<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
作品撮影サポート 2月27日(土)2078
ランキングに参加中です。

b0069507_4571948.jpg
今日は、午後から原宿のMASHmanagementのフォトグラファー柳下さんの作品撮影のサポートをしました。お手伝いは、同じくMASHmanagementに新たに加わることになった、男性モデル出身のフォトグラファー室伏君です。ヘアメイクはMASHmanagementの大門さん、コスチュームは柳下さんの知り合いの岐阜のデザイナー志望の方の作品をお借りしました。
モデルさんは、一昨日、シアトルから着いたばかりのモデルさんです。韓国語の単語を知っていたので、ソウルでもモデルをしていた経験があるのかもしれません。
他のフォトグラファーのサポートでも、作品撮りは楽しいです。何となく充電気分中のこちらまで、やる気がわいてきます。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-28 05:13 | 撮影 | Comments(0)
会議三昧? 2月26日(金)2077
ランキングに参加中です。

今日はAPAの日でした。
来年度の予算等を審議委員に説明し審議を受ける会議がありました。全国6支部の支部から審議委員が上京し、4月から始まる平成22年度の予算について会議をします。
国会の予算委員会みたいなもんでしょうか?国会と違うのは、総理大臣=会長は出席せずに、専務理事=官房長官と財務部長=財務大臣、管理系副会長=総務大臣が執行部として出席し、審議委員の質問にお答えるするという会議です。それなりに緊張する会議でした。
無事終了し、ほっとひといき。年度末に近づくにつれて、何かと会議が多くなります、同じ「三昧」なら、「すしざんまい」の方がいいです。!!

すし三昧の解説です。
東京の築地を発祥の地とする寿司屋のチェーン展です。築地のお店は24時間営業のお店もあり、ギョーカイ人にも隠れたファンが多数います。(回転寿司ではありません。)

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-27 12:45 | 写真世界等々 | Comments(1)
ギョーカイの夜は遅いです。2月25日(木)2076
ランキングに参加中です。

b0069507_7491024.jpg20時半から、恵比寿西でレップ協会の3班合同ミーティング。
アーティスト(スタイリスト、ヘアメイク、フォトグラファー等)をマネージメントする事務所が70社以上集まる組織ができつつあります。
目的は、デジタル撮影時の正当な撮影経費の請求。撮影したデジタル写真の2次使用時の諸権利の保護。ヘアメイク、スタイリストの2次使用時のギャランティー確保等です。
この集まりの特徴は日本では「東京」でしか成り立たない事です。それは、この会に参加している多くの事務所の「アーティスト」の仕事先は「ファッション」雑誌。そしてそのファッション雑誌を発行する雑誌社は100%東京にあるからです。とは言え、この集まりでの目的は、全国のクリエーターにとっても生活にかかわる重要な問題です。
今日の会議でも、iPadやキンドルに代表される電子書籍、ソフトに関するクリエーターにとっての新たな問題が起こっている事が報告されました。
Webと経済状況による出版不況の今、出版社も生き残りに必死なのは、わかりますが、このままでは日本のクリエーターの質がどんどん下がってしまいます。出版社は蛸がが自分の足を食べているのと同じように思えてなりません。
議論白熱、明日早朝6時半に「現場」というコーディネーターもいるのに、ミーティングが終わったのは午前1時。ギョーカイ人は眠らない?眠れない?。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-26 07:57 | 写真世界等々 | Comments(0)
最高級カメラ、 最旨ラーメン & プロの現状。2月24日(水)2075
ランキングに参加中です。

b0069507_741833.jpg今日、ライカジャパンからプロ用の新フォーマットカメラ、S2シリーズのセミナーの案内が速達で届きました。27日(土)今度の土曜日です。3日前に速達での案内っていうのは、何か事情がおありなのでしょうか? 行きたいのですが、別のスケジュールが入っていて行けません。ボディーとレンズ1本で数百万円するS2、なかなか買えません。
今の日本のプロ、特に雑誌でファッションを撮影するフォトグラファーに対しては雑誌社からかなりひどい通達がありました。通達を実行されつつあるのですが、完全に実行されたらフォトグラファーはライカS2どころか、コンデジさへ買えない状態になってしまいます。実際、打ち合わせの時間から、撮影、画像処理の時間まで計算すると、フォトグラファーの時給はコンビニのアルバイトと同じ位になってしまう事もあるのです。これに対して、日本写真家協会から日本雑誌協会へ話し合いが申し込まれているようですが、日本雑誌協会の反応がイマイチのようです。日本写真家協会の著作権委員会から会員に対しての現状調査が始まっています。以下は日本写真家協会会員に送られてきた文章の抜粋です。「一昨年より出版各社より「デジタルカメラ関連経費」に一方的な価格基準を設定し、それを強要する文書が当協会会員や外部の写真家へと提示されています。デジタルカメラ関連経費に画一的な価格基準を設定しそれを強要するほぼ同一のものとなっております。
また、これらは当事者間の協議を経ないで一方的に提示された文書であることも共通しています。
著作権委員会でこれらの文書を精査したところ、正当な対価を得られないばかりか原価割れの恐れのある主張であり、写真家にとっては死活問題となりかねない内容であると判断しました。」つまり、デジタル化により写真家は「食べられなく」なりつつあるのです。ライカS2は夢のまた夢です。ライカの故郷、ヨーロッパのプロ写真家の世界はどうなっているのでしょう?
b0069507_8105286.jpg今日の昼は、飯田橋に出たついでに、久しぶりにラーメンの「高はし」で雲呑麺をいただきました。
四谷の「こうや」出身と言われるのご主人が、軽快なカントリーミュージックに乗って作る雲呑麺は、確実に「こうや」さんを抜いていると思うのです。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-25 07:51 | Comments(8)
スーパーソフト天バン 2月23日(火)2074
ランキングに参加中です。

b0069507_7342263.jpg今日も企業のトップ撮影です。
2セット組んで、白バックの普通の顔写真とイメージ写真を撮影します。場所は、品川インターシティーの高層ビル。
イメージ写真のほうは会社案内用、自然な写真というのがADからの指示です。
白バックの方は、広報用の写真です。
会社案内用のイメージ写真の為には、柔らかい光が必要なので、フォトフレックス・RUTコンバーティブル アンブレラの半透過光傘越しの天井バウンスにしました。
本当に、柔らかい光が降り注ぎます。

会社案内や企業トップの撮影でクライアント先での撮影で注意しなければいけないのは、近年セキュリティーがどんどん厳しくなって、撮影場所に行くまで駐車場から30分程余裕をもておかないといけません。クライアントの駐車場に駐める場合は事前に車の車種、ナンバー等を登録しておくのは当たり前で、撮影に行く人数も登録する場合も多々あります。
カードキーをもらって会社に入っても、エレベーターが止まる回数や、開く扉も限られている場合もあるので、撮影側としては「煩わしい」というのが正直な気持ちです。
ISO基準や、ガバナンスとコンプライアンス、個人情報、機密保持等々、これから先も緩くなる事はないでしょう。
なんか、デスコミュニケーションを奨励しているような気がします。これだから、若い人は隣の人にもメールでコミュニケーションするようになるのでしょうか?(おじさんの戯言です。)

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-24 07:39 | ロケーション | Comments(4)
撮影は腹が減る。2月22日(月)2073
ランキングに参加中です。

b0069507_1722560.jpg今日は、朝8時半に集合で某企業のトップ撮影。大企業のトップは一般的に朝が早いのです。
今日の撮影は、これまでの撮影スタイルと違い、自然な感じの写真という事なので、ストロボは隠し味で、メインは窓からの光と高い天井からの柔らかい蛍光灯で撮影する事にしました。
最近のデジカメはかなりISO感度を上げてもノイズが出ないし、ミックス光にも強いので「自然」な感じの撮影も楽になりました。フィル撮影では考えられませんでした。できたとしても、反対にかなり本格的にライティングをしなければできませんでした。
隠し味的にストロボを使う時に最近気にいっているのが、この傘フォトフレックス・RUTコンバーティブル アンブレラの半透過光の傘です。

b0069507_17301328.jpg朝からの撮影は、お腹が減ります。
牛鍋定食の大盛りを食べてしまいました。
ごらんのように、ご飯てんこ盛りで850円でした。

夕方からは、もう一本撮影。久しぶりに2時間の間、5DMkⅡにバッテリーパック、70〜200mm F2.8、さらにバッテリーパックを付けた580EXもつけて手持ちで構え続けたら、さすが腕が痛くなり、背中もパンパンにはりました。
筋力落ちました。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-23 17:25 | ロケーション | Comments(0)
インチキカメラマン 2月21日(日) 2072
ランキングに参加中です。

今日も、昨日のエントリーに続いてTVの話です。BSを見ていたら、古いサスペンスドラマを放送していました。出て来る車や俳優さんを見ていたら本当に古いので、Webで調べたら何と1986年放映の「弁護士 高林鮎子シリーズ」の第1作でした。何と24年前のドラマです。チャンネルは増えても放送する物はないんですね!
b0069507_5363897.jpgそれはさておき、主人公は、故・峰岸徹さんふんする「カメラマン」です。気になるというか、噴飯ものだったのはドラマ中のその「カメラマン」とその師匠のカメラマンの扱い方、表現のしかたの超・いい加減さです。
ドラマに出て来る「カメラマン、フォトグラファー」は、最近のTVドラマでも「ほんも」の、つまり私たちとはかなり違う表現の仕方をされていますが、24年前とはいえ、このドラマはひどすぎます。
時々TVドラマで出てくる、スタジオ撮影のシーンのストロボの位置等を見ると???です。
リアリティーを追求しろとはいいませんが、少しは考えて欲しいです。最近、元刑事さんがドラマの刑事の指導をして本物に近くなったらしいですが、プロデユーサーさん、お声をかけていただければ。お助けします。(笑)
カメラマンはいい加減に描かれますが、TVドラマ上の他の職業はどうなのでしょうか・・・ 医者は、弁護士は・・・・けっこういい加減なのでしょうか・・・
これまでの映画中で結構正しくフォトグラファーが描かれていたのは、アントニオ-二の「欲望」(元題 ブロウアップ)と言われています。(モデルに乗って撮影するシーンは除きます。)

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-22 05:41 | 写真世界等々 | Comments(2)
カーリング&オヤジの日。2月20日(土)2071
今日は徹底的にオヤジの1日でした。昨日の夜は、昼間に続き夜遅くまでMASHmanagementのWebの手直しをLr3Betaでしていたので、遅い朝食は、レトルトの辛いカレーとバケットのトーストと缶ビール1本。食後、朝風呂に入ろうと風呂のスイッチを入れてベッドに戻ったら、そのまま2度寝。しばらくして起きてTVのスイッチを入れら、カーリングの生中継をやっていました。
カーリングにであったのは、10数年前にバンクーバーにロケに行ったとき、現地のバーのカウンターの天井から下がっているTVに写っているのが最初でした。なんで、こんなに盛り上がっていつのかな〜 と思ったのを覚えています。それ以来、カーリングといえばマリリンとかいう美人選手がいるのを知っている程度でした。それが、今日のイギリスと日本の試合を見て、はまってしまいました。面白いです。でも、男子カーリングがあったとしても、見るか見ないかは微妙です。(笑) 試合をみながら、Webの手直しの続きをして、そのまま藤田まこと追悼「はぐれ刑事 純情派」に流れ、夕方、ブロッコリー中心のサラダと缶ビール1本。 BShiで刑事コロンボを見つつ、 Web作業を続け、夜は缶ビール1本と小籠包4つ。その後「月はどっちへでている」と「樅の木は残った」を見ながらWeb作業は終了。
結局、1歩も家から出ず、TVを見ながら聞きながら、Macの画面に顔が入りそうな姿勢(近視なのです。)でトレーナーで1日過ごした、思いっきりオヤジの1日でした。ここ数年で、初めて1歩も家から出ない日でした。たまにはいいか?!

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-21 10:26 | Comments(3)
オリンピック、もうひとつの戦い。2月19日(金)2070
ランキングに参加中です。

今日の午前から午後にかけては、原宿マッシュのWebを修正しながらTVに釘付けでした。オリンピックのスケート男子フィギュア生中継です。
まずは、高橋選手銅メダルおめでとうございますです。
さて、私はTVの内の選手の活躍も気になりますが、競技を撮影するカメラマンの望遠レンズの「色」も気になります。b0069507_11392791.jpg「白」か「黒」かです。
「白」ならCANON、「黒」ならNIKONです。
35mm一眼レフのデジタル化が始まった頃、殆どが「白」レンズでした。もともと、新聞報道をはじめ、ドキュメント系≒プロはニコンでした。一眼レフ時代になってもNikon F ,F2とニコンの独占状態だったのですが、キヤノンがシステム化されたF1でプロ用一眼レフカメラに参入、手厚いプロサービスも伴いプロの世界に食い込み、その後New F1、EOSシリーズとヒット作を世に出し、プロのマーケットを拡大していきました。スポーツ写真の現場でもCANONを象徴する「白」レンズの割合が圧倒的になってきました。一時ヤシカがCONTAXブランドで超高級35mm一眼レフカメラに進出、ファッションや広告系のプロに多少は使用されましたが、会社もブランドも消滅してしまいました。
デジタル時代になり、2000年のシドニーオリンピックでは新聞・通信各社はデジタルとフィルム両方用意したようですが、結果はデジタルの使用が圧倒的だったようです。2004のアテネオリンピックは、もう完全にデジタル時代になっていましたが、マラソンのゴールが夜、そして暗部のノイズ
の問題でニコンを使っていた新聞・通信社も夜用にキヤノンを導入したほど、キヤノンが優位にたちました。その後、ニコンはD200 からヒット商品を出し、D300、D3、と暗部のノイズの問題も解決し、画素数では無い画質で勝負をして、評価を得るようになりました。一方、キヤノンはスポーツ写真に最適なEOS 1D MkⅣをオリンピック前に発売しています。
バンクーバー・オリンピックのTV画面をみていると、「白」「黒」拮抗しているようです。
キヤノンもニコンもバンクーバーに世界からオリンピック取材に集まるフォトグラファーの為にサービスセンターを設置しています。寒い中でメーカーの熱い戦いがくりひろげられています。私の知っている、某メーカーのプロ担当の方も16日にバンクーバーに発ちました。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-20 11:41 | 写真世界等々 | Comments(0)
ロケハン & ライティング機材構成 2月18日(木)2069
ランキングに参加中です。

b0069507_621223.jpg今日は汐留に8時45分に集合でロケハン。ロケ場所は室内ですが2月にで9回めの雪とかで寒い朝でした。
打ち合わせの結果、企業トップをビジネス雑誌風に少しハイキー調でアクティブに写す事に決定。ヘアメイクさんも入れる事になりました。
スタジオに戻り、撮影プランに基づき機材だて。「アクティブ」に写すためにライティングはCANONの純正ストロボ580GXをオートで使い、それにモノブロックを補助で使用する事にしました。
クリップオンのストロボをオートで使用する時に問題になるのは「プレ発光」です。普通のモノブロックや大型ストロボのスレーブでは「プレ発光」で発光してしまうのです。そこでトキスターのモノブロックストロボを使用する事にしました。トキスターには「プレ発光」に対応する(プレ発光には感じない)スレーブがついているので、クリップオンストロボオート使用+モノブロックというライティングができます。

b0069507_624762.jpgトキスターが2灯あるのですが、それだけでは不足する場合を想定して予備にコメット製のモノブロックも2灯持って行く事にしました。MASHのコメット製のモノブロックには「プレ発光」に対応したスレーブが付いていないのでトキスターとコメットをシンクロコードの雄雄のコードで繋いで「有線」で同調させる事にしましたが、トキスターにシンクロコードを差し込むとスレーブが使えない事が判明、色々工夫する事になりました。
カメラのホットシューに純正ストロボを付け、カメラのシンクロターミナルにはワイヤレス発光機のトランスミッターを付けます。写真のようにストロボ側には雄雌の二股ジャックを付け、ひとつの口にはワイヤレス発光機の受信側を付け、もう一口にはコメットにつなぐシンクロコードを差し込む事にしました。コメットのスレーブはOFFにしておき、トキスターのもう1灯のスレーブは「プレ発光」キャンセルにします。こうすると580GXとモノブロック4灯が同調します。
これを書いている今思った事ですが、コメットのモノブロックに雄雌の二股ジャックを付け、ひとつの口にはワイヤレス発光機の受信側を付け、もう一口にはもう一台のコメットにつなぐシンクロコードを差し込み、トキスターのスレーブは「プレ発光」キャンセルにしておいても同調するはずです。明日たやってみます。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-19 06:03 | 撮影準備 | Comments(0)