<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
休日の事務所。 4月29日(水) 1791


お詫びと訂正です。4月25日(土)のエントリーで、銀座のライカギャラリーで上田義彦さんの写真展開催中と記しましたが、誤りでした。現在は、エリオット・アーウイットさんの‘‘New York and Dogs’’を7月19日まで開催中です。お詫びして訂正します。知らせてくださったYuriさん、ありがとうございます。

今日は、昭和の日。私の年代では昭和の日というより、天皇誕生日といった方が、まだ馴染みがあります。
以前からきになっているのですが、今の平成天皇が、将来お亡くなりになったたら、現在の天皇誕生日が別の名前で休日になり、今の皇太子の誕生日2月23日が新たな天皇誕生日になるのでしょうか・・・・ それとも、その時点で、先々代になってしまう4月29日は国民の休日から外れていくのでしょうか・・・・ 気になります。b0069507_638431.jpg
休日ですが、事務所でプリント作業をしました。
誰もいない休日の事務所、結構好きです。電話も鳴らないし、がらんとした事務所で普段できない事を落ち着いてゆっくりする・・・ いつもと違う空間です。
今日のプリントは、某メーカーさんから、簡単に言えば「写真ください。」とお願いされてのプリントです。
オリジナルを展示するというので、ちょっと気合が入りました。使うペーパーも「ピクトリコプロ・ホワイトフィルム」のA3ノビと、力が入ります。このペーパー、お値段はチョッと高価ですが、仕上がりは本当に綺麗です。
2種類の全く事なる絵柄だったので、色々試し、結果としてプリンターを2機種使ってプリントをしました。
もうちょっと、プリント作業勉強しなければと、反省です。
作業に没頭していると時間は立つのも早く、日も長くなったので気が付いたら、18時を過ぎていました。
とても、充実した半日でした。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-30 06:32 | 写真世界等々 | Comments(3)
フォトグラファーインタビュー 4月28日(火) 1790


今日は、午後の時間を全部使って、原宿のMASHmanagementのマネージメント希望フォトグラファーを4名面接しました。2名の方が、即戦力の現役フォトグラファーで、その内の一人、女性のフォトグラファーとのマネージメントを即決です。
1人につき、40分~1時間位かけて、作品を拝見しインタビューをします。結構エネルギー必要です。でも、エネルギーを使うだけでは無く、エネルギーを頂ける事もあります。
偶然ですが、2名の方とも日本以外で教育、生活をした経験のある方でした。今日の女性フォトグラファーは、作品も将来性があり、面接をしていて「しっかりしてるな~」と感心する事ばかりでした。ロンドンの大学で写真を学び、ロンドンで仕事をして3年前から東京で仕事をしている方で、自分の意見をしっかり持っている方で、こちらも、エネルギーをタップリ頂けました。
今日の面接ばかりでなく、このところ地方でフォトグラファーをしていて東京で仕事をしたいという若いフォトグラファーの方と、何人か面接をしました。正直いって「厳しい」と思う方達ばかりでした。
もし、東京である程度のレベル以上の仕事をしようと思うなら、遅くても20代半ばまでに苦労覚悟で東京に来て、東京のスタイルに慣れて、仕事以外の「作品」と3年は暮らせる資金がないと、チョッと無理かなというのが感想です。それと、東京にしかない「雑誌」の仕事の研究をする事も必要です。

日本で教育を受けようが、外国で教育を受けようが、目的と手段がはっきりしていて、調査能力があり、行動力があり「才能」というスパイスを「少し」持っている人が、広告系、エディトリアル系のプロフェッショナルフォトグラファーに向いていて、伸びていくようです。この道、29年の経験です。
ドキュメンタリーやアマチュアのフォトグラファーはこの限りではありません。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-29 07:17 | 写真世界等々 | Comments(6)
さよならフィルムカメラ! さよならPIE 4月27日(月) 1789


みなさん、もうご存知でしょうがPIEが来年から大幅に変わります。
変わるというより、一般的カメラ、写真愛好家には関係の無い存在になりそうです。
それというのも、PIEから、CIPA(一般社団法人カメラ映像機器工業会)が脱退し、独自にCP+(Camera & Photo Imaging Show、シーピープラス)いうカメラ機材ショーを開催する事になったようです。

b0069507_5384148.jpg開催日程:2010 年3 月11 日(木)~14 日(日)
開催場所:パシフィコ横浜
主催:一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)
協賛:日本写真映像用品工業会

PIEは2005年からカメラ映像機器工業会、日本写真映像用品工業会、写真感光材料工業会、日本カラーラボ協会の4団体が合同で開催していたのですが、たった5年で終焉となりました。
デジタルのカメラ映像機器工業会、日本写真映像用品工業会と銀塩の写真感光材料工業会、日本カラーラボ協会との対立になったのではないでしょうか?
何の事はない、CP+は2004年まで開催していた「フォトエキスポ」(主催:カメラ映像機器工業会、日本写真映像用品工業会)に戻っただけという事なのでは・・・・ 開催場所が横浜というのもちょっと・・・・ 幕張よりはベターだと思いますが・・・・

PIEの事でCIPAのWebを見ていて驚いたのは、統計のページ。
なんと、フイルムカメラが2008年1月を最後に、統計に載らないくらいの出荷台数になっているのです。
b0069507_6252454.jpg
2008年1月時点で生産台数、わずか1,560台。総出荷台数、全世界に向けて11,573台、そのなかで日本向けは1,463台という有様です。
同月のデジタルカメラの生産台数は、5,417,583台と3桁の差があります。
数字にしてみると、クールというか現実が伝わってきます。2008年2月からは、フイルムカメラは統計に載らないくらいの数字になってしまったのです。フイルムカメラの歴史は2008年1月で終了したという事でしょう。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-28 05:33 | 写真世界等々 | Comments(9)
演出、オーディション・・・iPhone不調 4月26日(日) 1788


b0069507_5472229.jpg今日は、午後から劇団・唐ゼミの「下谷万年町物語」のオーディションを見学しに横浜に・・・
次の写真展用の追加撮影用モデルさんは、舞台の女優さん。それも台詞も内容も難しい唐十郎さんのものばかりを公演しているプロの劇団の俳優さん。そして、写真のモデルさんをするのは始めてというので、どうしたら、彼女の存在感を「写真」で表現できるかを、試行錯誤中です。
舞台女優さんとは何なのか・・・ 演出家とは何なのか・・・・ 初めての経験をしました。
舞台女優さんと、映画女優さん、タレントさん、モデルさんの違いを再認識です。
舞台と写真の「メディアの違い」を少し話して、23時過ぎに帰宅。目から鱗の1日でした。
b0069507_7265521.jpgハッピーな気分でいたら、iPhoneが固まってしまいました。
「よく使う項目」から画面が動かなくなってしまいました。
iTuneでスケジュールの同期等はできるのですが、ACアダプターを繋いでも充電状態になりません。
スイッチを入れなおすと、初期画面にはなるのですが、ロックを解除してもメニュー画面にはならず、「よく使う項目」になってしまいます。
スケジュール等はバックアップができたのですが、精算のためにCashflowというソフトで金銭出納記録をしていたのですが、それを読めないのが痛いです。
iPhoneを使っている方がいらしたら、良い知恵をおかしください。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-27 06:03 | 撮影準備 | Comments(7)
連休、何します。写真みましょう。 4月25日(土) 1787


b0069507_4385393.jpg連休は、何処へ行っても混雑です。
めんどうくさがり屋としては、まとめて写真展見学でも・・・
結構面白い写真展が開かれています。
行った写真展、行ってみたい写真展を羅列します。

東京っていいな!!

『日本の自画像 写真が描く戦後 1945-1964』
戦後日本の写真界を代表する石元泰博、川田喜久治、木村伊兵衛、田沼武能、東松照明、土門拳、長野重一、奈良原一高、濱谷浩、林忠彦、細江英公がとらえた作品
会期:2009年5月2日(土)~6月21日(日)
休館日:月曜日(ただし5月2日[土]10日[日]は毎日開館)
開館時間:午前10時〜午後6時(入場は閉館の30分前まで)
会場:世田谷美術館 1階企画展示室
観覧料:一般1,000(800)円、大高生/65歳以上800(640)円、中小生500(400)円
 
森山大道写真展 『光と影』+未発表作品写真展。
会期:2009年4月24日(金) - 5月31日(日) 11:00 - 19:00 会期中無休
会場:BLD GALLERY 中央区銀座2-4-9 SPP銀座ビル8F 104-0061
Tel:03-5524-3903

『 Gallery International the 30th Anniversary Exhibition 30周年記念特別展』
出展作家
Ansel Adams,Josef Sudek, Robert Adams,Edward Weston,Harry Callahan,
Linda Connor, Emmet Gowin,Richard Misrach,Paolo Roversi,Pentti Sammallahti,
August Sander,Aaron Siskind,奈良原 一高,小川 隆之,原 直久,奥村 光也,細江 英公,
佐藤 信太郎,石元 泰博,沢渡 朔,伊藤 義彦,清家 冨夫,川田 喜久治,鈴鹿 芳康,今 道子,
高田 邦彦,久保田 博二,八木 清,三好 耕三,吉田 友彦
2009年4月14日(火)−5月9日(土)
フォト・ギャラリー・インターナショナル
東京都港区芝浦4-12-32 〒 108-0023
phone. 03 3455 7827
月 - 金 11:00 - 19:00
土 11:00 - 18:00
日・祝日 展示のない土曜日 休館*4月29日(水)〜5月6日(水)臨時休館


浅田家 『赤々・赤ちゃん』
「浅田家」の新作に加えて、他のご家族を撮影した新しいシリーズ「みんな家族」を初めて展示致します。
会場:AKAAKA/〒135-0021 東京都江東区白河2-5-10
OPEN:12:00~20:00  CLOSE:月曜日
入場:無料
お問合せ・詳細:tel:03-5620-1475

やなぎみわは 『マイ・グランドマザース』
会 期:2009年3月7日(土)→5月10日(日)
■休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
■会 場:2階展示室
■料 金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円
東京都写真美術館
東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内 Tel.03-3280-0099

野町和嘉 『聖地巡礼』
■会 期:2009年3月28日(土)→5月17日(日)
■休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
■会 場:地下1階展示室
■料 金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円
東京都写真美術館
東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内 Tel.03-3280-0099

映画 『東洋宮武が覗いた時代』
撮った。生きた。戦った。かつてアメリカに日系人強制収容所があった―
会 期:2009年4月11日(土)→5月22日(金)
■休映日:毎週月曜日(月曜が祝日・振替休日の場合はその翌日休映)
■会 場:1階ホール
■上映時間:11:00(日本語吹替版)/13:30(日本語字幕版)/16:30(日本語吹替版)
/19:00(日本語吹替版※5月13日(水)から19:00の回は日本語字幕版で上映致します。)
東京都写真美術館
東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内 Tel.03-3280-0099

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-26 04:39 | 写真展 | Comments(6)
話題はやっぱり・・・・ 4月24日(金)1786


APA・日本広告写真家協会で打合せがありました。やはり。おじさん達の集まりでも、今日の話題は、やっぱりSMAP・草薙さんの事です。
一般のおじさん達の話題より、こういう話題が多くでるのは、仕事で関わっている人がいるからです。
今日の打合せメンバーは5人でしたが、そのなかで2人が草薙さんを撮影していました。
ここでは書けませんが、けっこう、話題の多い方のようです。
私も、昨年の9月、飲酒後、一過性全健忘症というのになり、数時間記憶を失った経験があるので、草薙さんに何となく同情してしまいます。
やっぱり、飲んでも呑まれてはいけません。
b0069507_6181586.jpg今日は、牡蠣を食べました。
イヤ~美味しかったです。
昔は、erのつく月しか牡蠣は食べられませんでしたが、今は、流通が発達したおかげで、色々な種類の牡蠣が一年中食べられるようになりました。
もう、2年前になると思いますが、伊良湖の爺ちゃんのところで、食べた岩牡蠣の旨かった事、忘れられません。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-25 06:07 | 写真世界等々 | Comments(4)
横浜国立大学。 唐ゼミ。 4月23日(木) 1785


b0069507_892377.jpg夕方から、今度の写真展のために撮り足すモデルさんと打合せのために、横浜国立大学へCAPA編集長と・・・
目的は、「マルチメディア文化課程発 ART EVENT WEEK」のなかで公演している、劇団唐ゼミ舞台「恋と蒲団」(唐十郎作)を見るためです。
劇団唐ゼミは、作家・演出家・俳優の唐十郎さんが横浜国大の教授をしていた時のゼミ生がそのままプロになった劇団です。
唐ゼミの女優・禿恵(とく めぐみ)さんをモデルにお願いすることにしました。

公演後、禿さん、横国の教育人間科学部教授の室井先生とござの上で車座になり唐さんや寺山さんや森山さんが若かった‘60年代的飲み会。

これまで、色々な人を撮影してきましたが「前衛劇団」の女優さんは始めてです。
今日、話してみて面白い写真が写せそうの気がムクムクと沸いてきました。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-24 06:51 | 撮影準備 | Comments(0)
木村伊兵衛賞授賞式。 4月22日(水) 1785


b0069507_6593423.jpg
今日は、東京會館で開かれた「第34回木村伊兵衛賞」授賞式に伺いました。
今年の受賞者は、新しい家族写真として多くのメディアで取り上げられている「浅田家」を撮影した浅田政志さんです。「なりきり」写真、ちょっとした流行のようです。浅田家の写真そのものではなく、浅田家を選ぶ木村伊兵衛賞に対して、賛否両論があるようですが、時代の流れを捕らえていて良いのではないかと思います。
伝統があり、朝日新聞の主催だけあり、多くのメーカーさん、フォトグラファー、写真関係者集まった盛大な授賞式、パーティーでした。
写真説明です。左は、選考過程を話す奥田アサヒカメラ編集長。中は幸せそうな浅田さん。右は審査員の篠山紀信さん、藤原新也さん、都築響一さん、土田ヒロミさんです。
b0069507_7375747.jpgパーティー途中、浅田さんがご家族を撮影していました。
浅田さんが使用していた、ペンタックス6x7です。

21時近く、お開きとなりました。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-23 07:19 | イベント | Comments(4)
キヤノンフォトアニュアル 4月21日(火) 1784


b0069507_6554097.jpgキヤノンフォトアニュアル2009に作品を掲載していただく事になりました。
色校が送られてきたのですが、さすがフォトアニュアルだけあり、印刷きれいです。
デジタルカメラで本格的に仕事を始めて9年、カメラの進歩もさることながら、印刷のデジタル対応の進歩も、改めて感じました。
以前は、雑誌の仕事でデジタルで撮影をして、印刷の仕上がりが悪いと、必ずと言っていいほど印刷営業は「デジタルだから・・・・」という言い訳を聞いたようなきがします。数ページの連載でページによって色が違う事もありました。
何でも、今は印刷会社で流れる仕事ははデジタル99、フイルム1の割だとか・・・ こうなると印刷会社の方で、フイルム撮影のクライアントをデジタルにするように説得を試みるようになりました。
さて、今回の作品にはDXO Optics Proという画像処理ソフトで、モノクロフイルムの粒子を加えてました。
ちょっと、アナクロニズムです・・・・

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-22 06:18 | 写真世界等々 | Comments(4)
アシスタントフォトグラファー募集。


MASHでは、アシスタントフォトグラファーを募集します。

詳しくはこちらを・・・
by mash_boss | 2009-04-21 07:53 | 写真世界等々