<   2007年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧
久しぶりのライティング図 11月29日(木) 1343


今日は、レギュラーの表紙撮影でしたが、中ページの「冬のお肌対策」的ページの写真と対策器具の製品撮影(これは三次君担当)の3本だてでした。
このブログをご覧になっている、アマチュアの方にはチョット専門的すぎるかもしれませんが、ライティング解説です。
b0069507_553754.jpg
最初は中ページ用の撮影です。
白バックで、お肌の保湿対策を30カット程撮影します。いろんな角度から撮影できるように、光りは廻し気味のライティングをします。とはいえ、光りの方向性は重要なので、モデルに向かって左からトレーシングペーパー越しにストロボを使用します。
バックに4灯、トップに1灯、フロントに1灯、サイドに1灯の系7灯のストロボを使用しています。
b0069507_515999.jpg次は、表紙用撮影です。今回はラメ系の光る素材を使用した布を背景に使うので、いつものライティングだと、背景の布が光り過ぎてしまうので、ライティングを変えました。
メインライトは傘トレのストロボを、布に写り込む位置をファインダーで確認しながら、使用しています。
布に写り込みを作るために、ライトボックスを2灯使用しています。ライトボックスの方向は、ファインダーで写り込みを見ながら調整します。モデルさんに対して、結構とんでもない方向を向いています。
b0069507_524589.jpg
左は、中ページ用の廻すライティングのライティング図です。右は表紙用ライティング図です。注意して見て欲しいのは、トップのライトの位置です。中ページ用はモデルさんの後方上にライトがありますが、表紙用では、モデルさんの前方上にライトがあります。
今日の表紙モデルはプラチナムプロダクションの森田和泉ちゃんと、桜井ひなちゃんでした。
b0069507_5321465.jpg
表紙用の撮影では、ラメ状の光る布を使用するので、撮影するフォトグラファーも写りこんでしまいます。オレンジ色のポロシャツを着ていたので、オレンジ色の写り込みができてしまうため、シーツを体に巻いて撮影しました。ホームレスみたいです。
b0069507_537699.jpg中ページのモデルさんから、自分のブログに載せる写メを頼まれました。最初に撮影した写真は、アングルが違うとNGを出されてしまいました。
携帯で写真を写すのは、ブレやすくて難しいです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-30 05:44 | 撮影 | Trackback | Comments(3)
誕生日忘れてた。 11月28日(水) 1342
「女子カメラ」でバタバタしていたせいか、誕生日忘れていました。といっても「人」の誕生日ではありません。
このブログの誕生日というか、ブログランキングに登録した日、2004年11月21日です。
このブログの元はMASHのサイトにあった「撮影日記」です。MASHがサイトをオープンしたのは1997年、それからしばらくして、撮影日記は始まったのですが、時々更新していたに過ぎませんでした。数年経ちブログができました。ブログの方が更新が簡単で撮影日記をブログに切り替える事にし、色々なブログを試したのですが、当時、写真が大きく使えるエキサイトブログに決定してこのブログをはじめました。そして、実際にブログを開設した日より以前に遡って、このブログに以前の日記を移植しました。エキサイトブログでは一番以前に遡れるのが2001年だったので、2001年まで遡りました。撮影日記はそれ以前の分もあるのですが、このブログに移植する事ができないので掲載は諦めました。
というわけで、いつからこのブログを開設したかは不確かになってしまったので、ブログランキングに登録した、2004年11月21日をこのブログの誕生日にしました。
「石の上にも三年」という諺がありますが、IT時代の3年は長いです。ブログは若い人には通過点かもしれません。でも、いい大人にとっては自己にとっての「存在証明」なのです。
ブログは「存在証明」。この事を教えてくれたのは「伊良湖の爺ちゃん」でした。何か気が楽になりました。
とりあえず、このブログ、まだ続けます。Happy Birthday!!

ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックで、オジサンに 10ポイント加算されます。(これが栄養源)
 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-29 03:34 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(12)
MAGUNUM PHOTOS  11月27日(火) 1341

b0069507_282785.jpgロケから事務所へ戻ったらドキュメント映画「マグナム・フォト 世界を変える写真家たち」のパンフレットが届いていました。
この映画、12月1日(土)から来年の1月18日まで恵比寿の東京都写真美術館で世界初のロードショーされます。
絶対見に行きます。私の生業とする写真とジャンルは違いますが、私の出発点は高校生の時にであった、学園闘争のドキュメンタリー。
自分の表現手段として写真を選び、そして生業も写真を選んだだけなのです。
生業が写真というだけで、自分の表現手段の写真の部分がスポイルされる、チョット寂しい事がおこりましたが、今日も生き、明日も生きで写真は写し続けます。
最近、チョット更新していませんが、私のアマチュア部分の写真ブログはココココです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-28 02:24 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(8)
最終日& オカダヤ 11月27日(火) 1340


b0069507_1361232.jpg今日は、昨日に引き続き3ヶ月間にわたって撮影をしていた、某商社の会社案内撮影の最終日でした。
9月の苫小牧から始まり、タイ地区、名古屋地区、大坂、東京地区と季節は晩夏から晩秋へと変りました。最終日の最後の撮影は、丸の内にある東京本店の外観撮影でした。
私達がカメラを構えていたそばでは、Xmasイルミネーションの飾り付けをしていました。
昨日も、同じ場所でロケハンをしたのですが、その時は何もありませんでした。季節の変わり目を目撃したような気がしました。でも、やっぱりイルミネーションは完成したものだけを見ていた方がいいみたいです。
b0069507_145495.jpg東京本社の入っているビルの前のロータリー部分は、まだ工事中でした。工事現場の塀を隠すために、塀の前をJRバスが通る時を狙って撮影すれば、どうにか画になります。でも、交通量の多い東京の中心地、丸の内の事、バスのタイミングと他の車と通行人のバランスがなかなかあいません。しかも、バスは30分位に1台しか来ない時間帯、結局1時間半ほどハスキーの4段三脚に付けたカメラを覗くために、脚立の上にのり続けるはめに・・・・
14時から15時半の曇天のビルの谷間は冷え込みました。
撮影が終わり、冷えた体で飛び込んだエスプレッサメンテ イリー で飲んだエスプレッソに生クリームを乗せた飲み物、体が温まり、甘さで癒され、ホッとひと息でした。
クライアント担当者さん、制作プロダクションの皆様、お疲れ様でした。
b0069507_6264245.jpgロケから戻り、19時に明後日撮影するレギュラーの女性誌の表紙の背景を購入しに、新宿オカダヤへ担当編集者と、CDのK氏と行きました。
オカダヤは、布地と手芸用品の専門店でありとあらゆる布地がビッシリです。撮影の背景に使えそうな布地もたくさんあり、ここの店内をさまようと、いろんなアイディアが浮かんできます。
最初にオカダヤを知ったのは、まだ独立したての頃、モダンアートのアーティスト合田佐和子さんがポラロイド8x10で写真展を開く事になり、私がテクニカルサポートをしました。その時に、合田さんが撮影用のバックを買いにオカダヤに行くのにおつきあいしたのが最初でした。
合田さん、面白い人だったな~ 何してんだろう。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-28 02:08 | ロケーション | Trackback(1) | Comments(0)
「女子カメラ」その後。 11月26日(月) 1339


「女子カメラ」の編集長女史と、これまでメールのやりとりをしていた編集部担当君が、スタジオにいらっしゃいました。
約束の時間は19時30分、でも約束の時間にはいらっしゃいません。なんの連絡も無く、結局15分遅刻でおいでになられました。
「このたびは、ご迷惑をかけました。すみません」という事でしたので、「それだったら、遅刻はないでしょう。」という事になりました。
私は、社会人の約束という事をお話しました。「約束の5分前に行くのはOK、でも10分前に行くのは、マナー上ちょっとまずいのですよ。まして遅刻となると、問題外ですよ。電話1本くれれば、まだいいのですが、今回の訪問目的で、何の連絡もなく15分遅れて、『すみません。』といわれても、『すいません』が軽くなるばかりですよ。」・・・・
そして、これまで、メールのやりとりでも書か無かった、この事の最初にあった「少しまずい事」もお話しました。編集長は、やはりご存じではありませんでした。
色々話しましたが、寂しく空しい時間でした。
結局、私の印刷用データは破棄する旨の、発行元のローカス発行の念書を今日から1週間をめどに頂く事になりました。
一件落着にしましたが、「あ~ 砂漠」という感じです。


by mash_boss | 2007-11-26 22:42 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(15)
平穏な日 11月25日(日) 1338
今日は、ヨドバシカメラ冨士見高原撮影会の講評会の2日め、最終日でした。
16時半に無事終了。これで、今年の1月2日から始まった、ヨドバシカメラ関係の撮影、撮影会関係も全て終了です。
帰り際、ヨドバシカメラ写真教室担当のM部長さんに「本年はおせわになりました。来年もヨロシクお願いします。」とご挨拶です。思えば、去年の7月に私の師匠の一人、写真家の長友健二さんが急逝し、今年からヨドバシカメラ関係の仕事を引き継ぎ、どうにかこうにか、やっと一回りといった感じです。来年も何かとよろしくです。
b0069507_011633.jpg二の酉も終わり、街のクリスマスイルミネーションも輝きだし、世間全体が大詰めにむかって走り出しました。
忘年会シーズンも始まりです。こういう時期は何かとミスが起こりがちです。気を引き締めて仕事納めまで、もうひとがんばりです。
一の酉で買ってきたMASHの熊手も、22日に所定の位置に据え付けられました。あとは、穴八幡の一陽来復と山王神社の破魔矢で、MASHにとっての三大神様が揃います。

 ブログランキングへ参加中です。ちょっと気がはやいですが、来年も良い年でありますように! こちらのクリックもお願いします。
by mash_boss | 2007-11-26 00:15 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
麦草峠 & S124アンテナ交換 11月24日(土) 1137

b0069507_43212.jpg今日は、連休の間の完全OFF。
ちょっと息抜きをしに、思い立って軽井沢へ。でも目的地に直行するだけではつまらないので、リラックスしたドライブをしながら、晩秋を楽しむ事にしました。
コースは、自宅→首都高4号→中央高速諏訪で降りて、11月26日から冬期閉鎖になる国道299号線→麦草峠→299号線→佐久→中軽井沢→軽井沢→上信越→関越→外環→首都高5号→自宅という、450Km弱の爆走コース。写真は麦草峠から歩いて15分程の白駒の池。もうすっかり冬でした。11月26日から来年の4月初めまで、人間オフリミット、自然だけの静かな世界になります。
中軽井沢の「かぎもとや」さんで、遅めの昼食をとり、「かぎもとや」の隣の友人が経営するア・ラ・ガールでコーヒーを飲みながら30分ほど無駄話。今回は中軽にお住まいの馳さんにはお声がけはしませんでした。今日、軽井沢はイルミネーションの点灯式とかで、18時過ぎに花火が上がりました。
ア・ラ・ガールのオーナーによると、今年の冬の軽井沢は寒そうだとか・・・・b0069507_5193594.jpg

さて、愛車S124のラジオアンテナ交換しました。左の写真のように、ラジオのスイッチを切っても、引っ込まなくなってしまいました。この状態でしたらまだ良い方で、一番伸びた状態で引っ込まなくなってしまう場合もあり、立体式駐車場にも入れない時もあり、洗車もできません。アンテナの故障はこれで2度目、いつものオートプライド、Dr蟹沢に相談したら「このタイプのアンテナは、修理してもまた壊れるおそれがあるので、SLKのタイプに交換したらどうでしょう。」とアドバイスしてくれました。
右は交換したアンテナで、ブラックでちょっと精かんな感じがします。伸縮はしませんが、ねじって簡単にロッド部分をはずせるので、洗車機にも問題はありません。

b0069507_5321323.jpgアンテナのメカ部分があった場所は空っぽになり、小さなブースターが収まるだけになりました。このブースターのせいなのか、元々アンテナが高感度なのかわかりませんが、ラジオの感度が良くなりました。特にAM放送での感度は、倍になったようです。
アンテナ、ブースター、工賃で¥30,700,-でした。

AMといえば、ミュージシャンの山下達郎さんは、車での移動中は、AM放送を聞いているなんていう話を聞き、へえ~っと思った事がありますが、真実の程は不明です。

明日は、またヨドバシカメラの講評会です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-25 05:41 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
D300 & 一眼レフ情報 11月23日(金) 1336

今日は10時から、新宿ヨドバシカメラのカメラ館6Fの写真教室へ。
11月3日に山梨県の冨士見高原で開催された、紅葉とモデル撮影会の作品講評会のお手伝いです。
午前の部と午後の部の間に2Fの一眼レフ売り場で「時間調整」、この売り場、以前はメーカーさんにいた方達が売り場にたっていたりして、私にとってはなんか、懐かしいスペースです。
新宿ヨドバシカメラのカメラ館の2Fから5Fが最もヨドバシカメラのヨドバシカメラたる売り場だと思っています。
知り合いのお店の方としばらく、デジタル一眼レフ談義。話題は今日発売されたD300と30日に発売されるD3、やっぱりD300は売れているようです。でも、商品は豊富にあるようで生産が追いつかない何て事はなさそうですが、D3は品不足ちょっと、心配だとか・・・・
やはり、今日発売になったオリンパスE3も触ってきました。結構しかっりした造りです。ライブビューの液晶が、色々な角度に変化するのはなかなか、便利だと思います。それとAFのスピード早いです。
アマチュアの方はこんな撮り方はしないと思いますが、報道関係の仕事をすると、腕をいっぱいに伸ばし、ワイド系のレンズで被写体方向に向けて「勘」で撮影なんて事をしますが、こんな時ライブビューの液晶が回転できるE3だと、頭上にかざしたカメラでも画像が確認できて便利です。私は、実は影ながらオリンパスを応援しています。それは、キヤノン、ニコン以外にプロ用のサポートセクションがきちんとあるのはオリンパスだけだからなのです。
アマチュアのフォトグラファーに比べて、プロは、自分で言うのも変ですがメーカーさんにとってはとっても面倒くさい消費者です。それに、ニコン、キヤノンという昔からの2大メーカーがプロの市場をしっかり押さえているので、そこにデジタルとフォーサースという規格で割って入ろうとする、心意気、がんばって欲しいです。
以前、フィルム時代にはコンタックスが2大メーカーにプロの部門で挑戦しました。レンズは素晴らしかったのですが、最初に出したボディーが壊れやすく、ニコン、キヤノンだったら2台のボディーですむところ、3台のボディーが必要で、常に1台は修理に行っているなんていう状態でした。それと値段も高く、若いプロにはちょっと手が出せませんでした。そんなコンタックスはカメラ生産から撤退してしまいました。
そんな状態のプロ市場に、あえて挑戦中のオリンパスさんがんばってください。
さて、最後はキヤノン5Dの後継機は・・・・・ 5D、同時購入キャンペーンも始めたし、来年2月のPMA当たりに後継機発表なんて事があるのではないでしょうか・・・・
今日の放送のワールドビジネスサテライトによると、ある量販店ではデジタル一眼レフの販売が対前年比60%以上伸びているとの事、SONYも絡んで今年の冬は「熱い」冬になりそうです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-24 01:47 | 写真世界等々 | Trackback(4) | Comments(7)
忘年会。11月22日(木) 1135
今日は、MASHのお客様感謝デー&チト、気の早い忘年会です。
会場はMASH Ast、いつものスタジオがご覧のように様変わりです。
MASHでは時々、スタジオでPartyをひらきます。前回は、昨年の1月のMASH20周年パーティー、その前は・・・・ このブログを探せばわかります。
b0069507_7374232.jpg
MASH Partyの目玉は「お料理」です。
殆ど全てを、シェフ五頭が作ります。特に美味しいのは、銚子港から仕入れる魚類です。今日はなかったですが、6Kgの鮟鱇の吊るし切りをスタジオでやった事もあります。
今日も、イカ、びんとろ鮪、鯛の刺身、プチプチで美味しかったです。この季節、旬の舌鮃はアソシエーツフォトグラファーの中辻君が、注文を受けてからムニエルにします。
その他には、デミグラソースで3日間煮込んだ牛すじのシチュー、おでん、ちらし寿司等々・・・
1度パーティーに来られた方は、殆どの方が料理につられてリピーターになられます。
この、パーティー準備のために、2日間スタジオに仕事を入れないくらい、力を入れたパーティーです。
18時から始まったパーティーも21時には無事終了。今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。(気がはや~い!)

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-23 07:54 | イベント | Trackback | Comments(2)
うれしいプレゼント。 11月21日(水) 1134


b0069507_510445.jpgニコンの国際フォトコンテストの応募作品中から選ばれた12枚の写真で構成された来年のカレンダーです。
昔から、我々プロの間では、このカレンダーとフジフィルムから送られてくるスケジュール表が届くと、年末だな~と感じたものでした。
カメラ会社のカレンダーは、平均して写真のレベルは高いですが、そのなかでもニコンのカレンダーは、昔から写真中心の同じデザインで印刷も良く、そして何より、ひときわレベルの高い写真が採用されています。
その、カレンダーの2008年版にブロガーで、プロとして歩き始めたばかりのenzz3121さんの写真が選ばれています。応募作品46000点のなかから、プロもアマも国籍も年齢も性別も関係なく選ばれた12枚の内の1枚、それも日本人としては唯一人です。すご~い!!
enzz3121さんと知り合ったのは、去年の7月のヨドバシカメラ読売ランド水着撮影会で講師と参加者という関係でした。北海道のmugnum-yodaさんの紹介でした。撮影会の帰りに、二子玉川でYodaさん、すずちゃん達とオチャして帰りました。それから、少しですがポートフォリオ等のアドバイスをするようになりました。この1年間、enzzさんはメキメキ腕をあげプロとして自律できるようになってきました。そんなenzzさんが、お世話になりましたと、今日手に入ったばかりの湯気のたっているカレンダーを持ってきてくれました。
おめでとう、enzzさん、息の長~いフォトグラファーになってください。Thank you!!

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

by mash_boss | 2007-11-22 05:22 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(8)