<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
春が来た! 3月30日(水) 2895
ランキングに参加中です。

東京でも桜の開花宣言がでました。
地震、津波、原発事故、計画停電と暗い気持ちの日が続いていますが、自然は偉大です。春は来るのです。
b0069507_383324.jpg
左の写真は、市ヶ谷のお濠の桜です。今年は昨年より6日遅い開花宣言とかですが、桜=入学式が戻ってきそうです。
右は、表参道の銀杏並木です。新芽が出始めました。
b0069507_3132994.jpg
左の写真は、きょうのお昼過ぎの原宿駅です。人が戻ってきました。賑やかな原宿、嬉しいです。白人系の外国の方、ちらほら見かけるようになりました。原宿を賑わしていたアジア系の観光客は当分戻ってこないのでしょうか?
右の写真は、明治神宮の入り口です。大がかりな献血キャンペーンが行われていました。献血も立派なボランティア活動になるのです。
b0069507_319322.jpg今日のお昼は、関西限定発売の「カップヌードルごはん」という、ちょっと矛盾した名前をもったインスタントごはんをいただきました。味ですか〜???  今日は作り方が、あまり上手くいかなかったので評価は保留です。作り方によって大きく変化すると思います。今日のできは若干濃いめの味でした。
調理には電子レンジが必要です。電気が無い被災地の避難所では作れないインスタント食品です。
b0069507_3314511.jpg売れっ子のAD、森本千絵さんがデザインした節電アイコンです。サギサワ君が持ってきてくれました。原宿 MASHmanagementでも、節電中です。
今日、名古屋のフォトグラファーと話したのですが、中部電力の名古屋でもセブンイレブンは節電モードで暗くて、地元のサークルKは通常の明るさで営業中とか・・・ 中部電力は計画停電もしていまいはずなのに・・・
節約は大切ですが、自粛行き過ぎは日本経済をシュリンクさせます。経済が縮まれば東北支援にも影響がでてきます。
関西や九州でも、イベント自粛が多いようです。毎年、5月中旬に開催される大阪万博公園でのヨドバシカメラさんの撮影会もハッキリしません。昨日、大阪で開催された日本代表とJリーグ選抜の試合、大いにもりあがりました。チャリティーも大盛況だったと報道されています。
撮影会開催して、関西の写真愛好家にも喜んでいただき、義援金を集めて赤十字に渡して被災地のお役にもたつというのが良いと思うのですが・・・ 

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-31 03:12 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(4)
トークショー! 盛り上がってきました。 3月29日(火)2444
今日は朝7時集合で某企業社長撮影。創業社長から現社長まで撮影させていただいています。今から思うと、最初は私の年齢は30才そこそこ、当時の社長は70才代、恐らく随分若いフォトグラファーに写されるとお思いになったでしょう。今の社長は60才代、わたしも50才代後半、長く撮影させていただき、何となくバランスがとれてきました。

さて、4月2日(土)、新宿・ヨドバシカメラ西口本店そばのフォトギャラリー「INSTANCE」でのギャラリートークショー、フォトグラファーの桃井君も参加してくれる事になりました。
フォトグラファーの土屋君も、100GBも撮影した写真のセレクトが終われば参加してくれる事になりました。土屋君、セレクト頑張って!!

当日スケジュールOKなヨドバシカメラ撮影会講師の写真家の皆様、飛び入り歓迎です。ご一報ください。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-30 07:55 | 写真世界等々 | Trackback(2) | Comments(0)
色々わかってきました。3月28日(月)2443
ランキングに参加中です。

b0069507_5331222.jpg今日の午後はAPA・日本広告写真家協会の会議集中日。今年度最後の業務役員会と理事会でした。
理事会の後、員外理事の方々と地震の話をしました。
やはり、AC JAPANさんは大変だったようです。世の中、AC JAPAN 公共広告が流される「仕組み」をご存じない方が多いのが当たり前で、震災後TVでCMが流され始めてACのCMが繰り返されるようになると、ACの事務局の電話は抗議電話が鳴りっぱなしという状況が続いたようです。なかには、脅迫電話のようなものもあり、警備保障会社に警備を多少強化してもらったという事です。
何回かこのエントリーでも書きましたがACのCMが流れる「仕組み」を再度ご説明しておきます。
ACのCMは、その年のキャンペーンにそって制作されたCMが数本、あらかじめ放送会社各社に配られています。何かの都合で、CMの放送枠が空いた時に放送局は白い画面を流す訳にいかないので、あらかじめ配布されているACのCMを放送するわけです。これは紙媒体、ラジオも同様です。
ですから今回は、地震発生→地震特番体制・CM枠無し放送→地震特番体制・CM枠有り放送→スポンサーがCM自粛→CM枠が大量に空く→自動的にACのCM大量放送→通常放送再開→スポンサーがCM自粛的→通常放送とACのCMが多く通常のCMが少ない放送(現在)となるわけです。
ACのTVCM、ラジオCM、紙媒体の広告が目についても、それは、公益社団法人AC JAPANさんが悪い訳ではないのです。
ACのCMが大量に流れるという事は、放送局にとっては本来お金のいただけるCM放送枠からお金が入って来ないので赤字放送になります。地震による国民の消費マインド縮小=「スポンサーがCM自粛」=不景気=広告業界も不況となるわけです。
印刷インク:国内で90%のシェアを持つ、印刷インクの中に入っている「潤滑油」みたいなものを製造してるメーカーが、東京湾で火災をおこした石油工場の隣にあり、製造ができなくなりこれは深刻なようです。
紙:これも製紙メーカーが被害を受けた、すでに雑誌用の紙不足は始まっている。
業界誌:通常は月に350本程新作CMが業界誌に持ち込まれるのに、震災後は極端に少なくなっていて来月号の誌面はどうなってしまうのか・・・
写真関係メーカー:東北地区の売り上げは通常の5%程度になってしまったが中部以西の売り上げはそれほど減っていないとの事。東日本の消費者の冷え込んだ心がいつ戻るかは不明。原発事故の解決に、大きく左右される。
新聞社:某新聞の瓦礫の前に掲載された、茶髪の若い女性が呆然と座りこんでいる写真がN.Yタイムスの1面を飾った。1枚の写真の力を改めて認識した。日本発の地震の写真が、大量に世界に売れている。それだけ世界の感心が日本に集中している。

夜、スタジオに戻り明日のロケ準備。
Astでは、池嶋君が3日連続撮影の最終日です。
これから時間がたつにつれ、もっと色々な事がわかってくると思います。特に原発関係は「あの時、本当はこうだった。でも、発表しなかった。」なんていう事のないようにしてください。

わかってきた事がおありでしたら、コメント欄にお願いします。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-29 04:06 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(1)
都写美 お腹いっぱい。3月27日(日)2442
ランキングに参加中です。

b0069507_5594640.jpg久しぶりに都写美に行きました。
写真展3つまとめ見をしました。
「芸術写真の精華 日本のピクトリアリズム珠玉の名作品展」
「知られざる日本写真開拓史 夜明け前 四国・九州・沖縄編」
「ベッティナ ランス写真展 女神達の楽園 セレブたちの美しき幻影と気品」
3つの写真展、それぞれ強烈なインパクトの写真展でした。
絵画主義の作品を展示した「芸術写真の精華」展、新鮮でした。いわば、アナログの画像処理の印画紙上での手作業。よくここまでと思う作品が多く「驚き」です。もはや、写真とは言えない、今で言えばCG的な作品もあります。今も昔も「表現」に対する欲求・エネルギーは変わらないようです。この時代の作家にフォトショップを操作してもらったら、どんな作品ができるだろうと想像してしまいます。
「ブロムオイル印画法」と「ぞうきんがけ」というレタッチ方法興味津々です。
「知られざる日本写真開拓史」は公的美術館でなければできない「まじめ」な展示です。江戸時代末期から明治までの史料的写真の展示です。今回の津波で、この写真展に展示されているような、残さなければならない写真、残すべき写真が流されてしまったと思うと。大きな損失です。
「女神達の楽園」展は、写真的に良い作品と。被写体が、いわゆるセレブリティーだからなりたっている写真に分かれるようです。ただ、強く思うのは女性が女性を写すと、男子が写す場合とは違う写真ができるという事です。男と女は永遠に「別」の生きものと改めて知らされます。
銀座のシャネル4Fで開催中の、この写真展と対のような「HÉROÏNES」もぜひ見てみたいと思います。
明るくない2週間を経験して、今日写真を沢山見て思ったのは「いや〜 写真っていいですね!」でした。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-28 06:21 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
異動の季節 3月26日(土)2441
ランキングに参加中です。

b0069507_7424988.jpgサラリーマンには異動が付きものです。
この季節、カメラ、レンズ、写真関係のメーカーさんのプロ担当者の方にも異動はあります。
この3月で、オリンパスのプロ担当の佐藤さんが異動になります。
皆さん、あの佐藤さんです。5年間プロ担当でした。写真関係のイベント、パーティーに小まめに顔を出し、防水カメラが発売されればビールにカメラを浸けて驚かし、ショックに強いカメラがでれば、落としてみせて驚かし、飲み会ではいつも騒いでいた、楽しい佐藤さんです。プロの間では、オリンパスと言えば、トンボの田中さんと佐藤さんと言われます。
オリンパスがE1を発売した時にプロサロンを神田につくりました。何かの機会にお伺いした時に「本気でやってください。」とお話しました。
当時、プロ担当セクションがあるのは、ニコンとキヤノンだけでした。それまでは、ミノルタがプロ担当らしきものを作ってやめてしまったり、コンタックスはプロセクションがちゃんとあったのですが、カメラそのものが無くなってしまったりして、プロのフォトグラファーも、いい迷惑を受けた経験があるのです。それだけに、フォーサス規格をひっさげてプロの市場に乗り出すのは「大丈夫かな?」と心配でした。プロが使うカメラをチェンジするというのは、メーカーさんが思っているより大変な事なのです。
また、人間的にも、自分で言うのも変ですが、プロフェッショナルフォトグラファーは大変やっかいな人達です。プロのフォトグラファーは多少なりとも職人の面、アーティストの面を持っていて、普通のサラリーマンより遙かに人間関係に揉まれていないので、つまり我が儘なのです。プロの面倒を見るというのは、会社として、サラリーマンとして覚悟が必要だと思うので「本気でやってください。」とお話ししたのです。プロ担当の先輩2社には「名物」さんがいました。面倒くさいプロの面倒をみて、ある時には煙にまく・・・
オリンパスさん、プロサロンを作って何年たつでしょうか?佐藤さんが5年いたのですから5年はたったのでしょう。プロサロンは定着しつつありますが、あえて苦言を呈せばPENだけに頼らないでください。PEN売れているのは良いことでしょう。でも、プロにとってはサブカメラでしかないのです。
この5年間、リーマンショックもあり、動画も登場し、そして今回の地震と5年前に比べて、プロフェッショナルフォトグラファーを取り巻く環境は一層厳しくなっています。5年後、我々プロのフォトグラファーもオリンパスプロサロンも、ちゃんと残って笑顔でいられるように、がんばりましょう!
佐藤さん、5年間ありがとうございました。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-27 08:02 | 写真世界等々 | Trackback(6) | Comments(3)
決定! トークショー 3月25日(金)2890
b0069507_8472473.jpgヨドバシカメラフォトギャラリーINSTANCEでのギャラリートークショーが決定しました。
撮影会の事、モデルさんの事、写真の事、どんな話が出るかは全く不明?でも、楽しい事は請け合います。
聞きたい事があったら、どんどん質問もしてください。

他のカメラマンの飛び入りがあるかも・・・

会場、ちょっとわかりにくいかもしれません。
地図をよくみて来てください。
それでは、会場で!!
今年の、ヨドバシカメラ撮影会へのウオーミングアップです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-26 08:59 | イベント | Trackback(4) | Comments(0)
ギャラリートークショー 3月24日(木)Ver.ⅱ 2439
b0069507_7365511.jpg
4月17日まで、ヨドバシカメラフォトギャラリー「INSTANCE」開催中の「ヨドバシカメラ撮影会講師写真展」で、地震や原発でへこみ気味な気分に負けないように、ギャラリートークショーして景気づけしたいな・・・ なんて思って、昨日少しだけ、このブログに書いたのですが、急遽現実的になってきました。
まだまだ、予定ですが4月2日(土)の午後、ギャラリートークショーを2回開催できそうになりました。
トークショーはフォトグラファー大山謙一郎さん、魚住誠一さん、そして私の3人で、写真の事、撮影会の事、コンテスト入選の秘訣、女の子の撮り方の秘密なんて話せたらなんて思います。
開催予定日まで日がないので(後1週間と少し)フライング的発表ですが、正式に決まったら、このブログでもお知らせします。
呼びかけです。ヨドバシカメラ撮影会講師の東京在住の先生方、参加歓迎です。連絡ください。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-25 07:43 | イベント | Trackback | Comments(2)
各地からの声 3月24日(木)Ver.ⅰ 2438
各地のフォトグラファーから「東京の様子は?」との問い合わせが来るようになりました。
福岡のフォトグラファーは「阪急デパートが博多店を出店し、九州新幹線が開通して『さあ!これから!』っていう時に、地震で一変にしぼんでしまった。」と電話がありました。
停電も原発事故も遠い福岡ですが、ACのコマーシャルとローカル局制作の番組からも流れる被災地からの映像に気分が暗くなっているとの事です。
京都や大阪の関係者は「よその国のできごと・・・」みたいになりつつある、TVもだいぶ通常に戻ってきた・・・ との声も聞こえます。
阪神淡路大震災の経験もあり、今は東京でスタジオを持ち、同じ東京でもスタジオの被害が大きかったフォトグラファーが地道なサポート活動を始めました。
夕方、東京在住のイギリス人ジャーナリストと原宿の事務所で別件で打合せをしましたが、話はどうしても地震と原発事故の事になります。彼らの関心は、やはり福島原発と東電の体質、日本政府の対応にあるようです。また、スポンサーの圧力に弱い日本のマスコミにも関心があるようです。
彼らから見ると「東電≈大日本帝国陸軍 日本政府≈大本営発表」のように感じられるようです。また「経団連」に対しては、もっと大きな力が出せると思っているようです。
日本の為政者にとっては、今回の悲しい出来事や尖閣列島ビデオは、ツイッターやフェースブックという新しいメディアが登場して以後の初めての出来事で「ジャスミン革命」的な伝達を、彼岸の火事とはいえない事をしっかり認識して欲しいです。

日本及び日本人、これからは自虐的にならずに、楽天的にならずに、現実を認めてしっかり歩まないといけないようです。それと「政官界の癒着」改めて考えなければならないようです。
ACの新しいCMで「日本の力は団結力」というのが流れ始めましたが、この言葉が一番必要なのは政治家達です。

ブログ ランキングに参加中です。クリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-25 05:43 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
イベント! 卒業式、撮影会、写真展。3月23日(水)2437
ランキングに参加中です。

b0069507_6113912.jpg今日の昼頃の東京・新宿 JR四谷駅前です。
大学の卒業式です。
四谷といえば上智大学の卒業式でしょうか?
節電で薄暗い四谷駅構内も、女子大生の華やかな姿で一杯でした。
いいもんだな〜
b0069507_6194140.jpgキヤノン大撮影会in名古屋のお知らせです。
5月22日(日)に名古屋の愛知県森林公園で開催されるキヤノン大撮影会に講師として参加します。
東京にいると、地震に原発、計画停電と暗くなりがちですが、日本は東北、関東だけではありません。中部も近畿も四国も中国も九州も沖縄も信越も北陸も山陰も、そして北海道もあるのです。
地震で直接被害に遭遇しなかった地域の皆さん。被災者に暖かいご支援と、ご自分の地域での活発な経済活動をお願いします。それが、日本の元気を取り戻す素です。
キヤノンさんの撮影会に講師として参加したのは3年前の名古屋の撮影会からでした。その時は、藤井秀樹さん、一色一成さんが元気に講師として参加されていましたが、今はお二人とも鬼籍に入られてしまいました。
撮影会講師、元気いっぱいがんばります!皆さんも元気よく参加、お願いします。
b0069507_6405291.jpg東京・新宿西口・ヨドバシカメラ本店そばのヨドバシカメラフォトギャラリー「INSTANCE」で4月17日まで開催中の、ヨドバシカメラ撮影会講師写真展を、CAPAが掲載してくれました。
4月になったら、ギャラリートークショーを開けないかと、出展者の魚住カメラマンと話したりしています。
さて、その肝心のヨドバシカメラ撮影会、例年ですと5月に大阪万博公園からスタートするのですが、地震の影響でしょうかどうなるのでしょう?
毎年、撮影会に参加してくださる方からも、お問い合わせいただいているのですが、何ともお答えのしようがありません。
ヨドバシさんの仙台店も被害にあわれました。宇都宮、郡山と北関東、東北にもお店があります。
ガンバレ ヨドバシカメラ!

b0069507_7235043.jpg東京・港区白金のAPA・日本広告写真家協会のギャラリーでは、今日から2010年にAPAに新入会したメンバーの有志20数人での写真展が今日から開催です。
18:00からオープニングパーティーが開催されました。
参加してくださった、賛助会社の某カメラメーカーの担当者が地震以後、写真展関係のパーティーはこれが初めてとか・・・ 
APA10写真展開催場所等は、APAのWebで・・・

江戸っ子の祭り、三社祭と神田祭も今年は中止とか・・・ そんなのありかよ〜・・・
いつも、江戸の伝統を「壊す」のは、地方出身の偉い人です。それに抗議するのは「粋」じゃないから江戸の人は、おとなしくしているのでしょう。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-24 06:17 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)
AC Japan, APA 3月22日(火)2436
ランキングに参加中です。

b0069507_647039.jpg雨なのに、華やかな傘が並んでいます。今日の原宿の昼です。某タレントショップの買い物の順番待ちの列です。
春休みなので、平日に列ができました。
いつもは、あまり肯定的に見ていなかったこの列を、今日はホットした感じで見られます。
早く、いつもの原宿に戻って欲しいです。

STOP 自粛
さて、今日は18時からAPA・日本広告写真家協会の会議でした。
APAには東北6県のメンバーで構成される東北支部がありますが、おかげさまで人的被害はありませんでした。
さて、地震後、CMが放送されるようになって、イヤという程大量に流されるのがAC JAPAN (旧公共広告機構)のCMです。実は、ACジャパンとAPA・日本広告写真家協会は深い関係があります。
ACジャパンの専務理事と相談役のお二人にAPA・日本広告写真家協会の理事をお願いしています。また、APA・日本広告写真家協会はACジャパンの正会員でもあります。
ACジャパンについての詳細は、ACのWebをご覧頂くとして、ACジャパンのCMが多く流れるという事は、何らかの異常事態、そして経済活動が通常でないという事で、広告業界にとっては良くない兆候なのです。
今年もACジャパンの総会にAPAとして出席すると思いますが、その時に平成22年度のACジャパンのCM放送回数が発表されます。恐らく史上最高の放送回数になると思います。
デジタル化、リーマンショック、電子書籍、平成23年東北地方太平洋沖地震、福島原発事故、計画停電・・・ 広告写真映像界、否応なく大変革に迫られています。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-23 06:59 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(1)