カテゴリ:イベント( 432 )
原宿、今年はゴージャス! 11月10日(金) 6219

b0069507_05520546.jpg今日の朝、表参道の欅にイルミネーション用LEDが取り付けられているのを発見。
問題は、その場所です。
この欅の場所は、MASHmanagementの事務所のそばなのです。
ここ数年、原宿・表参道のクリスマスシーズンのイルミネーションは、老舗のイルミネーションなのに規模が縮小され、新宮前交差点からアップルストアー近くまでのショートバージョンだったのです。
事務所のそばの欅にまで、LEDが付けられている今年は、通常のバージョンに戻ったようです。
イルミネーション大好きな私には嬉しい限りです。
今から、ワクワクです。

b0069507_06194029.jpg昨年までの数年間は、神宮前駅から表参道ヒルズと表参道駅の交差点の中間まででしたが、今年は原宿駅から表参道までのフルバージョンになりました。
イルミネーション部分が1.5倍強になりました。
オリンピックに向けてのもりあがりなのでしょうか? 今年のスポンサーのエプソンさんのおかげなのか? 何れにせよ嬉しいです。
11月30日から12月25日まで点灯です。

b0069507_06532755.jpg朝一で「昭和ビンテージ洋品店」というプロジェクトの写真選び。もちろん、クライアントの許可を得ての掲載です。普通はあまり発表できない状況です。
b0069507_06243072.jpg夜は、写真界のレジェンド前公益社団法人日本写真家協会の会長、文化功労者の田沼武能さんの米寿の会に出席。今も現役です。いつまでもお元気で。


by mash_boss | 2017-11-11 07:09 | イベント | Trackback | Comments(0)
コンテスト応募のためのプリントセミナー 11月8日(水) 6216
人気ブログランキング
b0069507_04165794.jpg
以前にもお知らせしましたが、プリントセミナーを開催します。
内容が決まりました。
デジタルになり、写真の入り口は簡単になりましたが、出口はフィルム時代より難しくなったかもしれません。
コンテストの審査をしていて、プリントの質の「格差」が随分ある事がわかりました。
その「格差」を縮めるためのセミナーです。
また、写真の諸々の権利も少しお勉強ができます。
だいたい、以下の事を実施したいと思っています。

★フォトコンテストの良いプリントとは・・・
・ヨドバシカメラ撮影会上位入賞者と落選者のプリントを見ながら解説。(伏見)

・ネイチャー、風景、植物、フォトコンテスト審査委員から見た良いプリントとは。(木村)

・画像処理の考え方(ソフトについて、色温度の調整やトーンカーブの扱い方等を含む)(木村、伏見)

★フォトコンテスト応募のルール・・・ 
・類似作品・多重応募防止などモラルの向上のための説明など(木村)

✯写真著作権・肖像権について・・・ (加藤)
・雅昭著作権とは?(初歩的な解説)
・肖像権とは?(初歩的な解説)
・著作物と著作物でない物
・写真撮影する上のルールとマナー・応募要項における著作権帰属問題について・SNS時代の写真の取り扱いについて

★プリンターメーカーからの助言
・キヤノン・エプソン各社説明
・良いプリントを作るためのプリンターメーカー側からユーザーへの要望。
・プリンターのメインテナンス、インクについて、用紙について等
・その他

みなさん、お待ちしています。


by mash_boss | 2017-11-08 07:07 | イベント | Trackback | Comments(2)
今年のシリーズ 大団円!  11月5日(日) 6216 

b0069507_06102550.jpg昨日の天気祭りとソフトバンク優勝のおかげか、ヨドバシカメラ2017撮影会シリーズの大取の撮影会の朝です。
ホテルの窓から見えるこの道路は、昨年の11月8日に、あの大陥没事故のあった道路なのです。
この道を少し右がわに行った交差点が陥没! 怖かったでしょうね。
タクシーのドライバーには、陥没した場所にあるホテルというとすぐにわかりました。

b0069507_06411140.jpg3年目にして快晴の撮影会始まります。講師挨拶で、ソフトバンク優勝の話をすると、参加者から拍手が・・・ 皆さん熱いです!。ヨドバシカメラ博多も優勝祝で通常のポイントに上乗せのポイントサービスが開始です。
b0069507_06464927.jpgスタッフの方が、こんなお水を用意してくれました。
b0069507_06481552.jpgランチは、会場・舞鶴公園の隣、大濠公園にあるボートハウスというすてきなレストランでした。
今年の撮影会で1番オシャレなランチでした。
b0069507_06520915.jpg午後の伏見チームのモデルは佐藤千佳ちゃん。
表情豊かなすてきなモデルさんでした。
参加者は10〜15名、上級者の方も多く、他のチームと少し離れた場所で、じっくり千佳ちゃんを写し込みました。
2017年、ヨドバシカメラ撮影会はこれにて大団円を迎えました。
来年は、多分5月の大阪から始まります。
お待ちしています。


by mash_boss | 2017-11-06 07:04 | イベント | Trackback | Comments(0)
プリントセミナー 10月10日(火) 6190
b0069507_06175464.jpg
プリントセミナーをする事になりました。
「フォトコンテスト応募のための作品づくりプリントセミナー」です。

写真は「プリント」です。
プリントで審査する写真コンテストは、プリントが良くなければ勝負にはなりません。
デジタルカメラになり、入り口、写真を写す事は簡単になりましたが、出口はフィルム時代より難しくなりました。
フィルム時代は、写した後は「プロ」が処理をしてくれましたが、デジタルになり、出口部分もフォトグラファーがするようになりました。そこをちゃんとしないと「作品」はできません。
ヨドバシカメラ・ポートレート撮影会の講師とコンテスト審査をさせていただいていますが、審査の時、もうちょっとプリントが良ければ入選だったのに・・・ なんていう作品が結構あります。
フォトコンテストに応募する時の注意点や、実際のコンテスト入賞者の作品を見ていただき、次のコンテスト応募の時のヒントにしていただこうというセミナーです。
ポートレートだけでは無く、他の写真コンテストでの注意点も、JPS・日本写真家協会の会員によるレクチャーもある予定です。
CANON、EPSONさんからも、よりよいプリントをするためのtipsを紹介してもらいます。

セミナー参加、申し込みはココからどうぞ!



by mash_boss | 2017-10-11 07:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
次は、福岡です。10月9日(月) 6190

b0069507_02364522.jpg
東京の撮影会が終わったばかりですが、次のヨドバシカメラ撮影会は、11月5日(日)福岡です。
大相撲は11月の福岡場所が納めの場所です。
ヨドバシカメラ撮影会も、5月の大阪から始まり、11月の福岡が7ヶ月にわたる撮影会ツアーのトリを取る大切な撮影会です。
皆様の参加をお待ちしています。

講師達は、福岡の前夜天気祭りでは、何を食べようかと、今から考え中。
駅前で、ジャンルを問わず美味しい食べ物のお店、お知らせください。



by mash_boss | 2017-10-10 07:34 | イベント | Trackback | Comments(0)
ヨドバシカメラ撮影会 東京・豊島園  10月8日(日) 6189

b0069507_06340160.jpg
昨日の雨も上がり最高の撮影会日和になりました。
b0069507_06441921.jpgただの、ショーと違うのは、カメラもレンズも三脚もフィルターもストラップも全部借りられて、使える事です。三脚メーカーさんも、今回の撮影会からかたまったテント村になり、超望遠レンズも登場。ただしこの超望遠はカメラを付けて覗くだけ。貸し出しはしていませんでした。
b0069507_06544852.jpgヨドバシカメラ撮影会東京・夏、 名古屋、大阪のコンテストの審査結果を発表。
13時から13時30分まで、何故、この写真が入賞入選したかを解説しました。
b0069507_07021759.jpg午後は少し曇ってきたので、LPLのLEDリングらいとをお借りして、補助光にしました。柔らかい光は、ポートレートに最適です。ビデオカメラ用バッテリー2個で、連続2時間の点灯ができます。さて、今回の参加者は720人。過去の水着撮影会以外での最高の参加者数でした。秋の1日を、皆さん楽しまれました。

ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-10-09 07:25 | イベント | Trackback | Comments(0)
First bite 10月7日(土) 6188
人気ブログランキング

b0069507_04435341.jpg
今日は、オリンパスプロサロンの狩野さんの結婚披露パーティーでした。
愛には歳の差なんて・・・ という感じのお二人。
とても、幸せそうでした。
歳を重ねるにつき、結婚披露宴のお知らせより、訃報の方が多くなっていきます。
久しぶりの、1.5次会的披露宴、ご招待いただいたフォトグラファー連中と幸せな気分になりました。
いつまでも、お幸せに!!


by mash_boss | 2017-10-08 07:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
連休は撮影会!  10月5日(金) 6187
b0069507_06240441.jpg
みなさ〜ん!
連休の中日、8日(日)は、ヨドバシカメラ・東京・豊島園での大撮影会です。
秋の一日、ポートレート撮影を楽しみましょう。
初心者のかたも、女性も大歓迎です。
今日、カメラを持ったという人も、初心者講習があります。
最新機材も借りられます。チョット気になるカメラ、買おうかどうか迷っているカメラ、普段は触れないカメラ等々を借りて写せます。
キヤノン、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペンタックス、ソニー、フジ、シグマ、タムロン等のお馴染みのメーカー以外にも、ライカ、ハッセルブラッド、カールツアイス等の外国メーカーや三脚、ストラップ、バッグ、三脚、8KTV初公開のシャープ、ドローンのDJI、ペーパーのピクトラン等々27メーカーがブースを出します。チョットしたカメラショー波です。ただし、メモリーカードだけは、御自分でお持ちください。会場では売っていません。
それでは、皆さん、豊島園でおあいしましょう。


by mash_boss | 2017-10-07 07:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
今年も残り3ヶ月・・・ 雑感。 10月1日(日) 6182  

早いもので、今日から10月、今年も残り3ヶ月。
日が短くなったなと思ったら、9月1日と30日では日没の時間が、東京では何と42分も短くなるのです。
ちなみに11月29日から12月12日までは、日没が最も早く16時28分です。(東京)
ここ数日、世の中短期間に変わるのだと身に浸みて感じたのは、民進党の衆議院議員の先生達でしょう。
好き嫌いは別として、新党を作るにあたって、メンバー選別するとしている小池さんの方が正ししいのであって、全員「合流」できると本気で思っていた、前原代表と民進党の議員さんは「甘い」な・・・ それにしても、前原さんって、彼が前に出ると負的に何かが起こります。持ってないな〜 「世に倦む日々」を読む機会が多くなった9月下旬でした。
これから3ヶ月、最も気になるのは、アメリカ大統領とリトルロケットマンの事です。世界はいったいどうなるのでしょう。
b0069507_06080352.jpg

騒々しい世の中は忘れて、今日の午後はアンチョビポテトとティオぺぺで秋の午後を楽しみました。
場所は、珍しく池袋。
入り口を開け払ったバルです。
今の季節、入り口がオープンになっているカフェやバルが、一番気持ち良い季節です。

来年も、平和な秋が過ごせますようにと、真剣に思ってしまう今日この頃です。

平和な秋を楽しめるイベント2つ

10月8日(日)ヨドバシカメラ東京・豊島園撮影会の詳細はココからどうぞ

10月13日(金)〜26日(木)私の写真展です。詳細はココからどうぞ



by mash_boss | 2017-10-02 07:29 | イベント | Trackback | Comments(0)
お待ちしています。 9月24日(日) 6175
b0069507_00463380.jpg2週間後の日曜日は、ヨドバシカメラ東京豊島園撮影会です。
普段は風景やお花を写されている皆さん、たまには、女性ポートレートを写してみませんか?
ポートレート撮影用のカメラの設定の仕方から、お教えする初心者講習もあります。
カメラを持っていなくても、ニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックス、フジ、オリンパス、パナソニック、シグマの最新ミラーレスや一眼レフカメラとレンズが借りられます。
メモリーカードだけは自分で用意してください。会場では売っていません。
SDカードが有れば、殆どのカメラに対応できます。
ただ、容量は大きめを準備してください。
特にRawデーターでも、写そうと思っている方は大きめをどうぞ。
例えば、2400万画素のカメラでRawだけで写すと、だいたい300枚ちょっと写せます。モデルさんを写すと300枚なんてすぐ写してしまします。もちろん、Jpegならもっと枚数写せます。
普段、カメラを使っている方なら、初心者講習は飛ばして気に入ったモデルさんがいるグループで撮影をどうぞ。アマチュア指導の経験豊富なプロのフォトグラファーが付いているので、分からない事は聞きながら撮影ができます。
秋の1日、写真を楽しみましょう。
詳しくは、コチラからどうぞ

by mash_boss | 2017-09-25 07:30 | イベント | Trackback | Comments(1)