<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
港町ブルース 12月31日(土)3172
ランキングに参加中です。
b0069507_20575337.jpg紅白歌合戦。最近は殆ど見ませんが、今年は何となくみていました。
やはり、東日本大震災の応援でした。
森進一の港町ブルースに出てくる東北の港町、全部被害にあってしまいました。

今日は、1000Km走った疲れなのでしょうか、被災地を「見た」せいなのでしょうか・・・ 妙な脱力感で過ごしました。
「まわるまわるよ、時代はまわる」
「そんな時代もあったよねと・・・ いつか話せる日が来るわ・・・ きっと笑って笑って話せるは・・・」

すぐには難しそうです。

いつも、このブログを見て頂いている皆様。
今年はお世話になりました。
来年は、日本にとって、皆様にとって幸多い年で有りますように・・・ 

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-31 23:59 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
確認 1077Km 12月30日(金)3171
ランキングに参加中です。

雪の中に突然現れた「風景」は信じられないものでした。気仙沼の鹿折唐桑駅前。各種マスコミに頻繁に登場する第十八共徳丸。
今年の3月11日に起きた出来事は、忘れようにも忘れられないできごとです。震災直後、現場にすぐ行きたいという気持ちはありました。でも「当事者」で無い自分がカメラを持って行くという事に、なぜか躊躇する気持ちが働きました。それから9ヶ月、今年起こった事は、やはり今年中に自分自身で確かめて記憶に残して置くべきと思い、今日でかけました。
b0069507_10283586.jpg
船の前にいると、観光バスが通り、タクシーが何台か来て運転手さんが、乗せてきたお客を写しています。どんな形であれ、人々の記憶に「できごと」を残しておくことは、悪い事では無いと思いました。
船の前の津波に流された家の土台の上に、お花が置かれていました。この家のどなたかがお亡くなりになったのでしょう。合掌。
b0069507_10411610.jpg
「鹿折唐桑駅前」の新しいバス停です。駅前とありますが、JR大船渡線は、津波に流されて路線もズタズタ、鉄橋も落ちたままです。

b0069507_10223090.jpg

気仙沼市街です。確かに街はあったのです。
b0069507_113074.jpg

b0069507_1181520.jpg
気仙沼から海沿いの道を石巻まで行きました。途中の南三陸町のファミリーマート志津川店の駐車場からは、大船渡線の鉄橋跡が見えました。ファミマはプレハブ店舗で営業中でした。
b0069507_1120568.jpg
雄勝町公民館の近くです。自動販売機だけが生きているようでした。今は年末で誰もいませんが、普通は作業している人がたくさんいて、その人達の喉を潤すのでしょう。
b0069507_1125389.jpg

雄勝町公民館です。周りは山ばかりなのに、どうしてこんな所に津波が来たのかと不思議になります。
b0069507_11252681.jpg

b0069507_11285483.jpg
朝6時に家をでて、走った距離は1077Kmでした。
こんな距離を1日で走ったのは初めてです。仕事では走れないし走ろうとも思わない距離です。
今日の行動が、どんな記憶になり、自分にとってどんな意味合いを持つのかは、今はまだわかりません。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-31 10:39 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(4)
最後の会議 12月29日(木)3170
b0069507_4265962.jpg仕事納めはしたものの、本日はAPA・日本広告写真家協会の在京理事による予算関係の非公式ミーティング。
震災、タイの洪水等により、APAの持つ各種媒体への広告入稿状況を確認する必要があり、暮れもギリギリになり2.5時間みっちりミーティングでした。今年のできごとは、色々なところに影響があります。
夕方、事務所に戻り年賀状の準備。さあプリントと思ったらプリンターが・・・ 明日早朝から動くので諦めて、年賀状は31日にまわします。
今日の写真は、通勤途中の牛込・北町にある和菓子屋さんです。この辺は山の手の下町的地域です。佐藤の切り餅よりは、情緒がありますね。
いよいよ、押し詰まってきました。皆さん、お正月の準備はいかがですか・・・

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-30 04:36 | 打ち合わせ | Trackback | Comments(0)
仕事納め。12月28日(水)3169
ランキングに参加中です。
b0069507_7284342.jpg今日は仕事納め。
スタジオの事務部門は今日から休みなのですが、撮影は今日まであるので、少し遅めに顔を出し、原宿へ。
原宿は今日まで営業です。昨日のCANONの忘年会で知り合ったN,Y,のコーディネーターAikoさんと15時30分からお話し会。
夜は、今年最後の忘年会 at 有楽町。
ポラロイドの仕事をしていたときのクライアント、印刷会社、イベントの美術・施工等のメンバーが1年に1回集まります。
今年の話題は、地震の話。そして癌。メンバーの一人が今年の春に胆管癌になり手術、4ヶ月の闘病生活を送り今日はお酒を飲んでいました。でも5年後の生存率は35%とか・・・
十数人の出席者殆どが、身内に癌経験者がいらっしゃいました。そして出席者の最年少43歳と最年長72歳の方が糖尿病。私はそれなりの血圧の高さ・・・ いつの間にか病気のパレードの会になってしまいました。みなさん、来年も「元気」にお会いしましょう・・・
b0069507_7545554.jpg帰りのJR有楽町駅前のイルミネーションです。
クリスマス後のイルミネーション、気の抜けたビールというか、コーラというか、今ひとつに感じるのは、私だけでしょうか・・・
どうしても、もう飾られている、門松や和服姿のポスターに目が行ってしまいます。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-29 07:51 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(1)
恒例・・・ 12月27日(木)3168
ランキングに参加中です。
b0069507_841276.jpg今日と明日で、今年最後の撮影です。
恒例、御菓子系の箱物撮影。
この種類の撮影ではスタジオは工場のようです。何年も続いているので、前の写真と、いかに誤差無く、そして現場では早く撮影をしていくか・・・ 2チームで撮影しているので、2チームのできが同じでなければいけません。
b0069507_1117131.jpg
恒例、キヤノンギャラリー銀座での忘年会。会費1,000,-でだれでも参加できます。
でも、正式な案内はいっさい無く、毎年27〜28日の19時から始まります。12月初旬になると、今年はキヤノンの忘年会は何日?という話が、出始めます。

左は先輩フォトグラファーの柳瀬さん。真ん中は、画像処理のオーソリティー新宮さん、右はイタリアンレストランのオーナーでフォトグラファーの大澤さん。来年もよろしく・・・
b0069507_8583344.jpg
こちらのお二人は、忘年会に参加していたフォトグラファーのAtsukoさん。(左) ニューヨークから東京に拠点を移して2ヶ月との事。右の方は、来年の1月5日まで帰国中のニューヨークのコーディネーターのAikoさん。
短く2次会をして、22時半頃解散・・・
今年も、あと4日です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-28 08:46 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(3)
次の準備 12月26日(月)3167
ランキングに参加中です。
b0069507_8185761.jpgクリスマスが終わったとたんに、正月の準備です。
朝、9時少し過ぎ、市ヶ谷のホテルグランドヒル市ヶ谷のウインドウでは、クリスマスの飾り付けを外していました。
通勤途中の、市ヶ谷の砂土原町のお屋敷街では、大きな門松をいくつも積んだトラックと、頭が忙しそうにしていました。 四ッ谷の新道どおりの入り口では、お店につける笹飾りの笹を積んだ軽トラックが駐まっていました。
宗教意識が弱いのか、昔から「八百万の神」といわれるし「鰯の頭も信心から」の諺にもあるように、宗教・神事には屈託無い日本人は忙しいです。
でも、その屈託の無さ、何でも飲み込んでしまう鷹揚さが日本の発展の基だったのでしょう。
とこが今、日本を除くアジアの強い企業30社の設立からの平均年数は22年ちょっと、それに比較して日本の強い企業は設立から64~65年と古く、何でも飲み込んでしまう「胃袋」に疲れがでているようです。
企業ばかりでなく、66年も平和が続くと、平和そのものは決して悪い事では無いですが、社会が硬直化、保守化していくのでしょう。
来年は、その殻を是非とも破らなければ、完全ガラパゴス化してしまうでしょう。
写真における、デジタル革命は神が我々写真界に与えてくれた試練なのでしょう。円高も試練なのでしょう。試練を乗り越える為には、知惠と工夫と「やり方」を変えなければ・・・

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-27 06:46 | イベント | Trackback | Comments(0)
Merry Christmas 12月25日(日)3166
ランキングに参加中です。

b0069507_443910.jpg
今日、車での移動中はAFN810を付けっぱなし。これでもかというほど、クリスマスソングが聴けました。
FMもFM東京とNHK FMしか無かった時代には、撮影中はAFN(当時はFEN)をよく聞いていました。また、ハワイなんかにロケに行く時はFMがアメリカの周波数にあった小さなラジカセを持って行って、現地のFM局のOn Airを録音してきて、日本に戻りスタジオで撮影中に流していました。
今の、iTune。当時は夢どころか思いもよりませんでした。そもそも、Netが無かったのです。
日本でAFNが聴けるのは東京、三沢、岩国、佐世保そして沖縄です。沖縄はFMも聴けます。以前はTVも見られましたが、デジタルになり見られなくなったようです。
b0069507_524118.jpg家に帰り、TBS系で放送された「報道の日」を見ました。東日本大地震と福島原発事故を時系列をおっての放送。見応えありました。
そして、夜は「坂の上の雲」の最終回・・・

今日は、メチャクチャミックスの日でした。このミックスが「日本」を発展させた基なのでしょか・・・

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-26 04:47 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
Day Off.かけそば & Christmas eve 12月24日(土)3165
b0069507_516465.jpg
午後からドライブ。定番軽井沢。寒かったです。-1℃〜+1℃。Timberlandで黒のショートブーツ、Lev'sで551を購入。3連休の中日にしては、人出は今一少ないです。本格バーゲンは年明けからでしょうか・・・
今日の秀逸は、川上庵の「かけ蕎麦」。出汁旨いです。蕎麦、芯がちゃんとあって歯ごたえあり。Simple is Bestの証明です。
行きもすいていたけれど、高速道路、帰りはもっとガラガラ・・・ 2時間で自宅。
冷たい空気をすって、寒さに身が引き締まり、ストレスフリーのドライブでリラックスできました。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-25 05:16 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(1)
クリスマス ディナーショー 12月23日(金)3164
ランキングに参加中です。

今日は、丸の内の東京會舘で開かれた中山エミさんのクリスマスディナーショーにご招待でした。
エミさんのプロフィール写真、プロモーション用撮影をしたのです。中山さんは、シャンソンを中心に、幅広いジャンルを歌うベテランのシンガーです。楽しませていただきました。
b0069507_7223388.jpg
今日の写真は、東京會舘のクリスマスツリーとすぐそばの丸の内仲通りのイルミネーションです。丸の内仲通りは、個人的には東京で一番、大人でオシャレな街並みだと思います。
以前は、内外の銀行や金融機関の支店が並び、午後3時になるとシャッターが閉まってしまう殺風景なオフィス街でした。三菱重工本社ビル爆破というテロ事件も起きました。それが今は、煉瓦の舗道と世界のファッションブランドやレストランの集まる街並みに変わりました。
原宿や銀座と異なるのは、街のワンブロック事のビルの大きさが揃っていて、独立した建物の店舗はなくショップは大きなビルのテナントである事です。また、ファストファッションのショップは無く、高級ホワイトカラー、富裕層向けの街の作りになっています。私は、外から眺めるだけですが楽しい街です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-24 07:22 | イベント | Trackback | Comments(2)
冬至 薩摩芋 12月22日(木)3163
ランキングに参加中です。
b0069507_4581343.jpg
薩摩芋です。左はアソシエーツフォトグラファーのホソミ君の実家で作った薩摩芋です。from 兵庫県・丹波。右は阿波遊木さんからの薩摩芋です。from 徳島。焼き芋にしても良し、蒸かしても良し、手軽にレンジでチンでも良し・・・
個人的には石焼き芋が好きですけど、家庭ではちょっと無理です。
そして、今日は冬至。明日からは、春に向かって陽が伸びていきます。明るい来年でありますように。
b0069507_524495.jpg
今日の原宿は、珍しく政治デモ。日の丸系です。
この方達とは、主義主張は違うと思うのですが、八ッ場ダムも造る事になったし・・・ 民主党って何やりたいのでしょうか・・・
b0069507_5524851.jpg庶民の夢は宝くじです。
西田敏行さんのCMに影響されました。
発売最終日の今日の昼間、四ッ谷で購入。原宿の事務所からの帰り、池袋の地下道にある、2つの宝くじ売り場は、長い列ができていました。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-23 05:02 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)