<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
人の流れ 6月29日(日) 1554


今日もヨドバシカメラ吉祥寺のイベントで、200人+αを撮影しました。
撮影場所は、お店の入口の外で、各種イベントを開催するスペースで歩道に面しています。11時から19時まで、そこにいると、時間帯別の人々の「流れ」が見えてとても面白いです。
雨の日曜日でしたが、午前中からまんべんなく、お客様がいらっしゃいました。日曜日は夕方遅くになると、お客様の引きは早いのですが、その頃に小雨になったせいか、新たなピークがありました。
こういうイベント撮影で一番大切な事は、楽しんで写すという心です。フォトグラファーが嫌々写していたのでは、お客さんにも気持が伝染して、固い表情になります。
小さい子で、撮影前から泣いてしまう子もいますが、フォトグラファーは決してあせらず、自分の子が泣き出してしまって、舞い上がってしまっているご両親や、お母さんを落ち着かせると、不思議に子供さんも、落ち着いたりします。フォトグラファーが「泣きやまないかな~ 時間がかかって困るぞ」なんて思うと、子供さんは敏感に感じ取って、なjかなか泣きやんでくれません。
その他、フォトグラファーとして色々な事が吸収できて、他の仕事に役にたつ経験ができます。
b0069507_1395278.jpg
久しぶりに、ライティング図です。
A、Bはストロボで、300W/Sで使用しています。Cはロールレフで銀の面を使用します。
Aのストロボは人物に向けるというより、レフに向ける感じにします。
お客さんが、男性一人の場合は、A´の位置にストロボを移動してCのレフを外して、絞りを通常より少し絞って撮影をします。コントラストが多少強くなって、男性的ポートレートが撮影できます。
4~5人のグループショットの場合は、A”の位置まで移動してフロントライト気味にして、人が重なっても影の影響を少なくするようにします。レフはAのストロボの位置の時と同じくらいの場所にします。
Bのストロボは、背景にグラデーションを付けるのと、人物に対する「削り」のライトを兼ねさせます。
背景は、右の図のようにします。Xの位置にお客様に立ってもらいます。
昨日今日の絞りは、ISO100でF8でした。外での屋根の下のセットでしたので、シャッタースピードは1/30〰1/125を外光の明るさで使い分けます。
そのほか、ワセリンを使って、若干ソフトフォーカスの効果を写真に出すようにしています。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-30 02:14 | イベント | Trackback | Comments(6)
200人+α 6月28日(土) 1553
ヨドバシカメラ吉祥寺店開店一周年記念「ドリームフォト」、本日撮影したのは200人+αの方々です。撮影時間は8時間なので、200人撮影したとして、1時間25人、ひと組あたり2,4分での撮影でした。さすが、チョットつかれました。でも、写真をお渡しした時の、皆様の嬉しそうな表情を見ると、元気が湧きます。
普段、我々、雑誌や広告系のフォトグラファーが写真を渡すのは、デザイナーや編集者というプロばかりで、素直な喜びがなかなかありません・・・・・。
明日の天気予報は雨。でもがんばります。お時間がある方はぜひどうぞ。どうやら「一定金額」が無くても、撮影「可」のようです。
皆様、おまちしています。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。元気の源です。
by mash_boss | 2008-06-29 04:58 | 撮影 | Trackback | Comments(7)
株主総会集中日、CAPA編集部&ヨドバシカメラ吉祥寺 6月27日(金) 1552


今日は、上場企業の株主総会が集中する特異日です。株主総会開催日が集中しないようにとの動きがありますが、やはり3月決算の企業が多く、必然的に6月最終金曜日に株主総会となってしまうようです。今は少なくなっている「総会屋」さん達に対する防衛策としての株主総会集中日だったようですが、現代はグローバル化に伴う、新たな株主の登場で、別の意味の緊張感が会社側には相当あるようです。
私の長年のクライアントさんも、今日が株主総会で、その後、新任と昇進した役員さんの公式ポートレートを撮影しました。もう30年近く撮影させていただいている仕事ですが、最初の頃は被写体の役員の方達は自分の父親の年齢でしたが、今は自分と同じくらいの年齢の役員さんも多くなりました。
b0069507_3522523.jpg一転して、15時からは五反田のCAPA編集部で24日、25日に撮影した写真のセレクトとページの構成を考えました。
使用する写真は、だいたい決まりましたが、24日に撮影した写真と25日に撮影をした写真では、テイストが全く違うので、どちらを先に掲載するかは、編集長預かりになりました。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。

お知らせです。
28日(土)、29日(日)とヨドバシカメラ吉祥寺開店一周年を記念して、一定金額以上の買い物をなさったお客さまに、私がポートレートを撮影するドリームフォトというイベントを行います。
ぜひいらしてください。このブログをごらんになっている方は、一言声をかけていただければ、元気100倍になります。

by mash_boss | 2008-06-28 04:49 | 撮影 | Trackback(1) | Comments(11)
コンテスト審査、写真の仕上げについて。 6月26日(木) 1551


今日は、ヨドバシカメラ万博記念公園撮影会のコンテスト審査と、一昨日、昨日と撮影したCAPA用撮影の写真荒選びをしました。
コンテストの審査をしていて思うのですが、デジタル化して写真の「色の管理」を自分でするようになったせいか、応募されてくるプリントの色が幅広くなりました。もうちょっときつく言えばバラバラです。
例えば、自分の家のカラーテレビ、正しい色だと思って見ていたら、友達の家でたまたまカラーテレビを見たら、随分色が違っていたなどという経験をお持ちの方も多いと思います。
デジタルで撮影をして、ご自分のインクジェットプリンターでプリントをするようになると、同じような事が起こります。時々、同じ写真を写真屋さんのお店プリントに出して、自分のプリンターでプリントした時との「差」を確認してみたらいかがでしょうか・・・・
それから、わざと色を傾けたのか、色の管理がなされていなくて、色が傾いたのか判断に困る作品も時々あるので悩ませられます。
デジタルになり、撮影そのももは楽になりましたが、撮影後の処理は、ある面はフイルムでの撮影より面倒になったように思います。

写真の楽しみ方は多種多様です。カメラそのものが好きな人、写すのが好きな人、写真を飾るのが好きな人・・・・ 楽しみ方はそれぞれでよいと思いますが、コンテストに応募する場合は、ご自分のプリントの「色」にかんして、もうちょっと関心をお持ちいただければ、入選率も高くなると思います。

午後2時過ぎからは、CAPA用の写真選びです。
一昨日、昨日と撮影終了後、すぐにコンタクトプリントをアシスタント君に作ってもらっています。
そのなかから、40枚ほどをセレクトしA5サイズにプリントアウトをしました。
コンタクトプリントのペーパーですが、クライアントに渡す場合は、良い紙を使用しますが、自分用のコンタクトプリントの場合はコピー紙のような紙を使っています。そこから多めに選んでA5サイズにプリントをしますが、これはちゃんとした光沢紙を使用します。
明日、某社の撮影後、CAPA編集部でA5プリント見ながら、2号分の構成を決め、それから使う写真のみを、CMYKに変換する時の「色」見本プリント用に、各種処理をしてA4サイズにきれいにプリントをして、データと一緒に納品します。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-27 06:04 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(5)
CAPA用撮影2日め 横浜 6月25日(水) 1550


b0069507_1372511.jpg朝8時、ロケバスでスタジオを出発です。
今日のロケバスは、ハイエース コミューターGLです。200系ハイエース・ワイドは100系に比べてボディー幅が188cmとワイドになっているので、随分広く感じます。
MASHのハイエースGL、のノーマルタイプと記念撮影です。
b0069507_27451.jpg9時にJR桜木町駅でモデルの鈴木礼央奈ちゃんをピックアップ、根岸森林公園の駐車場へ・・・
メイクアップは、車外でしました。
b0069507_214096.jpg
11時半には午前中の撮影を終了。梅雨時なのに薄曇りのポートレート撮影日和でした。ついています。
昼食は、当然の如く中華街でという事になりました。
選んだお店は、お粥で有名な「謝甜記・本店」です。休日に行くと行列ができていますが、ウイークデーの昼少し前に到着したら、ほとんど待たずに入れました。
お粥はもちろん美味しかったですが、鳥の骨付きから揚げの梅たれ付きは、梅のたれを付けて食べると、から揚げなのにアッサリしていて、超美味でした。お腹がすいていて食べてしまってから、気がついてあわてて、写真を撮りました。ですから、から揚げ2つしかお皿にありません。左の中華街ビールとベストマッチングです。
ところで、このビールの元は、麦芽100%のサントリーモルツ、モルツを中華料理に会うように改良したとの事ですが、味の違い、オリジナルと飲み比べて見たいです。
サントリーのビールといえば、1963年発売以来、なんと45年めにして黒字化しそうで、シェア3位のサッポロビールを抜きそうだと新聞にのっていました。赤字の事業部を45年も続けるというのは、凄いことです。そういえば、私が物心ついた頃には、タカラビールというのがありました。一度も飲まないうちに、ビール業界から撤退してしまったようです。飲んでみたかったです。
肝心のロケ、午後の部も18時には無事終了、東神奈川からの高速もすいていたので、19時前には、スタジオに戻り、オツカレサマになりました。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-26 02:50 | ロケーション | Trackback | Comments(1)
CAPA 用撮影。 6月24日(火) 1549


今日は、朝9時半にAPA・日本広告写真家協会の事務局へ直行。事務局長と30分打ち合わせの後、スタジオへ・・・ 10時30分からCAPA用の撮影です。7月、8月、9月売りと5ページづつ写真を発表できる事になりました。
一人の女の子を、違ったイメージで3回撮影にする事にし、今日は8月売り用を撮影、明日が7月売り用という逆の順番で撮影します。
この撮影をする事になり、編集長と打ち合わせした時にプランの内容からすると、私が考えた8月売り用を7月にもってきてた方が雑誌的には良いだろうという事になりました。でも、私の中でのイメージの固まり具合が、8月売り用の方が固まっていたのでそちらを先に撮影して、その次に7月売り用を撮影した方が、私のイメージの都合上、撮影がしやすかったので逆順に撮影をする事になったのです。とはいえ、雑誌には締切というのが絶対で、今月中に7月売り用を入校しなければならないので、2日連続の撮影になりました。

今日の結果はバッチリです!! 明日もがんばります。!!

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-25 05:39 | 撮影 | Trackback | Comments(3)
もうひとつのブログToward the landscape ・・・
風景に向かって・・・、「10 日ぶりに更新」しました。今日もお話・・・
by mash_boss | 2008-06-24 06:54
札幌色々、警戒厳重 6月23日(月) 1548


撮影会の翌日ですが、札幌に滞在です。
今の札幌、サミットに向けて警戒が日々厳しくなってきています。足立ナンバーの警察機動隊の車両と札幌市内ですれ違ったりします。東京でのサミット同様、全国から応援部隊が来ているようです。
さて、昼は札幌在住のコマーシャルフォト誌の元編集長Tさんと10年ぶりに再開しました。旭川出身のTさんは、定年後、札幌で写真展のコーディネーター等をボランティアに近い形で活動しています。一昨年だったと思いますが、突然札幌から、チャリティー写真展を開くので作品を出品してくれとの連絡が入り、久しぶりにお話をしました。今回、札幌のヨドバシカメラで撮影会のパンフレットをご覧になり、連絡をくださりお会いしました。色々お話しましたがその場所は、中央市場の「魚屋の台所」というお店です。b0069507_5595564.jpg
札幌といえば、二条市場が有名ですが、偽装表示事件等で、今は中央市場の方が人気があるとの事です。ちょうど、昼頃にいったのですが、営業はすでに半分くらい終了している状態でした。
b0069507_644722.jpg
表通りに面した大きな建物に入ると、そこはコマに別れた魚屋さんが並んでいます。左の写真のように、昼ごろには閉まっているお店も多いです。写真の赤い「うに丼」の上りのところから2回に上り、事務所が並んでいる廊下を進んで行くと目指すお店がありました。
焼き魚のメニューは、ホワイトボードに書いてあります。お刺身、うに丼、各種ラーメンもある、大衆食堂です。
b0069507_6134422.jpg
注文したのは、メロウのカマ、ホッケの開き、ニシン、銀がれいの焼き魚です。2人でこれだけたべて、生ビール2杯で、おなかいっぱいになりました。油ののったニシン、ホッケの香ばしく焼けた皮、おいし~いです。次回は、ここのラーメンにもトライをしてみたいです。美味しそうな予感がします。
14時にTさんと別れ、大通り公園でかつての人気写真ブロガー、今や伝説人になりつつある、Mugunam Yodaさんとあいました。去年の1月に、ニセコの撮影でお世話になって以来の再開です。最近、ちょっと、元気がなさそうなので「闘魂注入」をさせていただきました。(もちろん、お話でです。肉体的にではありません。)
夕方、サミット警備で込み気味の高速を、札幌の写真ブロガーの「おっかさん」的存在の方にお送りいただきました。
札幌のブロガーの皆様、撮影会参加のみなさまありがとうございました。
明日は、朝からCAPA撮影です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-24 05:47 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(9)
ヨドバシ札幌撮影会 6月22日(日) 1547


b0069507_7224771.jpg今日は、札幌のヨドバシカメラ主催の撮影会講師をしました。
会場は「芸術の森公園」、札幌の中心部から、車で30分ほどです。
朝、ホテルを出発した時にはパラっと雨がきましたが、撮影会開会式の頃は曇り、その後薄曇り、午後の部は日差しも時々でるという、撮影会日和の天気になりました。
第11回の今日の撮影会参加者、昨年、1回お休みをしたせいか過去最高という盛況ぶりでした。
久しぶりに、レフを持ちました。横顔が真剣です。
この写真は、APAの北海道支部長、久保さんが撮影してくれました。
参加してくださった皆様方、ありがとうございました。

b0069507_7411586.jpg
撮影会後、撮影会に参加してくれたskimamaさん、メタサトウ君、萌ちゃん、達の写真ブロガーさんと、ウズラちゃんご夫妻、イーストウエストのナオちゃん、サトウ君の会社のお友達「山女」お姉さんたちと、キリンビール園のジンギスカンで大盛り上がりでした。
楽しかったです。皆様ありがとうございます。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-23 07:29 | イベント | Trackback(4) | Comments(22)
札幌到着 6月21日(土) 1546
b0069507_4253265.jpg12時40分、定刻に新千歳空港着です。札幌といえばラーメンです。ターミナルビルにある、ラーメン道場の一番奥にある「白樺山荘」で昼食です。去年は3回札幌に来ましたが、白樺山荘ってあったかなと思ったら、つい最近オープンしたお店のようでした。ラーメン道場の一番奥にあるにもかかわらず、人気一番のお店です。
これは、辛味噌ラーメンの中辛です。札幌ラーメンの特徴の黄色みが強く、ちじれた麺の茹でかたもちょうど良く、ビールの「エール」も飲んで満足満足です。
b0069507_4524097.jpg15時過ぎに明日の撮影会の会場「芸術の森公園」に到着。ロケハンをしました。
森の中を歩いていたら、突然、コスプレの人にでくわしました。ビックリしながら歩いていくと、コスプレの人たちが、撮影会をしていました。公園の許可をちゃんと取っての撮影会のようで、公園の関係者の方が、立ち会っていました。
b0069507_503391.jpg夜は、明日の講師の上村さんとAPA北海道支部長久保さんと、ホテルそばの居酒屋で一杯。魚、美味しかったです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-06-22 04:34 | イベント | Trackback | Comments(7)