<   2006年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
3月30日(金)from Bali
b0069507_5303651.jpgバリ島在住のフォトグラファー加藤君がスタジオに来ました。
彼は、MASHでは、ロケーションアシスタント兼フォトグラファーでした。やがて、バリ島のホテル「リッツカールトン」でブライダルフォトグラファーとして働くことになりました。そこで2年働いた後独立、現地の人と組んでブライダルフォトの事務所を立ち上げました。当初は順調だったのですがテロが起き、バリの観光はダメージを受けました。立ち直りかけた時に2度目のテロが起きてしまいました。その影響は深刻で、バリ島で結婚式を挙げる人がめっきり減ってしまったそうです。
今回は、バリ島で知り合った日本の編集者からの仕事をかねて3月中旬に帰国、すぐに中国の広州に旅の取材に1週間ほど行き帰ってきたばかりで、今日MASHに遊びに来てくれました。
広州ではおいしい物をたくさん食べて太ってしまったそうです。加藤君は4月中旬には再びバリに向かいます。ガンバってね!
ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 
by mash_boss | 2006-03-31 05:55 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(3)
3月29日(水)オーディション
b0069507_6121887.jpg朝11時から夜20時まで、3回に分けて4月中旬に3日間連続撮影のモデルさんのオーディションです。
オーディション終了後、データをロンドンにメールで送ります。ロンドンで決定します。
オーディションの難しさは色々ありますが、少ない撮影枚数で単なる写真写りの良さばかりでなく、モデルとして動けるか、どんなキャラクターか等を見抜かなければなりません。
また、クライアントさん立ち会いの場合はスッピンで来た良いモデルさんより、メイクをしてきた普通のモデルさんの方にクライアントは高いポイントを付けます。見る観点が違うのですから、しょうがないのです。
オーディション、小さいものから大きなものまで、悲喜こもごもがあります。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 
by mash_boss | 2006-03-30 06:24 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
3月29日(水)ピアス猫
b0069507_5393468.jpgいつもの通勤途中で、新たな猫ちゃん発見です。
人なつこい猫ちゃんなのですが、なんと耳に「真珠」のピアスをしていました。
右の拡大写真で、左耳に白い丸い物が付いていますが、これが真珠もどきのピアスなのです。
耳は、猫にとって大切な部分。穴あけるとき痛かったでしょう。
これって、人間のエゴですよね~!ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 
by mash_boss | 2006-03-30 05:47 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)
3月28日(火)Spring has come!
b0069507_3442036.jpgMASHのある市ヶ谷周辺は東京の桜の名所の一つです。
四谷から飯田橋までのお濠沿いの桜並木は、毎年花見客で賑わいます。そのほか、この時期にスタジオの周辺を歩いていると「こんな所にも・・・」と思う場所に桜が咲いています。町歩きの楽しい季節です。
MASHの真ん前の防衛庁の桜も、ごらんのように満開に近くなりました。そういえば、今週の土曜日、花見をする打ち合わせを飯島君がしていました。
b0069507_3571216.jpg19時から5月27日発刊予定のMdNの「Photographica」の打ち合わせです。
2月28日発行の前号では「ウオークマンAシリーズ」のフォルムと質感を表現する撮影方法うぃご紹介しましたが、次号はアパレル関係の撮影をプランニングしています。
左が」編集長の沖本さん、右はMASHアソシエーツフォトグラファーの井藤君です。この打ち合わせの撮影は、4月7日に行います。撮影の様子は4月8日にはアップします。お楽しみに。
b0069507_4143620.jpg23時近く、帰宅途中の暗闇に何か動く物が・・・ よく見ると、カエル君でした。私は神楽坂と江戸川橋の中間の東京のど真ん中に住んでいるのですが、近くのお墓をベースにカエル君が住んでいるのです。都会の真ん中に、けなげに住んでいるカエル君。早くお墓に帰らないと、猫ちゃんのおもちゃになっちゃうか、車に轢かれちゃうよ。

時の流れは速いですね。4月になったら、雑誌関係は連休進行にはいります。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 

by mash_boss | 2006-03-29 04:43 | 日常生活 | Trackback(2) | Comments(2)
3月27日タイ ラーメン
b0069507_3473925.jpgすごい、パッケージですね。
4月から、MASHに入社する清水君がタイへ卒業旅行へ行ったおみやげです。もちろん辛さは超辛です。
タイの屋台で食べる麺大好きです。タイの中華料理大好きです。タイすき大好きです。ライムをかけて食べるタイチャーハン大好きです。メコンウイスキーのソーダ割、飲みたい~!
少し以前になりますが、タイのロケ風景です。

b0069507_4141216.jpg今日は、午前中、APA・日本広告写真家協会のWebのテクニカルインタビューの収録に下丸子のキヤノン本社へEOS 5Dの取材に行きました。
2時頃戻り、Mac miniで作品のコンタクトプリントを出しながら、MebiusからVaioへのデーターを整理しながらの移行作業。デスクは写真のような状態でちょっと大変でした。
パッポンには、日本のロケ隊が集まるクラブもあります。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 

by mash_boss | 2006-03-28 04:26 | 日常生活 | Trackback(2) | Comments(3)
3月26日(日)VAIO VGN-S94S Second-hand 
b0069507_5492742.jpgやっぱり1年でした。
昨年の暮れから、無線ランが使用できなくなり、ついでに外部ディスプレイを使用した時にマルチディスプレイができなくなっていた、ノートPC SHARP Mebius MR80Hですが思わぬ所がが故障してしまいました。
それは、写真のDVDドライブのトレーです。何かの加減でゆがんでしまったらしくディスクを入れると、ちょっと変な音がして認識しません、それどころかディスクの記録面に擦ったような傷が付いてしまいます。
無線ランや外部ディスプレイの故障ならどうにか使えますが、メディアの読み込みと記録ができないとなると、修理をしなければ使用できません。
この日のために(?)、スタジオの側に修理の拠点があるのSHARPを選んでおいたのですが、修理に出せば1週間や10日間は戻ってきません。これでは全く仕事になりません、
どうして、ノートPCは1年くらいで故障するのでしょうか?
フォトグラファーのノートPCの使用の仕方はオフィスワークだけの方たちより、荒い使い方になるでしょうが、落下したりする事はありません。
7台めにあたる、メビウスもやはり1年と1ヶ月で致命的な故障になってしまいました。
b0069507_5505630.jpgそれと、スクロールパッドの部分が写真のように銀色の塗装が指との摩擦により剥げてきました。これもな~ たた1年でと思ってしまいます。
さて、私はPCが無いと1日も過ごせない生活を送っています。
撮影した画像の第一段階の画像処理、見積もりの作成、経費精算、メール、Webの更新、スケジュール管理、原稿、それに、このブログの毎日更新・・・・
というわけで、明日から仕事に支障の無いようにノートPCを買いに秋葉原へいきました。
今月は、IntelのMac miniを買ってしまったので、ノートPCは中古にすることにしました。以前、中古PCを購入した事のあるSofmapを何軒かまわりました。
b0069507_6525916.jpgそこで見つけたのがVAIO VGN-S94S 2005年9月のオーダーメードモデルで、CPUはPentium M 2.0GHz,メモリーが1GBで、ビデオがNVIDA GeForce Go6400という組み合わせのPC。お値段は3年間のSofmapワランティーをつけて¥150,000,-でした。
このPCこそ、2年は持たせて、次のモデルを購入する頃には、Core DuoででXPの次のOSになっているのでしょう。
さて、明日はキャノンの5Dの取材の後に、データをシャープからSonyに移して、メビウスを修理に出さなければ。

PC便利ですけど、生活必需品なのだから、もう少し丈夫にね。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 

by mash_boss | 2006-03-27 07:12 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)
お知らせ。PIE2006
3月23日~26日まで、東京ビックサイトで開催されている、アジア最大のカメラショーPIE2006のNikonブースの「11人の写真家によるD200・11人写真展」に作品を出品します。
かわいい、モデルさんの写真を2点出品しました。PIE2006に行かれる方は、是非、ごらんになってください。
また、アソシエーツフォトグラファー桃井君が同じくNikonブースのニコンレンズステージとマミヤブースでセミナーの講師をいたします。役に立つ事請け合いのセミナーです。
お時間のある方は、お聞きください。詳細は各社のサイトでお調べください。

ご覧になられた方は、遠慮無くご感想をおよせください。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 

by mash_boss | 2006-03-26 03:45 | イベント | Trackback | Comments(7)
3月25日(土)PIE2006 雑感
b0069507_332888.jpgやっと行ってきましたPIE2006。
実は昨日撮影の後、15時半頃に行こうと思いチケットを見たら、開催時間が17時までとわかり、市ヶ谷から東京ビックサイトまでは小一時間かかるので諦めました。
東京ビックサイトで開催するイベントで17時までなんて、お客さんに来てくれるなって言ってるようなものだと思いませんか?せめて、金曜日くらいは18時までオープンして欲しいものです。

さて、会場に着いてまず感じた事は「人が少ない」事でした。
会場1Fの大きいブースが並ぶメインストリートでは、例年ですと人がすれ違うのも大変なくらいになるの時間帯に行きましたが、今年は空いていました。特に、プロ向けのブースが並ぶ2Fは出展社も減り、お客さんもまばらという状態でした。これでは、今年の9月に2年前までやっていた池袋のサンシャインでIPPFが復活する訳がわかるような気がします。
会場で、いつもオリンパスで講師をしている、Nさんに会ったのですが、やはり、今年は人の数が少ないとの事、また大きいブースでは1000万円くらい節約しているとの事でした。
この分では、PhotoexpoとIPPFとLabo showが一緒になったPIEも今年で終了になってしまうのではないでしょうか・・・
残るとしたら、会場を都心の東京フォーラムにでも移して、開催時間の延長をしない限り、お客さんの増加は望めないのではないでしょうか。
来年は、コニカミノルタのレンズマウントを引き継いだソニーや、オリンパスと提携したパナソニックが積極的に出展したら、多少は違うかもしれません。
真ん中の写真は、Nikonブースの中に展示された私の写真です。
下の写真は、マミヤブースで熱演中の桃井君です。
PIE2006に行った方、ご意見ご感想をお聞かせください。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 

by mash_boss | 2006-03-26 03:37 | イベント | Trackback(2) | Comments(10)
3月24日(金)代打
今日は、飯島君のレギュラー撮影の「代打」で撮影に行きました。撮影したのは、けっこうかわいい女子プロゴルファー。
「代打」撮影は、レギュラーと同じレベルの仕上がりにしなければ、飯島君に迷惑がかかるので結構、気をつかいます。
それにしても、先日のWBCの福留の「代打」2ランホームランはカッコよかったですね。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 
by mash_boss | 2006-03-25 04:44 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
3月23日(木)大阪B級グルメ旅Ⅲ
今回の「大阪B級グルメ旅」は、いつもの天王寺出身の三次君では無く、東京は両国出身のアソシエーツフォトグラファー池島君編です。
日帰りで大阪に撮影に行き、予定時間より早く撮影が終了。ちょっと時間が余ったので1時間30分のグルメ旅をしました。

b0069507_4111214.jpgまずは、定番「お好み焼き」です。名もない屋台で¥280.-安いです。
b0069507_4131194.jpg次は「たこせん」。エビせんべいの間にたこ焼きと天かすが挟んであります。おねだん、¥180.-。屋台に「たこせんあり日」という掲示板が出ていたので、無い日もあるという事でしょうか?
b0069507_4184534.jpg最後は、おなじみ「金龍」のラーメン。
大阪というと、東京在住の者から見ればラーメン不毛の地に思えます。その大阪で昔からがんばっていたのが「金龍」でした。畳が面白いです。
大阪と言えば、昔、キャバレー日の丸のそばのラーメン屋さんで食べた「ビックリチャーシュー」というチャーシュー麺、もう一度食べたいのですが、大阪に行くたびに、大阪の人に聞くのですが、いまだ「ビックリチャーシュー」を知っている人に巡り会いません。どなたか知っている人いませんか?
池島君は、この他に戎橋のキリンシティーでエールも呑みました。
1時間半で随分食べたました。
5月27日、28日大阪ロケです。おいしいものの情報お寄せください。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 
by mash_boss | 2006-03-25 04:33 | ロケーション | Trackback | Comments(3)