<   2005年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧
9月30日(金)シチュー速報
b0069507_2042022.jpg牛筋シチューの撮影も無事終わり、現在、みんなで食べるシチュー仕込み中!
旨い旨い!
by mash_boss | 2005-09-30 20:07 | 写真世界等々 | Comments(8)
9月29日(木)Chef五頭
b0069507_0563579.jpg明日、スタッフフォトグラファー飯島が、レギュラーの仕事で、ビーフシチューを撮影します。
明日は、もう一つスタッフフォトグラファーの藤田が「飲茶」の撮影をするという、料理撮影が重なってしまうので、飯島組は本日、下ごしらえをする事になりました。
調理担当はプロデユーサーの五頭です。
五頭は、別名Chef五頭と呼ばれるほど、料理好きで、鮟鱇の吊し切りなんかもしますし、MASHのパーティーの時の料理は、全て五頭の手作りです。
CM撮影の料理は、味を付けないなんていう事もありますが、今回は撮影の後、みんなで食べようという事になり、少し多めに作る事にしました。
多めに作った、ビーフシチューは冷凍をしておいて、三次の大阪土産の冷凍たこ焼きと、今治土産のさぬきうどんとで、昼食会を開く事にしました。

ようやく、二日酔いも収まったので、茹でた牛すじにデミグラソースを付けて、試食をした所、旨い旨い!
明日の、撮影の後が楽しみだ!


上の写真は、レシピを確認中の飯島と五頭です。

中の写真は、何も手がだせないので、Chef五頭を応援します。にんじんは、撮影用の少し大きめと、実際に食べるための、ちょうどいい大きさの2種類に切りました。
下は牛すじです。プロのための24時間スーパー「肉のはなまさ」麹町店で購入しました。
なぜ、牛すじかというと、コラーゲンだという事でした?!

人気blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-09-30 01:18 | 写真世界等々 | Comments(5)
9月29日(金)データ整理
b0069507_037375.jpg昨日の夜、少し飲み過ぎました。
私の二日酔いは、頭は痛くはないのですが、吐き気が続き、虚脱感が続くというタイプです。
そんな、調子ですが時間があいたので、たまりに溜まったデーター整理です。
CD-Rにラベルを付け、ファイリングをするのですが、結構面倒くさい作業です。
b0069507_042456.jpg皆さんは、データーのストレージに何をお使いですか?
ハードディスクに保存する方、DVDの方、CD-Rの方・・・・
MASHはCD-Rをメインに、外着ハードディスクも使っています。
ハードディスクの値段は、どんどん下がっていくので、大助かりです。
DVDは、あまり使用しませんが、使うならマックとウインドウズで使えるDVD-Rを使用しています。

人気blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-09-30 00:52 | 写真世界等々 | Comments(2)
9月28日(水)カメラ占い
イズミさんのブログからはじまり、ほぼぎんさんのブログをへてこのブログに伝わったカメラ占い、私が、今日、直行で、税務会計事務所(社長業です。)へ行って、昼前に事務所に出社したら、このブログを見た矢野嬢がすでに実行していました。
私、飯島、矢野、五頭、伊藤、三次、岡安、中辻、松浦、中辻、ホソミと立て続けに占いました。

:コダック
矢野:ソニー
飯島:ペンタックス
伊藤:ニコン
三次:ペンタックス
岡安:エプソン
五頭:コニカミノルタ
ホソミ:パナソニック
中辻:コダック
でした。
不思議なのは、これからつきあえる異性の数が違い過ぎる事です。

カメラ占いはここです


カメラ占いに興味を持った方、占いをした方、Blogランキング参加中!クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-09-29 08:11 | 日常生活 | Comments(2)
9月27日(火)カルティエ&ラーメン
b0069507_623117.jpg今日は、Cartierの撮影です。
以前は「カルチェ」と表記していましたが、最近は「カルティエ」なんて表記するようです。何だか、気取っているようですけど、ブランドだからしょうがないか。
カルティエでも、色々ありますが、「パシャ」というシリーズを中心に撮影しました。
撮影をしてみると、カルティエは「きれい」だなと、納得します。
「ブランド」信奉者でも、大好き人間でもないですが、デザインや品質の良い「物」は写しやすいし、例えば単品切り抜きを写していても、商品のデザインそのものから「物語」を感じます。
ましてや、イメージ写真の撮影ですと、編集者やデザイナーが書いたラフスケッチから撮影は始りますが、ファインダーを覗きながら、次々とアイディアが浮かんでくるなんていう事もあります。こういう時、フォトグラファーをしていて「良かった」と思います。

さて、6時間に及ぶ撮影が終了して、事務所に戻るとロケアシの佐藤君のバリ島土産の葉巻があったので、いたずらにカポネを気取ってポーズをとりふかしてみました。(私はタバコは吸いません)Photo by Okayasu.

次に、大量のインスタントラーメンですが、これはスタッフの非常食。
プロデユーサーの後藤さんが、ある程度定期的に独自のルートで仕入れてくれます。今回は、おせんべや、レトルトのカレーまであります。
例えば、「健多郎」とかいう、結構美味しいラーメンはコンビニで230円とチョットしますが、ここでは130円。お腹もお財布も助かっています。

さて、ちょっとブームな「カメラメーカー占い」をしてみました。
私は、コダックでした。


人気blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-09-28 06:59 | 撮影 | Comments(10)
9月26日(月)今週のはじまり。
b0069507_6583346.jpg本日は、週初めのミーティングの日です。
スケジュール確認、機材の故障報告等をします。時には売り上げについてなんて事もします。(会社ですもの、売り上げなければ、やっていけません。)

ミーティング終了後、10:30から化粧品のボトル単品切り抜き2カットとイメージ1カット。
14:30終了。昼食はパンクレインの「ジャンボハンバーグ」、空きっ腹に旨い旨い。
15:30~17:00 APA関係の連絡
18:00~19:00 八重洲の広告代理店で、今進行しているプロジェクトの雑誌社に対する、最後のオリエン。
20:00~22:00 新しい雑誌の撮影について、編集者と打合せ。お腹空いた~
夕食は、今凝っている、サンラー湯麺をラクラクで。
サンラー湯麺は、いまから、6年くらい前に青山一丁目にある、コーブイトウという広告代理店のお偉いさんだった、中学の先輩に神宮外苑の銀杏並木の入り口にある中華料理店で、教えてもらい食べたのが最初。
やっと、この頃色々なところで食べられるようになり、嬉しい限り。

人気blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-09-27 06:35 | 撮影 | Comments(10)
9月26日(月)飯島撮影報告
b0069507_5412314.jpg23日(金)秋分の日に、私が「お言葉」をこのブログに書いているころ、スタッフフォトグラファー飯島はMASH・Astで、某広告代理店の撮影をしていましたが、そのレポート写真です。

格闘技プライドのリングアナや「ワンピース」のルルの声でお馴染みの、太田真一郎さんをモデルに撮影です。
スタイリストは、MASH・スタイリストの笹子です。
セーブしながら撮影したそうですが、全部で4GBになりました。
by mash_boss | 2005-09-27 05:54 | 撮影 | Comments(1)
9月25日(日)原稿書き
今日は1日、レギュラーの業界誌への原稿書き。
PCに向かって1日過ごしました。

ところで、2日前の「お言葉」は、多くの反響があり、ちょっとビックリです。
私は、写真学校出では無いので、アシスタント生活を計5年と少ししていました。今、思うと不思議ですが、アシスタント時代に「カメラマンに成れなかったらどうしよう」等と考えた事は、ありませんでした。人生には、一時期「馬鹿になる」時期も必要だということでしょうか・・・

人気blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-09-26 01:54 | 日常生活 | Comments(13)
9月24日(土)寺子屋mash_boss
b0069507_5325722.jpg今日は寺子屋mash_bossの4回目です。
本日の授業は「大型ストロボ実習」。hoboginさんのリクエストと、Sudiさんが通っている、写真学校で、先日、スタジオ実習があったとかで、その復習も兼ねました。
授業の結果はそれぞれのブログでご確認ください。
Sudigital afterimage
ほぼ銀塩 たまにデジタル
結論「写真(仕事)は楽しく!」 ↓ケン・モリさん、偉いです!

詳しくは、こちら・・・
by mash_boss | 2005-09-25 05:46 | 寺子屋 | Comments(6)
9月23日(金)お言葉
今日は祭日。スタジオではスタッフフォトグラファー飯島が撮影中のはずですが、私はOFF そこで、これまで、私の師匠達から、フリーになる時や、プロのフォトグラファーとして長く続けるために、いくつかの含蓄ある「お言葉」を頂ました。その中で印象に残った、言葉をご紹介します。

最初は、杉木直也氏に、熊谷晃氏から「フリーになります」と挨拶にいった時にいわれた言葉です。
フォトグラファーとして、長く続けるには、
1)写真はある程度上手い人。
2)人に好かれる性格の人。
3)暇な時間の過ごし方の上手い人。
4)接待は大きく数すくなく。
5)利益管理のできる人。

次は、私の最後の師匠熊谷晃氏が、私がフリーになる時に、言われた言葉です。
「写真は、いっぱい写せば上手くなる。」

N.Yのフォトグラファーケン・モリさん。
1)人の創ったものは、すべて良いものなのだよ。
2)人物写真の善し悪しは70%モデルで決まるんだよ。
3)仕事は楽しく

同じくN.Yの台湾人フォトグラファー シー・チー・コーさん。一時私が居候していたひとです。
「N.Yじゅうの本屋をまわって、写真集を全部見て、だれもやっていないスタイルの写真を写せば、明日からフォトグラファーだよ」

長友健二さん
「役立たず」

解説です。
by mash_boss | 2005-09-23 22:43 | 写真世界等々 | Comments(14)