<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
11月29日(火)Club子羊
b0069507_6433577.jpg今日は、お馴染み、エキサイトのismの撮影です。
でも、最初にお伝えしたいのは、ラムの事。
撮影が終わり、プロデユーサーの吉村さんのお誘いで、今回の仕事のスタッフのファッション系フリーライターの東さん、スタイリストの西川君、トラベル系フリーライターの服部氏とラムを食べに行く事になりました。
元々、ラム肉は好きな方で、札幌のビール園のジンギスカンから、ハレクラニのラムチョップまで、色々食べましたが「Club子羊」という、怪しげな名前のこのお店の生ラムは最高でした。
初めて食べた、ラムのヒレと塩焼き、美味しかったです。今回は食べなかったラムチョップ、次回は絶対に挑戦します。

b0069507_7253293.jpgさて、本題の撮影ですが、ゴルフ系のファッションコーディネートの置き撮りと、関連グッズの撮影でした。

blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-30 07:35 | 撮影 | Comments(6)
11月29日(火)新刊
b0069507_1323384.gif本日、MdNからPhotographicaというMookが発売されました。
mash_bossは、そのなかの「スタジオ撮影の全て」という特集でモデル撮影から商品撮影まで、16項目のスタジオ撮影ライティングを紹介しています。
解説は、アソシエーツフォトグラファーの桃井が、スタイリングは笹子、コーディネーションは矢野が参加するという、MASH・packです。
近々にない、ボリュームで、かなりの読み応えありです。初心者は撮影の様子がわかり、中級者には、なるほどと頷ける内容です。
お近くの書店で、立ち読みしてください。

blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-29 13:03 | 写真世界等々 | Comments(2)
11月27日(日)グランベリーモール
b0069507_136587.jpg今日は、11時から19時まで、東京の町田にある、ショッピングセンター&アウトレット グランベリーモール内のペットショップでペット(ワンちゃん)を写すイベントの仕事に行ってきました。
7組のワンちゃんを撮影しましたが、犬も人と同じで、色々な性格があるもんだと思いました。
そして、ここのアウトレット、やたらと犬ずれの人達が多いのビックリです。
また、mont-bell clubのでっかいお店は特筆ものでした。

ワンちゃんかわいかったです。blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-28 01:44 | 撮影 | Comments(0)
11月26(土)ハウススタジオ
b0069507_5195196.jpg土曜日ですが、仕事です。
撮影場所は、自由が丘と田園調布の中間にあるハウススタジオ「ランティーユ」の2stです。
私は、始めて使用しますが、ハウススタジオとしては老舗の部類です。
ある、会社の広報誌の撮影で、スタイリストは、MASHスタイリストの笹子です。
天気も上々で、気持ちよく撮影ができました。
b0069507_52626.jpg撮影で楽しみなのは、お昼ごはん。
六本木や、麻布のスタジオ密集地ですと、出前のお店も同じ所からが多いのですが、このスタジオはチョット離れたロケーションのため、どんなお店が出前をしてくれるか興味津々です。
色々迷いましたが、結局、このスタジオを何回か使用したADの薦めで「みかど」のカツカレーに決定しました。
結論、美味かったです。

カツカレー、時々無性に食べたくなります。blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-27 05:34 | 撮影 | Comments(0)
11月25日(金)アサヒカメラ
b0069507_2204980.jpg現在発売中のアサヒカメラ12月号で、タブレットメーカーのワコムのパブリシティーに登場しています。
タブレットは、だいぶ前、Macがまだ7300だった頃、一度購入した事がありますが、殆ど使用すること無くお蔵入りになってしまいました。
今回、パブリシティーに協力するにあたり、使いだしたら、とても便利にかんじられ、現在A-sudioのMacの重要な構成要素になっています。
特に便利なのは、筆圧検知機能で、スタンプツールや修復ブラシの時に抜群の使いやすさです。
使いやすくなった、理由は幾つかありますが、Macのパワーが強力になった事、フォトショップが進化した事が主な理由です。
そういえば、以前、モンキーパンチさんを取材した時に、タブレットを使用し、フォトショップで原画を描いてた事を思い出しました。

blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-26 07:17 | 写真世界等々 | Comments(0)
11月25日(金)レギュラー撮影
b0069507_2182424.jpgスタッフフォトグラファー飯島のレギュラー撮影、某化粧品メーカーの健康補助食品のパンフレット用撮影です。
今月の特集は「はちみつ」です。
表紙はパンジーとイチゴです。
スタジオには、イチゴやチーズ等の食品が準備され、なにやら楽しそうな撮影です。

b0069507_2235093.jpgこれは、コムハニーというハチミツを固めた(?)もの。パンに塗って食べると美味しかったとの報告がありました。

b0069507_229284.jpgハチミツを盛りつけ中の、某デザイン事務所のSサンと記録写真撮影中のT印刷のKさんです。
>
コムハニー試食したかったです。blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-25 23:17 | 撮影 | Comments(0)
11月24日(木)原稿準備&N.Y
b0069507_7335657.jpg今日は、朝から原稿準備。
営業写真館向けの雑誌に、広告写真撮影講座を連載しているのですが、締め切りが迫っているので、何を書くかを考えながら、写真やデータを選びます。写真を選んでいるうちに最初に思っていた構想と違ってきたりして、苦しいながら結構面白い作業です。
原稿は、何を書くかが決まってしまえば、後は楽なのですが、それまでは「産みの苦しみ」?です。
今週は、土日も仕事なので、どこかで時間を見つけなければと、若干焦り気味です。本当はブログ書いている場合では無いけど・・・・・
写真は、New Yorkから帰ってきたSudiさんのお土産の、ニューヨーク近代美術館の2006年版カレンダー。N.Yを写した、古典写真を使用したカレンダーです。使用された写真のオリジナルプリントが見てみたくなってしまいます。

blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-25 07:58 | 日常生活 | Comments(2)
11月23日(水)12時間
b0069507_4224356.jpg今日は、勤労感謝の日です。
なのに、撮影です。(ありがたい事です。)
excite ism Selectionの撮影なので、きれいなデザインの小物を美しく撮影する仕事なので、個人的には「物撮り」のなかでは、楽しい仕事です。
10:00AMに開始をして、終了したのが10:00PM。途中、昼食にインド・カレーを食べに出かけた45分を除いて、12時間、撮影しっぱなしでした。夢中になるっていう事はすごい事です。
途中、しばらく、ご無沙汰していたロンドンの某ディレクターから国際電話があり、仕事の依頼を受けました。休日出勤していて撮影中に、こういう電話を受けると楽しくなります。
写真は、前回撮影したism Selectionの写真です。

blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-24 04:27 | 撮影 | Comments(4)
11月22日(火)ひも付きの人生
b0069507_537359.jpg昔、プロ用のVTRカメラが3/4インチのテープを使用していた頃、VTRカメラマンとテープの入ったVTRレコーダーを持ったエンジニアは、ケーブルに繋がれて、2人1組で撮影をしていました。
ニュース等を見ていると、カメラマンが殺到する現場でもカメラマン+エンジニアが殺到する混雑する現場は大変だな~ なんて見ていました。
その後、VTRカメラがベータカムになり、ケーブルで繋がれなくてもすむようになりました。
さて、我々の撮影現場ですが、フィルム撮影ではスタンドアローンでしたがデジタルカメラになり「ひも付き」になってしまいました。
スタジオで撮影の場合、ストロボを使って、大きい画面で画像確認をしようとすると、カメラからでるコードは、ストロボのシンクロコード、PCとカメラを繋ぐコード、カメラの電源コードの3つが必要になります。
充電を繰り返しても、へたらない電池が開発され、画像をPCまで無線で飛ばす装置が安価でになるまでは、当分「ひも付き」の現場が続きます。
この「ひも」は、PCより先、デザイナーやクライアントにまで繋がっているようで、時としては、デジタルは、フィルムより不自由さが増えたような気がします。
そういえば、以前、JPSの座談会で新聞各社の写真部(新聞社によっては、この名称が消えてしまったところもあります。)のデスクの座談会で「現場のカメラマンと、新聞社内の写真部のデスクが無線でリアルタイムに繋がり、現場のカメラマンに撮影指示ができるような方向にしたい」みたいな事をいっていました。
デジタルは、無線でも有線でも「ひも付き」という事でしょうか?

「ひも付き」人生か~、色々な意味があるな~ blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-23 05:42 | 写真世界等々 | Comments(0)
11月21日(月)掲載誌
20日に発売された、デジタルフォトテクニックと月刊カメラマンにMASHスタッフ・フォトグラファーの飯島と私の記事が掲載されています。
b0069507_7565287.jpg
デジタルカメラのフィルム、記録メディアの大手、サンデスクさんのパブリシティーに協力したもので、我々プロにとってのCFカードについて語っています。
CFカードはデジタル撮影での「縁の下の力持ち」的存在ですが、それだけに「重要」な構成要素です。
ところで、デジタルフォトテクニックの撮影風景はこちらをクリックです。
月刊カメラマンの撮影風景はこちらをクリックです。

CFカード。興味のある方は、立ち読みでもどうぞ!。blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-22 08:02 | 写真世界等々 | Comments(6)