カテゴリ:ロケーション( 247 )
富士山だ〜!!  2月15日(水)  5955


b0069507_0535277.jpg今日は福島県・郡山へロケでした。
冬の澄んだ空気のおかげで、東北新幹線・大宮駅の少し手前からでも富士山が見えました。
その距離、直線距離で100Kmもあります。!!
東海道新幹線から見える富士山とは別の側の富士山です。
やっぱり、きれいです。
b0069507_125410.jpgロケは15時過ぎに無事終了。
帰りの新幹線で渇いた喉を潤します。
キリンのご当地ビールで、一番近いのは仙台工場で作ったビールでした。
喉が渇いている時のビール、最初の一杯、いや缶ビールなので、一口は最高です。
b0069507_164642.jpgおまけです。
郡山での移動はレンタカー。郡山の隣り町を2箇所撮影するのですが、電車もバスも無く、さりとてタクシーでの移動ではコストもかかるので、レンタカー移動です。
車を借りたレンタカー屋さんのお姉さんが2箱もくれたバレンタインチョコならぬプリッツです。
2箱もくれたなんて、昨日さばけず、余ったのでしょうか?
今年、もらった唯一のバレンタインチョコ(?)でした。トホホ・・・



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-02-16 07:30 | ロケーション | Comments(0)
名古屋日帰り撮影  2月2日(木)  5942


b0069507_102483.jpgあまりきれいとは言えない本日のカメラバッグです。
撮影目的は金融機関幹部インタビュー撮影。同行は編集プロダクション編集者1人。
 昨年からの続きなので、三脚は必要ないのがわかっているので三脚不要。ライティングは、クリップオンストロボ+天井バウンスしかできないのでモノブロック用アンブレラ不要。
服装的にはジーンズ不可。新幹線移動。アシスタント無しです。

カメラバッグはトランク型
カメラ
オリンパスペンFx1
オリンパスOM-D E-M1x1(予備機)

レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(予備)
充電器x2
バッテリーx5

ストロボ
トキスター モノブロック x2
シンクロコードx2
AC延長コードx2
スタンドx2
Nisshin Di700A
外部電源パック

メーター
ミノルタストロボメーター
ケンコーカラーメーター

SDカード
32GBx1
16GBx2

その他
パーマセルx1
b0069507_1372762.jpg新幹線から、きれいな富士山が見えました。
雲一つ無い冬の富士山を見るのは、本当に久しぶりです。
12時40分過ぎに名古屋着。現地のライターと打ち合わせを兼ねながら、いば昇で櫃まぶしをいただきました。いば昇2回めですが、落ち着いたお店です。
ビールを飲みたいところですが、お堅い撮影前なので我慢我慢です。
b0069507_151193.jpg撮影時間は15時〜16時。
撮影現場は、同行した編集者以外に、編集プロダクションに発注した会社の担当者1名、クライアント2名、インタビューされる人1名、インタビューされる側の関係者3名と私の計8名が、応接室のひしめいて撮影。結構暑かったです。
帰りは、17時03分名古屋発の新幹線。まずはビールで喉を潤しました。
スタジオ出発から、変えるまで9時間の日帰り撮影でした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-02-03 07:30 | ロケーション | Comments(0)
京都です。Ⅱ  11月7日(月)   5855


今日は、一日事務処理。そこで、京都のイメージ・・・
東京の修学旅行といえば、京都が定番なのですが、中学の時は、たまたま行っていた中学の修学旅行先が京都ではなく、高校の時は故有って(学校に造反)修学旅行に参加しなかったので、京都デビューは大学の時でした。最近になり京都に行くチャンスが増えましたが、いつも仕事がらみです。
極々短い時間でしたが、今回は初めてゆっくり街を歩いたのは初めてです。ノンビリと写真が写せました。

b0069507_6471777.jpg



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-08 07:29 | ロケーション | Comments(0)
紺屋の白袴・・・  8月2日(火) 5730


b0069507_3153624.jpg先日、自分のポートレートを撮影してもらいました。
紺屋の白袴といいましょうか、フォトグラファーなのに、ちゃんと写した自分の写真ってあまりありません。
今回は、ヨドバシカメラの撮影会等のイベントに使う為に撮影とあいなりました。
今、使っている写真は4年程前にスタジオで写した写真を使っています。
「そろそろ変えてください」と、マネージャーの多比良に言われました。
今回は、外での撮影にしました。
撮影場所を自分で決めて、撮影は飯島君にお願いをしました。
まずは、ホワイトバランスを取ります。
b0069507_3285480.jpg撮影場所は、スタジオの前。
背景は、後ろの緑にします。
70〜200mmの長い方を使い、背景をぼかします。
撮影ではフレーミングを安定させるために、三脚を使います。
プロ、特に広告系のフォトグラファーは、殆どの撮影で三脚を使います。
ゴミは、フレーミングには入りません。
画面、右斜め後ろからの薄曇りのトップライトで、ポートレートにはちょうど良い天気です。
白レフを柔らかくあてました。
写真では、私がレフの一方を持っていますが、これでは強すぎたので、本番では私は持つのをやめて、地面に置き、もう一方は長井君が高さを少し低くして持ちました。
b0069507_3371957.jpg撮影後、Raw現像はC1(キャプチャー ワン)で、画像処理は定番フォトショップです。(画像処理といっても、シワ等を消すわけではありません。)
画像処理は自分で指示して、実作業は長井君にやってもらいました。
背景の緑、針葉樹で薄曇りなので、少し青っぽく、暗めに写っているで、調整レイヤーで背景の緑だけを、トーンカーブで明るくして、同じく緑の彩度を上げます。
細い目の中のキャッチライトを強調します。
白いシャツのディティールがでるように、白とハイライトを押さえます。
顔の明るさを微妙に調整して、最後は立ち過ぎた髪の毛を少し消し、トリミングをしてておしまい。

b0069507_3451147.jpg恥ずかしながら、できあがったポートレートです。
ゴミの前で写したとは思えないでしょう。
ヨドバシカメラのイベントでの写真は、これを使います。
感想は、写される事にもっと慣れなければと思いました。


それにしても、目が細いです。
ちょっと、目を大きくしちゃおうかな〜


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-03 07:39 | ロケーション | Comments(0)
本日のメインイベント 15分2本勝負・・・  5月18日(水)  5551


「本日のメインイベントは〜 60分1本勝負〜 」子供の時にプロレス中継のTVから流れてくる、リングアナウンサーの声が、耳に残っています。もしかして「メインイベント」という英語、小さい時に触れた、最初の英語らしい英語だったかも・・・  なんて事を思いながら、本日の撮影をしました。
与えられた条件は、2人の社長さんが撮影用に作った「作り物」を、2人でにこやかに持っている切り抜き用写真2パターンを、社長さんの入りから出までを、日本料理屋さんの個室の3畳の次の間で15分で写すこと。
長く業界にいる私でも、初めての条件です。
b0069507_4293013.jpg昨日ロケハンに行って、部屋の様子を確かめました。
和室なので、天井も高くなく傘やライトボックスも使いずらく、結局60X90のフラッグに白ケンを貼り、スタンドでカメラ上に設置し、ストロボを左右から2灯バウンスさせる事にしました。
ストロボは、バッテリータイプのProfoto B1 500を使用。狭い場所ではB1の細長い形が助かります。
背景は、ペーパーの代わりに白いシーツを使う事にしました。
今日の午後、アシスタント君とスタジオで3畳の広さを設定してライティングを組み、テスト撮影。
現場では17時セッティング開始、20分程で終了。テスト撮影をして、社長さん達の動線を確保するため、一旦ライトをずらして、別室で待機。
撮影は私とアシスタント君、他に立ち会えるのは代理店クリエイティブの3人だけ。
予定を若干遅れて撮影開始。撮影が始まってしまえば、こちらのもの・・・
モニターを見ていただき、「作り物」の持ち方等も修正し、撮影枚数31枚で終了。
デジタルでモニターを見て頂きながら写すのは、コミュニケーションが円滑になり、時間の節約と写真の質があがります。
フィルムだったら、現像があがるまでドキドキで、まさに「現場1割」の撮影でした。
夜のビールは旨かったです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-19 07:23 | ロケーション | Comments(0)
ヨドバシカメラ記念撮影会1日め。 1月2日(土)  5413


b0069507_5504039.jpgヨドバシ2016新春記念撮影会第1日め。無事終了。大賑わいでした。
私の撮影をバックアップしてくれる、ヨドバシカメラのスタッフの皆さんは、何年か連続して担当してくれている方がいるので、スムースに進みました。
b0069507_6394897.jpg今年は華やかに、藤色の布バックをMASHから用意しました。
撮影したAoka Loveさんに、Facebook用に、何と私との記念撮影をたのまれてました。ニコニコな私です。

さて、昨日のエントリーに¥10,000,-以上のレシートと書きましたが、その辺は気にせずに撮影をしています。
遠慮無く、スタッフに声をかけてください。新宿西口本店での撮影会は3日(日)まで。
皆さん、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-03 07:27 | ロケーション | Comments(0)
被災地5年目のⅡ   12月28日(月)   5408


b0069507_817174.jpgいくつか、東日本大震災の象徴のようになっているものがありますが、その1つ、南三陸町防災対策庁舎の跡です。
それを取り巻く周囲、今年はこんなになっていました。
昨年までが、平地にポツンと建っていたのですが、今年は造成された高台に囲まれていました。
b0069507_8251263.jpg建物そのものが囲われていました。
色々片付けられていて、スッキリしていました。
造成された、台地が迫ってきています。
この南三陸町防災対策庁舎跡、後世に残すか残さないか問題になっていますが、今年の6月30日、南三陸町民のパブリックコメントの結果(保存賛成6割)及び町議会での請願(保存)の全会一致での採択もあり、南三陸町長は県有化を受け入れることを表明、防災対策庁舎は2031年まで宮城県が管理(保存)することになったようです。
囲われているのは、その影響でしょうか。
来年はどういうふうに変わっているのでしょうか?
b0069507_856835.jpg震災のアイコンのようになっている「奇跡の一本松」とユースホステルも大きく変わりました。
後に、大きな堤防が・・・
岩手県から宮城県、福島県まで、計約600カ所、総延長400キロメートル最大高の箇所は15.5メートルの防潮堤が建設される事になっているのですが、その堤防が現れ始めました。
海の見えない「奇跡の一本松」なんて、味気ないなんて思ってはいけません。犠牲者の方に申し訳ありません。
b0069507_9172924.jpgJRバスの停留所です。その後には巨大な不思議な建物?が・・・ 山を削って人工台地を作るための土を運ぶベルトコンベアーに使う装置の1つです。
台地もだいぶできてきました。
b0069507_9225277.jpg今年初めて行った、岩手県・宮古市にあるレストラン異人館です。海が目の前に広がる素敵なレストランで、その海が、かの堤防で見えなくなってしまうとTVで放送していたのを見て、行ってみました。
残念ながら、今日からお休みでした。
b0069507_9275181.jpgこの風景が異人館前の海です。
堤防の下準備の工事が始まっていました。来年も来てみようとおもいますが、風景は大きく変わっていると思います。
b0069507_9315537.jpgこの1年で大きく変わったのが、ここ気仙沼の鹿折唐桑駅周辺です。
大きな漁船・第18共徳丸が打ち上げられていた場所です。
昨年は、道路の町側に壁のように人工台地がそびえていただけだったのですが・・・
b0069507_9371110.jpg見晴台からの風景です。
下からは見えない台地の上では、建築工事真っ最中でした。
来年には、この見晴台そのものが、無くなっている可能性大です。

5年前の2011年12月30日の鹿折唐桑駅付近の確認はココからどうぞ。

今の被災地、復興道路と人工台地と巨大堤防の建設で沸いているようです。全ての工事が終わったとき、どんな街になるのでしょうか? 人口構成は?  日本は・・・

今回は、2日日間で1366kmはしり、平均時速は61km/h。燃費は10.7km/L。エンジンが回っていた時間は21時間18分と、車載コンピューターは記録していました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-29 10:03 | ロケーション | Comments(0)
被災地5年目のⅰ   12月27日(日)  5407


東日本大震災から、来年の3月で5年が立ちます。
雪の中での、陸に打ち上げられた第18共徳丸の撮影から始まった、年に1回被災地を写す行動も5回目になりました。
今年は、仙台近く、野蒜の簡保の宿跡から撮影をする事にしました。NAVIに出て来たルートは全線開通した常磐自動車道経由。
b0069507_21275443.jpg福島第一原発のすぐそばを通るルートです。なみえパーキングエリアにはこんな、説明書が掲示されていました。
この、パーキングエリアの次は数十キロKm先、ノンストップでいかなければなりません。
ちなみに、二輪車は一般の道の常磐高岡から先は通行できません。4輪より放射線を浴びるという事なのでしょう。
気になる方は、この区間は車のエアコンも外気導入は止めて、室内循環モードの方が良いかもしれません。
b0069507_21251552.jpg途中には、こんな電光掲示版が何カ所か設置されています。
写真は2.1μSV/hですが、1番強かった場所は4μSV/hを越えている場所がありました。これは、どういう意味を持つかは、専門家にまかせるとして、高速道路から除染作業で取り除かれた土等が大きな黒い容器に入れられて、一時的に集めてある場所が何カ所も見えます。数字よりこちらの方が不気味で、この処理はどうするのだろうと、気になります。
小泉元首相が、原発は便所の無いマンションだと言っていましたが、除染ででてきた残土等の福島県外最終貯蔵施設建設場所も、今の所、決められないのが現状です。いいたいどうなるのでしょう。国民一人一人が自分の事として、捉え直さなければ解決はむりなのでしょうか?
それなのに、再稼働がどんどん進んでいきます。大丈夫かなという、単純な思いは拭い去る事はできません。
b0069507_2149454.jpg震災前に、APA・日本広告写真家協会の東北支部大会で泊まった、野蒜の簡保の宿は昨年と変わっていませんでしたが・・・
b0069507_2152413.jpg簡保の宿前の新しく作った堤防の手入れが進んでいました。来年来たら緑の堤防になっているのでしょう。
最寄りのJR仙石線野蒜駅も、旧駅舎から離れた高台に移転して、今年の5月30日から使われています。
b0069507_21594466.jpgJR石巻線の終点、女川駅も今年の4月18日に再開、駅前に新たに作った商店街も12月24日にオープンしました。
写真は、商店街「シーパルピア女川」から見た女川駅です。正面が女川駅です。駅舎の中には「ゆぽっぽ」という温泉施設もあります。
b0069507_2244362.jpg商店街「シーパルピア女川」にはオープン記念の屋台が・・・
今日は、とても寒くて15時少し前の気温は1℃無いくらい、その上風があったのでえらく寒かったのです。
そんなところに、この湯気を見つけました。
b0069507_2271689.jpg中身はこれです。
大きな、プリプリの牡蠣です。
こんな大きくて、1個200円! 旨かった〜。
b0069507_2292334.jpgそして、今、話題のダンボルギーニです。
「シーパルピア女川」にお店「Konpo’s Factory」を出した「今野梱包」の今野社長が、社員5人と2年半がかりで作った強化段ボール製の「ダンボルギーニ アヴェンタドール」も飾ってありました。
昨日の日曜日には、本物のランボルギーニ アヴェンタドールを1日限定、ランボルギーニジャパンが展示協力したそうです。なかなか、粋な事をします。
b0069507_22345332.jpg「シーパルピア女川」のすぐそばには、震災遺構として保存される事が決まった、旧女川交番が・・・
これも、来年来る頃には、周りが整備されて、見学できるようになっているのでしょう。
倒れている交番の向こう側が、「シーパルピア女川」です。
b0069507_22285813.jpgそして、こちらも残す事が決まった(?)大川小学校。
去年は、訪れた日にちも違いますが、多くの方が見えていましたが、今日の夕方は静かでした。
大川小学校の悲劇、忘れては、いけない事です。

私が5年間定点観測している、いくつかの被災地は、去年から、今年の変化が大きかったように感じます。街のインフラが整いだして、色々な工事が完成しだしたのでしょう。
後、5年もすれば、様変わりした街があちこちに誕生するのでしょう。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-28 06:52 | ロケーション | Comments(0)
ロケハン@名古屋  12月15日(火)  5395


b0069507_4221232.jpg今日は、名古屋でロケハンでした。
私の関係する撮影会(おわかりの方もいらっしゃると思います)、来年の春・3月に名古屋で開催する事になりました。(正式発表はこれからです。)
本日は、その会場のロケハンでした。
一緒に講師をする、フォトグラファー土屋敏郎君とHASEO君の3人で撮影会会場ロケハン。
イメージが掴み易いようにと、HASEO君がモデルさんを連れてきてくれました。
NEO ALFA LINEの吉川みなさんです。
b0069507_4551616.jpgウッドデッキで、みなちゃんを入れて1枚。
レフ使っています。

森の中でも1枚。
こちらはレフ無し。

目がとても印象的なモデルさんです。
モデルさん付きロケハン、初めてです。
イメージ掴み易かったです。
b0069507_335779.jpgロケハンした場所はここです。
名古屋地区の方はおわかりですよね?
ロケハン前半は晴れ、ポカポカで冬はまだなのに、それを飛び越して春のような天気でした。
めちゃくちゃ広くて、驚きました。
雨が降っても、撮影できるスペースが有り、一安心。

b0069507_37159.jpgロケハンも順調に終わり、さっき、昼食を食べたばかりなのに、早めの夕食。
名古屋名物味噌煮込みうどん。山本屋本店エスカ店。初めて食べてから20年位。名古屋に来た時には、お腹が空いていなくても寄ってしまいます。
山本屋総本家と山本屋本店で、いろいろ揉め事があるらしいですが、偶然にも私は山本屋本店系のお店でしか食べた事がありません。
今日得た情報では、山本屋本店の息子さんが始めた、カレー煮込みうどん・鯱市というお店も、最近評判だとか・・・来年、3月にチャレンジしてみます。
ただ、解せないのは噌煮込みうどんのお値段の上がり方・・・
最初に食べた時は、もちろん1000円以下でしたが、何年かおきに来るたびにお値段どんどん上昇しています。いただいた、名古屋コーチンご飯付きは2300円ちょっと!! うどんが2300円ですよ! 食べた後から何ですが、庶民の値段ではありません。だいいち、山本屋本店のWebサイト、メニューは載っているものの価格表示なし。山本屋総本店のWebサイトにはメニューも載っていません。不思議ですね〜。
昔のTVドラマ「名古屋嫁入り物語」では、主演の植木等が、たしか「名古屋人は味噌煮込みうどん、すすって、嫁入りの金貯める・・・」みたいな台詞を言っていましたが、今じゃ高くて味噌煮込みうどんもすすれなくなったようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-16 07:27 | ロケーション | Comments(0)
旅の準備   12月13日(日)   5393


今日は、旅の準備。
毎年、年末被災地の定点撮影に行っているのですが、その準備をしました。
2011年の年末に始めた定点撮影、震災後、すぐにでも被災地の撮影をしたかったのですが、しょせん広告屋さんの私には、ネイチャー系やドキュメンタリーのフォトグラファーのように、サバイバルしながら撮影する術も持っていなく、報道専門の同僚の邪魔になってもいけないし「写したい」という欲望だけで写していいのかと思い、震災後すぐには撮影には行きませんでした。ただ、その年に起こった事柄は、自分の目出記憶しなければと、年末に被災地に行ったのが、2011年の12月30日でした。それから、今年で5年目、1年に1回しか撮影をしないので、かえってその変わり様には驚きます。
写真は、JPS・公益社団法人日本写真家協会のニュースに2回発表しました。
来年の3月で震災から5年めになります。きっとマスコミは5周年で派手にとりあげると思いますが、年を追う事に、報道量は減っています。福島原発事故とともに風化させてはいけません。
b0069507_581445.jpg最初の年は、日帰りで2箇所ほどの撮影だったのですが、昨年は1泊して撮影箇所も増えました。
今年は、朝早く出て撮影箇所を増やそうと思います。
今日は、グーグルマップに撮影箇所をプロットしてスケジュールを組みました。全部まわると1泊では無理かもしれません。
そして、今年は最初の撮影地、野蒜のかんぽの宿跡へ行くのですが、ナビによると東北自動車道ではなく、今年の3月1日に震災後開通した常磐自動車道から仙台東部道路経由で行くルートが示されました。
b0069507_529099.jpg常磐道を通る時に問題になるのは、放射能です。
常磐富岡ICと浪江IC間の14.3kmは、放射能汚染による帰宅困難区域を含むエリアを通ります。
今年、3月に開通した時の雑誌によるレポートですと、最も放射能が強い地点では0.5〜1μSV/h、これは都内の0.05μSV/hの100倍の値とか・・・
エアコンの外気導入モードを室内循環モードに切り替え、窓は開けないで通行する必要があるそうです。でも、この道を通って、現実を体験したいと思います。
b0069507_5431063.jpgそしてもう一つ現実を思いしらされたのは、ホテル不足。
1月21日、東京展からスタートする私の写真展「Oled fashioned portrait 先達へのオマージュ」は2月仙台、3月札幌、4月大阪梅田とまわるのですが、展示作業と初日にはギャラリーにいようと思うのですが、どこもホテルがとりにくくなっています。インバウンド、爆買いと観光客が増える事はいいと思いますが、ホテルの数が追いついていないようです。
仕事ではマネージャーが部屋を取ってくれるので、わかりませんでしたが、今回は自分でホテルをとってみてホテル不足実感です。
特に、大阪は賑わっているようでホテルの値段が高くなっています。数年前の感覚では全くだめです。
オリンピックに向けて、観光客は増えこそすれ減る事はないと思いますが、どうなってしまうのでしょうか?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-14 07:25 | ロケーション | Comments(0)