<   2007年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
祝BEAMS(ビームス)30周年 1月30日(火)
b0069507_2335552.jpg夕方から、ビームス30周年記念のパーティーへ、写真は左から社長の設楽君、副社長の設楽君の母上、副社長の遠藤君。
当時、電通に勤めていた小中同級、同窓の設楽君から「オヤジが、原宿で洋服屋を始めた」と聞いたのが30年前。原宿の今のビームス本社あたりのビルの1Fの6坪のお店でした。
当時、私は杉木直也氏のアシスタントをしていました。さっそく、設楽君にお願いをして、作品撮影のためにビームスから洋服を借り出しました。
スタイリストさんなんかいなかったので、ビームスへ行って、ショップの方にコーディネートのアドバイスをしていただきました。その時、アドバイスをしてくれたのが、たしか、今はユナイテッドアローズの会長の重松さんだったと思います。
モデルは、大学の後輩、ヘアメイクも無しで、江ノ島のヨットハーバーで作品撮りをしました。フィルムはコダクロームKXだったと思います。
何年かして、設楽君は電通を辞めビームスへ、そしてやはり小中同窓の、当時日本航空にいた遠藤君をヘッドハンティングして、SONYの森田さんと井深さんのような関係になりました。
その後、私もフリーになり、2回程、ビームスの雑誌広告の撮影をしました。
30年、私にも色々あったように、設楽君も大変だったと思いますが、30周年、本当におめでとうございます。もちろん、今回の、私の写真展にも、何点かビームスから洋服を借り出しました。
いろいろある時は、いつも原宿で頑張っている設楽君の事を「意識」してがんばってきました。
ビームスと設楽君、遠藤君、もう一度、おめでとう!!
それから、今日は、私にBlog の世界を教えてくれ、忘れかけていた写真を撮る楽しみを、思い出させてくれた、Sudiの誕生日。そして期せずしてBlogランキングNo1。こちらも、Wおめでとうございます。!!
そして、明日は、Blogをやっていなかったら、できなかった、ismコンシェルジュ用の撮影にBaliへ出発です。何を写すか、何があるか、全くわかりません。楽しんできます。

ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-01-31 03:34 | イベント | Comments(2)
重症事故 1月30日(火)
b0069507_1430133.jpg一昨日の記事でお伝えした、Nikonの18−200mmのレンズマウントのねじのゆるみ、今日Nikon銀座サービスセンターのプロサービスへ、持って行きました。
結果は、重症事故でした。
レンズの鏡胴まがり、ズームの作動が滑らかでない、ボディー側のマウントの曲がり等で、即入院となりました。
見積もり金額は、ボディーとレンズ修理の工賃が¥15.500.-部品代も両方で¥18.175合計で¥35,569,-。部品交換等がなければ、もう少し安くなる可能性はあります。
明日から、ismコンシェルジュのロケなので代替え製品を貸していただきました。
今日、サービスセンターに持って行ってよかったです。

ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2007-01-30 14:51 | Comments(1)
推薦理由書 1月29日(月)
b0069507_382435.jpgJPS・日本写真家協会もAPA・日本広告写真家協会も31日が、入会申請締め切り日。
今日は、夕方からJPS事務局に会報編集で行ったら、入会希望者の方が何名か入会書類を持って来ていました。
私も、今年はひとりのJPS入会希望者の方の推薦理由を書きます。私が推薦する人は山岳写真家、ジャンルは全く異なりますが、山の写真を新しい視点で写すフォトグラファーで、ただきれいな山の写真を写すだけでは無く、人の営みを感じさせる写真を写します。現在都写美で展覧会中です。
b0069507_2131461.jpgBstでは、朝からアソシエーツフォトグラファーの藤田君が「特選街」の撮影です。
彼のレギュラーのこの撮影は、各種の新製品が見られるので、チョット立ち寄りました。

ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2007-01-30 02:18 | 写真世界等々 | Comments(0)
作品選び 1月28日(日)
b0069507_643133.jpg午後から、MASHヘアメイクの森君が、写真展用に撮影した作品から自分のポートフォリオ用に写真をチョイスしに来ました。
1年間、色々やったね~というのが正直なところですが、アラばかり気になります。(汗)
でも、今回はスタジオ編だったけど、次はロケ編で2年後くらいにまた写真展をしたいね。と話題が弾みます。がんばって稼がないと!!

この写真をピント合ってませんネ~! マニュアルフォーカスでも、ピントがイマイチなので、あれれと思い、レンズを外して点検したら、下の記事のようでした。

ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2007-01-29 06:56 | 写真世界等々 | Comments(0)
事故発生 1月28日(日)
b0069507_1610923.jpg昨日掲載したの記事の写真を写そうとしたら、突然、AFS Nikkor 18-200mm 3.5-5.6EDのオートフォーカスの調子が悪くなってしまいました。
手ぶれスイッチを切ったり、レンズをつけ直したりしましたが、調子が悪いのでマニュアルフォーカスでピントを合わせました。
今日、午後からMASHヘアメイクの森君が、これまで撮影した展覧会用の写真を自分のブック要に見に来たので、写真を選択する森君を撮影しようとしたら、やはりAFの調子がイマイチ・・・
望遠側はAFが効くのですがワイド側はAFが効きません。ワイド側はMFでもピントがピリッときません。
そのうち、レンズの鏡胴自体にガタがあるのに気がつきました。
31日からism コンシェルジュの撮影でBaliに持って行くのに、こまったな~、人気レンズなので代替えはないだろうし・・・
レンズを外して点検をしたみたら、左の写真のネジが緩んでいました。
ドライバーで締めなおしたら、問題解決。
でも、マウント部分は、最も精度が要求される部分なので、明日、Nikon銀座サービスセンターのプロサービスに持って行きます。

こういう事がおきたからといって、皆さんは心配しないでください。私は相当荒い使い方(明日アップするコンシェルジュのために、インタビューした、Nikonの方にバレタラ怒られそうな使い方です。)をしていて、こうなったので、普通の使い方をしていたら、まず起こらないと思います。
でも、もし同じような症状が起きたら、対策の一つとしてこのネジの緩み、チェックしてください。
デジタルカメラは、シャッターを押せば、簡単に写真が撮れるのでつい忘れてしまいますが、、じつは、精密機器なのです。もっと、優しく使ってあげなければ・・・反省です。<br clear=all>
ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-01-28 16:51 | カメラ | Comments(8)
ismコンシェルジュ デジタルフォト ニセコ ロケ編に流し撮り追加!
遅れて原稿を送ったために、月曜のアップには間に合わなかった、かっこいい流し撮りの写真を追加しました。ism コンシェルジュ デジタルフォトはここからどうぞ・・・  

by mash_boss | 2007-01-28 04:21 | 写真世界等々 | Comments(0)
Xoops と 写真展 1月27日(土)


b0069507_4161033.jpg今日は、MASHオフィスで、APA日本広告写真家協会のWeb担当者が集まって、Xoops(ズープス)の講習会です。前の講習会との間がチョット空いてしまったのと、新しいメンバーが加わったので復習から始まり、たっぷり5時間、だいぶわかってきました。
それとともに、組織全体の管理システムをチャンとしないと、積極的なWeb運営ができない事をヒシヒシと感じました。このへんは、銀さんが専門なんでしょう・・・・ そういえば、銀さんどうしてるかしら・・
APAというと、耐震偽造のアパホテルの方がずっと有名ですが、日本広告写真家協会は、もう50年近くAPA(アパ)と名乗っているのです。
まさか、APAなんていう企業が現れるなんて、予想もしなかったので、商標登録をしていかなかったのです。どうせなら、もうチョットスマートな方が社長のAPAという、会社が現れてくれれば良かったのにと思います。

b0069507_4163954.jpgさて、canonさんから、展覧会の葉書が届きました。
準備万端といいたい所ですが、実はまだまだで、この写真展のヘアメイクをしてくれている、MASHヘアメイクの森君と、これまで撮影した全作品をチェックして、足りないものは、これから撮影しようというありさまです。
葉書欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、メール下さい、お送りします。

写真展の詳細はここからどうぞ

ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-01-28 04:20 | 日常生活 | Comments(8)
一番嫌いなこと 1月26日(金)
b0069507_8322494.jpg今日は、嫌いなことで半日つぶしました。
それは、精算です。
いろいろ動き回っていると、それなりにお金がかかります。とくに年末年始は忘年会に、新年会が幾つもあり、それに、一人で行った、今回の取材的ロケのような場合がかさなると、精算がたまってしまいます。
MASHは、各自目的に合わせて経理から仮払いを受け、専用の精算ソフトを使って精算するのですが、フォトグラファーというのは一般的に、お金を扱う事が苦手のようで、スタッフも精算はきらいな種目のようです。精算が遅くなってた結果、何に使ったかわからなくなり結構持ち出しもあります。
もうひとつ、嫌いな事は請求書書き。こちらの方は、マネージャーが殆どやってくれろのでだいぶ楽ですが、時には、私の仕切りの仕事があり、その時は請求書を、PCでつくります。
こちらは、クライアントの〆もあるので、あまり遅らせる事はできません。でも、時々「早く請求書出してください。」なんていわれてしまいます。
要は、写真撮っているのが、一番好きなのです。
昨日今日と原稿書きとデスクワークをしている2日間、飯島君にも矢野にも殆どあっていません。某洋菓子メーカーのカタログ撮影と某ショッピングセンターの撮影で早朝から深夜まで、スタジオとロケで撮影中です。月曜日には久しぶりであえます。

ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-01-27 08:52 | 日常生活 | Comments(7)
デジタル化ができない写真家の運命 1月25日(木)
「いなくなっちゃった。アメリカは肉食の国ですから、それでいいんですよ。それとか、中国とかそういう国は肉食の国ですから、そうなりますね。
ただ、ヨーロッパは、昔はそれほど肉食でもなかったのですけれども、東欧が一緒になったじゃないですか。要するにチェコとかその辺が一緒になった途端に、賃金が3分の1なんですって。それでできてしまうので、ヨーロッパも肉食になってしまいました。
だから、そういうコストダウンができないような、コストダウンに生き残れないそういう人たちは、仕事が来ないという話になってしまった。ごく有名な人はいつでも来ますよ。本当に有名な方はね。・・・・・」
今日は、まる1日デスクにかじりついて、原稿2本入稿。上はその内の1本で、今日のタイトルの質問を、製版印刷のデジタル化の初期から携わっているマスター郡司さんにしたときの答えです。
製版印刷と写真の両面から、写真のデジタル化を見続けているマスター郡司さんだけに、つまり、我々プロフェッショナルフォトグラファーが写す写真の最終成果物の殆どの「印刷」のみにフォーカスを絞って、時代を見ている人の発言だけに衝撃的です。そこには、経済合理性という基準が貫かれているだけに「情」は入っていません。さて日本は・・・・

2本目は、来週アップのismコンシェルジュです。担当プロデユーサーのノゾミちゃんが「いいんですよ。できあがるまで、帰らないでまってます。」なんて、電話でやさしく言うので焦ってしまいました。締め切り1日と2時間半遅れで無事?入稿。次は締め切り守ります。

ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-01-26 03:20 | 写真世界等々 | Comments(8)
M702iG 1月24日(水)
b0069507_326348.jpg携帯電話を変えました。2年2ヶ月ぶり、SH506iからM702iGになりました。
理由は2つ、

・movaの感度が悪くなってきた。
・カメラが壊れた。

ここのところ、都心でもmovaの電波状態が悪くなってきました。そのかわりFOMAの電波状態が良くなってきました。これは、Docomoが今年6月にmova新規受付を停止し、やがてFOMAのみにする戦略上しょうがないでしょう。
携帯各社の電波の状態がどうなっているのかが、如実にわかるのが、地下にあるMASHのAスタの撮影用キッチンの前です。
数年前までは、movaとauはアンテナ3本たっていましたが、FOMAは1本、当時のVodafonは圏外でした。それが、今では逆転しmovaのみアンテナ1本から0、他は3という状態です。
以前は、地方都市ではFOMAは使えたものではありませんでしたが、松本でも、ニセコでもみDocomoをいる使っている人はFOMAを使っていました。そんな訳で、そろそろFOMAに変えようかなと思っていたやさき、SH506iのカメラが壊れました。カメラが起動しなくなりました。
M702iGにしたのは、Docomoの機種で唯一3G+GMSで全世界をカバーするからです。
最近は、海外ロケ減りましたが、増えないかなとの希望も込められています。(笑)
正直、できはSH506iの方が良いです。M702iGは外国で印刷されたフォントの変なパンフレットを読んでいる感じです。
というわけで、さっそく来週はBaliへ行ってきます。

ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2007-01-25 04:13 | 日常生活 | Comments(2)