<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
TV三昧 12月30日(木)2807
b0069507_8515399.jpg今日は、朝からMASHmanagementのWebのリニューアル作業。
今年は、私のベースを原宿に移して色々思うこと、する事が増えました。来年に向けて、といってもあと2日ですが、WebやFacebook,twitter等のメディアの整備が重要な課題です。
来年のキーワードは「海の外」です。
さて、リニューアル作業中の「お供は」TVです。
地上波はつまらないので、BSやNHKのデジタルハイビジョンを見ています。今日はまったのはBS-TBSの「百年の物語」、松島菜々子さんて、何となくいいな〜・・・
その後は、・NHKハイビジョン 証言でつづる現代史「ダッカ・ハイジャック事件」~交信テープが語る106時間の攻防・「民衆が語る中国・激動の時代 文化大革命を乗り越えて」の2番組。見応えがありました。
特に「文化大革命を乗り越えて」を見ると、尖閣列島での中国の対応の原点がわかります。やはり「造反有理」と「革命は銃口から生まれる」の国なのです。「自衛隊は暴力装置」といっただけで、大騒ぎする国とは根本的に違いそうです。来年は世界vs中国になるのでしょうか?
日本の今年は、政治が特にフラフラし続けた年でした。来年はどうなるのでしょう?!

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-31 08:13 | 日常生活 | Comments(0)
Road to Naeba, my sentimental journey 12月29日(水)2806
ランキングに参加中です。

今日は、韓国背のスタッドレススノータイヤNEXSENの性能を確認するためにチョッとドライブをしました。目的地は苗場スキー場。
高校生の時から大学生まで、よく行っていたスキー場です。せっかくの、のんびりできるお休みです。高速道路で一直線では当たり前すぎるので、時間を贅沢に使って普通の道で行く事にしました。b0069507_6175043.jpg
東京から信越、上越方面のスキー場に行く時、高校の頃はスキーバスで、大学の頃は親父の車をかり出して、新大宮バイパスを抜けて17号線で高崎へ。そこから信越方面には碓氷峠を登り軽井沢を抜けて長いドライブでした。苗場方面には前橋、渋川、沼田を抜けて三国峠を上っていきました。
17号線にはスキーバスが何台も止まれるドライブインがたくさんありましたが、久しぶりに走った17号線にはドライブインなんて既に無く、その代わりに、都心では見た事も無い巨大なショッピングセンターが建っていました。駐車場には、日本の地方都市の象徴、軽自動車が・・・ 昔からの駅前商店街がシャッター商店街になるのは当然のような気がします。
b0069507_6322058.jpg今日は沼田を抜ける頃から曇りに。高校の頃は「後閑」まで電車で行き、そこからバスに乗り、猿ケ京温泉を通りいつもお世話になった民宿まで行きました。猿ケ京の少し手前から雪になってきました。
b0069507_6371881.jpgお世話になっていたのは、三国トンネルの手前にある群馬県新治村の永井という集落にある民宿でした。17号線の永井のバス停から見たら、昔お世話になった民宿がありました。茅葺きだった屋根はトタン屋根に、牛の鳴き声で起こされた牛小屋は無くなっていましたが母屋は残っていました。江戸時代は脇本陣だったとかで、お殿様の籠がそのまま入れる広い廊下がありました。
民宿といっても、今の民宿とは大違いで、襖に仕切られた6畳や8畳の部屋に炬燵がひとつ、そこに足をつっこんで雑魚寝でした。トイレも共同、風呂は五右衛門風呂でした。そのかわり、宿泊費は格安。2食と大きなお握り2つの弁当がついて1泊650円でした。昔と言えども本当に安かったのですが、スキー場までは、バスで40分位かかりました。三国トンネルを越えて新潟県がわの浅貝の民宿は1200円くらいだったと思います。
あのころ、朝になると「遊ぶべ〜」と起こしに来たターちゃんはもう40代半ばでしょうか。
b0069507_6591696.jpg三国トンネル手前から道路は雪に覆われて、トンネルを抜けたら吹雪でした。苗場スキー場の駐車場、12月30日〜1月3日は1日1000円という事ですが、今日は無料でした。
b0069507_884375.jpg外気温は、若干高めに表示される温度計で−2.5℃です。
上越の雪、標高が低いところでは、湿った重い雪です。
東京を朝9時半の出発して、4時間と少しかかりました。国道のバイパスが整備されていて、昔よりは随分と時間がかからなくなりました。

b0069507_734536.jpg韓国製NEXENのスタッドレス、4~5年前の同じく韓国製のKUMUHOスタッドレスより性能は上と感じました。
普通の路面でも、雪上でもKUMUHOやPilleriよりは静かですが、その他の性能はわからないのです。というには、車が違うのです。今回ビックリしたのはESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)の働きです。今の車の前に乗っていた「最善か無か」の基準で作られた最後のベンツ、W124もカーエレクトロニクスにかけては、さすがに前近代で95年から発売されたW210には、残念ながらかないません。実感です。
b0069507_7394693.jpg苗場スキー場はごらんのように吹雪でした。まだ15時過ぎなのにナイターの照明点灯していました。
それにしても、今のスキー場すいています。「私をスキーに連れてって」の頃のスキー人口より半分くらいになっているとか・・・
私が行っていた頃の苗場、リフト待ちの長い列があったのですが今はそうでも無さそうです。
高校の頃は、毎年3月のお彼岸の頃の春スキーを楽しんでいました。ゴーグルの後がくっきり残るくらい日焼けしました。あの頃の一番の思い出は「キロメーターランセ」のコースと選手です。水で固めたアイスバーンの急傾斜のコースを直下滑で滑ってスピードを競う単純な競技ですが、たしか最高時速は180km近くで滑り降りてくるのです。凄いです。
b0069507_8173910.jpgさすがに帰りは、湯沢ICから関越自動車道に乗りました。
小千谷から土樽PAまではチェーン規制中でした。
写真は土樽PAで撮影しましたが、全長11Kmの長い関越トンネルを抜けて関東平野に入ると雪は少なくなっていました。
東京方面から行くと、このトンネルを抜けると雪国になります。「国境の長いトンネルを抜けると、雪国だった・・・」の川端康成の小説のとおりです。
帰りは、2時間で帰ってきました。高速道路便利です。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-30 05:53 | 写真世界等々 | Comments(0)
ヨドバシカメラ新春撮影会!12月28日(火)2805
ランキングに参加中です。

b0069507_4031.jpg

恒例、ヨドバシカメラの新春撮影会のお知らせです。
撮影会といっても、被写体は皆さんです。1月2〜3日 11時〜17時新宿西口本店1Fで買い物のレシートを持参していただければ、新春の記念撮影をします。師匠だった故長友さんの跡を継いで西口本店での撮影になって4回目、その前に担当していた上大岡店、町田店をいれるともう何年になるでしょう。札幌から福岡までの殆どのヨドバシカメラで私の仲間、APA・日本広告写真家協会、JPS・日本写真家協会のフォトグラファーが撮影させていただきます。
撮影に携わるフォトグラファーは、普段は雑誌や広告等の写真を写しています。それだけに、写真館のように直接お客さんを写す機会は、このヨドバシカメラの撮影会くらいです。正月の撮影ですが、担当のフォトグラファーは毎年楽しみにしています。
写真を写す、その場で写した人に写真をお渡しする、笑顔にあえる!
我々の通常の仕事は、撮影した写真はダイレクトに被写体に渡るのではなく、印刷媒体やWebになって間接的に被写体の人に「渡る」ので「反応」がわからないのです。でも、この仕事は反応がダイレクトなので、フォトグラファーもとても嬉しくなるのです。
毎年、11月頃になると、パーティー等で担当のフォトグラファーにあうと「来年はあるの?」みたいな顔をされるので「来年もよろしくね。スケジュール空けておいてください?」とこちらから話すと、みんな笑顔になります。
担当のフォトグラファーはお正月から「写真の力」に元気づけられて1年が始まるのです。
今年から、仙台も2日間になり、開店した京都店が3日間実施で加わりました。詳しくはヨドバシカメラのWebで確認してください。
みなさん、お待ちしています。!!

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-29 03:41 | イベント | Comments(1)
1年の終わり。12月27日(月)2804
ランキングに参加中です。

b0069507_8103651.jpg今日の夜は写真界の納めの儀式、銀座キヤノンギャラリーの忘年会でした。
この忘年会で、私の1年は終わります。
キヤノンギャラリーの忘年会は、案内があるわけでも招待状があるわけでもありません。
その年の最終展覧会の最終日、展覧会作品が撤去された後、18時半からオープンです。
誰でも参加できます。受付で¥1,000,-円払って目立つ場所に赤い丸いシールを貼ってもらってOKです。
今年は、大阪・梅田のキヤノンギャラリーのスタッフも参加、今年の1月にお世話になった、大阪の方々にもお会いできました。
JPS会長の田沼さん、副会長の熊切さん、立木義浩さん、沼田早苗さん、土屋勝義さん、魚住誠一さん、CAPA編集長・石田さん、大山謙一郎さん、画像処理のオーソリティー新宮さん、MASHmanagementのサギサワケンちゃん、権藤君・・・
20時過ぎに、キヤノンの方々、大山謙一郎さん、サギサワケンちゃん、権藤君達と2次会へ・・・
23時半の終了。
今年は、色々あった年でした。来年は・・・
皆さんは、どんな年でした???

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-28 08:27 | 写真世界等々 | Comments(1)
Web 修正 12月26日(日)2803
ランキングに参加中です。

b0069507_6314948.jpg今日は殆どの時間、原宿のMASHmanagementのWebの修正。
MASHがWebを立ち上げたのは、1997年頃だったと思います。写真撮影の事務所では比較的早かった方です。
当時は、ページミルなんていうソフトでサイトを制作していました。プロバイダーはビッグローブでした。そういえば「べっこうあめ」なんていうプロバイダーもありましたっけ。そこの若い創業社長を撮影した事がありましたけど、今、どうしているのでしょう。
MASH本体のWebサイトは業者さんにお願いしていますが、MASHmanagementの方は自製です。
自製にするのは、いつでもどこでもアップできる事です。情報を好きな時に、お金をかけずにアップできます。
自製するにあたって気を付けているのは、Webを見る方ができるだけ早く目的ページにたどりつけるように作る事です。そして、iPadが出てからはフラッシュのページは全部無くしました。営業ツールのiPadで見られないWebなんて、ナンセンスです。以前からWebのトップがフラッシュになっていて、音楽が鳴って・・・ていうWebは、我々のターゲット、デザイナーや代理店のクリエーティブ、営業、雑誌編集者達は忙しいので邪魔だと思っています。できれば、2クリック位で目的が達成できるようにしたいと思います。
Webの修正は1/2程終了。後はスタイリストとヘアメイクのページを修正して、バグを修正すればお終いです。あと、1日位は必要です。休みが続く時にしかできない作業を年末年始にはしようと思っています。
今日の写真は、MASHmanagementの事務所の前で、愛車S210をENZO君を見習って撮影。オリンパスEP-2のRawで撮影しました。専用ソフトでトイフォトモードで現像、最終的にはフォトショップで修正しました。実は、EP-2でのRaw撮影は初めてです。Raw+jpgで撮影できないのを、初めてしりました。
原宿のイルミネーションは1月3日までです。ラフォーレのクリスマスツリーは、もう撤去されて、正月の飾りが設置されていました。日本人は雑食です。それがパワーの元なのでしょう。

追伸:オリンパスEP-2でもRaw+jpgでの撮影ができる事を、momoちゃんが教えてくれました。
オリンパスさんごめんなさい。


ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-27 06:45 | 写真世界等々 | Comments(2)
ヨドバシカメラ打合せ。12月25日(土)2802
b0069507_5554183.jpg昼過ぎに、ヨドバシカメラ新宿西口本店へお正月のイベントの打合せに行きました。
「お正月のイベント」昨年もやった例のアレです。
もうすぐ、ヨドバシさんの各お店にも告知がでると思います。
正月2日3日、お待ちしています。

今日の写真は、ヨドバシカメラ西口本店の向かいにある、京王バスのターミナルです。トナカイ君とサンタさんが、お客さんを見送っていました。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-26 06:03 | イベント | Comments(0)
クリスマス イブ 12月24日(金)2801
b0069507_7583653.jpg今日はクリスマスイブです。
今年のカレンダーだと、実質的な最終日です。
フィルムの時代は、現像所からフィルムの種類や各種作業事に、年末の作業最終日の予定が知らされたものでした。急な仕事が入っても「今年の現像は終わってしまいました。」という事で撮影はできなかったり、年始も現像開始から数日は現像が安定しなかったのですが、デジタルになった今は、そんな事は遠い昔のお話です。
午後から、原宿の事務所の忘年会の後片付け。気がつくと表参道のイルミネーションがついていました。
19時少し前に事務所を出たのですが、金曜の夜の原宿は大混雑でした。
今日の写真は、原宿の事務所とラフォーレ原宿のクリスマスツリーです。
Dreams come true !
꿈은 실현합니다!
夢實現!
Les rêves viennent vrai!
Träume werden wahr!
I sogni si avverano !
Los sueños se hacen realidad!
sonhos se tornam realidade!

Let's believe!
信じましょう!

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-25 07:59 | 日常生活 | Comments(1)
黄昏 12月23日(木)2800
b0069507_4411270.jpg今日は気晴らしドライブ to 軽井沢。
今年最後の祝日の軽井沢はすいていました。軽井沢のショッピングセンターも高速の行きも帰りもガラガラで、往復とも2時間弱でした。おかげで、燃費は最高10,2Km/Lでした。
せっかくのスタッドレスも、雪は全く無く雪上性能を試す事はできませんでした。雪の無い高速道路では、とても静かで、スタッドレスを履いている事を忘れそうでした。
雪の全く無い軽井沢、例年より暖かいですが夕方は、林の中の道は車の温度計でも1℃。東京から来るとさすがに寒いです。
軽井沢にも、イルミネーションはあります。今日ザッッと見た限りでは、好みは別にして「恵みシャレー」が圧倒的でした。
休み中に、雪道走りにいきたいです。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-24 04:42 | Comments(0)
原宿MASHmanagement忘年会。12月22日(水)2799
今日は、冬至です。
午後、お世話になったデザイン事務所に池嶋君と年末のご挨拶。
来年は、動画に少し力を入れようと意見一致。ドイツから送られて来たデーターが開けないというので、お手てつだい。
データーは、HDのLACIE rugged triple に入っていました。店頭に並んでいるパッケージに入れられてドイツから送られてきています。合理的といえば合理的なのですが、ちょっと不思議な感じがしました。HDの中身は、フェーズワンのP65のRawデーターでした。池嶋君がデザイン事務所のphotoshop cs5にプラグインソフトをダウンロードしてブリッジで現像できるようにして、問題解決。
夜は、MASHmanagementの忘年会。グリーンカレー鍋と塩ちゃんこ鍋とピザという不思議な取り合わせでしたが、盛り上がって終電ギリギリに解散となりました。
少し、飲み過ぎました。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-23 07:38 | イベント | Comments(0)
あと3つ。 12月21日(火)2798
ランキングに参加中です。

b0069507_725132.jpg忘年会もあと3つ。
今日はとってもオシャレなお店での忘年会でした。
さすが、白金です。
「千年茶館」という名前のお店は、住宅地の奥にひっそりありました。
内装は、モダンなチャイニーズレストランですが、料理はイタリアンでした。
元々は、台湾の茶葉の販売と中国茶カフェから始まったお店のようです。そのせいでしょうか、イタリア料理ですが、デザートの後には、イタリアンコーヒーの代わりに中国茶が出ました。
今日のメンバーはAPAの事務局員とお願いしている公認会計士の先生、総務、財務の役員、会長。
この1年、ご苦労さま来年もよろしくという忘年会でした。
b0069507_745627.jpg参加者のgami君が古いローライを持ってきました。
¥15,000,だったとか・・・ かなり古いですがちゃんと写ります。このカメラで写した写真も見せてくれました。
ローライフレックス、テレローライ、ワイドローライの3機種、あこがれです。
ローライでアベドンのような写真を写せたらな〜

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-22 07:36 | イベント | Comments(0)