<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Macと1日おつきあい。7月30日(土)3021
ランキングに参加中です。

b0069507_8285624.jpg今日はMacの復元に1日をかける覚悟で、原宿の事務所へ11時頃に行きました。その時の原宿駅です。夏休みです。人が戻ってきました。
白人系の外国人観光客に続き、アジア系の観光客も戻ってきました。
中国系の団体観光客も戻ってきました。

興味のある方は3月12日のエントリーをご覧ください。
あまりの違いに驚きます。地震の翌日、あの頃は、恐怖心から放心状態に変化した時期でした。
先は、全くわかりませんでした。
b0069507_8403242.jpgさて、事務所で認識されないタイムマシーンのバックアップデーターの入っているHDを、iMacに繋いでFirstAidで見てみました。
ちゃんと認識されていますが「キーが不正です。ボリュームLaCieが壊れているので修復せよ」のメッセージが赤字ででてきました。
実は、このLaCieのハードデスク3個めなのです。昨年の8月にLaCieを購入したのですが、壊れてしまいクレーム無償交換。新しいLaCieもしばらくして、またまた故障で再交換したのが、今のLaCieなのです。
故障の時にFirstAidをかけた時には、全く認識されませんでした。今回ももしそうだったら、諦めるしかないと思っていましたが、認識はしていました。でも何回も修復をかけましたが、なおりません。
諦めかけて、Netで調べたら「デスクウオーリヤー」というファイル修復ソフトがあるのがわかり、最後の希望で、ヨドバシカメラに買いに行きました。
b0069507_8583219.jpg

恐る恐る、いのるよな気持ちでDiskWarriorを使ったら、何といとも簡単にディスクの再構築ができました!!(*_*)(^_^)
b0069507_9435.jpgディスクウオーリヤーにグラフ化というのがあるので試したら、Windowsのデフラグのようなバーが出てきました。デフラグのような機能を実行したら、きれいなグラデーションのバーになりました。
DiskWarrior、本当に優れものです。お勧めです。
今頃「DiskWarrior」を知るなんて、仕事ではMacを長年使っていましたが知りませんでした。
来週、スタジオにあるMacと池ちゃん飯島君のMacにも「DiskWarrior」を実行します。
b0069507_9121989.jpgそして、やっとこの画面にたどり着きました。
完全、復活。
このエントリーは、おかげさまで修復なったMacBook Proで書いています。

今度の事で思ったのは、バックアップの大切さと、これからはクラウドだ!!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-31 08:33 | 機材 | Comments(0)
撮影、花火。7月29日(金)ⅱ 3020
ランキングに参加中です。

b0069507_832775.jpg金曜日、Macの修理はできあがったものの、肝心のバックアップデーターを保存しているHDが認識されなかったので、昨日のエントリーはiPadで作業をしたために、画像をアップできなかったので金曜日パートⅱです。

朝8時集合で、MASHmanagementのフォトグラファー高桑君が市ヶ谷のMASHのスタジオで、メーカーさんの撮影です。
コーディネーターはMASHmanagementの岡本、担当営業はMASHの岩佐というチームです。
朝8時集合というのは、撮影カットがたくさんあるためです。
b0069507_8162694.jpgMASHmanagementの入っているマンションの地下には、老舗の中華料理屋さん「南国酒家」があります。
その宴会の案内ボードに「神宮外苑花火大会様」というのがありました。
今年の神宮外苑花火大会は6日(土)です。
昨年までは、ウイークデーに開催していたのに、今年は土曜日です。やはり震災の影響なのでしょうか?神宮外苑花火大会は「自粛の自粛」をしたのでしたっけ???
東京湾花火大会は、震災後早々に中止してしまいました。
MASHmanagementでは、昨年に引き続き「花火大会パーティー」をするつもりですが、土曜日なので人がどのくらい集まるか・・・? 人が少なかったら中止です。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-31 08:14 | 撮影準備 | Comments(0)
Mac修理できあがり。7月29日(金) 3019
予定より2日程早く、MacBook Proの修理ができあがったとメールがきました。
事務所からの帰りに、勇んで銀座のアップルストアへ行きました。無事に引き取り家に帰ってからが問題やまずみ・・・
まず、疑問点。Genius Bar修理確認書とAppleCare Service Product Repair Summaryという2つのぺーパーを受け取りましたが、「交換部品/修理内容」によると「システムの不具合により、起動中にカーネルパニックが起きる症状を確認しました。修理センターでシステムの修復を試みましたが、改善させることができませんでしたので、止むを得ずMacOsの初期化インストールを実施させていただきました。(中略)検査行程にて各部点検を行い、正常動作を確認しました。」と記入されています。
ロジックボードが不具合のはずだったのに、交換部品は一つも記入されていません。
これって、修理にかかったらロジックボードは悪く無く、OSの入れ替えだけで済んだということなのでしょうかね・・・ そうだとしたらFlat rate repair charge ¥43,000,-って高いの安いの?
さて、スイッチオンしてタイムマシンからの修復をしようとしたら、バックアップデーターのハードディスクが認識されません。(泣)
月曜日にI Macに繋いでデーターだけを利用としたら、認識していたのに・・・
Netで調べたらパーティーションをくぎってあるHDをタイムマシンに使ってはいけないらしく、それはMacユーザーの基本なのだとか・・・ 説明書にも書いてあるので、それうを読まない方が悪い!という事です。
無い知恵を絞って対策を考えました。
ジタバタしてもしょうがないので、明日事務所に出て対策を実施します。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-30 08:08 | 機材 | Comments(1)
撮影 パーティー。 3月28日(木) 3018
ランキングに参加中です。

b0069507_8213.jpg朝9時集合で、池嶋君がレギュラーの商品撮影。
9時から21時までの長丁場です。
セットを2つ組んで、リーフとキヤノンで撮影です。
b0069507_85487.jpg私は、昼前に今日から始まった、小澤太一君の写真展「チビッ子ハウス」へ行きました。
会場は銀座キヤノンギャラリーです。
小澤君が時間をかけて撮影した、南アフリカの内にある独立国レソトの孤児院で暮らす子供たちの写真展です。
孤児院というと、暗いイメージですが、明るい表情の子供たちに癒されます。
小澤君だから写せる写真でしょう。
写真左が小澤君。右はフォトグラファーの吉住さんです。

夜は、小澤君のオープニングパーティーに出席しました。楽しかったです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-29 08:13 | 写真世界等々 | Comments(0)
打合せの日 7月27日(水) 3017
今日は、プロデユーサーとフォトグラファーと経営者の3役をしました。
朝、ある撮影プロジェクトの第一回が終了しかかっているので、プチ反省会を渋谷で1時間半。
クライアントからの要望をお聞きし、次のプロジェクトへどう生かすか・・・・
プロデユーサーの役割とディレクターの役割重要です。
昼過ぎに事務所に戻り、ジャンリマスターの応募作品へのコメント書き。
自分の性格として、いっきに書きあげるより、1回は短くても何回かに分けてコメントを書いた方が丁寧に書けます。その代わり、いつでもどこでもPCを持っていなければなりません。
夕方は、来期からお願いする新しい会計事務所にご挨拶謙打合せ。
会計事務所に写真の制作プロダクションというものを良くご理解いただかないと、会計処理もスムーズにいきません。この世界しか知らない私にとって当たり前と思っている仕事の流れや、仕事の仕方ですが、一般的会社とは結構違うところがあるようです。
お話していると、会計事務所のおかれている状況と、写真業界の状況は似ているところがあるようです。
会計事務所的にはPCが普及し会計処理ソフトも発達しました。これってやっぱりデジタルの影響です。写真もデジタルの影響大な事は、常にこのブログで書いているとおり・・・・ 風が吹けば桶屋が何とやらではなく、風が吹けばデジタルが・・・が今の社会のようです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-28 06:58 | 写真世界等々 | Comments(0)
50周年記念。 7月26日(火) 3016
ランキングに参加中です。
b0069507_6542244.jpg夕方、熊切圭介さんと木村恵一さんの事務所、K2の設立50記念と熊切さんの写真集「運河」の出版記念、木村恵一さんの全快祝いのパーティーに行きました。場所は恵比寿のウエスティンホテルです。
50周年、凄いです。金婚式ですね。日大芸術学部卒業して以来のペアとの事です。
お二人とも、奥様より付き合いは長いのです。

日本写真家協会の会長田沼さんのお話に、柄でもなく(?)恐縮する、主役お二人です。
b0069507_7414320.jpg50年間にK2のアシスタントだった人、係わった方達の一部の方たちです。
50年の重み感じます。
b0069507_7453185.jpg今日、一番気にいたお料理です。シャンペングラスを使った日本蕎麦です。
パーティー料理、帝国ホテルやオークラに比べて、ウエスティン等の外資系ホテルのお料理、しゃれています。
これまで、パーティー料理でセンスが良いなと思ったのは、Timeが毎年年頭に六本木ヒルズにあるグランド ハイアット 東京で開催していたパーティーの料理です。会場の雰囲気、料理の配置、盛り付け等、従業員のユニホームまで日本系とは全く違います。

食べ過ぎ注意、飲み過ぎ注意の2時間でした。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-27 07:39 | イベント | Comments(0)
Oh! My God! 7月25日(月) 3015
ランキングに参加中です。

b0069507_457466.jpg私は、朝、毎日放送されているフジTV系の占いとTV朝日系の☆占いを見ます。
今日のフジTV系の占いはビリ。テレ朝系は見逃しました。月曜の朝から最下位なんて嫌だなーと思っていたら、いきなり愛用のMacBook Proが使用中に電源が落ちてしまいました。再び電源を入れるとリンゴマークまでは出てるのですが、そこでストップ。事務所でタイムマシーンのバックアップから復元を試みました。
復元はできたのですが「長めに電源スイッチを押して電源を切って、再度電源スイッチを押して再起動」のメッセージが・・・ 何回かメッセージどおりを繰り返しても再起動しません。(後で知ったのですが、この表示、カーネルパニックというのだそうです。)
諦めて、アップルストアーのWebの Genius Barの予約画面へ・・・ 何と3時45分から銀座のアップルストアーで予約が取れます。ラッキー! 
地下鉄に飛び乗り銀座へ直行です。

b0069507_51749100.jpg少し早く着いたアップルストアーに入ったとたんに、呼び止められました。APAの仲間でした。彼もMacBookの故障で Genius Barに行くところでした。私より先の予約だったので、見てもらったけっかロジックボードの交換になったとの事、ご愁傷様です。
さて、私の番になりGenius Barで見てもらう事5分。何と私もロジックボード交換となりました。¥43,000,-で5日間の入院との事。最悪の日だ~ !
Genius君のキーボード操作で現れる、Macの診断画面。いいです。このキーボード操作どなたかご存じないですか? お教え下さい。
ふと思ったのですが、アップルストアーが無い地域では、Macがおかしくなった時はどうするの?不便どこの騒ぎでは無いと思います。
さて、私のMacBook Proは使い始めて2年と1か月、Genius Barにお世話になったのは3回め。1回はWebが見られなくなり、結局システムを入れ替えて治りました。もう一回はACアダプターが壊れて、リビルト品を購入しました。今度は原因不明で基幹部品のロジックボードが故障、何で壊れるのでしょう?
Macって順調に動いている時は、天使のように美しいけど、一旦不調になると悪魔のようになります。
という訳で、現在ブログのエントリー作業をしているのは2008年性のSONY VAIOです。
たった3年前の製品ですが、メモリー1GBのHDは200GB。CPUはCore2DuoT7250という仕様です。なんか、超古い感じです。PCの進歩は正にドッグイヤーです。
前はWindowsを使っていたのですが、久しぶりに使うと今一シックリきません。
さらに、画像処理ソフトがACDSeeのVer.6というしろもの、使いにくい事、おびただしいです。
b0069507_5544349.jpg
今日は1日、Macに振り回されて家に戻ると、札幌のスキママさんから余市のサクランボが・・・
美味しかったです。なんかホットしました。

さて、今日思ったのは、これからはやっぱりクラウドコンピューティングです。PCが壊れても別のPCで、これまで使っていた状態と同じように使え、仕事も中断される事が無い・・・ 早くクラウドのインフラが整い安く使える事を望みます。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-26 04:51 | 機材 | Comments(5)
Good-bye & Hallo! 7月24日(日)3014
ランキングに参加中です。

b0069507_6323247.jpg震災被災3県を除き予定通り、TVのアナログ放送が、今日の12時で終了、そしてデジタル化しました。
私は、TVとともに育った時代です。幼い頃は東京の根津という所に住んでいましたが、おぼろげながら覚えているのは、街頭TVというのがあって、父親とともに見た記憶があります。
皇太子(今の天皇)の結婚パレードが生中継され、その時には一緒に住んでいた祖父の部屋で見ました。もちろんモノクロです。何でも当時のTVの普及率は26%だったとか。
アメリカからの初の衛星生中継がある朝、いつ始まるかと見ていたら、いきなりケネディー暗殺のニュース。
1964年の東京オリンピックの時にはカラー放送がされていました。学校で授業中に教室でオリンピックの競技中継を見た覚えがあります。その時のTVの普及率は80%後半だったとか。
小学校から中学にかけては、ホームドラマも戦争物もアクション物もアメリカのTV番組でいっぱい。今の子供より、当時の子供の方がバーチャルですがアメリカの事をよく知っていたかもしれません。
ベトナム戦争があり、湾岸戦争はリアルタイムでバーチャル経験してまるでゲームのようでした。
BS,CS,ケーブルと多チャンネル化が進み、写真より一足早くTVは完全デジタル化しました。
写真は事実上は完全デジタル化していますが、フィルムはまだコンビニでも買えます。コンビニでフィルムが買えなくなったら、その時がENDでしょうか・・・
目に見えませんがデジタルって凄いです。
でも人間はアナログで有り続けるのでしょう。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-25 06:42 | 日常生活 | Comments(3)
スタジオ改修 7月23日(土)3013
b0069507_9421471.jpg今日は、仕事はOFF。
スタジオではMASH managementの三浦君が作品撮り。そのスタジオの入り口では、アシスタントの竹内君がペンキ塗りです。
この夏は、スタジオ改修をできるだけ自分たちの手で進めます。
アシスタントは写真の技術以外に、色々な事をできなければなりません。

婚活中の女性の皆様、アシスタント経験のあるフォトグラファーは旦那さんにすると、けっこう良いかもしれません。
掃除、選択、日曜大工は一通りできますし、体は丈夫です。そしてマメです。ただし、それは仕事場だけで家庭には持ち込まれずに、ただダラダラしているだけかも・・・

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。

 
by mash_boss | 2011-07-24 09:46 | 写真世界等々 | Comments(0)
原宿点描 7月23日(金)3012
ランキングに参加中です。

台風一過の晴れとはいきませんが、本日の原宿は晴れましたが、昨日に引き続き半袖ではやや寒いくらいでした。
震災・原発事故以来、すっかり寂しくなってしまった原宿ですが、夏休みに入った学校も出始め、外人観光客も若干ですが戻り初めて少しは賑わってきました。
そんな原宿では、毎日どこかで「撮影」しています。撮影と言ってもスティルばかりでなく、VTRでの取材も多いです。VTRの取材をみていると、カメラの大きさ、どんどん小さくなっていきます。
b0069507_7482944.jpg
今日も、神宮橋の上では、何やらお笑い系の収録が行われていました。(左) 事務所の反対側では、街行く人を選んでのインタビューをしていました。
PM5時から、ゲッティーイメージのADが契約フォトグラファー達に、最近の世界の写真動向のプレゼンテーションへ行きました。ゲッティーのオフィスはMASH managementの事務所から徒歩10分程の場所です。途中のセントラルアパートの跡地、鉄骨がだいぶ組み上がってきました。東急系のファッションビルになるとかで、セントラルアパートの再現は無理なようです。(左)
ラフォーレでは、バーゲンセールがはじまっていました。その宣伝に懐かしい「ちんどん屋」さん。
少し前に、ラーメン屋さんのオープニングにもチンドン屋さんをつかっていました。不思議な取り合わせですが、妙にマッチします。
b0069507_7515891.jpg
ゲッティーのプレゼンですが、写真的には面白かったです。世界は広いし、日本のフォトグラファーはもっと独自性を持たなければと痛感です。さすがゲッティーでした。ただし、このところ弱くなっている日本国内のマーケットに合っているかは疑問でした。
金曜日なので早上がり。19時少し前に帰宅の途に・・・

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-23 07:51 | 写真世界等々 | Comments(0)