<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
日常生活ⅲ 9月29日(木)3079
ランキングに参加中です。
b0069507_8165439.jpg今日は岡安君が商品撮影。
モデル撮影の前に、商品の撮影を済ませておくという撮影プランです。
モデル撮影は、三浦半島周辺のハウススタジオでの撮影で、近々ロケハンに行く予定です。

昼休みに、Softbankの冬春モデルの発表会を会場からの中継をPCで見ました。
4G、凄い時代に入りました。でも、使える地域が・・・
Softbank、1.5GHz帯の電波だからでしょうか、東京でもビルの中に入ると圏外が多く、仕事では使えない事が多いですよね。来年の900MHzの携帯用電波割り当て、Softbankにも割り当てられるでしょうか?
孫さん、官僚と電力会社が進める原子力発電に真っ向から反対している立場なので、意地悪されてしまうのでは・・・ 等と思いながら、画面を見ていました。
それにしても、iPhonノーコメントでした。
10月4日、アップルから何が発表され、Auはどうするのか楽しみです。

時代は「クラウド」に向かっています。日本は、相対的な「net環境」が整っている国としては世界で19位だそうです。上位は北欧の国々、韓国は10位、台湾はもう少し上だとか。これは、単にNetやwifiの環境といったハードの面だけでは無く、netやICカード等の使い方といったソフトの面も含めての「net環境」の比較だそうで、日本が上位になるには、頭の固い官僚と組合とマスコミ、様々な規制と利権を立たなければだめそうです。
もうすぐ、震災から7ヶ月。震災と原発事故を通して、日本の諸制度硬直化等が少しでも分かってくると絶望的な気分にもなります。でも、ダウンな気分になっていてもしょうがないです。我々庶民は力強く生きていかなければ・・・

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-30 08:24 | 撮影 | Comments(0)
久しぶりの「寺子屋」 9月28日(水)3078
b0069507_5555436.jpg今日のスタジオの一コマです。
池嶋君が先週土曜日の「ムーヴィー教室」のお礼としてMASHmanagementのフォトグラファー・ヤギシタ君に「物撮」教室中です。
教材は空気清浄機。
一口に写真と行っても人物撮影と商品撮影では内科と外科くらいの差、同じ外科でも軽い手術専門の外科と移植手術位の差があるように、商品撮影の分野でも差があります。
一番簡単で感覚だけで写せるにが、最近女性向けの写真教室等で教えているカワイイ小物をテーブルの上で撮影する「テーブルトップ」です。難しいのは「光もの」「水もの」等です。
池嶋君は、外科医に例えるなら難しい手術をする心臓外科医(カッコイイ〜!)といったところでしょうか。
さて、物撮りの基本中の基本は、水平垂直です。
写真は水平垂直の見極め方を伝授中です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-29 06:12 | 寺子屋 | Comments(0)
散らかった日。9月27日(火)3077
ランキングに参加中です。
b0069507_649317.jpg通勤途中の市谷のお濠沿いの桜の木です。
今日の朝気がついたのですが、先日の台風の残りでしょうか、傘がぶらさがっていました。
歩道と桜が植わっている場所の間には柵もあり、距離は3m程あり人通りも多いので、いたずらやわざと傘をかけたとは思えません。
風で飛ばされて引っかかったのでしょうか?
b0069507_7255789.jpg午後、原宿MASH managementに戻り、メンバーのフォトグラファーが新しいBookを持ってきたので岡本とチェック、映像作家・写真家・映画監督の紀里谷さんが立ち上げた影像システムのコーディネーター来社、説明を受けました。新しい事がどんどんおこります。
夕方、窓の外を見たら写真学校の授業でしょうか、三脚を並べて交差点の写真を写していました。君たちの未来は大変だよ。でも、やり方によっては明るいよ。
18時に市谷のスタジオに戻り新しくアソシエーツフォトグラファーになるフォトグラファーと打合せ。その後、1時間半ほどスタジオ飲み。松本平製の赤ワイン美味しかったです。
人と人に会う間にメールを読んで打って、2TBのハードデスクの整理も始めたので、とっちらかった1日が終わりました。
写真写している方が、楽だ〜!!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-28 07:56 | Comments(0)
スタイリストさんも体力勝負? 9月26日(月)3076
b0069507_58151.jpg休み明けの月曜日。
MASH managementのお友達スタイリスト、セイショーコさんは大忙し。
「すみませーん、荷物1時間だけ事務所に置かせてくださ〜い」と突然の電話。
OKしてから、なかなか来ないと思って、何気に外を覗いたらセイさんがアシスタント2人と荷物を沢山持って何やら指示をしていました。
数分後、沢山のリース、買い取り品をもって事務所に来ました。
少し前のエントリーに書きましたが、彼女は人気の女子グループのスタイリング中です。人数が多いので当然、衣装も多くなり荷物も多くなり、ごらんのようになります。
荷物をもって、原宿を右へ左へ・・・ 景気が良い頃はロケバスさんお願いもできたでしょうが、今はとてもそんな状況ではないのでしょう。
詰まるところ、この業界、基本体力がなければ勤まらないようです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-27 05:23 | 撮影準備 | Comments(0)
不思議な空間。9月25日(日)3075
ランキングに参加中です。
b0069507_236027.jpg連休の最終日。
今日は、東京のかつての中心地、日本橋小網町の画廊にいきました。
初めて行くギャラリーです。
Architects Office(アーキテクツオフィス)galleryの外観です。元は繊維問屋さんだっという、天上の高い建物の2Fにギャラリーはあります。
1Fはカフェ、3Fは名前のとおり建築設計事務所になっています。
オフィス街の日曜日、人の数は少なく異次元の建物のようにヒッソリとたたずんでいました。
b0069507_2451981.jpgギャラリーの内部です。天上が高く、階段も急な不思議な空間です。
展示中の作品は、APA会員の矢野 雅也さんの「探偵の妻」という写真と影像です。
このギャラリーにピッタリのコンセプチュアルな不思議な影像の世界です。ちなみにR15指定となっています。
展示は10月4日まで、11時〜18時オープン。(水曜クローズ)
場所は東京都中央区日本橋小網町16-16です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-26 06:10 | 写真展 | Comments(1)
人生は一生勉強です。9月24日(土)3074
ランキングに参加中です。
b0069507_3185885.jpg連休の中日、原宿のMASH managementで男6人が集まり勉強会。
課題は「ムービー撮影」。講師はMASH managementのフォトグラファー ヤギシタ君。
ヤギシタ君はTV-CM中心のポストプロダクション退社後、フォトグラファーアシスタントを経て フォトグラファーと平行してCM制作、ゲーム映像制作などもしている、スチールとムービーのハイブリッドマンで、おまけ(?)に日本映画撮影監督協会正会員でもあります。
という訳で、表面をさらっと触ったスティールカメラマンに対するムービー撮影講習会ではありません。内容はかなり濃いです。
今日の講習会を受けてわかった事は、マネージメントとしてこれから必要なのは、営業とコーディネーターにもムービー撮影とその後処理の奥深さを理解してもらい、仕事を受ける時に手軽撮影とお金がかかる撮影の切り分けをしっかりしてもらう事。それにより、フォトグラファーの負担がだいぶ違います。
b0069507_3482245.jpg講習会が終わり、国立競技場そばのホープ軒でワンタン麵。
お店の雰囲気が違うなと思ったら、今日は社長が自ら釜前に立ちラーメンを作っていました。作りながら、色々細かい指示を出していましたが、ラメーン店素人の私が聞いていても「納得」できる事ばかりでした。勉強になるな〜
ホープ軒の店員さんが着ているユニホームのTシャツには1961と書いてあるので、何と50年も社長はラーメン一筋という事になります。
噂によると、社長はハワイに別荘を持ち、本当は悠々自適な生活がおくれるとか・・・ それでも現場を大切にする心意気、軸はブレていません。とはいえ、ここのラーメンが旨いかといえば、旨い訳ではありません。特に問題なのは麵がヌルッとしている事。聞くところによると、麵を茹でるお湯を長く使うと、麵がヌルッとなるとか・・・ でもなぜか時々食べたくなる不思議なラーメンです。昔々東京でラーメンと言えば、日本蕎麦屋の中華そばしかなかった頃に、革命的に登場したのが札幌ラーメンの「どさん娘」チェーンでした。その頃からホープ軒は今と同じラーメンだったので、私の何処かにホープ軒の味がすり込まれてしまったのかもしれません。
今の店舗に立て替える前のホープ軒は1Fの立ち食い部分だけで、食べている人達も「プロっぽい」人達ばかり(タクシーの運転手さん)で、素人が食べるには躊躇する雰囲気でした。お客も成人男子ばかりでした。24時間営業で、15分もあれば食べられて、お店の前に車を止められたので、自然にタクシー運転手さんのお店になったのでしょう。
そして、六本木周辺のレンタルフォトスタジオのスタジオマン君達のお店でもあったようです。当時、六本木にあったリュウスタジオやアートセンターのスタジオマン君達は仕事が終わった夜中に、腹ぺこのおなかを満たすためにホープ軒のお世話になったようです。
それが、今のホープ軒は2階3階の椅子の席ではファミリーが食べています。1階カウンター前の店員さんは何と女性でした。接客もやさしく丁寧になり、一時いた外国人店員さんもいません。
写真界と同じに「変革」が必要とされたのでしょう。
でも、デジタルラーメンは無いよな〜

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-25 05:15 | 撮影準備 | Comments(0)
午後の散歩 9月23日(金)3073
ランキングに参加中です。
b0069507_627369.jpgシルバーウイークの連休後半。思い立っていつものドライブ。自宅→和見峠→中軽→群馬県嬬恋村六里ヶ原休息所→旧軽→ショッピングセンター→自宅の380+Km。計11時間のお散歩でした。もちろん、渋滞のおまけ付きです。

15時少し前の六里ヶ原休息所、空いていました。気温は13℃、東京都より10℃近く低いので、セーターが必要です。深呼吸して、緑をみると最高にリラックスできます。休息所の野菜売り場で、土の臭いのするジャガイモを買いました。
浅間山の上部は雲がかかった状態で、ススキの穂も膨らんで、もう秋です。

8年前のS210後期型、元気に走っています。前の車'95年製S124 より大幅にコンピューターされたS210、思ったよりよく走り、トラブルフリー。特に良くできた電子制御5速オートマの効果とV6エンジンの組み合わせが良いのか、燃費がS124より15%位は違うようです。高速をオートクルーズで100Km+で走ると1Lで12Km+走ります。トラブルフリーとはいへ、今後手を入れる必要があるのはフロントサスペンションのブッシュ類とキャタライザー・・・ 止まってしまうトラブルは無くても「メインテナンス」はちゃんとしないといけません。
b0069507_6553273.jpg
16時半、旧軽の川上庵で遅い昼食兼夕食。茄子と夏野菜の揚げびたし、三色豆腐、鴨の炙り焼き、天せいろ・・・
ここは、蕎麦屋ですがお酒の肴系料理が多いので、飲み屋としての機能大です。でも今日はノンアルコールビールで我慢我慢。
川上庵のあった場所は昔SONYプラザと美味しいハンバーガーショップがありました。道を挟んで、今駐車上になっている所には、スーパーの紀伊国屋さんがあり、中軽には夏期だけヤナセが工場をオープンしていました。(それだけ輸入車壊れたという事?)プリンスショッピングセンターなんか影も形も無く、関越・長野自動車道も無く、渋滞に巻き込まれると軽井沢ー東京7時間以上かかった頃のお話です。
b0069507_7194330.jpg18時過ぎのプリンスショッピングセンター。空いていました。今日の営業は朝9時〜夜9時までの12時間営業です。そしてバーゲン中。
思わずSwatchを購入。私の身につける唯一のブランド品BVLGARI,Pour Homme 100ml ¥5,000,-GAPのワークパンツ2本で¥5,900,-・・・ ワークパンツを買った時に思った事、ウエスト5㎝減らさないと・・・
食欲と物欲の秋の始まり? 注意が必要です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-24 07:48 | 日常生活 | Comments(0)
昼の罪悪感 9月22日(木)3072
ランキングに参加中です。
b0069507_8514236.jpgオーストラリア在住のアート系のフォトグラファーMaikoさんが事務所にきました。
いろいろお話した後に、ランチへ。昨日と同じお店に・・・
ちょっと飲もうかという事になり、今日のビールを注文。インドネシアのビンタンビールでした。
その時、昼間に飲むのは「昼の罪悪感」って感じとハスキーボイスでMaikoさんの美しいお口から・・・
いいネーミングです。ウイークデーのランチのお酒、「昼の罪悪」と呼びます。
b0069507_7234691.jpgランチの後、JPS・日本写真家協会の編集作業をしに麹町の事務局に・・・
次号に掲載される東日本大地震にかかわったJPS会員5人の手記のゲラを読みました。新聞やTV、マスコミには載らない現場のフォトグラファーの手記です。この原発事故の諸々、与野党にかかわらず、日本の政治家の責任、国のシステムの疲弊・・・ 100年後にいろいろ結果がでるでしょう。
編集委員の桃井君が、Nikon 1の広報資料を持っていました。なかなか魅力的です。
実物のSONY NEX5Nも持っていました。こちらも魅力的です。〜物欲の秋です。
b0069507_738455.jpg夕方からはMASHのAssociates photographerミーティング。
営業の岩佐君のプレゼンテーションの後に、熱いミーティング1時間半。その後はビールで乾杯して21時近くにお開きになりました。
明日からは3連休です。
Have a nice holiday!!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-23 07:59 | 写真世界等々 | Comments(0)
Typhoon Roke  9月21日(水) 3072
ランキングに参加中です。

b0069507_4285918.jpg皆さんの地域、台風の被害はいかがでしたか?
日本名、台風15号。世界の呼び名はRoke(ローキー)。2000年から、台風発生地域の14カ国で使われている名詞から予め登録されている140個から順番に付けられるようになったようです。今度の台風は120個めの名前で、アメリカの男性の名前が付けられているとか・・・ ちなみに日本名としては、テンビン、ヤギ、ウサギなんていうのが登録されているようです。
写真は、台風が去った後の今日の19時少し過ぎの原宿・表参道です。
b0069507_454142.jpg台風には関係のないスタジオでは、人工太陽を駆使してカタログ用の撮影です。
b0069507_4572326.jpg原宿チームは、嵐の中タイ料理でランチです。
お店の守り神(?)君が傘のイヤリングを付けていました。
こんな事して、罰が当たるゾ!と怒っているようでした。
b0069507_512726.jpgタイ料理屋さんですが、なぜか台湾ラーメンもあるのです。
b0069507_525546.jpgよくある事ですが、食べてしまってから、しまった!写していなかった!と気がつき、あわてて写したピリ辛の牛肉チャーハンです。
これって、タイ料理でしょうか? もし、タイ料理だとしたら味は美味しかったのですが、問題はお米。日本のお米を使っているのでサラサラ感の無いチャーハンになってしまっています。タイ米を使ったらいいのに・・・

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-22 04:32 | 撮影 | Comments(1)
準備時間。9月20日(火)3071
ランキングに参加中です。

シルバーウイークの稼働日。のんびり気分で行けるかと思ったら、みっちり充実(?)した1日でした。今日からの3日間は今年後半の準備時間になりそうです。
週一の朝礼の後、アシスタント候補の面接を2人しました。厳しいアシスタント募集条件にもかかわらず、応募してくれた方が、現時点で10名弱いらっしゃいます。
一人につき、1時間と少しづつ、面接+実技観察をしました。
人の採用は難しいです。大きな企業は専門の部署があり、ノウハウを蓄積して人を見る「目」は研ぎ澄まされているのでしょうが、零細企業はそうも行きません。とはいえ、長年やっていると必要に迫られてそれなりの「目」はできてきます。
それでも分からないのが「化ける」です。最初はハシにも棒にもかからないのが突然仕事ができるようになる事があります。それが、働き始めて半年後の事もありますし1年後の事もあります。
反対に、最初は良いのに、時間がたつとダメになってしまう事もあります。
今、MASHは全てを見直し中です。向かうべき方法がはっきりすると新たな採用基準も見えてきます。b0069507_5471527.jpg
夕方近く、外人モデル事務所がモデル3人を連れて、顔見せにきました。カナダの2人とアメリカはテキサスからの、いずれも17才のモデル3人でした。
外人モデル市場でも日本の地盤沈下は著しいようです。良いモデルはTokyoより、Shanghai,Singapore,Beijing等の経済が良いところに行ってしまうようです。アジアでもTokyo以外に西洋人モデルの市場がここ15〜20年で発展したのです。
日本では、1970年代後半からしばらくの間、モデルと言えば猫も杓子も西洋人モデルという時期がありました。その時は日本の経済も絶好調、外人モデルさんへのギャラも相当良かったので良いモデルが競って日本にきました。その頃はアジアでは他に市場はなかったのです。その後、バブル時代を経て停滞時期が続き、リーマンショック、地震、原発とつづき、今年は一時、外人モデルがTokyoから消えてしまったのが、やっと戻ってきたのです。
b0069507_6121722.jpgモデル顔見せの後は、岡安、池嶋がハウススタジオのロケハン準備中です。
ロケハンしたいスタジオをピックアップして、ロケハンできる時間をスタジオに確認して、ロケハンの順番を進めていきます。

夕方からは、レギュラーの撮影用の外人モデルオーディション。この仕事、今年の春は震災・原発事故で外人モデルがいなくなってしまい、オーディションが組めませんでした。
今日は、大勢きてくれました。我々の仕事の面では確実に「復興」は進んでいます。

厳しい条件のアシスタント募集、まだまだ続いています。我こそはと思う方は下のエントリーをどうぞ。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-09-21 06:37 | 撮影準備 | Comments(0)