<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
100000ヒット!
今、100000ヒット達成しました。これからもよろしくお願いします。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-31 13:26 | 日常生活 | Comments(5)
5月30日(火)愛されて?100000件。
b0069507_053203.jpg2003年11月21日にブログランキングに参加してから、明日で100000ヒットを超えます。
元々、このブログはMASHのWebsite内にあった「撮影日記」をブログ化したものです。MASHのWebsiteは'97年にオープンしました。そのときから「撮影日記」も開設したのですが、ブログの日付が2001年からしか無かったので、それ以前の日記掲載はあきらめました。
さて、我々広告・エディトリアル系のフォトグラファーが、最も気をつかうのが「秘密」です。
私たちが、写す広告系の写真では、発表前の製品を撮影する事が多々あります。なかには「秘密遵守」の契約書を交わして撮影する事もあります。そんな状況のなかで、ブログに撮影現場を少しでも公開するのは、非常に神経を使います。
おまけに、昨年からは「個人情報保護法」等という法律もできてしまいました。企業向け「個人情報保護法」のセミナーに参加したら、この法律は画像情報に関しては考慮されていませんが、そこから読みとかれる個人情報に関するものはNGになるという法律、その端的な例は、車のナンバーです。そういう状況のなかから、自己規制が強くなりすぎないように、クライアントに迷惑がかからないように、このブログは、これからも続けていきます。
最近、撮影に来たクライアントや関係者から「ブログに載せて」なんて事も言われるようになりました。また、色々な所から「ブログ見てますよ。」なんて言われるようになりました。
「継続は、力なり。」です。それには、ランキングは栄養剤になります。
ランキングへのクリックも、よろしくお願いします。

b0069507_127153.jpgVサインは、MASHスタイリストの鈴木さんです。この仕事、先週の土曜日に、プロデユーサーの矢野が出社していたときに、MASHのWebsiteを見た制作プロダクションのディレクターから電話があり、即決定した仕事です。
ITはクリエイティブの発注形態をも確実の変えていきます。

b0069507_1435458.jpgAstでは、キリンビバレッジの通販サイト「Markers」の撮影です。このブログを通しての人気者、アシスタントの三次君も撮影するようになりました。
アシスタントの三次君の形容詞もそろそろアシスタントでは無く、何か別の形容詞を考えなければ・・・
この他、Bstではアソシエーツフォトグラファーの藤田君が特選街出版の撮影。ホソミ君は、岡安君は何をやっていましたっけ・・・・?
私は、原稿進まず代々木公園駐車場で昼寝・・・・!?
「今日も生き、明日も生き」のMASHです。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-31 02:07 | 写真世界等々 | Comments(2)
こちら
Toward the Landscape 更新できました。
by mash_boss | 2006-05-30 07:33 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
5月29日(月)Woman Power.
b0069507_2423413.jpg
フォトグラフィカNo3の発売です。
このブログをご覧になっている方々からも好反響の新しい写真雑誌「フォトグラフィカ」第3号が発売されました。
雑誌全体の内容も、私の連載もだいぶ、充実してきました。(自画自賛気味) 他の写真雑誌とは、チョット違った切り口で、プロのテクニックを公開しています。
また、私と一緒にページ作りに参加してくれる、スタイリストさんも募集しています。興味のあるスタイリストさんは、本屋さんで立ち読みを!
この「テクニック解説」ページの他誌との最大の違いは、暖かいタッチで描かれたイラストのセット図です。このイラストレーターは女性なのです。
b0069507_2543022.jpg飯島君は、ウーマンエキサイトの撮影です。
スタジオに軽い立て込みをするので、セットは少し大きくなります。
撮影後に、撮影小道具のケーキで乾杯(?)の女性スタッフです。このスタッフに加え、モデルさんも女性3人、さぞ、現場は賑やかだったでしょう?ご苦労様でした飯島君。

その頃私は、北新宿のヨドバシカメラ本社で、7月2日(日)に、読売ランドで開催される「水着大撮影会」のモデルオーディションのお手伝いをしていました。
「水着のオーディションいいな~」っていう声が聞こえて来そうですが、これはこれで大変なのです。女性同士の火花がちります。・・・
b0069507_3104969.jpgオーディションから帰ってきて、27日にMASHアソシエーツフォトグラファーの土岐さんに撮影してもらった、塩尻の結婚式場の撮影報告と写真チェックです。
この撮影は女性ディレクターに女性フォトグラファー・・・
写真業界、女性パワーが無ければ動かないです。
女性の進出率が一番低かった、フォトグラファーのセクションにも最近は女性フォトグラファーの進出大です。世の中、半分は女性、とても良い事だと思います。
さて、この写真はmugnum-yodaさんへのサービスカットでもあります。yodaさん、コメントくださいね。
b0069507_3304862.jpg土岐さんとの打ち合わせの後、20時30分から、エキサイトのismショップの撮影です。
撮影するのは、人気写真家左内さんの新しい写真集。写真集のイメージカット+複写です。
フォトグラファーのテクニックがわかる、一つの指針は複写がちゃんとできるかできないかがあります。
複写というと、2灯でまんべんなく光りを廻して撮影という方法が、写真の技術参考書や一般的に言われていますが、では、ライトが1灯しか無い時に、きれいに複写してと言われたら、どうします?ライトの「芯」が解っていれば、1灯でも解決はできるのです。
さて、今日の「イメージカット+複写」は左内さんの写真集との「戦い」になりました。
そういえば、この企画の担当者も女性です。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-30 03:51 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(7)
5月28日(日)撮影会&思う事。
b0069507_2291544.jpg大阪、万国博記念公園で開催された、ヨドバシカメラの撮影会の講師をしました。
今回は、初めて「ネイチャーフォト」部門の講師を担当しました。思うところ大です。
私は、色々な事柄を分類する癖があります。
例えばモデルは
・生まれながらのモデルの人→現在、モデルかモデルでないかに関わらず、写真写りのいい人、撮られ方の上手い人、カメラを向けると輝く人。クリエイティブな動きのできる人。

・努力してモデルの人→普通の人が、職業としてモデルを選択し、業界の様々なノウハウを学びモデルをしている人。世の中のモデルの90%以上がこのタイプです。

・全くダメな人→きれいだけど、写真写りの悪い人。きれいだけど、感性の無い人。きれいだけど、業界の様々なノウハウを学べない人。

お酒のみについては、
・強くて。お酒が好きな人。
・強いけど、お酒が好きな人。
・好きだけど、お酒が弱い人。
・全くダメな人。

写真については、
・生まれながらに才能のある人。
・学んで、フォトグラファーになった人。
・好きだけど、才能の無い人。
今のところ、大ざっぱな分類ですが、これから先に細分化される、可能性大です。

今、デジタル一眼レフの普及とともに「生まれながらに才能のある人。」がブログや、Webサイトという、新しいメディアを通じて、写真を発表しています。こういう人に、写真の基礎知識やテクニックを教えるのは、楽しいのですが、そうでない人(90%以上の人達)に写真を教えるのは、こちらのコンディションによっては、チョットつらい時もあるのだなと再確認した、一日でした。
枯れ切れてないな~!!

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-29 03:06 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(8)
5月27日(土)大阪
b0069507_49227.jpg大阪にいます。
目的は「ヨドバシカメラ」の撮影会の講師のためです。
私は、何を教えるか?
何と「ネイチャーフォト」?!「ネイチャンフォト」ではありません。!色々事情があるのです。
最近、枯れてきた?私にはお似合いかも・・・・
講師は、ほんとうは、mugnam-yodaさんみたいな方が、最適かも・・・
そうだ! yodaさんみたいにワイドでノーファインダーで迫る事を教えてみようかな~
というわけで、明日はEOS 5DにSIGMAの180mmマクロと純正24-105mmでガンバリます。いわゆる「アマチュア」との交流も結構楽しいものです。
ちなみに、7月2日(日)東京の読売ランドの水着撮影会ではネイチャンフォト」の撮影指導をいたします。
b0069507_4211962.jpg
というわけで、グルメ旅です。
明日一緒に講師をする、長友さんと、大阪の友田さん、東さんと「ひょうたん寿司」江坂東急店へ。
友田さん行きつけの店で、大将が色々気をつかってくれました。
東京の人間から大阪を見ると「Deep」な街です。大阪で美味しいものを食べようと思ったら、絶対に地元の人と一緒に行かなければ美味しいものは食べられません。
この「ひょうたん寿司」はチェーンてんですが、魚やさんが経営しているとかで、魚は新鮮でボリューム満点で大満足です。築地「すし三昧」とは大違いです。
さて、左から、鰹のたたき厚切りバージョン、刺身の盛り合わせ、熊本産の馬刺しです。
全部大満足。特に馬刺しは、信州、松本の馬刺しより格上でした。
ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-05-28 04:38 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(8)
5月27日(土)リレーバトン「写真」
よくわからないけど、mugnum-yodaさんから廻ってきた、リレーバトン「写真」にお答えします。


1.最近思う『写真』
EOS Kiss Digital革命だと思っています。
これに、気づいたのは1年10ヶ月程前、エキサイト ブログコンテストの写真部門の審査員をやったときです。
会議室に閉じこめられて、エキサイト側があらかじめ下審査をした30程のブログをPCで自由に見て1時間程で選べとの事。バーっとみて心に残った5つ程のなかから選んだのがSudiさん。その後、彼女がその時点で写真を初めて2ヶ月と知って二度ビックリ。
Sudiさんに代表される、センシティブな女の子達は、コンパクトデジカメの液晶に写し出されるレスポンスの遅い、デジタル画像には、何の感動も覚えなかったはず。
EOS Kiss Digitalのアナログ一眼レフファインダーを覗いて、その美しさに惹かれて思わずシャッターを押して、それが、そのままPC画面で再生されて、心の琴線がふれ、写真の世界に入った「女の子」達が大勢いるようです。EOS Kiss Digitalがあの価格で発売されていなかったら、多くの才能は写真世界に来なかったでしょう。
それと、ブログに代表される新しいメディアの登場です。
正確に言えばEOS Kiss Digital+新しいメディア革命だと思っています。
最近、友人のADにインタビューしたら「昔、フォトグラファーは技術者が表現を勉強したが、今は表現者が技術を覚えて、フォトグラファーになる」時代だとか・・・・ここをどう捕らえられるかで、その人の写真に対する判断の「岐路」になると思います。

2. この『写真』に感動
個々の写真を書けといったら、きりがない。アベドンの「nothing personal」「Observation」、アービングペン、立木義弘の「舌だし天使」、植田正治さんの世界、石本泰博さんの世界、ブレッソン、ジャン・シー・ルーフ、荒木さん、森山大道の「On the road」、篠山さん、牛場ゴウチョウさん、大山千賀子、ケン・モリ、操上和美、平間至、滝本幹夫、中川十内、Vogeの写真・・・etc
表現のある写真は○、表現の無い写真は×。

3.直感的『写真』
質問の意味とはチョット違うと思いますが。写真はみんな直感です。ガチガチのラフができている商品撮影でも、何かを感じられた時には良い写真が写せますが、感じられなかった時の写真は、ラフを写真にしただけの写真になります。「ラフを写真にしただけの写真」でも、アベレージの写真を写さなければならないのがプロです。

4.好きな『写真』
良い写真全部。

5.こんな『写真』嫌いだ
表現の無い写真。
写真そのものでは無く、写真論(?)ですけど、昨年、Sudiさんのブログに「荒らし」が来たときに、アマチュアでもプロでも「頭、堅い」人はいるものだと思いました。
我々、プロの世界のフォトグラファー、AD、CDは最前線で戦っています。戦う為にはあらゆる武器を使います。武器とは、道具、考え方、感覚を含めてです。頭を軟らかく、全てを受け入れる姿勢がないと、戦えません。
資本主義世界は、何でも食べちゃうのです。

6.もし『写真』が無かったら
考えた事もないけど、この世にいなかったかも?
他に、何もできませんから・・・・

yodaさん、こんな所でどうですか?
次に廻さなければならないのなら、いつもエネルギッシュに記事を書いている「匠のデジタル工房」さんにお願いします。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-27 05:19 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(11)
5月25日(木)超盛りだくさん。
さてさて、今日は超盛りだくさんの1日です。まずは、久々のS124の登場です。


b0069507_513870.jpg走りは調子良いのですが、思わぬ所が壊れました。
それは助手席。パワーシートのリクライニング。リクライニングだけ動かなくなってしまいました。若干倒れたままで、動かなくなってしまったので、助手席に乗っているのと首が痛くなります。
しばらく、ほっておいたのですが、今後のスケジュールを思うと、もう限界というわけで、車雑誌の元編集長の紹介で、JR尾久駅近くのアドニスさんへ・・・・
もちろん、シート専門の修理屋さんではありません。ヨーロッパ車全般ですが、扱う車はやはりベンツ、BMWが多いとか。レーシングドライバーだった、オーナーメカニックの篠田さんは、落ち着いた雰囲気のドクターといった感じです。

b0069507_5281893.jpgアドニスさんから、代車でおかりしたBMW318tiです。BMWをドライブするのは初めてですが、あきらかにベンツとは異なり面白いです。特に318tiは小ぶりで都心での取り回しは、超楽です。
Webで調べたら、80万円台で走行距離4万Km未満の中古がありそうです。
食指が動いてしまいそうです。


b0069507_5413850.jpg
MASHヘアメイクの平塚ちゃん(右)がきました。
左は、平塚ちゃんのアシスタントのベッキーです。

b0069507_6184830.jpg
平塚ちゃんが最近力をいれている雑誌、キッズスタイルです。
この雑誌ではMASHスタイリストのU-koさんも活躍しています。

b0069507_6263560.jpg夜は、SATORU Japanの朱美ちゃん、美優紀ちゃん、ちあきちゃんと作品撮影の打ち合わせをしながら、イタリアンで食事です。
盛り上がった後、何故かブラビの前で記念写真撮影です。



中休みです。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

b0069507_656777.jpg飯島君は午後一から、レギュラーの仕事、キリンビバレッジの通販サイトMarkersの為の撮影です。
代理店の担当、佐藤さんも頑張っています。

b0069507_7242398.jpg撮影商品を修正する、こちらも代理店担当の高根沢さん。
モザイク、気になるでしょうが5月31日以降、解禁となります。
アツ! 三次君、タバコすってるの見っけ!

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。
by mash_boss | 2006-05-26 06:37 | 写真世界等々 | Trackback(2) | Comments(6)
5月24日(水)三次君の成長。
b0069507_5271754.jpg本日の1本めは、某外資系保険会社のパンフレット用、立体イラスト撮影です。
サラサラと2時間程で終了しました。

b0069507_5313138.jpg2本目は、女の子用の腕時計特集の撮影です。
70万円位までの、ブランド腕時計切り抜き10カットと表紙用イメージカット撮影です。
切り抜きカットは、三次君に撮影のポイントを指示し、任せました。
この所、三次君の成長著しく、ちょうど中学生の時に短期間に身長がグングン伸びる時のような感じです。
あとは、画作り「感性」の面をどう成長させるかです。こちらの面はテクニックを覚えるようにはいかず、自分での努力ともってうまれた才能がおおいに関わってきます。

b0069507_546367.jpg撮影後、三次君のフォトショッパーとしての腕前に関心する皆です。いつのまにか、撮影から帰ってきたアソシエーツフォトグラファーのホソミ君も加わっていました。
さて、今日、腕時計の単品切り抜き撮影で、デジタル撮影ならではのテクニックを発見しました。これは、チョットここでは公開できません。(ゴメンなさい。)
撮影機材の変化とともに、テクニックも進歩していきます。
「終わり」はありません。

b0069507_5544855.jpgBstでは、昨夜に引き続き、アソシエーツフォトグラファーの岡安君がポートフォリオの制作中です。
岡安君の関心する所は、ポートフォリオ作りをきちんとし、こまめに売り込みに行くことです。
地道な努力は、必ず結果を生みます。
世の中、捨てたものではありません。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-05-25 06:03 | 撮影 | Trackback | Comments(2)
5月23日(火)盛りだくさん
b0069507_654465.jpg今日は朝から、アメリカの週刊誌のヨーロッパ版のアドバトリアルの撮影です。
今回は前回と逆で、日本で商品撮影をしてロンドンに商品を送り、モデルがらみの撮影をします。
清水君のゴミとりもだいぶ板についてきました。

b0069507_67951.jpg
撮影が終了し、イタリアンの遅い昼食です。
思わず、ビールを一杯。このお店のビールはキリンのハートランド、私はビール大好き党では無いですが、ハートランドは好きな銘柄です。
撮影後の、ガーリックの効いた、ソーセージとブロッコリーのビアンコパスタとハートランドと楽しい会話のランチ、最高です。

b0069507_6154547.jpg夕方6時から、旧知のフォトグラファー林 雅之さん(左)と初めての清水さんが来社。
話題は、3人が関わる日本一の文房具系通販会社のカタログ撮影のデジタル撮影の話。来月から始まる、次のカタログから完全デジタルになるとかで、諸々の打ち合わせです。遅れて、東アドのフォトディレクター上里氏も参加して、盛り上がりました。

b0069507_6285124.jpgその頃、Bstではアソシエーツフォトグラファーの岡安君がポートフォリオ用のプリントアウトです。
今回、制作中なのは男性編、結構良い写真がありました。
さて、岡安君は、大のビール党。よく、あんなにビールが入ると思う位、ビールがお腹に入ります。

b0069507_6371772.jpg岡安君が3月に撮影した、デフテックの全国ツアーブックができあがりました。
5月22日から始まったツアー Def Tech Live Tour 2006で、使用されています。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-05-24 06:41 | 撮影 | Trackback | Comments(5)