カテゴリ:打ち合わせ( 53 )
秋なんですね・・・  10月6日(木)  5825


b0069507_5533177.jpg今日も暑かったですね。
10月というのに東京は30℃を越えました。千葉の茂原は、何と34℃を越えて完全に夏です。
地球、おかしくなっている感じがします。
都会の真ん中を徘徊している私は、最近急に日が短くなったとは思いますが、あまり秋は感じられません。
今日、東京の郊外、東京の町田市と神奈川県川崎市の堺に、打ち合わせで行きました。
打ち合わせ場所まで歩いていると、柿の木がたくさんありました。
都心には、殆ど無い柿の木です。感動して思わず1枚。
そういえば、近くに柿生(カキオ)という地名があるのです。
b0069507_6111064.jpgもう稲刈りは終わっているんですね。
家が迫りつつある田んぼ。
私にとっての、日本の風景です。
この収穫量から、茶碗何杯分のご飯が採れるのかな? なんて思ってしまいます。
秋を感じた日でした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-07 07:23 | 打ち合わせ | Comments(0)
 思考の違い。   10月5日(水)   5824


b0069507_6222943.jpg今日の昼間は、溜まった事務系の用事を済ませて、レタッチャーさんの面接、その後、大学の先輩と後輩とイベントの打ち合わせ。
先輩のCD(クリエイティブディレクター)の荒川さんと、イベントの打ち合わせをしていると、いつも、CDとフォトグラファーの思考パターンの違いを感じます。
大ざっぱに言うと、フォトグラファーは部品というか職人というか、専門職的な発想。CDは全体を俯瞰しての発想。
CD,AD,デザイナーといった、デザイン系からフォトグラファーになった人は、土門拳賞を受賞した新正卓さんや、蓮井幹生さん、亡くなった稲越功一さん等著名なフォトグラファーがいらっしゃいます。
特に、デジタルカメラになり、写真を写す事の壁が低くなったので、デザイン系から写真へはやさしくなりました。
反対に、フォトグラファーから、名のあるデザイナーやADになった人は、ほとんどいないと思います。
機械から、一つの部品は取れても、部品はいくつも組み合わせないと機械にはなれないのです。(ちょっと変な例えでしょうか?)
b0069507_6501735.jpgちょっと、ごぶさたの「四谷ヒルズ」の定点観測です。
夏中に解体工事が終了したようで、穴を掘る機械が動きだしました。
建設段階に入りました。
予定通りに進んでいるようです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-06 07:30 | 打ち合わせ | Comments(0)
アサヒカメラ取材   9月23日(金)   5812   


今日の、原宿MASHmanagementのお客様はオリンパスの筑後さん(右)と、アサヒカメラの大貝君(左)です。
お客様といっても、いつも写真展のオープニングレセプションや発表会などで、よくお会いするので、お客様が来たという感じではありません。(失礼)
来訪目的は、アサヒカメラの来月号の私への取材です。
b0069507_6153893.jpg大貝君は、アサヒカメラに来る前は、広告局にいて、タイアップ記事で色々な撮影をしたときのディレクターでした。自分でも、いつもカメラを持ち、写真を写している写真好き。
筑後さんは、以前はプロサービスにいらしてお世話になり、休みの日に、写真展会場でもバッタリ会ったりする事もあります。筑後さんも相当な写真好きカメラ好きです。カメラに関しては、いろいろな事教えてくれます。
そんな訳で、取材と言うより写真好がカメラと写真の話を、ワイワイガヤガヤしている感じでした。
オリンパスの方がいらして、アサヒカメラとなれば、当然、フォトキナで発表されたOMD E-M1Mk Ⅱの話がでてきます。いろいろお聞きしましたが、ここではナイショです。でもユーザーの方は期待して待っていてもOKです。もちろん、まだ、ユーザーではなく、どうしようかな〜と思っている方も、期待してOKです。ちょっと悩ましいのは、国内での発売時期が未定な事。フォトキナでアナウンスされた年内発売は、ヨーロッパでのことのようです。
デスクの上のモザイクは、アサヒカメラに掲載される写真です。お楽しみのために、モザイク処理です。
モザイク処理といえば、昔はモザイク処理を残念と思いながら、見た本や映画がありましたっけ・・・(^_^)
というわけで、私の世代、モザイク処理は隠微な感じを持ってしまうのですが、今回掲載していただく写真は、隠微な写真ではありません。
※カメラ OLYMPUS PEN F,MZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-24 07:11 | 打ち合わせ | Comments(0)
ポジショニング   6月3日(金)5567


b0069507_347973.jpg今日の夕方、久しぶりにビームスの設楽社長に面会(?) 設楽君とは小学校・中学校と同じ学校で、小学校では6年間同級生でした。
私が、まだアシスタント時代にビームスができて、初めての自分の作品撮りのコスチュームはビームスから借りました。大学の後輩の女の子をモデルに、江ノ島のヨットハーバーで撮影したのが昨日のようです。
その時のビームスはできたばかり、今のビームスからは想像もできない小さいお店でした。もちろんPressルームなんていうものは無く、スタイリストさんの代わりにショップの店員さんにコーディネートしてもらって撮影に臨みました。
今回は、4月に終了した私の写真展、見たかったけど、出張等で見られなかった と先日のビームスジャパンのオープニングレセプションで立ち話。それじゃ、出張写真展を・・・と、写真展のBookを持って、社長室にお邪魔しました。
設楽君はオリジナルプリントを購入する程の写真好き。しかも、モノクロ写真が好きなのです。
幼なじみとはいへ、プレゼンしているようで若干緊張しました。
同行した、プロデューサーの山内と京都の話でも盛り上がり、楽しい時間をすごしました。
設楽君、忙しいのにありがとう。
b0069507_426289.jpg時間は少し戻って、午後はフォトグラファー竹沢うるま君が、久々に事務所に。
今日は、まじめにマネージメント新体制の打ち合わせ。
中国から帰ってきたばかりで、来週は日本の南の島に行くとか・・・
ネーチャー系のフォトグラファーって、本当に大変です。
設楽君にしても、うるまちゃんにしても、年齢は関係なく自分のポジションをしっかり持っている人と話すのは、楽しいですし、気づかされる事がいっぱいです。

竹沢うるまの作品は、ココからどうぞ・・・

うるまちゃん、気をつけて行ってらっしゃい!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-06-04 07:25 | 打ち合わせ | Comments(0)
GINZA CHINA TOWN  5月16日(月)  5549


b0069507_684580.jpg今日の夕方、打ち合わせの帰り、銀座のスウオッチ直営店(LONGINESの広告のあるビル)に行きました。その隣はLAOXの免税店、随分前に中国資本になった、家電量販店です。
夕方、その前は中国観光客の集合場所になるらしく、聞こえて来るのは殆ど中国語。紛れ込むと中国にいるような状態になります。
爆買のピークは終わったとはいえ、まだまだ凄いです。
アヘン戦争の前は、世界のGDPの1/3が中国だったと、池上さんのTV番組で解説していたような気がします。
アヘン戦争で、清がガタガタになり中国の低迷がつづき、現在、再びGDPが世界2位に・・・
歴史は繰り返すではありませんが、中国が経済的に崩壊するような事が起こらず、その政治が、もう少しお上品になってくれればと、久しぶりに今日の銀座の現実を見て思いました。
b0069507_626512.jpgスウオッチに行ったのは、この傷だらけのスウオッチの電池交換の為です。
もう、10年以上使っているスウオッチで「当たり」のスウオッチです。これまで10本位スウオッチを買い、今動いているのは、3本だけ。4〜5年使っていて電池を替えても動かなくなるスウオッチが多くあります。スウオッチは、毎年新作がでる流行り物です。修理はできないのです。古くなって破れたジーンズが履けなくなるのと同じ事。そういうものなのです。
動かなくなった、このスウオッチも、壊れたのかバッテリー切れか不明ですが、とりあえず銀座の直営店に行きました。
バッテリー交換で動きました。お金を払おうとすると「3月から、直営店でのバッテリー交換は無料になりました。」との事。
なるほど、電池交換をしても動かなくなるスウオッチが多いから、電池交換無料にしても経済的には大してマイナスにはならず、会社のイメージは上がるし・・・ という事なんだと、うがった見方をしてしまいます。でも得しちゃいました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-17 07:33 | 打ち合わせ | Comments(0)
打ち合わせ  4月11日(月)   5511


b0069507_359661.jpgいきなり、ポートレートです。
この魅力的な女性は、ギリシャ人フォトグラファー アンドロニキ・クリストドゥル(ニキと呼ばれています。)さんです。
本日、2人目のお客さまです。
彼女は、1995年にフリーランスフォトグラファーになり、アテネオリンピックのフォトグラファーを経て、2004年12 月から東京をベースに活動している、ドキュメント、ポートレートを中心に世界に向けて発信をしている、フォトグラファーです。
b0069507_4172414.jpgニキさんは、震災後の東北を応援する外国人フォトグラファーのNPO、Photohokuで岡本と知り合いました。
今日は、MASHmanagementに興味があり、事務所にいらっしゃいました。
彼女の作品を色々拝見。ほんとうにフォトジャーナリストという感じです。たくましいです。写真でしか表現でき無い表現で、世界に矛盾を訴えています。
尊敬です。
日本人女性フォトグラファーもがんばって。

アンドロニキ・クリストドゥルさんのHPはココからどうぞ。

今日の最初のお客様は、ベルリンベースに活動する日本人男性広告フォトグラファーでした。
東京の有力広告制作会社の写真部で10年仕事をした後に、今はベルリンで活動しています。
こちらも、なかなか実力のある写真を見せていただきました。

たった2人にお会いしただけですが、世界は広いと実感です。
「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、保育園落ちた日本死ね!!の気持ちよくわかります。
早く、1票の格差なくさなければ・・・
b0069507_555934.jpgお客様とお客様の間に、ふと外を見たらゴーカートを使ったプロモーション。
最近、時々見られるプロモーション、究極のアナログですが、面白いです。
今日のプロモーションは、福士蒼汰と土屋 太鳳の人気者2人の「お迎えです。」というTVドラマのプロモーションでした。
結果、このブログもプロモーションに一役買ってしまいました。
b0069507_5255060.jpg久しぶりの「四谷ヒルズ」定点観測です。
表の囲いはそのままでも、囲いの中は解体されて、殆ど無くなっていました。この囲い強風に耐えられるのでしょうか・・・ 
この囲いがとれるのも、間近です。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-12 07:31 | 打ち合わせ | Comments(0)
Cassio 1月14日(木) 5426


b0069507_452057.jpg今日の午後は、MASHmanagementのフォトグラファー Cassio(カシオ)の事務所へ・・・
場所は、MASHmanagementの事務所から表参道を徒歩10分程、シャネルとディオールのブティックを曲がって3~4分のロケーション。
オフィスのインテリアは黒を基調に、足場の材料でデスク等を作った面白い事務所です。
ブラジル出身、日本に20年以上も住んでいるフォトグラファーCassioは、ファッション誌の世界で活躍しているフォトグラファー、とにかくパワフルで明るいのです。日本人が思う、Brazilianそのものです。

Cassioの写真はココからそうぞ
b0069507_4342971.jpgインテリアがなかなかカッコイイオフィスがあるのは、この建物。
4世帯が入る「木賃」アパート「玉沢ハウス」です。
正面の2階が、Cassioの事務所です。
こんなに自由にインテリアの改装を許してくれる大家さんって、そんなにいるものではありません。
周辺は、殆どコンクリートの建物のなかに、玉沢ハウスはぽつりと建っています。
このへんは、おしゃれなカフェやブティック、雑貨店等ができはじめている、面白い地域です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-15 07:30 | 打ち合わせ | Comments(0)
来年の打合せ。  11月16日(月) 5366


今日の東京地方は、小春日和。インディアンサマーでした。
11月中旬なのに、21℃越え・・・ 地球大丈夫でしょうか???
春のような今日でしたが、広告写真業界はもうとっくに春の季節なのです。
今日は代理店さんとの打合せがあったのですが、その仕事は来年の3月。といっても、これはまだ良い方で、MASHでは1番早かったのは、9月下旬から10月下旬にかけて、アパレルの来年の春夏向けの撮影をしています。
b0069507_6524210.jpg写真業界でもっとも早いのは、カレンダーの業界。4月には次の年のカレンダーができています。
来年の打合せをしながら、明日は12月20日発売の雑誌の撮影と、この季節、時間軸がゴチャゴチャになってしまいます。
さて、実生活でも、来年まで45日しかありません。
土日があって、勤労感謝の日と天皇誕生日があって、12月26日が土曜日なので、そこから年末休暇にすると、実働日は25日しかありません。
フィルム時代ですと、年末はカラー現像所の受付締切が、休みの1〜2日前だったので、そこから年始は現像が落ち着くまでの現像開始日後1〜2日までは、撮影ストップだったので、ゆっくり休めましたが、デジタルではそうはいきません。
忘年会もあるでしょうし・・・ 怒濤の年末がもう少しで始まります。
体に気をつけながら、飲みましょう。

写真は、ハワイからの友人と先日行った人形町の居酒屋、筑前屋 人形町 総本店です。
いかにも、老舗といった佇まいです。
寒い日に、ここで鍋忘年会なんかよさそうです。
人形町は、江戸時代から続く、東京の粋な下町です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-17 07:40 | 打ち合わせ | Comments(0)
暗い人いないの?   9月15日(火)  5303


b0069507_724219.jpgCassioです。
新しく、MASHmanagementに加わる事になった、ブラジル人のフォトグラファーです。
8月の終わりに、事務所に突然電話があり、トントン拍子に話はすすみ、MASHmanagementに加わる事になりました。
F1日本グランプリを撮影に来て、青山のホリウチカラーで隣のビューアーでファッション写真をチェックしているフォトグラファーに声をかけて、次の日から手伝いをする事になり、あっというまにファッション雑誌で売れっ子になった、フォトグラファーです。
運が良いだけではありません。
サンパウロ州立総合大学コミュニケーション芸術学部在学中、コマーシャルフォトのフォトグラファーのもと、商業写真の勉強、大学卒業後、イギリスに渡り、ロンドンのWARWICK大学の大学院にて、パブリシティー&プロパガンダを専攻。広告の勉強をしながら、ファッションフォトグラファーのアシスタントをしていました。大学院を卒業後、カメラを片手に、オーストラリアに移住。その後、香港、タイ、インドネシアなどのアジアの国々を訪れ、93年来日、エディトリアル中心のファッションフォトグラファーになりました。
凄い、バイタリティーです。シュラスコをたくさん食べるから、こんなに元気なのかな〜 正に肉食だ!! という感じです。
Cassioと話していると、暗いブラジル人っているの??? と思ってしまいます。

Cassioのメーキングビデオはココで見られます。東京のファッション写真撮影の様子をどうぞ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-16 07:52 | 打ち合わせ | Comments(0)
打合せ @ 銀座  8月24日(月)  5281


b0069507_5465494.jpg今日の午後は、銀座で打合せ。
高級ブランドでの打合せなので、ジャケットを着て、バッグをいつも持っているIKEAのビニール製から、革のバッグに変えて打合せです。
和製英語の、T.P.O.を意識しなければいけない時はあるのです。
デザイナーやディレクターといった我々仲間内や代理店の営業までの打合せでは、いつもの感じでOKですが、クライアントへ出向く時は、いつもの感じの服装にT.P.Oの特にOccasionを考慮した服装が必要です。打合せがおわり、夕方の銀座には、托鉢の僧侶が・・・
海外向けTOKYO紹介ビデオには画になる光景ですが、繁華街に立っている托鉢の僧侶は「本物」ではないという話があるのですが、真意の程は・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-25 07:26 | 打ち合わせ | Comments(0)