カテゴリ:日常生活( 834 )
久しぶり   7月18日(火)   6107

昨日のエントリーにも書きましたが、エキサイトのメインテナンスによる、ログイン不可って久しぶりでした。
このブログを始めた、10年と少し前には、たびたびメインテナンスでログイン不可になり、しかも昨日と同じように、予定時間が大幅に遅れるという事も、たびたびありました。
考えてみると、エキサイトのようにブログの多くの人のデーターを預かり、安全に運営するって大変な事だと思います。
仕事で、インターネット関連の取材を初めてしたのは、1996年8月4日でした。(もしかしたら5日)なぜ、覚えていつかというと、撮影の時間調整で車のラジオを聞いている時に、渥美清さんが死亡したニュースが流れていたからです。
取材先は「べっこうあめ」という会社で、当時は日本のインターネットの黎明期でプロバイダーとして脚光を浴びていた会社です。取材先は浅草のビルで若い社長のインタビュー撮影をして、サーバーが並んでいる部屋を撮影しました。何をやっている会社かはよくわかりませんでしたが、新しい業種という事だけはわかりました。ちなみにその時の編集プロダクションは、ずばり「インターネット」という名前の会社でした。それこそ、ネットで調べたら今でも「べっこうあめ」は存在をしていました。入れ替わりの激しいネット関連会社で、独立系で20年以上残っているのは大変な事だと思います。
べっこうあめの取材と前後して、MASHはビッグローブを使ってホームページを立ち上げました。その頃は、光ファイバーどころかADSLもISDNもなく、普通の電話回線を利用していました。もう忘れましたが、きっと猛烈に回線スピード遅かったと思います。
b0069507_3551189.jpg何の脈絡もなさそうなサクランボの写真ですが、ブログを通して繋がった、北海道のウズラちゃんから、先週の金曜日に頂いたサクランボです。
ホームページを立ち上げてから10年弱の時に、ブログが始まりました。新し物好きの私は、早速ブログを始めて、現在にいたります。
ブログでは、本当に色々な方達と知り合いになれて、実際にもおあいして世界が広がりました。
ウズラちゃんもそんな一人で、昨年はウズラちゃんの御主人が、MASHのベンツワゴンを引き取ってくれました。
まだまだ使える車だったのですが、市場価値はヤナセ査定で3,000円、他の査定で値引き分の20,000円でした。スクラップになる運命を輸送費まで負担して引き取って頂き、外観の傷をなおしていただき、現在北海道で元気に暮らしています。
ブログの時代が過ぎ、いまやLINEにFacebook,InstagramといったSNSの時代ですが、一応アカウントは持っていますが、日にちという単位でなく、時間や分単位での情報交換というか「繋がり風」はさすがに?と思ってしまう今日この頃です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-19 06:43 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
サーバーメンテ。 7月17日(月) 6106

昨晩(17日)から始まった、エキサイトのサーバーメインテナンス、案の定というか、やっぱりというか、予定より8時間以上遅れて18日の18時過ぎにやっと復旧しました。

さて、高速道路運転中は何をしていますか?
音楽を聞いている方が多いと思うのですが、そのソースはなんでしょうか?
最新のカーオーディオは、スマホ対応なんていうのもあるようですが、今乗っている2011年後期のEクラスワゴン、タイプ212にはPCカードのスロットルがついていて、そこに録音してある音楽が聞けます。
b0069507_20375656.jpgPCカード、今は忘れられた存在ですが、かなり前のPCにはPCカードのスロットルがついていました。
右のPCカードアダプターはNECのノートPCに付属していたものですが、メモリースティック、SDカード、マルチメディアカード、スマートメディアの4種類対応です。でも、4種類のカードで今でも一般的に通用しているのは、SDカードだけです。
さて、昨年今の車に変えた時に、一瞬「PCカードって何だっけ」と思ったほどPCカードは忘れられた存在でした。
そんなのあったな〜と思いだし、ヨドバシのWebで探したらありました。「サンワサプライ コンパクトフラッシュアダプタ」¥538です。
これに、容量が少なすぎて使わなくなった4GBのCFカードの音楽を入れて使っています。
4GBのカードでも、MP3規格だったら凄い量の音楽が入れられます。
POPSやJAZZ,ニューミュージック、スクリーンミュージック、果ては落語までいっぱいいれてあるのですが、昨日今日と10時間程運転しましたが、全部は聞けませんでした。
今、デジカメに使っている32GBや64GBのカードだったら、何日分の音楽データーが入ってしまうのでしょう?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-18 20:42 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
増床準備 7月14日(金・パリ祭) 60103

b0069507_04294952.jpg今日はパリ祭です。
私の世代でも、あまりピントきませんが、1950年代の日本では、シャンソンが結構流行っていて、シャンソンの祖国フランスの革命記念日をパリ祭として日本でも祝っていた時期があったようです。美輪明宏さんが、丸山明宏でシスターボーイで人気をはくしていた頃なのでしょう。
なんでも、フランス以外でパリ祭が盛り上がっていたのは、遠い東洋の日本だけだったとか。
銀巴里も無くなり、シャンソンも下火になり、パリ祭?になり、不思議なパリ祭現象も全くなくなりました。
フランス革命の結果、ラ・マルセイユズがフランス国歌になりましたが、歌詞に「首をかっ切れ」とか「血塗られた軍旗」とか、結構きつい歌詞の国歌って他の国では無いのではないでしょうか?
フランス国歌で印象に残るのは映画「カサブランカ」のなかで、ドイツ軍歌を遮るようにラ・マルセイユズを歌うシーンです。
カサブランカのハンフリー・ボガード、かっこいいです。イングリッド・バーグマンきれいです。フォトグラファーのロバート・キャパとイングリッド・バーグマンは一時いけない関係にあったそうで、キャパはもてたのですね。

b0069507_03585531.jpg市ヶ谷のスタジオはそのままに、スタジオの上にあった事務所をご近所に移転する事になりました。今日と、明日で床の工事をして、来月には新しい事務所が使えるようになります。打ち合わせスペースも、レタッチスペースもあります。
電話番号等はかわりません。

b0069507_04431325.jpg夕方、原宿の事務所にスタイリストの依りちゃんが来ました。お酒好きの依りちゃんと岡本でさっそく「酒盛り」に… 私は、車の運転があるのでパス。

二人とも旦那様募集中です。
今日、急にだれかいないかと、言われたって、困ってしまいます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-15 07:20 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
どうにも止まらない…  6月25日(日)   6084

今日は、完全OFF。お休みでした。
先日、安部首相が見ていると新聞に載っていた、Netflixのオリジナルドラマ「ハウス オブ カード」の最新のシーズン5の全13話を、昨日のアーカイブ作業日と今日一日を使って、一気に見てしまいました。
b0069507_23132687.jpgアメリカの下院議員が権謀術策の限りをつくして大統領になり、その権力を思うがままに自分の為に使い、その地位を守るためには殺人有り、裏切り有りの何でもありの秀逸なドラマでです。
主演のケヴィン・スペイシー、ロビン・ライト、マイケル・ケリー等のメインキャストも適役です。
このドラマは日本のTVや映画のスケールを遙かに超えたもので、ストリー展開の緻密さ、リアルさ、映像の美しさは凄いものです。
一度見始めたら止められないので、本日のようにiPadから離れられなくなってしまいます。
また、このドラマの編集には日本人のYUKA SHIRASUNAさんという女性編集者も仕事をしています。
安部首相もこのドラマをヒントに、加計学園や森友問題の国会対策、国民対策をしているのでしょうか?
シーズン5の最終回は、主人公の大統領がこれまでの不祥事で弾劾裁判にかけられて、権謀をめぐらして職を辞任、副大統領の自分の妻を大統領にして、それをコントロールしようとするのですが、アメリカ初の女性大統領になった妻が、権力に目覚め旦那を切り捨て「今度は、私の番よ」という台詞でおわります。という事は、安部首相の次はアッキ−が首相に・・・!! 大丈夫です。日本では制度上あり得ないので、一安心です。 
来年のシーズン6楽しみです。その頃、安部首相の運命は・・・(^_^;

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-26 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
健康診断 6月6日(火) 6065

b0069507_4362950.jpg先日受けた健康診断の結果が送られてきました。
「フリーになったら、風邪をひかない!!」、これはフリーになった時に決めた事です。
つまり、病気になって仕事を休んだら「おまんまの食い上げ」になってしまう厳しいフリーランスフォトグラファーの世界なのです。
「病は気から」という言葉があります。「これって本当ですか?」と長寿で有名な聖路加病院の日野原先生に、インタビュー撮影の時にお聞きしたことがあります。先生は「そうです。」とのお答えでした。
という事で、健康診断なんか受けた事もあまりなく、しかも健康診断前日は山岸さんの退院お祝いの会で、お酒も飲んでの不真面目な受診でした。
結果はごらんのとおりです。血圧Gは今続けている薬を飲み続けてくださいとの事。
肝機能Dは、γーGTPが147のためで、この数値はお酒の飲み方で大幅に変わる事は、3ヶ月毎にしている血液検査で実証されています。
気になるのは胃のEと大腸のE、胃の検査結果の説明に呼び出されたました。以前、胃潰瘍・十二指腸潰瘍を数年患っていた事があります。大腸Eは・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-06-07 06:44 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
やっと見つけた… 5月31日(水) 6059

b0069507_3313716.jpg原宿でのオジサンの昼食事情の悪さを何回もエントリーしたこのブログですが、本日、その問題少しですが解決しました。
表参道と明治通りの神宮前交差点に面した1FにBrooK's CAFEがあるビルの2Fにある北京烤鴨店・原宿店のランチ、美味しくて、お安くて最高です。
本日いただいたのは、麻婆豆腐ランチ。
石鍋にグツグツ煮立った状態の麻婆豆腐とおかわり自由のご飯、スープと漬物、小さな杏仁豆腐、ドリンクバーが付いて、600円です。
麻婆豆腐は、横浜中華街に本店があるお店だけあって、山椒の辛味が効いた本物です。
そして、北京ダックがのったワゴンサービスで、写真の北京ダッグをサービスでしてくれます。このサービスは期間限定でなく、ズーット続けると言っていましたが、店員さんが中国の人なので、こちらの質問が正しく理解できたかは、不確かです。
ランチは、雲呑麺+炒飯、担々麺+炒飯等もあり、こちらは¥850です。。
b0069507_4222796.jpgお店には、調理前の北京ダッグが吊るされています。こういうのが弱い人には向いていません。
オープンしたのは、昨年12月5日。お店は気づいていましたが、ランチメニューがあるのを知ったのは、今日なのです。
お店は、ガランとしていて無駄な装飾は無く、以前北京で行った北京ダッグ専門店と似た感じです。
北京ダッグ、一羽まるごとは¥9,000で約10人前。まるごと一羽色々調理してくれるそうです。
そして、このお店の売りは、¥2,980で北京ダックと全106種の本格中華食べ放題。
一度、トライしてみようと思います。
安くて美味しい昼食の午後は、幸せな気持ちでお仕事もはかどりました。単純です。
ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-01 07:29 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
大変だな〜  5月25日(金)  6054


b0069507_1555636.jpg先日、あるビルから見た光景です。
まるで、動物園みたいです。
私は、最初から全く煙草は吸いませんので、この何年か、煙草を吸う人ってどんどん大変になっていってるなと思います。
そして、ここまでされても、煙草は止められないんだと、ある種感心してしまいます。
また。ビックリするのは、煙草のお値段。高いですね。
それと同時に、他人が煙草を吸う人を忌み嫌う人がいますが、それもちょっとな〜 と思います。そういう人は、禁煙した人に多いようです。
2020東京オリンピックに向けて、受動喫煙でいろいろ騒がしいですが、煙草は身体に悪いという事が、かなりはっきりしているようなので、国としては国民の健康を守るなら、いっそ煙草の販売は止めたらどうでしょう。
私の若い頃は、大人の喫煙率は凄く高く、男性は80%弱の人が煙草をすっていました。ですから、高校くらいになると、チョイ悪の高校生は禁止されているからこそ、いきがって煙草を吸い始める人が出てきました。そして、ニコチンの虜になってしまいました。
それから時代は変わり、今の男性喫煙率は30%弱。 煙草を吸わない人の方が多くなった現在、いきがった高校生はやはり煙草を吸い始めるのでしょうか?
それとも別の何かがあるのでしょうか…

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-05-27 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
突然の雨…   5月18日(木)  6046

b0069507_5415866.jpg今日の原宿は、15時頃から30分程ですが、凄い雨になりました。
携帯に、渋谷区1時間112mm!の警報が…
そんな、豪雨でこんな写真が撮れました。
強い雨がコンクリートに当たった瞬間です。
シャッタースピードは1/200、クラウンのような雨粒飛散が写せました。
シャッタースピード優先で1/1600で写したら、クラウン状になりませんでした。
カメラ Olympus OM-D E-M1Ⅱ 
レンズ M ZUIKO DIGITAL 12~100mm F4
絞り優先AE F4 1/200 ISO800

b0069507_5572588.jpg原宿駅も雨の中です。
b0069507_5583031.jpgこの人は、雨になると何処からともなく現れる「名物」です。
少し前まで、原宿駅の改札を出たところに傘を売っているコンビニがあったのですが、今は駅工事のために撤去されてしまい、傘販売は、この人の独壇場です。
b0069507_6221845.jpgそして、今の原宿は修学旅行シーズンです。
かわいそうに… 雨の原宿も記憶に残ると思いますが、やっぱり、晴れていたほうが良いよね!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-05-19 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
便利だけど・・・ 少し怖いです。   4月28日(金)   6026


b0069507_4113425.jpg一昨日、Appleの電話サポートを受けたことをエントリーしましたが、結果に時間が必要な事だったので、2日間に分けてサポートを受け解決しました。それぞれ1時間くらい、計2時間程電話で話しました。高校や大学の時に家の電話で彼女と長電話して依頼です。(その時は、親に怒られました。)
2日間2時間の、サポートは本当に丁寧な対応でした。
電話サポートの方は、仕事とはいえ相当な忍耐が必要で、ストレス溜まるでしょうね。
最後の方は私のiPhoneの画面を、サポートの人が見られるように設定して、サポートしてくれて、世の中便利になったな〜 と思いました。でも、もしかしたら、この技術を使えば色々な人の携帯電話やPCを覗けるのではと少し怖くなりました。
アメリカのTVドラマ等では捜査機関がいとも簡単に容疑者の通話記録やメール、クレジットカードの使用履歴やGPSでの位置確認等をして犯人を捕まえてスキッとしますが、 結局、これって、プライバシーは丸裸にされている事なのですね。
これは、あながちドラマだけでは無く、ウィキリークスで監視社会の一端が垣間見えましたが、ちょっと怖い事です。
色々なテロが、世界中で起きている現代では、致し方ないかなとチョットは思ってしまいますが、複雑な心境です。
電話も使わない、もちろん携帯電話は持たない、スイカやイコカのようなカードも、クレジットカードも持たない、Netも使わない、防犯カメラにも写らないようにしなければ、現在の文明社会では個人の情報は、必ずどこからか漏れているのでしょう。
今の社会、上記の道具を全く使わず、スタンドアロンで暮らそうとしたら、全く何にもできなくなってしまいます。
To be or not to be, that is the question. どうするかな〜 
b0069507_4542285.jpgさて、今日は3回目のプレミアムフライデーです。
連休前の金曜日、今日が初めて実質的にプレミアムフライデーが生きる日になったのでは・・・ MASHも18時過ぎには、全員上がりました。
ちなみに、面白半分(不謹慎です。)でMASHはロゴマーク使用承認を申請したら、承認されました。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-04-29 07:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
便利だけど・・・   4月26日(水)   6024

b0069507_553357.jpgアシスタント募集では、皆さんからの反響がたくさんあって、関心の高さを知る事ができました。
労働基準法の面を指摘してくださる方もいらしやいました。
現在、大きな弁護士事務所が「過払い金」問題でラジオやTVのCMを流していますが、彼らの次の狙いは労基法関連だと聞いた事があります。
そんななか、京都の東本願寺の2人の僧侶に対する残業代未払いがあったとのニュースが・・・
真宗大谷派は「僧侶の勤めに関して『奉仕』『労働』の線引きが曖昧で、法令順守への認識が不十分だった。」とコメントを出しているようです。お坊さんまでもが・・・ そして、 驚いたのはお坊さんにも労働組合がある事です。時代は変わったと思いました。
先日の、日経産業新聞に「日本の質の高い、まじめな労働者こそが、オートメーション化を阻んでいて、生産性を上げられない一因」になるという記事が載っていました。
1960年代後半から70年代にかけて、結構な人数の日本人のフォトグラファー志望者がアシスタントとしてN.Yに行きました。日本人のアシスタントは、まじめで気が利いているという事で、評判が良かったようです。ちゃんと働くというのは、日本人のDNAに組み込まれているのでしょうか?
職人さんの見習いとか、アシスタントフォトグラファーの仕事ってITやロボットが入る余地はどのくらいあるのでしょうか?  
さて、ちょっとした事情でiPhon6Sから6Sプラスに機種変をしたのですが、iPadやMacbookPro,iMac等を使っているうちにAppleIDが2つできていたりで、ちょっとトラブっています。
Appleの電話サポートを受けました。丁寧な対応でしたが、問題はまだ完璧に解決していません。
そもそも、Apple IDを2つ作ってしまった私がいけないのでしょうが、便利なものを使い切れるようになるまでには、不便さにも耐えなければ・・・ けっこう面倒くさいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-04-27 08:05 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)