<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
寒いですね! こんなモノが・・・ 1月30日(月)3205
ランキングに参加中です。
b0069507_6234712.jpgPC関係の「何でもポーチ」をゴソゴソやっていたら、こんなモノがでてきました。
マイクロドライブです。若い人は知らないかも・・・
CFカードが、16MBや64MBに時代に1996年にIBMが発売した340MBのマイクロドライブは魅力的でした。その後、容量は増えていき、この写真の6GBの発売は2005年。
写真のマイクロドライブは2007年に、当時人気ブロガーだった「写眞毎日」さんから譲っていただいたものです。2枚譲っていただいたのですが、1枚は、もう壊れてしまいました。
マイクロドライブは、要するにCFカードと同じ大きさのハードデスクです。CFカードに比べて、ショックに弱かったです。
そんなマイクロドライブには画像が残っていました。
b0069507_638788.jpg
これが、マイクロドライブに残っていた画像です。撮影日は2007年2月。撮影場所はバリ島のクタビーチ。屋台のおそばやさんです。美味しかっです。カメラはNikon D200,レンズは18mm~200mmのズームです。仕事はexcite+Nikonのタイアップだったと思います。
b0069507_644129.jpg
これも同じく残っていた画像です。バリ島のスミニャックのクロポカンにある、Warung Gossipというレストランです。わかりにくい所にあるので、欧米の観光客(?)は原付風バイクに乗って来ていました。オーガニック素材を使用した化学調味料を一切使用していない料理だそうで、欧米人にも人気のお店です。料理の名前は忘れましたが美味しかったです。
寒い日に暖かい国の画像、懐かしいです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-31 06:27 | ロケーション | Comments(3)
D4 力 入っています。1月29日(日)3204
b0069507_6132381.jpg今日、ニコンから「プロフェッショナルユーザー様限定 ニコンD4新製品の体験会」の案内状が届きました。場所は原宿のクエスト3Fのホール。
東京では2月7日と8日の2日間。それも、時間帯を変えて開催です。たしかD3Xの時は、田町のニコンイメージングジャパン本社ビルの会議室か何かでの体験会だったですが、力が入ってますね!!
会場はMASH managementの真ん前です。(地図のコープオリンピアにMASHマネージメントが入っています。)Nikon Rumorsによると、2月7日にD800が発表されるだろうと「噂」していますが、まさかD4の体験会にD800登場・・・ なんてあり得ないですよね〜???

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-30 06:18 | カメラ | Comments(2)
色々Ⅲ 1月28日(土)3203
ランキングに参加中です。
明け方まで「朝まで生テレビ」を、思わず最後まで見てしまいました。
橋下大阪市長 vs 反橋下陣営。面白かった! 新体制 vs 旧体制そのもの。旧体制陣営には思想信条は全く関係無いという事がハッキリわかりました。その証拠に共産党から自民党まで組んで反橋下陣営で選挙をして破れ、今日の「朝まで生テレビ」でも同じ構図です。閉塞社会をつくった人、あるいは発想が変えられない人は、新しい発想の人を忌み嫌う様子が浮き彫りにされた、数時間でした。橋下さんという人、弁護士時代にTVに出ていた時には、全く関心はありませんでした。大阪府知事になり、市長になり、色々な発言やプレゼンテーションを聞いたりすると、能力高い人だなと思います。それに比べて、これまで革新勢力と言われた陣営の保守的な事・・・ 社会全体にイノベーションが必要な事が、庶民は肌で分かり始めているのです。だから、橋下さん受けるのでしょう。
b0069507_9253921.jpg午後一、神楽坂のSoft Bankへ・・・ スマホ以外の携帯は冬、春モデルではシャープ製とハニービーの2機種だけとか。次のモデルからは、1機種だけになるとの事。そして、近い将来は通常の携帯は無くなってしまうらしいです。
スゴスマキャンペーンの理由、わかりました。
帰り、赤城神社からお囃子が・・・ 箪笥町の子供達が牛込囃子というのをやっていました。
赤城神社、何の変哲も無い神社だったのですが、最近建て替えました。立て替えに当たり神楽坂の観光地化を意識したのでしょうか、モダンに建て替え、カフェも作りマンションも造りました。近頃はTVの露出も増え、新たなランドマークになりつつあるようです。
夜は、阿佐ヶ谷の「とり成」でのフライドプライドのライブへ・・・ 3回めになります。今回は友人が行けなくなったので「代理」でしたが、楽しませていただきました。それにしても、リーダーの横田さんのギターの凄いこと。Kashinさん、生活の柄さん、いいですよ!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-29 09:48 | 日常生活 | Comments(3)
ライティングには、センチュリースタンド。1月27日(金)3203
ランキングに参加中です。
b0069507_930575.jpgカメラはデジタルになり、撮影後の処理は大幅に変わりました。
撮影の流れや、考え方は変わりましたが、照明機材周辺器機はそんなにかわりません。
大きく変わったのは、タングステンライトは殆ど使われなくなったくらいでしょうか。
最近の流れとしては、蛍光灯のライティング装置やLEDライトが使われるようになった事。スタジオ用の超高速ストロボが出て、水が止まって写せるようになった事でしょうか。
もっと、変わらなかったのがスタンド類。もう、何十年も前に高校生の頃にアルバイトでアシスタントをした頃のスタンド類は、今は無き100%龍電社製。その後、ストロボの普及と共にイタリア製のマンフロットスタンド、ポールキャットが販売されるようになり、大変革をとげました。
そして、映画の世界からきた通称センチュリーと呼ばれているアメリカ製スタンドが15年程前から、普及しはじめ撮影セットの組み方が大幅に変わりました。
昔ハワイにロケに行った時に、ライティング機材のレンタル屋さんからセンチュリーを借りてきて、初めて使った時に「便利だな〜!」と大感激しました。
それからしばらくして輸入されるようになり、その頃はスタンドとアーム1セットで¥60,000,-位。今より景気良いころでしたが、それでも高かったと思います。今は、大きさにより、1セット¥36,000,-〜¥60,000,-と少し安くなりました。今日の撮影セットで、合計7本のセンチュリーを使っています。
プロの撮影は、カメラとレンズだけでは仕事はできないのです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-28 09:35 | 撮影 | Comments(0)
X pro 1 発表会 & フィルムが危ない・・・ 1月26日(木)3202
ランキングに参加中です。
b0069507_754065.jpg夜、話題のFUJI X Pro1の発表会に行きました。場所は渋谷の松濤ギャラリー。昼にプレス関係の発表会をして、夜は招待制の発表会でした。
写真上左は、 X Pro1を構える田沼JPS日本写真家協会会長です。ライカで鍛えた構え方、画になります。
写真上右は、X100でX Pro1を撮る、オーストラリアの巨匠フォトグラファー相原さんです。
そして、下は会場3Fでのイベント会場。iPadマジシャンや人気DJが出演する、田沼会長曰く「1966年」のニューヨーク的会場です。
肝心の X Pro1、触った感じは大変良いカメラでした。
もう、ミラーレスなんて呼ばせない!です。
でも、発表会は・・・?
こういう発表会はあっても良いですが、フォトグラファー向けの発表会は別にした方が良いと思います。
X Pro1って、ボディー15万位、レンズ5万円位するらしいですが、今日のクラブ風の発表会のターゲットの人達が、結構大きくてごついXpro1のターゲットになるか疑問に思いました。

さて、フィルムです。Kodakのチャプター11の時、映画用フィルムがあるから大丈夫・・・ なんてエントリーしましたが、映画館のデジタル化が急速に進んでいて、デジタル映写機の設備投資ができない映画館は廃業するようになって、映画館の数が減りだしているとの事。
思っているより早く、フィルムは危ないかもしれないです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-27 08:04 | カメラ | Comments(2)
新調・・・ 1月25日(水) 3201
ランキングに参加中です。
b0069507_8121627.jpg諸行無常さんではありませんが、私もメガネを新調しました。私は強度の近視とガチャガチャの乱視なのです。決して勉強のしすぎで、目が悪くなったわけではありません。母方の遺伝だと思っております。
最近、常用の眼鏡が合わないななと思っていて、先日、落としてしまったらフレームの一部が壊れてしまい、予備の眼鏡で過ごしていたのですが、ドバイに行くのに新調しました。
検眼の結果、左の乱視が無くなって(正常になって)いて、右の乱視も1段弱くなっていました。
見てくれた、Jinsのお姉さんもビックリしていました。
いつもは、Zoffで作っているのですが、今回は蒼井優ちゃんがCMに出ている、Jinsに浮気です。
う〜ん、安いです。薄いレンズ付きで¥7,990,-!! しかも、その場で20分程でできました。Zoffだって、その場でできますが、私の度数は規格外で、前回Zoffで作った時は、1週間程かかりました。
今回も、即納は諦めていたのですが、Jins原宿店では、即納でした。大感激!
それにしても、眼鏡業界も大革命中です。以前は、今日のと同じ位の眼鏡をつくれば、3万円以上していました。10年少し前でしょうか、ハッチという安い眼鏡屋チェーンができていらい、業界大革命が起こったようです。それに加えてWebでも注文できるようになり、多少のリスクを覚悟すれば、大都会以外の人も、お安い眼鏡が手に入れられるようになりました。

今は、どんな業界もイノベーションしなければ生き抜けません。その核は、デジタルとWebと流通システムのようです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-26 08:12 | 日常生活 | Comments(4)
フォトグラファー特定!? 偽物か本物か・・・ Canon 5DMkⅢ? 1月25日(水)3200
b0069507_3303016.jpg昨日のエントリーのキヤノン新機種写真をアフリカで写したフォトグラファーのStephen Oachsさんという方、彼のサイトでフォトショップ等で加工した「偽物」だと避難を受けているようです。
それに対して、掲載した写真の元のCR2データーまでダウンロードできるようにして、写した時の状況を説明しています。
私は、写されたフォトグラファーの方を調べて見ました。
キイは以下の点です。
・撮影地がアフリカという事なので、動物写真家だろう。
 →撮影されたとされる頃、アフリカに行っていたフォトグラファーのホームページやブログを検索。
・キヤノンの新製品用の写真を写しているので、著名なフォトグラファーであろう。
・ご本人の横顔
・GRデジタルの入った「スカーフ」(手ぬぐいとのコメントをPhoto_artisanさんからいただきました。)
以上の結果、フォトグラファーは動物写真家のM川さんではないかと思われます。
都写美で何年か前に合同展ですが、ネイチャー系のフォトグラファーとして写真展も開催されています。
M川さんだとしたら、写真業界の関係から99% Stephen Oachsさんのスクープでしょう。
CANONさんも、いよいよリーチです。上がりは役満でしょうか・・・

どなたか、英語堪能な方、このエントリーを訳してStephen Oachsのサイトに投稿してあげてください。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-26 03:55 | 機材 | Comments(0)
ついに登場 5D Mkⅲ? or 3D? 1月25日(水)3199
ランキングに参加中です。
b0069507_65168.jpgAPERTURE ACADEMYというサイトに1月23日に掲載された左の写真。今週ケニアで撮影されたそうです。
新製品の200mm〜400mmズームとテレコン、600mmの新製品、そして新型カメラをフィールドテスト中だという事だそうです。
上の写真が新型カメラで、ボタンの位置、新たなボタン等から新型カメラだと推察されています。
フォトグラファーは日本人で、3月か4月に発表されるだろうと「限られた」英語で話したと言う事です。この横顔とGRデジタルのスカーフ?で、知っている人なら、誰だかわかってしまいますね。
キヤノン社員なら、GRデジタルのスカーフはしないだろうし、純粋広告系フォトグラファーなら、キヤノンさんがクライアントなので他社のロゴの入ったものは身につけないでしょうし・・・
600mmに貼られた「生産・・・」というテプラもリアリティーを一層高めます。
カタログやWeb用に、ケニヤで動物写真撮影中といったところでしょうか。今週いっぱい位に撮影を終わり、CP+に間に合わせるのかも・・・ データーはnetで日本に送りながら撮影を続けているのかもしれません。
このフォトグラファーの後ろには、キヤノンの開発の人がいたり、広告代理店担当者がいたり・・・
そうだとしたら、新製品に対するガード甘いのでは・・・
フォトグラファーも秘密保持契約結んでいるはずなのに・・・ 「限られた」英語でも発売時期明かすはずないし・・・ 写真は望遠で撮られていつので、離れたところから、先に写真を写してからロケ隊に話しかけたのでしょうか・・・
もしかして、マーケッティングの一環としてリークしたのかも・・・ そうだとしたら、このエントリーもその戦略にはまっているわけです。まあ、いいや。
CP+ますます楽しみになってきました。でも、私はその頃、オマーンに出発です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-25 06:15 | カメラ | Comments(1)
春節原宿 春节的原宿 1月24日(火)3198
ランキングに参加中です。
b0069507_533473.jpg今週は、春節ウイーク。
原宿にも中国からの旅行客が押しかけています。
震災・原発以後、中国からの観光客はグッと減りましたが、昨年11月には前年並みなり、それ以降は順調に増えているようです。

昼前の神宮橋では、中国からの団体旅行の添乗員さんがお客さんに原宿の説明をしていました。
b0069507_510518.jpgスタイリスト・セイショーコチームは、撮影準備の大詰めです。
今回の撮影スケジュール、25日の午前3時に原宿発、終了は26日午前2時という、何と23時間拘束です。! 都内、数カ所のロケです。スタイリストさんも大変だけど、タレントさんも大変です。
セイチームは18時半に一旦帰宅、25日の午前1時前後の終電車で事務所にやってきて、出発の3時まで最終チェックをするそうです。ガンバって! 事故のないように!
b0069507_523690.jpg東京、今朝の通勤は大変でした。積雪4Cmでしたけど、かえってそれが悪かったみたいです。湿った雪なので、車や人の足で踏まれて、すぐにシャーベット状になってしまい、明け方にはアイスバーンになってしまい、車も人もツルツルの道で立ち往生があいつぎ、事故もあいつぎました。
MASHでは私と多比良が、滑って転んでしまいました。実は他にもいるかも・・・ 幸い二人とも、怪我はありませんでした。みなさんはいかがですか?

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-25 05:09 | 撮影準備 | Comments(0)
お裁縫 1月23日(月)3197
ランキングに参加中です。
b0069507_7395677.jpg寒い1日でした。
東京は2日続けての雨。
夜遅くから雪になり、都心で4Cmの積雪。それでも、電車が止まったり、高速道路が規制されたりして大騒ぎ。
雪国の人にとっては、笑ってしまうかもしれませんが、東京人にとっては大変なのです。
そんな寒い日には、お婆ちゃんは炬燵に入って裁縫です。・・・
という事で、お婆ちゃんならぬ涼太君は1日中お裁縫でした。
涼太君は、スタイリスト セイショーコさんのアシスタントです。(後ろのピンクのヘアーがセイさんです。ピンクのシューズに合わせて、先日ピンクにしました。)
ムービーの撮影を明日に控えて、衣装制作中なのです。スタイリストさん、華やかな事ばかりではありません。地道な作業が多いのです。
そんな涼太君は北海道・室蘭の出身。雪には強いはずです。

北海道のお母さん、涼太君は東京で元気にやっています。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-24 08:00 | 撮影準備 | Comments(2)