カテゴリ:写真( 17 )
コピーの力。   5月20日(日)   6049

広告に欠かせないもの、それはコピーです。
コピーといっても、複写の事ではありません。
広告の文章の事です。
ヘッドコピーにボディーコピー。
広告は写真がなくても、イラストがなくても、コピーがあればできるのです。
そのコピーをつくる人が、コピーライター。
「ほぼ日」の糸井重里さんだって、作家の林真理子さんだって、元々はコピーライターでした。
コピーライターから、CDやディレクターになる人もいます。
コピーライターは広告の「肝」だと思うのです。
写真も、コピーひとつで「意味」づけられてしまいます。
広告だと、それでよいのですが、報道写真だとコピー、報道の場合は写真説明の文章で、違った方向の意味を持ってしまう場合があり、とんでもない事になる場合も… このへんは丸山真男さんが「イメージの一人歩き」という事で、いろいろ論じていらっしゃいました。
フリーになって数年の頃、仕事で出会った秋山春男さんというコピーライターの方が、私の写真を気にいってくれて、いろいろ助けてくれました。きょうも古い話で恐縮ですが、ゴソゴソかたづけていたら、秋山さんに助けていただいた作品が出てきたので、ご覧になってください。コピーライターの力、想像力って凄いとおもいます。
b0069507_2244543.jpg大人の小言は、決まってる。「遊んでばかりで、どうする気!」
「悪い友達、できたんじゃない?」「おとこのくせにちゃらちゃらして!」
でもね。若者は、いつだって爆弾みたいに生きている。
危なかしくて、限度がなくて、真面目なことでもふざけっぽい。
だらしなく見える服装も、素肌に香るシャワーコロンも、みんな、みんな、若い心の合い言葉。
お父さん、お母さん。こんな息子で、ごめん。

毎日広告デザイン賞の一般公募作品 特選3席 第1部広告主課題の部を頂いた作品です。
アシスタント時代、休みの日に原宿に集まるロックンローラーを写していました。
その写真を秋山さんに見ててもらったら、こんな広告をつくって応募して、結果として特選3席。
CD,Dは秋山さんの会社の若いデザイナーの中村君。
秋山さんは当時40代なかば、受賞式で「秋山さん、まだ授賞するの、若いね」みたいな事を言われていました。
秋山さんは若い頃は受賞歴がたくさんあるコピーライターだったのです。
若い2人を、秋山さんは、育てたかったのでしょう。
b0069507_2293348.jpg観るものが、何もないから
額縁だけ見て帰った、展覧会。

読むものが、何もないから
煙草1本だけ喫って帰った、図書館。

聴くものが、何もないから
見知らぬ人に恋をして帰った、音楽会。

私の、きょう1日の
生活は、以上です。

フリーになって、1年間モデルさん2人をポラロイド8x10で写していました。
ポラロイド8x10フィルムは日本ポラロイドさんに協賛していただきました。(そうでなければ、とてもできません。)
写真展を開催する事になり、その写真も秋山さんに見てもらい、DMのディレクションをお願いしました。
DM用に数点選んだなかからの1枚に、コピーをつけてくれました。
思ってもみなかった、イメージが膨らむコピーで、おどろきました。

秋山さん、どうしているかな〜


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-05-22 07:35 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break Time ⅩⅣ   5月10日(水)   6038
b0069507_03532340.jpg
Please have a seat

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-05-11 07:29 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break Time ⅹⅲ   5月5日(金・祝)   6033
b0069507_63152.jpg

at the Airport

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-05-06 06:25 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break Time Xⅱ 5月4日(木・祝) 6032
b0069507_1552238.jpg

今日も、飛行機です。
ガサガサと家の整理をしていたら、こんな物が出てきました。
ニューヨークからサンフランシスコ経由、ニュージーランドのオークランドまで行った事があります。
その時、サンフランシスコ空港でもらった1Stフライトの証明書です。
もう41年前の思い出でです。その日は、偶然ですが、あの12月8日だったのです。
PAN AM,アメリカを代表する航空会社だったのに、もうありません。
ニューヨークを夜にでて、ニュージーランドのオークランドに着いたら日付が2日違っていました。

known that the Traveler named here Y, Fushimi is an extraordinary Traveler having this day entered upon a Unique-Journey,namely,non-stop passage by 747SP Pan Am Jet from San Francisco to Auckland on this date Dec,8,1976.
Some 6985 stature miles distant,crossing,enroute,The Equator and The International Dateline.

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-05-05 06:40 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Brake Time xi 5月3日(水・祝) 6031
b0069507_07055659.jpg
bon voyage

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-05-04 07:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break Time ⅹ  4月30 日(日) 6028
b0069507_2472999.jpg
Untitled



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-05-01 06:21 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break time ⅸ  4月22 日(日) 6021
b0069507_09145.jpg

禁酒法ってご存じですか?
1920年から1933年まで、アメリカで施工された法律です。
飲用アルコールの醸造、販売、運搬、輸入が禁止されました。
ただし、自分が飲むお酒を自分で造るのはOKだったとか。
だから、自分の庭に葡萄を栽培する人が増えたとか・・・
私の時代は、Untouchables.
シカゴマフィアとエリオット・ネスのTVドラマ、毎週夢中でした。
このボトルは、そんな禁酒法が解除された年、1934年1月のワイン?のボトルです。
Aged bottle 私の宝物です。
ラベルには205 East 42nd Street, New York, NY, にあったMARVIN & SNEAD,INCが輸入。
グーグルマップで見て、そしてググると今でも会社はあるらしいのです。
古い瓶一本で N,Y旅行ができました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。




by mash_boss | 2017-04-24 08:23 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break time Ⅷ 3月26日(日) 5992


b0069507_03322002.jpg
冬に戻ったような、冷たい雨の日曜日でした。
不思議にどこで写したか忘れてしまった写真です。
でも、気になる写真です。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-27 07:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break time Ⅶ 3月23日(木)5989


b0069507_2424680.jpg

今日は、事務処理をしながらTVの証人喚問を「ながら見」をしていました。「真実は小説より奇なり」なんて籠池の「オッサン」言っていたけど、あの話は不思議な事ばかりです。あの顔をズーット見ていたら疲労感が・・・ 気分を変えましょう、涼しい色の写真でリフレッシュです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-24 07:26 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break time Ⅵ  3月12日(日)  5978
b0069507_134284.jpg

Look at me.




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-13 07:28 | 写真 | Trackback | Comments(0)