<   2012年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2,000,000,・・・ 2月28日(火)3237
b0069507_6574895.jpg皆さんのおかげで、このブログを訪問した方が、もうすぐ200万になります。
これまで、何回も書きましたが三日坊主の私ですが、仕事とこのブログは続いています。
このブログ開設時のフォトグラファー兼マネージメントという立場から、マネージメント兼フォトグラファーという、立場に変わりました。
そして、コンプライアンスとガバナンスとかが厳しくなり、撮影現場のレポートがしにくくなってきました。
また、自分自身の立場も変化し自己規制ぎみになってきています。(反省)
リーマンショック、政権交代、東日本大震災、タイの洪水とここ数年、そして特に昨年は日本社会にとっても、MASHにとっても大変な年でした。でも、このブログは続けられる限り続けて行こうと思っています。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-29 07:25 | 日常生活 | Comments(3)
??? 5DMk Ⅲ 2月27日(月)3236
ランキングに参加中です。
b0069507_635473.jpg出ました、Canon RumorsにEos 5D MkⅢの写真。
あくまでも「噂」です。
発表は3月2日(金)とかです。・・・
CANONさんの一種のティザー広告というか、パブリシティーの一種というか・・・ そんな気にもなる写真です。
いずれにせよ、もうすぐなようです。
b0069507_6564586.jpgこちらは、Nikon Rumorsに掲載された写真です。ステレオ写真(立体写真)を写す装置を付けたNikon SPです。
Nikon SP、今までも、今でも私が一番欲しいカメラです。私が小学生高学年の頃のカメラショー(CP+のひいお爺さん)のカタログのニコンのページに掲載されていました。中学の頃には、もう載っていませんでした。
この写真のボディーの下にはモータードライブが付いているようです。
一時は、中古カメラ屋さんでも最高価格のジャンルに、いつもNikon SPが入っていました。今では純正部品も無くなり、Nikonでの修理は不可能です。
私の小さい頃の夢は、Nikon SPに28mmを付けたカメラと、Nikon F+モータードライブに85〜250mmズームが付いたカメラを自在に操る、報道カメラマンになる事でした。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-28 06:45 | カメラ | Comments(0)
雪に思う・・・ 2月26日(日)3235
ランキングに参加中です。
b0069507_16567.jpg今日は、朝7時に軽井沢を出発。
その前に、最近別荘オーナーが211 4Maticからチェンジした210から2世代後のS212 E300 4Maticと記念撮影。並べて見ると、テールランプ、タレ目からツリ目に2世代で変わっています。
オーナーは女性ですが、夏はマセラッティー グラントゥーリズモという車好き。良いチョイスです。

別荘地の普通では何とも無い坂道も、雪が降れば話は別。朝の寒い時に出発だったので、上れるかちょっと心配だったのですが、前日の夕食の時に呼んだクラウンのタクシーが普通に走っていたので、大丈夫と読んでの出発でした。もっとも、昨晩のドライバーは松葉タクシーのベテラン。タイヤは恐らく、ブリジストンか横浜のスタッドレス。
こちらは、年1~2回しか雪道を運転しないヘナチョコ雪道ドライバー。しかも、タイヤは諸般の事情でアジア製のスタッドレス。タイヤは数値上の性能では遜色ないものの、心理的にはちょっと心配です。
案の定、ミッションのスノーモードにし忘れた私の2WDの210では、ESPの△ランプが結構点灯します。でも、どうにか国道に出られました。
空いた関越を流れに乗ったスピード(法定スピード+α)で、ドアtoドアで1時間50分、燃費は何と11,2Km/Lという、最高燃費でした。

さて、同じ雪でも76年前の東京は226事件の日。今日のニュースを見ていても、全く報道はされませんでしたが、日本が曲がり角を一つ曲がった日になると思うので、忘れてはいけない日だと思います。当時は「昭和維新」そして現代は「大阪維新」、ファシズムとハシズム・・・ 内容は全く違うと思いますが、字面は何となく似ています。そして、閉塞状況の既成政党と社会&経済・・・ このままでは「ダメ」という人々の感覚・・・ これから数年は日本にとって、とても大切な数年のような気がします。
b0069507_1223730.jpg昼は、熱帯の国・タイ製のニッシン トムヤムクンカップヌードル。
以前、食べたメーカー不詳のトムヤムクンカップ麵より、麵が美味しかったです。でも、辛みペーストを入れても、辛さは私の基準ではいまいちでした。
このカップヌードル、本物のニッシンですよね? どなたか、お教えください。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-27 05:00 | 日常生活 | Comments(0)
土曜の午後・・・ 2月25日(土)3234
ランキングに参加中です。
b0069507_55409.jpg今日は、午後から友人の軽井沢の別荘におじゃましました。
新目白通りを走っていたら、ブリティッシュグリーンのクラッシックカーが・・・
イヤー いいです。粋ですね。時々、アフターファイヤーなのか、マフラーからパンという音と白煙を吐きながら、環八を左折していきました。
エンゾ君、この車何ですか・・・
b0069507_605651.jpg渋滞無しの関越で2時間15分で着いた軽井沢は雪でした。
今朝の、3時位から降り出した雪は2時間もしない内に、あっというまに雪景色になったそうです。
気温が低いので、パウダースノーです。何でも、今年の軽井沢の冬は寒いそうで、2月19日に、軽井沢の先の菅平で-29.2℃という本州で観測された最低気温の頃は、軽井沢の一部でも-20度アンダーだったとか・・・
四季のある日本は良いですね。改めて実感です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-26 05:57 | 日常生活 | Comments(3)
New Photoshop・・・ 2月24日(金)3233
ランキングに参加中です。
b0069507_9594297.jpg今日は、スタジオでは朝から池嶋チームの撮影。
2セット組なので、効率良く撮影できるけど、結構忙しいです。そして、効率良く撮影するためには「できる」アシスタント君が必要です。
今日は、できるロケアシ君を一人お願いしての、アシスタント2人態勢で撮影しています。
右のモザイクは、企業秘密撮影セットです。

午後はAPAの会議。
本日、APAが毎年出版している広告写真年鑑2012ができあがってきました。
表紙は、レスリーキー撮影のあゆです。

夕方から、会議参加のメンバーと懇親会。
今年の3月31日で、今期の役員の期限切れ。
今日集合したメンバーも今日が最後の集まりです。

ところで、フォトショップCS6の機能の話が入ってきました。
またまた改良されて、CS5に比べて、フォトグラファーにとっては使いやすくなっているようです。
でも、18ヶ月事でしたっけ、バージョンアップするのは、嬉しいような・・・

新しい世代になったデジタル一眼レフに、新しい世代のCPUのPCに新たにバージョンアップされたソフト・・・ でも、ギャラだけはバージョンアップどころかダウン・・・ トホホです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-25 10:06 | 写真世界等々 | Comments(0)
PCパワー, フォトグラファー パワー 2月23日(木)3232
ランキングに参加中です。
b0069507_6554960.jpg今日も、午後数時間画像処理。
原宿の事務所にある、1年前に1世代型落ちで購入した4GBメモリーのiMacでEOS Kiss x5で撮影したデーターをRawから8bit TIFに変換、軽いレタッチ、再びTIFとjpgで保存を10 数カットしました。
データーは外付けUSB2.0のHDから読み込み、書き出したのですが、1800万画素でも、もう少し早くならないかな〜と思います。
これが、Nikon D800クラスの3400万画素クラスになると、8bitTIFで1カット100MBくらいになります。
レイヤーを重ねたりすると・・・
PCパワーと転送スピードのモアパワーが必要になります。
Windowsはしばらく離れているので分かりませんが、iMacも全てクワッドコアとサンダーボルトに変わりました。USB3.0の方が欲しかったですが、Macは当分採用しないのでしょうか・・・
3000万画素オーバーになると、さくさく作業をするには、カード類、ストレージ類、転送装置等々新たなページをめくる必要がありそうです。フォトグラファー、いったいどうしたらいいんでしょう?
おりしも、去年の対前年広告費-2.6%減で2008年のリーマンショック以来4年連続減。実感は-2.6%以上なのです。

さて、今日の写真は、ラフォーレ原宿の壁面広告です。新たにオープンする新ブランドの広告。もう一つは広告トラックの花粉症の薬の広告です。両方とも良い写真です。人とカメラでたくさん撮って、そのなかから選ぶという作業でしか表現できない、影像です。

何だかんだ言っても、フォトグラファーは「腕」ですよ「腕」・・・ 最近、とみにそう思います。
若いフォトグラファーの皆さん「腕」を磨きましょう。写真が写せるだけでは、ダメですよ。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-24 06:57 | 機材 | Comments(1)
Xデー 間近? 5DMk? D800ショック 2月23日(水)2331
Nikon D800、相当なインパクトです。
MASHmanagementのフォトグラファーで、今年カメラを大幅に入れ替えようとしているフォトグラファーが、今はCANONを使っているけど、Nikonに変えようかなと思っているフォトグラファーもいます。プロにとっては、複数のボディー、そしてレンズを変えるので、大変な事です。
そんな状態を意識してでしょうか、5Dマーク? 発表日が2月27~28日という「噂」が出始めています。
Nikon D4:D800&D800Eの構図にならって、1DX:5DMkⅢ&5DXというラインになるのでは・・・なんていう話もあったようですが、とりあえず下記のスペックの5DMkⅡの後継機が出るという噂です。
2200万画素。
61点AF。
視野100%のファインダー
3.2″インチの液晶パネル。
2重のCF/SDカード・スロット
価格:US$ 3,500 約¥280,000,-

当たるも八卦当たらぬも八卦???

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-23 08:56 | カメラ | Comments(2)
ネコの日 2月22日(水)3230
ランキングに参加中です。

今日は、一日画像処理。
肩はガチガチ、目はショボショボ・・・ もう、戻らないのでぼやいてもしょうがないけど、フィルム撮影は、仕事の切りがよくて良かったです。デジタルはリスクヘッジという事では良いのですが、自分の時間減っていきます。頭の中ではぼやきつつ、手は休まずに動かさなければ、終わりません。
b0069507_6163264.jpg今日は222でネコの日だそうです。???
ニャンニャンニャンだとか・・・ ちょっとこじつけ過ぎのようですが、まあいいか。
写真は、オマーンの市場で撮影したネコちゃんです。日本のネコちゃんは、野良ちゃんでも結構太めがいますが、アジアで見る野良ちゃんは、ちょっと心配になる位、みんな痩せています。
中東初見のこのネコちゃん、そんなには痩せていません。今回の旅行中、ネコを見たのはこの一匹だけでした。

イスラム教では犬は嫌われモノとか・・・ そのせいでしょうか、野良犬やペット犬見ませんでした。
ソフトバンクのお父さん犬CMなんて、イスラム教徒にとっては全く意味不明なのでしょうね。
b0069507_6273779.jpg今日の原宿です。観光スポットなのですね。
明治神宮は、パワースポットの清正の井戸があるせいでしょうか。若い女の子にも人気があるのでしょう?
b0069507_6345177.jpgそして、今日は何と言っても、サッカーオリンピック予選です。4−0で勝って良かったけど、あと2点はとれたと思いました。
動きをみていても、A代表との違い、私でも分かります。経験って大切です。


ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-23 06:13 | 写真世界等々 | Comments(1)
反復練習。 2月21日(火)3229
b0069507_832446.jpg今日は、朝からアシスタント君が「いつもの」撮影セット組&撮影。
今年から始まったこのシリーズ、ありがたい事に1週間1回くらいの割合で、同じ形状のモノの撮影が続きます。形状は殆ど同じですが、プラスチック製ですが質感が違う種類がいくつもあります。プラスチックそのもの、金属的なもの、マットな質感・・・ それぞれ、ライティングは微妙に違います。
同じ撮影が続くのは、アシスタント君には良い練習、経験になります。
最初の2〜3度はフォトグラファーについて、仕事を覚え、次からはフォトグラファー監修の下に自分でシャッターを切ります。
シリーズなので、できあがりは前回撮影したものと同じ仕上がりでなければなりません。緻密さが求められます。
アシスタントする時と異なり、シャッターを切るという事は全て自分で判断するという事。最初は結構勇気がいるものです。ガンバレ!!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-22 08:46 | 撮影 | Comments(0)
from Oman's Newspaper 2月20日(月)3228
b0069507_723474.jpgしつこく、オマーンです。(笑)
オマーンは親日的な国で、日本のニュースがTVでたくさん報道されると、どこかで読みました。
滞在中、ホテルの部屋に配られる英字新聞には、CP+で発表されたK01の記事が載っていました。(右の新聞)
オマーン写真クラブではキヤノン、ニコンの話しか出なかったので、ペンタックスやオリンパスがどういう位置にあるのか分かりません。1つだけ行ったショッピングセンターでは、写真のプリント屋さんは見かけたものの、カメラ屋さんはありませんでした。カメラ屋さん行けなかったのは、心残りです。
もう一つの記事は、我々も行ったマスカットフェスティバルにフォトグラファーがたくさん来て写真を写していたという記事です。民族衣装にデジタル一眼レフにカメラバック・・・
民族衣装では、撮影しにくいでしょうね。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-21 07:27 | 海外ロケ | Comments(3)