<   2007年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧
現実 2月28日(水)
b0069507_23111882.jpg写真展を終了し、スタジオにもどったらアソシエーツフォトグラファーの中辻君が、某メーカーのカタログ表紙の物撮影を終了したところでした。
そんなに大きくない商品に5灯を使用してライティングをしています。
雑誌のレベルとは異なる本格的なライティングです。
1週間写真展でスタジオを離れていましたが、そろそろ現場復帰しなければ・・・
リハビリが必要なようです。
b0069507_23154375.jpg事務所では、スタイリストの笹子さんと、U-KOさん、マネージャーの矢野嬢がビール片手にショッピングセンターの撮影打ち合わせ中です。
30代、キャリアウーマンの「凄さ」を感じました。
b0069507_23222475.jpgその時、スタイリストさんの一人がビールと一緒に飲んでいたのは、栄養ドリンクです。
これは、もう、昔はやった、オヤジギャルです。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

by mash_boss | 2007-02-28 23:25 | 撮影 | Comments(3)
写真展無事終了 2月28日(水)
b0069507_2202969.jpgあっと言う間に1週間経ちました。
写真展も今日の16時で無事終了しました。
Blogにコメントをくださる方々も何人かいらっしゃいました。遠くは、長野からきてくださいました。みなさん、本当にありがとうございました。
次は、3月19日(月)ー30日(金)仙台です。ウイークデーしかオープンしていませんが、お時間の有る方はいらしてください。

次のプランを実行するために、明日から準備を始めます。
次は2年後くらいでしょうか・・・・

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-02-28 22:20 | 写真世界等々 | Comments(7)
コンシェルジュ最終回 2月26日(水)
8月から連載している」エキサイト イズム コンシェルジュ デジタルフォト」の最終回がアップされました。
最終回は、写真について私の思っている事を書きました。
私は「写真」は、デジタル以前とデジタル以後では全く異なると思っています。
目的と手段、目的は写真、手段はフィルムかデジタルか・・・・
ようは、写真を写すために道具はフィルムでもデジタルでもどちらでも良いのですが、道具が大変革をとげたため、目的の「写真」にも色々なものが加わりました。(例えば、ブログでの写真発表です。ブログで写真を発表している人の恐らく99%が、デジタルカメラを使用しているでしょう。)
そして、今回の変革は写すための手段に新しい手段が加わっただけではなく、写真にかかわる産業が根底から変革しそうなので(もう、変革してしまったのかも)大変なのです。
考えようによっては、面白い時代を体験していることになります。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

コンシェルジュはココから。
by mash_boss | 2007-02-28 07:52 | 写真世界等々 | Comments(1)
キヤノン 品川 ギャラリー 2月26日(月)
b0069507_64013.jpg東京にあるもう一つのキヤノンギャラりー品川で開催されている「高井 潔写真展 日本の建築 ー美と伝統の世界ー」のオープニングパーティーと写真展に行ってきました。品川のキヤノンギャラリーは銀座のキヤノンギャラリーと異なり、公募ではなくコレクション的写真を長期間展示するギャラリーです。今回の高井さんの写真展も40日間開催されます。
高井さんの写真は、写真の重要な要素の一つ「記録」の大切さを再認識させてくれます。そして単なる記録に終わらず、写真としての良さも備えている写真・・・ これは撮影者の撮影時の意識のなせる技でしょうか。一見の価値大ありです。
高井さんの写真と私の写真、被写体は異なりますが「記録」という1点だけは、後の世の中が認めてくれると思います。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

高井さんの写真展詳細はココをクリックしてください。
by mash_boss | 2007-02-27 06:42 | イベント | Comments(0)
プリントについて 2月25日(日)
写真展の会場でプリントについてのご質問が多いので、お答えします。
画像処理ですが、彩度とトーンカーブはいじっていますが、特殊な事はしていません。
ヘアメイクの森君とAssaのメイク上の直しが必要な部分をなおしています。
全くなおしていないいない写真もあります。
撮影はマニュアルフォーカスで撮影し、露出もチャンと合わせます。
撮影時の注意として、レンズの性能の差が、直接影響しますので、レンズ選びは慎重にです。
5Dの設定はAdobe RGB、ピクチャースタイルはスタンダードです。
RawとJpg-Lで撮影し、rawデータをキヤノンのRawデータ現像ソフトDPPで、A3位の大きさに現像をします。
それをphotoshopCSⅡで16bitで画像処理し、その後8bitにして、レイヤーを統合、解像度240dpi、短辺100cm、長編成り行きにリサイズすると1枚300MB~500MBの間の容量になります。
解像度は200DPIでOKだそうですが、少し余裕をみて240dpiにしました。
PCはMacProに4GBのメモリーを積んだPCで処理しています。結構快適に動きます。
たまに、私のデスクにあるIntel Mac miniの一番最初のモデルに1GBのメモリーを積んだモデルで処理をすると、かなり気長に待たないと処理できません。
PIXUS 9900iでプリントしたA4サイズの色見本プリントを付けてユニバーサルカラーさんに渡します。
アンシャープマスクはスマートを使用し、A4の色見本サイズに対して若干弱めにかけて、ユニバーサルさんに大きくプリントした時にちょうど良いようにアンシャープを調整してもらいます。
ユニバーサルさんからは、ユニバーサル側の色見本とアンシャープマスクの見本が出て来ますので、それを見てこちらの希望をいい本番プリントにかかります。
今回、本番プリントに使用したiPF9000は150Cm幅までのロール紙がプリントできる最新の12色顔料プリンターで、以前のプリンターより、更に良くなったとの事です。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-02-26 00:32 | イベント | Comments(4)
写真展3日め 2月24日(土)
b0069507_3515543.jpg今日は約束どおり、Kashinさんがスーパーひたちに乗り、ご家族とお見えになりました。Blogの写真はサングラスをかけて、黒人ミュージシャンのようですが、サングラスを外したお顔は、大変優しいお顔でした。
Photo_artisanさんも、銀座でコシナ(フォクトグレンダー)のオフ会があるとかで、朝、立ち寄ってくれました。
写真は、仙台からの帰りに、笹かまぼこのお土産つきで寄ってくれた、フォトグラファー桃井君(左)と、フォトグラファー木原さんです。
木原さんは、プロには珍しく(ゴメンナサイ)コニカミノルタのα一眼デジタルで仕事をしています。また、以前はアナログ時代のマビカをスナップに使っていた、不思議(?)な、優しい感じのするフォトグラファーです。
そして、木原さん愛用の、今やSONYになったαに何やら動きがあるという情報が・・・・3月のPMA請う、ご期待!!
今日、おいで頂いた全ての皆様、ありがとうございます。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-02-25 04:03 | イベント | Comments(4)
オープニングパーティー続編 2月23日(金)
b0069507_2371175.jpg

b0069507_238394.jpg23日のオープニングパーティーの続報です。
おかげさまで、100人以上の方々が金曜の夜にもかかわらず、おいで頂きました。
左は、ご挨拶を頂いた、APA・日本広告写真家協会の安達会長と私です。安達さんとは30年近く前にハワイのハワイ島であったのが最初の出会いです。当時安達さんは、資生堂のスタッフフォトグラファーで「花椿」の撮影にきていました。私はケン・モリさんのアシスタントとして資生堂の夏のキャンぺーンの撮影にN.Y.からロケ地ハワイにきていました。キャンペーンは「サクセスサクセス」、モデルはティナ・ラッツ、音楽はダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童という、結構斬新な組み合わせで、資生堂のシーズン事のキャンペーンが広告業界を引っ張っていた時代の終盤の頃でした。安達さんはプライベートの撮影用に、ライカM3を持ってきていて、何ミリか忘れましたが、レンズの鏡胴を回してレンズを2分割すると、そのレンズを作った職人さんのサインが掘ってあるのを見せてくれました。思い出です・・・・
Moreには関係者向けパーティー写真が載っています。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

More
by mash_boss | 2007-02-25 03:41 | イベント | Comments(8)
オープニングパーティー 写真展2日目 2月23日(金)
b0069507_8122539.jpg今日は朝から雨。
写真展会場に向かう前に、山野楽器に寄り、写真展会場に流すCDを購入。
アストラットジルベルト、キースジャレット、カラパナ、ボサノバベスト、チャットベイリー、ナットキングコール等メチャクチャに購入。会場に3連奏のCDプレイヤーがあるので、組み合わせを考えて、今日1日会場で聞いてみます。
昨日は、原稿が書き上がったのが結局4時半、この歳になって半徹を2日するとは思わなかったけど、これも、無計画に色々な事をしているからと反省です。でも、集中して寝たので、気分は普通です。
何となくボヤッとしていると、写真家の一色一成さんがいらっしゃいました。
いつも、元気な一式さん「オイラ達は、気力、体力、精力(?)があれば、歳に関係なく、お嬢ちゃん達と写真撮って、遊んでられるから、定年もなくていいよね~!君なんて若いんだから頑張って」と励ましてくれて、風のように去っていきました。
b0069507_826512.jpgそうこうしている内に、夕方Photo_artisanさんが登場。
お会いするのは、ヨドバシカメラの撮影会いらいですが、撮影会ではすれちがった程度だったので、改めたご挨拶と名刺交換。Netで知り合っているので、初めてのきがしません。
パーティーの開始近くになると、大勢、お客様がいらっしゃいました。
元satoruのマネージャーHさんが、新しい事務所に移りモデルさん2人を連れてきてくれました。会場でBook を拝見し、岡安にも紹介。写真はBook を見ている岡安君ですが、今回の写真展は、このBookを大きくした写真展です。

b0069507_838046.jpg
7時15分くらいからパーティー開始。いらっしゃってくれた皆様。本当にありがとうございます。
この写真は、Photo_artisan撮影です。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-02-24 08:41 | イベント | Comments(12)
写真展初日&1DS MkⅢ 2月22日(木)
b0069507_2574036.jpg始まりました写真展。
朝10時に会場着。
午前中、静かな会場の受付に座り、Excite ism Conciergeの原稿書き。今日中に原稿納めなければいけないはずなのに・・・催促こないな。まだバリ島編UPされてしていないし・・・(夕方、アップされていました。)
そうこうしているうちに、ポツポツとお客さんが着はじめて、ほっと一安心です。
昼少し過ぎ、こんにちはと言う声、ブロガーのBurgさんでした。もちろん初対面です。(Burgさんの希望で、モザイク処理しました。)
夕方近くになると、チラホラ同業のフォトグラファーも来はじめ、あっという間に終了時間の19時に。ちょうどその頃、表に飾る写真ができあがってきてフレームマンさんが飾ってくれました。
今日、発表されましたね~ 1DS MkⅢ 1000万画素で、リアルタイムで撮影している画像が液晶パネルで確認できます。また、1DSのBodyでありながら、TVモニターに画像を出すことができるとか。実機をチョットだけ見ましたけど、ミラーアップするとリアルタイムの画像が見られるようです。チョットした、変化球的製品のような気がします。
さて、明日はオープニングパーティーです。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-02-23 03:39 | イベント | Comments(8)
準備完了 2月21日(水)
b0069507_238130.jpg今日は、13時半から、二子玉川のレストランで女性誌の撮影。
15時にロケ場所を出発して、16時半にキヤノンギャラリーへ到着。いよいよ写真展の準備です。
実際の飾り付けは、フレームマンのプロフェッショナルが手際よく作業をしてくれるので、こちらは指示をするだけでOKです。
約、2時間半で全て終了。自分で言うのも、気が引けますが、かなりの迫力です。百聞は一見にしかずです。見に来てください。
キヤノンの方々の反応も良く、一安心です。準備完了と題を付けましたが、ありがたい事に、今日、ギャラリーの外側にも作品を展示する事になり、明朝の朝一にプリントに出すデーターを創りながら、エキサイトの原稿を書いています。また、カンテルモのポートフォリオに写真を入れて、会場においておくプランですが、そのプリントもまだ仕上がっていません。本当の意味で準備完了になるのは、金曜日になりそうです。今日は、写真展のトップに掲示してある、ご挨拶をご紹介します。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

ご挨拶
by mash_boss | 2007-02-22 03:13 | イベント | Comments(4)