<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
神奈川県警来社!? 4月29日(木)2131
ランキングに参加中です。

b0069507_6412730.jpg2~3日前ですが、池嶋君が撮影中、スタジオのある建物のチャイムがピンポ〜ン~♫
池嶋君が出るとそこには、神奈川県警の刑事2人が・・・TVの刑事ドラマのように立っていました!
何でも、昨年横浜で、嬰児の死体遺棄事件があり「1234」というナンバーの車の目撃情報があり、そのナンバーの車を当たっているとの事。
あくまでも腰低く「関係ない事はわかっているんですが、一応念のため・・・」との趣旨でした。
もちろん、捜査協力はいたしました。刑事さん達は車の内外を見て帰ったそうです。ちなみに、MASHでは車は運行記録をつけています。日にちと運転者と使用目的とオドメーターの記録と使用時間です。私用で休みに使う時も目的に「私用」と書きます。そうある事ではないでしょうが、今回のような時には役にたちます。
「1234」というナンバー、もちろん自然に取れた訳ではありません。ハイエースをリースした時にトヨタさんが、希望ナンバーを聞いてきたのでお願いしました。手数料、たしか数千円だったと思います。やがて、S124を変える時には「4567」にしようか、今から悩んで(?)います。

ところで、ナンバーに関してですが、弊社の某君が、夜の首都高速で軽くて済んだのですが当て逃げされて、逃げた車のナンバー4桁を警視庁に届けたところ、4桁覚えていてもしょうがないと言われたとか・・・ やっぱり、事件事故の大きさで警察の動きは違うのですね〜 湾岸署の青島刑事みたいな人はいないのでしょうか?

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-30 06:49 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
川名さんナカジメの会 4月28日(水) 2130
ランキングに参加中です。

b0069507_973727.jpg今日は夜18時から、銀座6丁目のライオン本店6Fでキヤノンの川名さんのナカジメの会(定年祝い)の会が開かれました。
キヤノンの川名さんといえば、業界では超有名人です。老いも若きもフォトグラファーはお世話になっているプロ担当の部長さんでした。
自他共にサラリーマンらしくないサラリーマンでしたが、その川名さんにも定年は襲ってきます。今月末で定年ですが、連休入りの前日、フォトグラファーが集まって「ナカジメの会」を開催しました。
集まった数も、メンバーも盛大な集まりでした。我がAPA・日本広告写真家協会の会長白鳥さん、JPS・日本写真家協会の会長・田沼さん、日本写真文化協会の会長・大石さん、立木義浩さん、野町さん、大石芳野さん、斉藤康一さん、熊切圭介さん、土屋勝義さん、桃井一至さん、榎並悦子さん、沼田早苗さん、安珠さん、長倉洋海さん、木村恵一さん、大山謙一郎さん、アサヒカメラ編集長・奥田さん、CAPA編集長・石田さん・・・・ 篠山紀信さんからはお花・・・
その他、大勢の写真家、写真関係者が参加しました。
キヤノンには市川さんという、川名さんの大先輩の名物プロ担当の方がいらっしゃいました。
この方も定年になるときに品川プリンスホテルで定年祝いの会が開催されました。業界では、恐らくこれからは、市川さんや川名さんのような、名物プロ担当者は出ないと言われています。
会社の制度も変り、プロフェッショナルフォトグラファーの立場も変化しました。デジタルの影響ももちろんあります。
古き良き時代の業界の最後の集まりになってしまうのでしょうか・・・・ 

一番上の写真は、開会の挨拶をする田沼JPS会長です。

上から3番目の写真、後列真ん中の笑顔の方が川名さん、その左が川名さんを支えている奥様です。


b0069507_9523195.jpgCAPAの表紙やヨドバシカメラの撮影会の講師でおなじみのフォトグラファーの土屋さんは、キヤノン関係のあつまりにも関わらず、某社のコンパクトデジカメで撮影をしていました・・・

川名さんは定年後、EOS学園で豊富な経験を生かして講師をなさるとか・・・
これからも、よろしくお願いいたします。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-29 09:17 | イベント | Trackback(1) | Comments(2)
SD カードが壊れました。4月27日(火)2129
ランキングに参加中です。

b0069507_3262679.jpgこのカード、OLYMPUS PEN EP2に入れて毎日使用しているカードです。何日か前から、カードの底辺のカメラからつまんで引き出す部分のプラスティックにヒビが入っていたのですが、今日ついにご覧のように、剥がれてしまいました。それと同時に、書き込みをロックするスライドスイッチの摘みがとれてしまいました。金属疲労ならぬ、プラスティック疲労とでもいうのでしょうか?
カメラに入れて撮影しようとすると、カードが書き込み禁止という、アラートが・・・
こりゃまずい!バックアップしなければと、恐る恐るPCのカードスロットルにカードを入れたら、読み込んでくれました。ホッとです。
ブログ用に半年ほど、毎日カメラから抜き差ししていると、こうなるのですね〜・・・
読み取りや書き込みのスピードや容量は気になりますが、こういう所の強度大切です。でも、数値的に強度を表示するのは、難しい事でしょう。
新しいカード買わなくちゃ。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-28 03:28 | 機材 | Trackback | Comments(6)
グーグル新サービス撮影遭遇。4月26日(月)2128
ランキングに参加中です。

b0069507_811642.jpgAPAの会議が終わり、早めにちょっといっぱいやっていると、女性フォトグラファーが来て撮影を始めました。
撮影が終わって、話を聞くとグーグルのストリートビューに連携する新サービスの為の撮影だとか・・・ アメリカでは始まっているサービスで、ストリートビューから飲食店等をクリックすると店外の写真、店内のパノラマ写真、メニュー等が見られるサービスとの事とで、この12月から日本でも東京から始まるとの事でした。
彼女の持っているグーグル支給のEOS Kissはアメリカ仕様との事、どうも、グーグル本社で調達しているらしいです。
三脚を決まった高さにして、水準器で水平をとりフィッシュアイレンズを付けたEos Kissで90°づつカメラを回転して4枚、360°を撮影します。絞りはF8の絞り優先オートで±2段ブランケットさせて撮影する決まりだそうです。回転させる方向もきめられているとか。その他、メニューやお店の特徴的な部分を撮影していました。
1日最高6軒回るそうで、時間配分や、店外を写すので天候も関係ありスケジュール調整大変そうです。
フィルム撮影ですと、カラーネガでも結構大変な撮影ですが、デジタル撮影ですと写真の経験が殆どない人でも、フォトグラファーとして何人も募集して、訓練、研修をして、マニュアルどおりに撮影させ、写したデーターを一箇所集めて、修正、補正すればひとつの物ができあがる・・・ 正に、It's the Digital!
東京の次は、大阪だそうです。ちなみにお店からは、いっさいお金は頂かないそうです。
どこかのお店で、彼女のようなグーグル フォトグラファーに遭遇したら優しくしてあげてください。よろしくです。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-27 07:55 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
穏やかな日曜日 4月25日(日)2127
ランキングに参加中です。

b0069507_632626.jpg久しぶりに、東京は快晴の日曜日でした。
車の窓を開けて、サンルーフを開けて走ると気持ちいい日でした。
上の写真は、自宅のそばの鳩山会館の入り口です。坂を登ると会館があります。私は、まだ行った事はありません。
昨年、鳩山内閣になってから、すっかり観光名所になってしまいました。土日には大型観光バスも何台も来ます。ガードマンも立ちます。もよりの駅の地下鉄・有楽町線「江戸川橋」駅には臨時の鳩山会館への道案内も出ます。この人気、5月末に鳩山内閣が終わり(?)になると、静まってしまうのでしょうか・・・?
右側の「はとやま」のポスターは都議会議員浪人中の太郎ちゃんのポスターです。太郎ちゃんは、一匹狼になってしまった、邦夫衆議院議員の息子で、彼が将来国会議員になると、何と4代目になります。なかなか難しい問題です。
午後二から、原宿のMASHmanagementのフォトグラファー桜井君の作品撮影におつきあい。
オクタドームがメインライトの定番になってしまいました。

夕食は、20%OFFのクーポンでアンチョビとハラペーニョとWチーズのドミノピザ。何となく1日が暮れました。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-26 06:40 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
事業説明会。会長を囲んで。4月24日(金)2126
今日は、午後から白金のAPA会館で2008年、2009年、2010年に入会した関東地区の会員に向けて、APA・日本広告写真家協会が行っている展覧会や出版等の事業説明と、事業に参加してくれる人のリクルートを兼ねた集まりに参加をしました。遠くは長野から駆けつけてくれた、新人会員さんもいて、執行部としては感謝です。ミーティングの後は、白鳥会長を囲んで懇親会でした。
APAもJPSも色々な活動をしようとすると東京が中心になってしまいます。交通や通信手段が進めば進むほど、情報発信源に人が集まってくる、集まりたくなるようです。人の性というものでしょう。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-25 11:07 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
相談 & 印刷イベント 4月23日(金)
ランキングに参加中です。

b0069507_13442636.jpg今日は、タレントさんがらみのちょっと大きな撮影をひかえた、若手のフォトグラファーから撮影の諸々の相談を受けました。
亀の甲より年の功といいますか、経験が若いフォトグラファーに役に立つ事は嬉しい事です。
その後、(社)日本写真協会の理事会にAPA会長の代理として出席。こちらは、元富士フイルムの社長やカメラメーカー、販社の役員さん達が理事会を構成している外務省所管の団体です。「オトナ」の団体なので出席者のなかでは、私は一番若い方です。(笑)理事会終了後、飯田橋の先、大曲にあるトッパン印刷本社1階にある印刷博物館のギャラリーで開催されているグラフィックトライアル2010のオープンイングレセプションに行きました。
印刷全体の70%を占めるオフセット印刷の可能性を、アートディレクターとプリンティングディレクターが組んで作品を創って発表するという催し物です。
我々、プロのフォトグラファーがお世話になる印刷の世界の最先端を、アートを通して見られる展示会です。7月19日まで開催しています。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-24 12:54 | Trackback | Comments(2)
ロケハン 4月22日(木)2125
ランキングに参加中です。

今日は、ロケハンでした。
といっても、現地に行くのでは無くNet上でのロケハン。プレロケハンです。今日集めた情報を元に、ホンちゃんのロケハンにかかります。
今は、当たり前の用にNetで情報を集めていますが、以前は不便でした。
現在、携帯電話を普通に使っていて、携帯電話が無い時はどうやって、連絡とっていたんだっけ・・・ ポケベルの時はどうしていたんだっけ・・・
その分、のんびりと仕事していたのでしょう。
便利になれば、なるほど、時間がせわしなくなります。
ちなみに、ハワイロケで2泊4日で撮影して帰ってきたというのが、海外ロケせわしなさ一番です。もう10年近く前でした。
このロケの時も、ロケ場所のデーターをメールで送ってもらって日本であら選び、到着後すぐロケハン。次の日1日撮影、打ち上げ、爆睡、次の日帰国でした。
by mash_boss | 2010-04-23 12:21 | 撮影準備 | Trackback | Comments(1)
楽しいプランニング。4月21日(水)2124
ランキングに参加中です。

b0069507_1315121.jpg夕方から、6月に開催されるPHOTONEXT2010というプロ向けカメラ、撮影関係のショーの中のイベントの打ち合わせ。
このイベントは、カメラ記者クラブのイベントで、これからフォトグラファーを目指す若い人達向けの講演、トークショー等々です。カメラ記者クラブの担当者とコーディネーターの岡本さんや事務所に遊びに来ていた女性フォトグラファーの北村さんも加わり、楽しい打ち合わせになりました。終わりの方は、黒霧島のお湯割りを飲みながらの打ち合わせとなりました。打ち合わせの方は、楽しかったのですが、肝心のショーそのものは、あまり楽しい状況では内容です。というのは、05年から09年まで、PHOTO IMAGING EXPOというカメラ、写真関係のアジア最大の大規模なイベントがあったのですが、今年からCP+とPHOTONEXTに別れてしまいました。
日本はカメラ生産大国なのに、カメラ関係のショーは、くっついたり別れたりの繰り返しです。せっかく、東京ビックサイトでカメラも、用品も、プロ用機材もラボ関係の用品もいっぺんに見られる大きなショーになったのに、たった5年でまた分裂です。3月に開催されたCP+は会場も横浜になり、盛り上がりも若干欠けたようです。PHOTONEXTはどうなるのでしょう。カメラ業界のショーは、別れたりくっついたりの繰り返し。我々、消費者はカメラ写真業界仲良くみんな一緒にやって、フォトキナやPMAのような大がかりなショーにして欲しいと思います。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-22 13:52 | Trackback | Comments(0)
トラブルシューティング 4月20日(火)2123
今日は、1日トラブルシューティング。
問題がわかったら、素早く真摯に真っ直ぐに解決に向かうしかないです。
ごまかしや、はぐらかしは絶対にNGです。
昔、お世話になった代理店の営業さんが、トラブルが起きた時ほど、相手と仲良くなるチャンスといっていましたっけ。
でも、今回のトラブルは、MASHの撮影上とか仕事上のトラブルではありません。念のため。
かといって、個人のトラブルでもありません。
人間長くやっていると、いろんな事がおこります。
この辺のニュアンスがわかるのは、ブロガーでいえば、今は無き、伊良湖の爺ちゃんくらいしかいないかな〜?

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-21 18:36 | 日常生活 | Trackback(2) | Comments(4)