カテゴリ:撮影準備( 213 )
察まわり・・・    3月7日(火)  5973


今日の午前中は、察まわり・・・
横須賀警察署と葉山警察署に行ってきました。
目的は、道路使用許可書と通行許可書の受け取り。
今週、後半のロケは道路上でのモデル撮影なので、許可をとります。
雑誌の撮影等では、公道上でも許可をとらなくても、スタッフやキャストの人数が少なかったり、撮影時間が比較的短いので、許可を撮らず撮影してしまうのが一般的です。
でも、広告系は人数が多かったり、撮影時間が長かったり、機材も多いので許可をとります。
それと、もし何かあってクライアントに迷惑がかかったら大変です。色々な方面へのリスクヘッジとしても、許可関係取りは必要です。
横須賀、葉山といえば海のそば。天気も良いし、ちょっと寄り道して、事務所に帰る事にしました。
b0069507_3321465.jpg国道134号線を葉山警察署から江ノ島方面へ・・・
国道134号は湘南のメインストリート。
鎌倉の七里ヶ浜のパーキングでコーヒーブレイク。
ゆっくり、背伸びをしました。冬の寒さで堅くなっていた筋肉が、ほぐれる感じがしました。
b0069507_3374899.jpg七里ヶ浜の駐車場には、パシフィックドライブインという、そのままハワイのようなドライブインがあります。
訳ありで、フレンチフライとコーヒーならぬ辛めのジンジャエールで軽い昼食。
もちろん、店の外でいただきました。
風もなく、ポカポカで気持ち良かったです。

食べ逃したプレートランチ、美味しそうだったな〜
b0069507_3514143.jpg車に戻り、ナビを設定していたら、楽しそうな声が・・・

青春してますね〜

女の子、一眼レフ持って、ちゃんとファインダー覗いているではありませんか!!
どうかすると、一眼レフでもライブビューで撮影している人もいるのに・・・

帰りは、少し渋滞はありましたが、1時間半弱で東京へ戻りました。
東京に近づくにしたがって、曇り空になりスタジオに付く頃には雨でした。

海はいいですね〜



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-08 07:30 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
正しい仕事  2月16日(木)   5956


b0069507_20542774.jpg正しい仕事・・・
デジタルになったからなのか、リーマンショックで景気が落ち込んでからなのか、正しい撮影の進め方の仕事が少なくなってきました。
撮影には、撮影までに手間暇がかかるのです。
例えば、広告や販促系の撮影の場合、まず、重要なのは、撮影する目的が明確な事。
ちゃんとしたディレクターがいる事。
そしてロケーションの場合、コンセプトを元にディレクターやデザイナーと一緒にロケハンをして、ラフスケッチを完成させ、機材だてをして、モデルのオーディションをして、ヘアメイクやスタイリストと打ち合わせをして、衣装チェックをして、撮影当日は無理の無い香盤で、昼ご飯の心配も無く進む・・・ 完全に戸外のロケならば、天気予備日もあるロケーション。
順番は、多少変わりますが、すべきことは同じです。
以前仕事を一緒にした、某化粧品会社の宣伝部のディレクターが「現場一割」。つまり9割は撮影前の準備が大切だと言っていました。
その9割を、引き締めた後に復活しない予算の都合なのか、日本全体に余裕が無くなったのか、あまり大きく無い撮影では、ないがしろにしてしまう傾向がたぶんにあります。
以前は、小さな仕事でも、守るべき手順はそれなりに守っていました。
もしかして、そうなったのは、やっぱり押せば写る、簡単に写るデジタルカメラのせいかもしれないのではとも思ってしまいます。
クライアント担当者や編集者は、デジタルカメラになって、そしてスマホになって、ますます写真は簡単に写るから、自分達の望む写真も簡単にできると思ってしまうのでしょうね〜。
もしかして、フォトグラファーも、そう思ってしまうのかもしれません。(自戒の念を込めて。)
今、進行中の仕事は、心地よく進んでいくな〜 と思ったら、そうだ、正しい仕事の進め方をしている仕事なのだと気がつきました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-02-17 06:21 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
隙間狙って・・・    1月18日 5927


b0069507_2455179.jpg原宿での10時からの打ち合わせの後、午後は市ヶ谷に移動して、スタジオのスケジュールの隙間を見つけて、昨日午後に引き続きJPS・公益社団法人日本写真家協会会報の「お仕事」。
1年に3回の複写作業です。
JPSの会員が昨年の9月から12月までに出版した写真集等39冊の複写をしました。
何回か書きましたが、複写はフォトグラファーの基本中の基本だと思います。特に、商品撮影をするフォトグラファーにとっては、必修科目です。
その必修科目に「革命」を起こしたのは、ライブビューができるカメラとオートフォーカスと画像処理ソフトによる、水平垂直の修正です。
それでも、まだまだシャッターを押す前に基本の基をやる事がいくつかあるのです。
本来は、アシスタント君が訓練のために複写をするのですが、このところ忙しくて訓練ができません。
JPSの方も締め切りがあるので、スタジオの空き時間を見つけて、本日実行になりました。
本日は、EOS 5DMkⅣ+100mmマクロ MRawで撮影、Bridge,camera rawで取り込み水平垂直を修正、PhotoshopでリサイズとJpg変換という工程です。
b0069507_3254725.jpg16時過ぎに複写終了、次は、明日のロケ準備とスタジオ撮影の準備です。
ロケチームは、中判デジタルでの撮影ですが、ムービー撮影もあるのでHMI2灯とムービー用三脚、ムービーに使うEos と機材も増えます。
さて、本日の問題は、降って沸いたAPAホテルの本。
おわかりだと思いますが、APA・公益社団法人日本広告写真家協会とAPAホテルは全く関係ないのです。
ホテルより、日本広告写真家協会の方が歴史があるのです。
でも、もう15年位前になると思うのですが、APAという商標登録に関して、ちょっと困った事がありましたが、広告写真家協会もAPAで商標登録しました。
以前、あの社長のお顔とAPAというロゴがでるCMがたくさん流れた時、困ったなと思ったのですが、今回は、かの国のハッカーが、間違って写真の方のAPAにいたずら等しないか、気になります。
私も、時々APAホテルに泊まりますが、中国の人が多く宿泊しているのを見て、その面では敏感な国の方達がホテルの経営者の思想信条を知っていて宿泊しているのかと不思議に思っていたのですが、やっぱり今回の件になりました。でも、問題の発端が中国の人では無く、英語圏の人だったというのも不思議です。中国の人はこれまで、本の存在を全く気づかなかったのでしょうか?
ちなみに、JPS・公益社団法人日本写真家協会の方は、WebでJPSと検索すると一般社団法人日本物理学会が出てきます。
Webサイトのドメインは、物理学会の方が収得が早かったので、or.jpを使用していて、写真のJPSは、公益社団法人なのですが、gr.jpを使っています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-19 07:30 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
整備終了。  1月6日(金)   5915


b0069507_1142666.jpg昨日はホリゾントを塗り、乾かすのに一晩。
今日は、スタジオ天井の蛍光灯交換で、年始のスタジオ整備も終了。
実は、この蛍光灯取替作業は、やりたくない仕事のひとつです。
高い脚立にのり作業をするのは、けっこう怖いです。
高さ3mのこの脚立は、今は、長野でフォトグラファーをしている阿部君が、出身の赤坂スタジオ閉鎖の時に、もらってきた「由緒」正しき脚立なのです。
東京は世界でも珍しく写真撮影用のレンタルスタジオがいくつもある都市です。
大阪でも、ハウススタジオはいくつかありますが、白ホリのレンタルスタジオは、老舗のサンスタジオ以外無くなってしまったとか・・・
ニューヨークでも、スタジオは自前が原則です。
そんな東京で、赤坂スタジオは老舗中の老舗だったのですが、赤坂から麻布十番の暗闇坂に引っ越し何年か前に閉鎖されてしまいました。
閉鎖された時に、いらなくなった備品をOB達に分けたのです。
ホリ塗りも終わり、蛍光灯も変え、「さあっ 仕事!」と思ったら、明日から3連休。何とも日廻りの悪い今回の年末年始でした。
今年の年末は・・・


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-07 12:07 | 撮影準備 | Trackback | Comments(1)
年に一度の・・・  12月16日(金)   5884


b0069507_6154139.jpg今日は、15時にコマーシャルフォトを発行している飯田橋の玄光社に、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の写真を使った広告作品アーカイブのために、作品を引き取りに行きました。メンバーは岡野君、奥村君、私の3人でした。
コマーシャルフォト誌では、毎号優秀な広告作品を、クリエーターが選ぶコーナーがあるのですが、そこに応募された作品を中心に、APAはアーカイブ化しています。選ばれた優秀な作品だけでは無く、応募された全作品をAPAはアーカイブ化しています。
広告は消費されるもの、そして広告は時代を写す鏡です。我々の先輩、同僚が撮影した写真を使ったポスター等の広告作品。我々自身がアーカイブしなければ残りません。
APAは日本の広告写真のアーカイブをつくり、我々の歴史を記録するとともに、将来、広告写真を目指す若い人達や広告を研究する人達の役に立ちたいと思い始めたアーカイブです。
コマーシャルフォト誌への応募作品1年分は、それなりの量になります。とは言え、デジタル時代、紙媒体は減っています。
APAアーカイブの今後の課題は、紙媒体以外のWeb広告やデジタルサイネージュもアーカイブしていく事です。
b0069507_749366.jpg白金のAPA本部に到着。
入り口は2F。
2Fに上がるのは、階段しか手段がないので、結構大変です。良い運動になります。
b0069507_615774.jpg引き取った日がわかるようにして、倉庫にしまいます。

b0069507_605931.jpgその前に、倉庫を整理しました。
来年も月に1回のペースで作業を続けて行きます。
撮影したポスター類は、北海道・写真の町、東川町に寄贈し、保管します。
2012年8月から始まったこの作業、これまでに3237作品をデジタル化し、2967枚を東川町に寄贈しました。
来年も、月に1度のペースで、粛々と作業を進めます。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-17 07:37 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
バッグの中身。  12月12日(月)  5880


b0069507_1541788.jpg時々、カメラ雑誌などでカメラバッグや、バッグの中身の特集をやっています。
今日の写真は、明日の撮影のバッグの中身です。レンタルスタジオでの人物撮影でラフスケッチがしっかり決まっているので、荷物は少なめです。

EOS 5DMkⅣ+ BG-E20 X 2, EF70-200mm F2.8L IS II USM,EF24-105mm F4L IS II USM,予備バッテリーX2、充電器、ストロボメーター、カラーメーター、ティザー撮影用USB3コードX2, MacbookPro15+ACアダプター,64GBSDカード、32GBSDカード、カラーチャート、メーター用単3予備電池x2がこのバッグに入っています。
メインのレンズは70-200mmで、予備が24-105mmです。
ティザー撮影なので、USBコードは必需品。5DMkⅣになってUSB3になったので、MkⅢも混在する状況ではプラグの形が違うので注意が必要です。
ティザーに使うソフトは、Capture1 9.3です。
ズームレンズとデジタル化によって荷物は随分少なくなりました。
ズームレンズが常用化したのは、フィルムのEOS1が発売されてからです。
フィルムでしたら、当然Macはないですが、その代わりポラロイド撮影用カメラ、2〜30枚程の各種CCフィルターが入ったケースと、明日の撮影ですと、30本程の35mmフィルムとテスト撮影用FP100Cx3箱が必要です。フィルムが入ったバッグがもう一つ必要になったでしょう。
b0069507_230186.jpgロケ準備をしている横では,
MASHmanagementのフォトグラファー、吉川君が来週後半か来年早々になる撮影のテスト撮影準備中です。
なぜ、来週後半か来年早々になるかは外国人モデルの関係なのです。クリスマスシーズンになると彼女彼らは帰国してしまうことが多く、モデルの人数が少なくなってしまうのです。
撮影日は、明日と明後日のオーディション次第で決まります。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-13 07:07 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
下調べ    12月10日(土)  5878


b0069507_7164862.jpg今日の夕方、お正月のポートレート撮影の会場下見にヨドバシカメラ西口本店マルチメディア館に行きました。
会場も担当者も昨年と同じなので、担当者への挨拶と場所の確認をしました。
撮影場所は、1F中央口を閉鎖して仮設スタジオをつくります。
¥5,000,−以上お買い上げのレシートを持ってきていただければ、ポートレートを撮影します。
このイベントは長く続いているイベントですが、名称は毎年かわります。
来年は酉年にちなんで、「記念撮影会 プロが収める最高の笑顔をトリ尽くす。」です。
b0069507_741465.jpg昨年のスタッフの皆さんです。
開催日は、1月2日、3日(仙台は3日、4日
開催時間は、
11:00~14:00
15:00~19:00
実施店舗は
東京は新宿西口本店、マルチメディアAkiba、マルチメディア錦糸町、マルチメディア町田、マルチメディア吉祥寺、マルチメディア上野、八王子店。
全国は北から
マルチメディア札幌、マルチメディア仙台、マルチメディア郡山、マルチメディア新潟駅前、マルチメディア宇都宮、千葉店、マルチメディアさいたま新都心、マルチメディア横浜、マルチメディア川崎ルフロン、マルチメディア京急上大岡、マルチメディア名古屋松坂屋、マルチメディア京都、マルチメディア梅田、マルチメディア博多の各店舗です。

皆さん、お待ちしています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-11 08:37 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
正月準備      12月5日(月)   5883



b0069507_5265176.jpgお正月を迎える準備、すすんでいますか?
少し、気が早い?
私にとっての正月の準備は、これです。
毎年、恒例になっているヨドバシカメラのお正月のポートレート撮影の心の準備と体のケアをしはじめます。
体のケアは、年末年始お酒を飲み過ぎない事なのです。
このイベント、もう何年も写しているので、リピーターの方達もたくさんいらっしゃいます。
今頃になると、来年も、来て頂けるかな等と思ったりします。
いつも、御夫妻で毎年来ていただいていた、お客さんが、ある年にお一人でいらっしゃいました。躊躇しながらお聞きすると、やはり御主人はお亡くなりになったとの事。「写していただいた写真は、飾ってありますよ。」と・・・
反対に、お腹に赤ちゃんがいた時に写して、お生まれになって写してなんて事もあります。
家族で写される外国のお客様もたくさんいらっしゃいます。ファミリー写真の大切さ、日本の家庭より大きいようです。
ヨドバシカメラの各店舗で撮影するフォトグラファーは、雑誌や広告の撮影をしているフォトグラファーです。それだけに、一般の方達を撮影するのは、そう多くなく、フォトグラファー達も、自分が写した写真が喜ばれるのを直接見ると、幸せな気持ちになり、写真やってて良かったなと思うのです。

さて、写真を写すのにはカメラが必要です。
私は、ここ3年程オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを使っています。
以前は、フルサイズの一眼レフ+パワーグリップを使っていましたが、1日中手持ちで撮影していると結構腕がいたくなります。
そこで、小型軽量のミラーレスのE-M1を使い始めました。そしてMズイコーレンズは、お値段は少し高めですが、シャープさ抜群です。
ピントは、顔認識オートにしておけばOK。楽ちんです。
E-M1はE-M1MkⅡになり、12月22日発売になります。
先日発売になったM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、テスト撮影しましたが、とても良いレンズです。
来年のお正月は、この組み合わせで撮影したいと思うのですが・・・ さてどうなる事やら。

生伏見を見たい方(殆どいないと思います。)、時間があれば、写真の質問OKです。
とにかく、皆さん、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-06 07:30 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
打ち合わせ   11月8日(火)   5856


b0069507_47495.jpgヘアメイク森君の事務所で、撮影打ち合わせ。
新しいカメラとレンズの性能を引き出せる、ヘアメイクの相談。
映画やTVドラマでキャスティングが重要なように、今回のような撮影の時はヘアメイクさんやスタイリストさんのキャスティング重要です。
モデルの写真を見ながら、こちらの要望を伝え、森君からはモデルの現在のヘアの状態をモデル事務所に問い合わせしながら、約30分で打ち合わせ終了。
モデルの写真を残してきたので、撮影までの5日間どんなイメージ作りをしてくれるか楽しみです。

森君の作品はココからどうぞ。
b0069507_429363.jpg森君の事務所は西新宿。1970年代から、この辺一帯は東京でも最も変化した地域の一つ。
現在も変化し続けています。
ちょっと前までは、小さな家が密集していた地域ですが、あっという間に高層ビル群になってしまいました。
森君の入っているマンションも2020年には、建て替えられるとの事。
近くには、日本一高い60階建てのマンションも建設中。まだまだ変わっていきます。
b0069507_57051.jpg今日のニュースは、何と言っても博多駅前道路陥没とアメリカ大統領選挙。
博多駅前道路陥没、27日には、福岡でヨドバシカメラ撮影会があるので、気になります。
2週間で、どのくらい修復されるのでしょうか?
宿泊先は博多駅前1丁目なので、影響はなさそうです。

福岡撮影会詳細はココからどうぞ。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-09 07:30 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
京都です。  11月5日(土)   5853


b0069507_4405120.jpg京都にいます。
ロケハンの前に腹ごしらえ。
デビットボウイや勝新太郎(若い人は知らないと思います。)が通ったという、お蕎麦屋さんで鰊そばをいただきました。
聖護院近くのこのお店、さすが京都という店構えです。
ここだけで、京都気分100%以上です。
b0069507_447465.jpg京阪電車に神宮丸太町から乗り、丹波橋で近鉄に乗り換え、大久保で今度はバスで太陽が丘西まで行きました。
撮影会本部は、まだ設営中です。
紅葉も色づき始めてきれいです。
b0069507_4523058.jpg講師は、ライカギャラリー京都に集合。
桃井講師は、台湾から移動中。ハービー山口講師は福岡から移動中なので、内田、山岸、土屋、榎並講師と私は、この後天気祭りをしました。
明日は、晴れるぞ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-06 06:00 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)