<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
写真は記録!! 3月30日(日) 1480


b0069507_1934416.jpg夕方から、ワタリウム美術館で4月20日まで開かれている「流しの写真屋 渡辺克己 1965-2005写真展」へ。
ワタリウム美術館は昔、On Sundays という、シャレった雑貨やポストカードを売っていたお店を建て替えて1FにOn Sundays をミュージアムショップとして併設し2~4階をギャラリーにした美術館です。
今回の写真展は、ギャラリー全部を使って、約1000枚の作者自身がプリントした写真が展示してあります。
渡辺さんは、盛岡から上京して新宿歌舞伎町を中心に、流しの写真屋として初期の頃の値段は1枚200円で被写体になってくれた人に売って生計をたてていた写真家です。2006年に65歳でガンで亡くなられました。
私が渡辺さんの写真を知ったのは、今は無き「カメラ毎日」の「アルバム」というページが最初だったと思います。荒木さんや森山さんとは違った驚きでした。
小学生時代、私の住んでいる新宿区と文京区の境あたりでも、1度だけ流しの写真屋さんに遭遇した事があります。道で遊んでいたら、カメラを持った初老のおじさんに友人が声をかけられて写真を撮られました。友人は住所を聞かれて、数日後にキャビネ程の大きさにプリントをした写真をおじさんが持ってきてました。友人の母が仕方なく購入した写真を後日見た事がありました。もう、カメラがそんなに貴重品でなくなったその頃の東京でもそんな事があったのです。
1967年、新宿西口地下「広場」で始まった「新宿フォークゲリラ」、10.21新宿騒乱事件等の新宿での'70年安保闘争関連の様々な闘争は駅周辺でのできごと、そこから数百メートル離れた歌舞伎町では、全く異なる日常だったのです。
馳星周さんが描く、新宿歌舞伎町の以前の姿が写っています。
これまで、未発表の作品も展示してあり、期間途中でも作品が増える事があるようです。
入場料は1000円ですが、期間中は何回でも入れるシステムです。
若い方は、毎日、17時から約10分程行われるミュージアムツアーを聞くと、更に興味深く展覧会を見られると思います。

ワタリウム美術館
東京都渋谷区神宮前3-7-6 Tel:03-3402-3001

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-30 19:43 | 写真展 | Comments(1)
APA臨時総会 & EPSON RD1S 3月29日(土) 1479


b0069507_7481773.jpg今日は14時からAPA・社団法人日本広告写真家協会の臨時総会でした。
団体を運営していくには色々あります。どの団体も長くやっていると問題がでてきます。
臨時総会は16時過ぎに終了。APAの仲間とちょっと飲んでから、約束の時間に大幅に遅れて友人の家に。
小学校、中学校からの友人4人が集まりワイワイガヤガヤ・・・ 
友人の一人が某大手会社の役員から某王手企業の監査役になるとの事。われわれの世代になると、サラリーマンはどんな役職に就いていても自分の仕事、思うようにはならないようです。
もう一人の友人が持ってきたのは、エプソンのRD1SにCanonのスクリューマウントの50mm F1.2。そういえば人間の目よりも明るいと言われたF0.95なんていうレンズもありましたっけ。この友人は昔ペンタックスSPを持っていました。監査役君はNikon F、そして私はトプコンREスーパー。みんなカメラ、写真好きでした。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-30 07:57 | 写真世界等々 | Comments(0)
終日面接。つかれた~ 3月27日(金)1479

今日は、朝10時30分から最終19時まで、マネージャーの志望の方たちの面接をしました。
これまで、MASHの場合は主にコマーシャルフォト誌に募集広告を出して、アシスタント等の募集をしてきました。マネージャー等は、MASHのWeb上に募集告知をしてきましたが、どうしても、応募者が偏りがちになります。
業界、デジタル化も殆ど済み、それに連動し国際化もわずかながら進み、地殻変動の予兆も感じられます。バブル崩壊後、小泉政権時代を経て、一般の会社が経験してきた変革が、やっと我々の業界のMASHのような末端まで影響が及びだしたということでしょうか。そうなると、これまでと異なる人が必要になり、これまでと異なる方法で募集をすることにしました。
「とらばーゆWeb」の担当の方、お二人とMASHの仕事を説明し、希望する職種についてお話して、掲載するジャンルを決めました。担当者が「あまり、登場しない職種なので、応募の方が多いと思いますよ」の予想通り、140名以上の応募者がありました。
申し訳ありませんが、全ての方を面接する事はできませんので、4日間の日程を組んで面接をしています。
いろいろな経歴、お考えの方たちと面接できて、MASHがこれまでと異なる方法で募集をした効果が十分にあります。
短い時間で、面接に来られた方の色々な面を知ろうとするので、結構つかれます。そして、志望者のお話を聞いていると、MASHの居る業界は他の業種に比較して、まだまだのんびりしているのと幼い業界だと感じました。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-29 07:45 | 写真世界等々 | Comments(1)
桜満開、赤坂さかす、生蛸 3月27日(木) 1478


b0069507_6333725.jpg定番桜です。
東京では観測史上3番目の早さでの満開とかで、都心でも桜の多いMASHの周辺はすっかり、お花見ムードです。
写真は、MASHのお向かい防衛省の桜です。
地球温暖化で桜は「3月下旬」の定番になってしまうのでしょうか?
さてと、今日は面接の日です。
「とらばーゆネット」でマネージャーを募集したところ、なんと140名以上の応募があり、きょうから面接をはじめました。
今日、明日、来週と面接の日々はつづきます。
夜は、名古屋から仕事で上京中のクライアントとチョット一杯。
夕食は、赤坂の韓国料理屋さんでしたが、久しぶりに生きているタコを食べました。
実は、私はタコが大好物なのです。水タコを薄く切った半透明なタコ刺し、マグロのトロより惹かれます。
食事の後、少し飲んで、今、東京で一番新しいスポット”赤坂サカス akasaka sacas”をひとまわり。赤坂BLIZや赤坂ACTシアターといったエンターティメント系が揃っているのが、六本木ヒルズや東京ミッドタウンと異なります。
そして、39階建てのオフィス棟には、博報堂、大広の2つの広告代理店が引っ越ししてきます。
博報堂は田町、大広は浜松町だったのでMASHからの距離は、1/3位になります。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
b0069507_7333986.jpg

by mash_boss | 2008-03-28 06:38 | 写真世界等々 | Comments(2)
CG用ロケ&相原さん遭遇 3月26日(水) 1477

今日は、10時30分から銀座6丁目のNikon Plazaの隣の家具屋さんで、マンションデベロッパーのカタログ用CG(コンピューターグラフフイック)用の撮影でした。
この仕事の大元は、確かタスマニアンフオトグラファーでブログランキングの人気者、相原さんがフォトグラファーになる前にお勤めしていた広告代理店のお仕事なのです。
そんなこんなで、撮影機材をアシスタント君と運んでいたら「伏見さん」と声をかけられました。
なんと、相原さんです。明後日からタスマニアに行くので、機材整備にNikonさんに行くところとの事でした。「縁」ですね~
b0069507_5265870.jpg
さて、今日の撮影はCGの素材撮影です。写真右はCGクリエーターに画像をチェックしてもらっているアシスタントの大橋君です。
実際には無い家具をカタログのメインページの真ん中に、黒バックの中にグラフイカルに表現するというページと、日本古来の食器を同じように処理するという企画で、実際に撮影するとなると、食器はともかくとして、家具の方はイメージどおりの家具を作って、スタジオで撮影となると時間と経費が莫大にかかります。結局、この仕事のCD,ADはCGで表現する方法を選びました。
CGには全く何も無いところから作るのと、写真をもとに制作する方法がありますが、今回は後者です。「素材撮影なんて・・・ フォトグラファーの仕事?」とい方もいらっしゃると思いますが、光の方向性や素材感を考えて撮影しなければならないし、今日のようにCGクリエーター立会での撮影になると、現場での細かい指示にも答えなければならないので、フォトグラファーとしての、それなりのテクニックは必要です。広告フォトグラファーの仕事の幅は、新しい表現方法、媒体、技術が開発されるたびに、どんどん広がって行きます。いろんな、変化に柔軟に対応する気持が無いと、やっていけません。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-27 04:39 | ロケーション | Comments(4)
先達 3月25日(火) 1476


今日は、先輩のフォトグラファーから聞いた先達フォトグラファーのお話です。

b0069507_4565845.jpgアンリ・カルティエ=ブレッソンHenri Cartier-Bresson
木村伊兵衛さんが、初めてブレッソンと撮影を一緒にしたとき、ブレッソンがコートのポケットから何かを掌につかんで、時々かじりながら撮影をしていたという事です。
何かと思ったら、生のニンニクをかじっていたという事です。
木村伊兵衛さんは「あんなものは江戸っ子の食べるものではない。」と、実はニンニクが大嫌い。いくら尊敬するブレツソンでも、この真似だけはできなかったという事でした。

木村伊兵衛さんの助手さんをしていた、先輩写真家から聞いたお話でした。

b0069507_522530.jpg木村伊兵衛
ライカ使いの名人木村伊兵衛さん。ある仕事で、どうしても少し大判のネガが必要になったそうです。その仕事は他の写真家も撮影しているシリーズもので、他の写真家はパノラックスというカメラを使用していたそうです。ところが、伊兵衛さんは「あんな粋でないカメラは使えない」と言うので、助手さんが「自分のローライでどうですか」というと、ローライで撮影する事になったそうですが、助手さんに「フイルム入れてください。」・・・
木村伊兵衛さんは、35mm以外使った事がなかったそうです。

木村伊兵衛さんの助手さんをしていた、先輩写真家から聞いたお話でした。

b0069507_535468.jpgリチャード・アベドン Ricard Avedon
「高貴」な写真を撮影する時にアベドンは、上は燕尾服下はジーンズという格好で運転手付きのロールスロイスにモデルさんと乗り先行、アシスタント君達は機材を積んだバンで後を追っかけたという事です。

'60年代にN.Yにいた、かつての私のBossが、経験したお話です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-26 04:59 | 写真世界等々 | Comments(2)
四谷 黒ゴマ担々麺 3月24日(月) 1475 

b0069507_4573085.jpg
久しぶりに、四谷のB級グルメです。心技亭の黒ゴマ担々麺です。写真左は食べる前です。汁麺ではありません。かき回すと右のようになります。
ゴマの風味と、辛さが微妙にからまって美味しいです。
13時以降の心技亭のランチは特筆ものです。いろいろな料理から4種類選べて¥850~¥890です。13時前は2種類から選べます。また雨の日50円引きというサービスもしています。ただ注意が必要なのは、遅めのランチタイムですと麵が切れてしまう事がありますので、13時少し過ぎにお店に入るようにしています。
住所:東京都新宿区四谷1丁目7 TEL:03-3351-4688
b0069507_515930.jpg

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-25 05:02 | 日常生活 | Comments(3)
年金特別便!! 3月23日(日) 1474


b0069507_5535762.jpg来た~!年金特別便。
なんとなく来るかなと思っていたらやっぱり来ました。
私は、大学を卒業して専攻科に進学、中退をしてスギキスタジオに入社、その後フリーのフォトグラファーのアシスタントを経て独立、何年かしてMASHをつくったのですが、フリーのフォトグラファーのアシスタント時代とフリーのフォトグラファーの時の国民年金の記録が抜けていました。また、送られてきた特別便には、スギキスタジオがスズキスタジオになっていました。
スギキとスズキ、間違えやすいと思いますが、きっと入力ミスだと思うのですが重要な「特別便」まで間違っているとは・・・ やっぱり社会保険庁って信用できないのでしょうか。
一応、私の年金手帳には、厚生年金加入記録も、国民年金加入記録とその領収書の一部も残っています。
書類を郵送する事になっているのですが、もう、信頼できないので社会保険事務所へ行ってきます。
フォトグラファー、アートディレクター、スタイリスト・・・ 横文字商売でも、所詮個人営業者です。華やかですが「花の命は」短めです。フリーという個人営業者の皆様方、年金、健康保険、税金、ちゃんとしておいた方がいいですよ。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-24 06:21 | 日常生活 | Comments(4)
おつかれさま~! 3月22日(土) 1473


b0069507_1185275.jpg

PIE2008 も今日でおしまい。あっというまの4日間でした。最終日はなんとなく哀愁が・・・
(写真左)左はレタッチャーの新宮さんと、右は超人気アイドル、タレントフォトグラファーの魚住さんです。(写真中)この二人がペアでお話する、セッションはこんなに人が・・・
男二人のセッションにこんなに大勢の人が集まるのかと思ったら、原因は2007ミスマガジンの鹿谷さんも一緒でした。女性の力は凄いです。
b0069507_11355974.jpg
会場をひとまわり・・・ 迫力あるトウーランドットの「誰も寝てはならぬ」だと思いますが、聞こえてきました。聞こえる方向に歩いて行ったら、Nikonのブースでした。PIEに合うかどうかは別として、すごい企画だと思いました。
最終日に発見したのは、ツアイスのハッセルブラッド用のVシリーズのレンズ。ハッセルの500シリーズの昔のシルバーレンズをモダナイズしたデザインです。マクロプラナー120mmとプラナー180mm、ディスタゴン50mmの3本です。きっと、高いんだろうな~・・・
b0069507_1233977.jpgこんな方もいらっしゃいました。
コンタックスのフイルム一眼レフをお持ちでした。
b0069507_1274935.jpgセッション中です。毎回、熱心な15人位の方が2つあるモニターを見ながら、RAW現像という地味な話を聞いていただきました。ありがとうございました。

b0069507_1217584.jpg夜は、打ち上げです。
スタッフ、キャスト20人ちょっとが参加しました。今夜は、東京ビックサイトの周りのあちこちのお店では、各社の打ち上げが開かれています。来年もよろしくです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-23 11:18 | イベント | Comments(18)
PIE2008 博客 歓迎光臨!! 3月21日(金)1472
PIE2008で、ブロガーの方達ともお会いしています。
Darkさん、九州から来られて声をかけてくれた方、京都のShinyaさん、世田谷の方、背の高い若い女性の方、・・・・
今日は、tokaさん、burgさん、Photo_artisanさんと4人でランチをしました。もちろんビール付です。
明日は最終日、色々な出会い楽しみです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-22 04:13 | イベント | Comments(8)