カテゴリ:車( 133 )
渋滞のまっただなかへ・・・ 5月3日(日・憲法記念日)  5172


本日、訳ありで福島西インター近くまで、車で行きました。
わかっていましたが、20Km,30Kmといった渋滞タップリ味わいました。全行程14時間のうち、11時間は車の内でした。つまり、渋滞でした。空いていたらどの位の時間で行けるのは不明ですが、とにかく混んでいました。
でも、カーナビの実力たっぷり試せました。
車に付いている純正ナビは時代物のナビで地図の更新終了していて、使い物になりません。
後から買った、SONYのポータブルナビですが、SONYはさっさと撤退してしまいました。
b0069507_743738.jpgそこで、使い始めたのがYahoo ナビ、そして次にNavitimeの有料版、YahooもYahooのメンバーなので、実質的には有料版です。左がNavitime、右がYahooナビです。
半年ばかり併用して、ナビとしての実力の差がでてきました。Navitimeの有料版の実力がどんどん便利になってきました。
Navitimeは、車で使うナビに徹しているのですが、YahooはYahoo Mapとの連携で色々できるみたいなのですが、その分、コントロールする部分が小さくて、使いにくいです。
最新の10万円以上する、通信機能を持ったカーナビ専用機の実力はわかりませんが、NavitimeやYahooのカーナビもどんどん便利になっています。それは、ソフトのバージョンアップの早さです。半年の間にも数回アップがありました。
トンネルでも、それなりに動くようになりました。
それと、何と言っても地図がいつも最新なのが良いです。新しい道が開通してもすぐに反映されます。
ナビのソフトとPad類も、どんどん良くなっていくと思うので、今、苦手としている条件も、どんどん改良されて行くと思います。
softbankの回線、ハードは初代のiPad mini で使用していますが、最新のiPadに変えたらどうなるのか? キャリアの違いで、何がかわるのか? まだまだ、疑問は残ります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-04 08:21 | | Trackback | Comments(1)
遅ればせながら・・・  4月11日(土)   5151


b0069507_0461835.jpg今日、やっとスタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。
ホイールに組み込まれているノーマルタイヤのバランスを取り直し、空気圧の調整をして1本¥1,000,- 計¥4,000,-。
お店は、いつものパーツワン。場所は、足立区保木間、距離にしてスタジオから17Km程離れていますが、コストパフォーマンスは、かなり高いと思います。
冬の入り口のスタッドレスイヤ装着シーズンと、春の始まりのノーマルタイヤへの履き替えシーズンは、予約が必要ですが、今日は予約無しでOK。それでも、待たずに作業してもらいました。
今日外したスタッドレス、もう1シーズン、ギリギリで使えると思います。
車にも、遅い春が来ました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-12 07:41 | | Trackback | Comments(0)
 ドア修理   1月24日(土)  5075


b0069507_9165773.jpg今日は所用があり、東京・新宿区→横浜・都筑区→東京・板橋区→横浜・都筑区→東京・新宿区と都会を移動しました。
横浜市・都筑区はお馴染みオートプライド。オートプライドで、210の開かなくなった左後ドアの修理をしました。
オートプライドに到着した時に、フェラーリがレッカー移動されてきた所でした。フェラーリ詳しくないのですが、Webで調べたら、2002年に発表されたの575M マラネッロか、その前の550マラネッロという車種みたいです。
15年前の車とは思えない、きれいな車でした。
b0069507_940513.jpgこちらの修理は¥18,800,-でした。
寒い朝、1番等に進行方向左側後ドアが、ドアロックが解除されなくなり、外からドア開けられなくなりました。しばらくすると開くようになるのですが、不便なので修理しました。
MASHの210も2002年モデル。15年前のモデルで走行距離は11万Km、1年10000Kmも走っていません。
オートプライドに来る210では30万Km近く走っている車もあるそうで、MASHの210もまだまだ走れますが、小さい故障がちょこちょこ出てき始めました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-25 10:21 | | Trackback | Comments(0)
もう一歩。  12月29日(月) 5049


b0069507_962115.jpg先日エントリーした、Yahooカーナビアプリ。今回の被災地取材で使ってみました。
カーナビは、ロケーション等では必需品になりました。
yahooカーナビ、なかなか、使えます。というか、このアプリだけでも充分です。
点数では、70点。

良いところは
・地図が定期的に更新され新しい事です。
但し、現在の気仙沼や陸前高田のように、被災地復興作業で、地形や道路がどんどん変わる地域では地図が追いついていなくて、役にたたない事もありました。これは仕方ない事です。
・リルートが早いです。

改善して欲しいところは、
・初代iPadミニにアプリをインストールして使用していますが、GPSの電波が届かないトンネルの中では、作動しません。トンネルを出ればすぐに作動するのですが、今回、1箇所だけトンネルを出たらすぐに二股に道路が分かれていて、分岐する左へ行かなければならなかったのですが、作動が間に合わず、直進して50〜60m位行ったところで左折する指示がでて、左折間に合いませんでした。
初代iPadミニには、3軸ジャイロ、加速度等がついているので、何とか改良して欲しいところです。
・VICS情報、もう少し分かりやすくして欲しい。
・iPadミニのせいか不明ですが、音声案内のボリュームを大きくして欲しい。
・各種アイコンを1.5倍位の大きさにして欲しい。
・ルートを途中で変更できるようにして欲しい。(今は、途中で行き先が変わる時には、再設定する必要がある。→使い方を完全に理解していないからかも・・・)
全体的には、もう一歩です。
でもでも、なんたって無料でここまでの性能ですから、凄い世の中です。ソフトはどんどんバージョンアップするでしょうし、ハードの性能も年々上がっていきます。今の問題点もきっと改善されるでしょう。

根本的な疑問ですが、大雪や豪雨の時にGPSの電波は拾えるのでしょうか?
BS等の衛星放送は、大雨の時には衛星からの電波が拾えず、写らなくなる事があります。
はたして、GPSの電波やいかに・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-30 09:57 | | Trackback | Comments(0)
ナビ比較 & 雪上訓練  12月21日(日) 5041


b0069507_3555980.jpg車移動に欠かす事のできないのはカーナビです。今日はナビ比較でちょいとドライブに行きました。
比較したのは、Yahooの無料ナビソフトと、SONY nv-u2+ビーコンVICS付きです。
nv-u2は2007年11月に発売された直後に購入した7年前の年代物です。1度も地図のバージョンアップはしていません。当時のポータブルナビとしては高価なオプションのビーコンVICSを付けてあり、毎日使用中です。
比較したYahooの無料ナビソフトは、今年の夏にリリースされたソフトで、無料ナビソフトでは評判の高いソフトです。
12月18日にバージョンアップされた、最新版を初代iPad miniにインストールしました。Yahoo会員はVICSも利用できます。私はYahooの会員なので、VICSも使用OKです。
ちなみに、2002年式のS210には純正のナビがついていますが、CD-ROMを使った、本物の年代物で今となっては使い物にはなりません。
さて、どちらのナビが優れているかの結論は難しいです。
Yahooの無料ナビソフトは地図もきれいですし、詳しいし、最新の地図を使えます。他のナビを全く使用していないのなら、これでOKだと思いますが、7年前とは言え nv-u2+ビーコンVICSを使用していると、専用機の方が勝っている面もあります。一口で言えばビーコンVICS分、nv-u2の方が勝っています。という事は、VICS付きの最新のカロッツエリアやゴリラのポータブルナビだったら、やはりナビ専用機の方が勝っている事になるのでしょう。
今回のテストで、新しいポータブルナビを購入する決心がつきました。来年ゆっくり機種を選びます。
今年も、年末には地震の被災地に行く予定ですが、今回は、両方を併用すれば、かなり強力だと思います。でも、ナビに頼っていると怖い事もあります。それは、ナビのルート選択。
今回のルートでも、東京への帰り道ですが、高速道路のインターへ行くのに、バイパスと旧道があるのですが、その分岐の交差点、nv-u2では旧道を通って高速道路のインターへ行くように指示します。
そのバイパスは、nv-u2発売より随分前にできているのですが、これまでは、nv-u2の「癖」だと思っていました。ところが、最新のYahooの無料ナビソフトでも同じように、旧道を指示します。
バイパスは、除雪もされていて登坂車線もある道なのですが、旧道は細くてカーブもきつい道です。何回も通っている道なので、カーナビの指示を無視しますが、土地勘の無い場所だったらナビに従って怖い事になります。
昨年末、被災地に取材に行った時にもナビの指示どおりに走ったら、道路の道案内表示板とは全く違う、細い道に誘導され雪も結構あり怖いと経験をしました。
同じような事は東京の都心でもあります。VUCSの渋滞情報が「災い」して、ルート変更が頻繁に指示され、目的地になかなか着けないという、笑えない事もあります。
ナビの道路選択、まだまだ改良の余地はありそうです。
b0069507_534624.jpg今回のもうひとつの目的は、1年ぶりの雪道運転練習と除雪スコップを買う事です。
先週履き替えたスタッドレスは4シーズンめになります。しかも、国産メーカーではなくアジアンタイヤなのです。
タイヤのトレッドのサインでは、まだスタッドレスとしてOKなのですが、そろそろ寿命でしょうか?
今日、走った限りではまだいけそうです。
除雪スコップは、柄の長い専用を購入。昨年、東京に雪が降った時に、柄の長さが普通の除雪用スコップを使いましたが、腰が痛くなって苦労しました。
今シーズンは、このオレンジのスコップで腰が痛くならずにすみそうです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-22 07:23 | | Trackback | Comments(0)
車検、結構かかります・・・    8月19日(月) 4914


b0069507_6275734.jpg久しぶりの車関係です。
ブログに載らないという事は、何事も無く走っているという事です。
さて、8月は、毎日、仕事で元気に走ってくれている車2台の車検の月です。
4ナンバーのハイエースは毎年。3ナンバーのベンツは2年に1回。今年は2台の車検が重なる年です。
車検費用ですが、ハイエースは走行距離が50000Kmを越えているので、ATオイルチェンジが加わったのが、去年の車検と違うところで、費用的には諸費用いれて、約¥70,000,-
今回、やっぱり・・・ だったのは走行距離100000kmを越えたE320ワゴン君。
絶好調でみんなの手足になって、走り回っていますが、100000Km越え、12年経過となると諸費用抜きで約¥270,000,- とちょっとの見積です。 トホホ・・・  
前回の車検は諸費用抜きで¥130,000,- 位だったので、100000Km越えた時点での車検は費用がかさみます。
走る、止まるに絶対必要なエンジン回りと全般と、ブレーキ関係の交換が多いので、削るところは殆どありません。
仕事で使う車なので、毎日動いて故障しない事が絶対条件です。
今回は、マンション等の大規模修繕工事といったところでしょうか・・・
この形210の想定耐用走行距離は250000Kmとどこかでよみました。いまの調子だとまだまだ走れそうです。
ちなみに、以前乗っていた210の前のモデル、「最善か無か」の哲学で作られた最後のモデルといわれる124の想定耐用走行距離は400000Kmだそうですから、昔のベンツは凄いです。
でも、維持する費用は結構かかりました。124は、今の210より1.5倍位の費用がかかっていたように思います。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-08-20 07:59 | | Trackback | Comments(0)
久々に車等です。 2月2日(日)  4021


b0069507_3393350.jpg久しぶりに、横浜のオートプライドでオイル交換です。
手前は、修理に来ていた(?)昨年発売されたFFのCLA180。
私のE320とは11年の年代差があります。

b0069507_3573881.jpgそして、このアラートも消してもらいます。このアラートが点灯しても、どこかが壊れているという訳ではありません。
もうすぐ、走行距離は100000Kmになります。
124と一世代違う210ですが、私の210は2002年製のモデルは7年間作られた210の後期モデル。
後期モデルは、フィードバックされた色々な問題を解決されて作られているからでしょうか、故障知らずで働いています。
b0069507_494425.jpg故障知らずと書きましたが、今回はセルフレベル用のフルードを0.5L足したとの事。ちょっと気になります。
CクラスとEクラスワゴンの最大の差は、セルフレベリング装置が付いているかいないかです。重いものを積んでも車を水平に保つセルフレベリング装置は重要です。
今回から、今まで使っていたオイルが廃盤になったので、韓国製のKixx 5W-50というオイルになりました。
b0069507_4245190.jpgオートプライドの後は、アシスタントの三浦の個展会場、浅草橋のPhotons*** Galleryへ。
4階建てのギャラリーのそれぞれのフロアーで4人のコンセプチュアルフォトグラファーが写真展を開催中でした。
デジタル以降の写真ムーブメントの会場と写真達でした。
b0069507_4313438.jpg15時過ぎにスタジオに戻ると、岡安君が明日の撮影のセッティング中でした。
明日は、何とスタジオ撮影ですが、7時30分に集合との事です。
b0069507_435695.jpg明日のカメラはハッセルブラッド+Leafです。
フィルムマガジンがデジタルに変わっただけです。
中判カメラ、いろいろありますが、ハッセルブラッドのCシリーズが個人的には一番好きです。
ハッセル+Leafの撮影では、当然被写体や撮影条件を選んで使うのででオートフォーカスの必要性は感じません。

CANONがフェーズに出資したり、SONYが5000万画素の中判用CMOSを作ったりで、今年の後半は中判カメラから目がはなせません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-02-03 06:33 | | Trackback | Comments(0)
師走22日め。© copyright  12月22日(日)3979


今日は、近所の本屋さんで最後の1冊のカーグラフィック1月号・小林彰太郎さん追悼号を買ってきました。昨日につづいて小林彰太郎さん=Car Graphicのお話しです。
CGはフォトグラファーのcopyrightを、大切にしてくれている雑誌だと思います。
b0069507_5472099.jpgcopyright・著作権は全ての人が創りだした作品に、創った人が持っている権利です。
プロもアマチュアも関係ありません。
雑誌の世界はcopyrightを大切にしていて、写真でしたら原則撮影したフォトグラファーの名前を載せています。さらに進んで、一時期CGは写真の下にフォトグラファーの名前を入れていた事もあったように記憶しています。
広告の世界では、ちょっと事情が違ってきます。(本当は違ってはいけないはずなのですが・・・)
著作権、デジタルになり、メディアが多様化して色々な問題が出てきています。2004年には、グーグルが進める書籍の電子化・検索プロジェクト「グーグル・ブックス」の問題が起きたり、それに伴いフェアユース、近くはTPPの知的財産問題、そして中国のパクリ問題等々これからも色々あると思います。
我々、日本のフォトグラファー、デジタルになり元々あまり大切にされていなかった著作権が、最近はもっとぞんざいに扱われています。写す方も個人情報保護法やこんどの法律で、ドキュメンタリー等は、何か写しにくい雰囲気になりつつあります。

さて、取り上げたのは、今日買ってきたCG 2014年1月号に掲載されているメルセデス ベンツ日本からの、小林彰太郎さんの死を悼むメッセージ(広告)です。
写真は荒川政幸さん撮影、CGスタッフフォトグラファーの方だと記憶しています。(フリーになられていたら、すみません。)

小林彰太郎様

嬉しい言葉。
悔しい言葉。
勇気づけられる言葉。

世界中の車を鍛えたのは、
あなたの言葉でした。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

メルセデス・ベンツ日本株式会社
Mercedes-Benz
The best or nothing

日本のメーカー、何故こういう広告ださなかったのか、出せなかった、思いもよらなかったのか・・・
この姿勢の差が、日本の車の「味」や、世界のなかで日本の高級車種のポジションと、かのメーカーの差に結びつくのでしょう・・・
文化には時が必要なようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。 
by mash_boss | 2013-12-23 07:04 | | Trackback | Comments(0)
師走21日め。合掌 12月21日(土) 3978


b0069507_3201720.jpg「ラジオなんですけど」という、久米宏さんのトーク番組が東京のTBSラジオで、毎週土曜日に放送されています。今日の番組イントロのトークで久米宏さんが昨日、小林彰太郎さんの「お別れの会」に行った事を話していました。
「お別れの会」?! 小林彰太郎さんは10月28日に亡くなられていたのです。享年83才。少し早いです。
習慣のように、新聞の訃報欄には目を通すのですが・・・ 載らなかったのでしょうか?  そうだとしたら、日本の新聞、車に理解が無いといく事でしょう。
とはいえ、小林彰太郎さんって誰? という方の方が多いと思いますが、日本の自動車ジャーナリストの始祖なのです。
小林彰太郎さんの事を知ったのは、中学生の時に今でも付き合いのある大の車好きの友人吉沢君が学校に、小林さんが編集長をしていた、CG(コンピューターグラフィックではありません。カーグラフィックです。)を持って来た時でした。
B5版が多かった当時の雑誌事情ですが、CGはA4サイズでグラフィックという名前のとおり、すばらしい写真が多く、いっぺんに虜になってしまいました。
雪のモンテカルロラリーで、ライトをたくさん着けたミニクーパーが直角に曲がっていく写真や、フライング・スコッツマンことジム・クラークの事、そしてポール・フレール、ポルシェの三和自動車が毎月表3に出していた広告もすばらしい物語でした・・・
スローインファーストアウトやトウ&ヒルや逆ハンも全部、CGで教わりました。

大人になり、雪のモンテカルロラリーのミニクーパーの真似事は、ニュージーランドの田舎道、舗装されていない砂利道で試してみて成功、一人で喜びました。当時のニュージーランドでは、一番安いレンタカーはクーパーでは無いですが1000CCのミニでした。
そして、フォトグラファーになり、月間自家用車の表紙を撮影するようになりました。目標はCGの表紙・・・ といっても、自動車雑誌としての目的がCGと月間自家用車では全く違うので、表紙も全く異なります。毎月タレントさんを撮影し、その下に小さく載る国産車もついでに撮影するという仕事でしたが、毎月タレントさんが写せて新車を借りられるという、若いフォトグラファーにとっては、楽しいしごとでした。
10年位まえでしょうか、小林彰太郎さん、雪の軽井沢、旧軽の浅野屋・シェ・マリーで一度だけお見かけした事があります。もう、CGの編集長をひかれて何年もたっていました。
背筋を伸ばして座ってらして、写真通りの方だと妙に納得した覚えがあります。

CGの読者なら、お気づきの方もいらっしゃると思いますが “from our Diary”という名称はCGの1コーナーから、拝借したのです。
CGも二玄社から独立、私も最近は殆ど買わなくなってしまいました。
明日、小林彰太郎さんの追悼号のCG買いに行きます。 合掌。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-12-22 08:05 | | Trackback | Comments(0)
師走3日め。じぇじぇじぇ! タイヤが・・・ 12月3日(火)3960


b0069507_4465660.jpg今日は、朝7時から夜7時まで、ロケ+スタジオでピッタリ12時間労働でした。
でも、昼は30分間、ノンビリとお弁当です。
場所は、所沢の航空公園。天気の心配無い日のロケは気持ちいいです。

でも、今日はここまで来るのが大変でした。獅子座の今日の運勢は第2位のはずだったのに・・・
というのは、朝、じぇじぇじぇ!ベンツの前輪右のタイヤの空気圧が減ってる???
これは、まずい。急遽、世界のハイエースに変更して、ロケに出発でした。
b0069507_4592625.jpgロケの後のスタジオの撮影、片付けも終わり、タイヤの様子を見ながら空腹を満たそうと、国立競技場そばのホープ軒でワンタン麺。
おなかいっぱいで、車に戻るとタイヤの事態は深刻に・・・ 
この時間にオープンしている、信頼できるガソリンスタンドは、7Km程離れたシェルのセルフ本郷SS。
近頃のスタンドで、夜オープンしているのはセルフでガソリンを入れるだけで、その他のサービスができないスタンドが多いのです。
途中、水道橋あたりからタイヤから異音が・・・
だましつつ、やっとセルフ本郷SSに到着。ホッ・・・ 地獄に仏です。
b0069507_5244982.jpgアップにすると、こんな状態に・・・
異音がしたときに、バーストしたのでしょう。ラジアルタイヤはサイドウオールが弱いのです。
よく、たどり着きました。さすが、獅子座の今日の運勢は第2位。
b0069507_5275420.jpgジャッキに載せるために、スタンド内を少し走ったのですが、ハンドルを切るたびに、黒いゴムの粉がボロボロ・・・
さらに、ひどい状態になりました。
b0069507_5324529.jpg原因は、真ん中に刺さっている細い釘。この釘が刺さって、空気が漏れたのです。
どんな高性能な車でも、小さな釘には負けてしまうのです。
パンクしない、ランフラットタイヤ欲しいです。
b0069507_63766.jpgスペアタイヤに交換です。
この時代のベンツは、スペースセイバータイヤは使っていません。
ベンツは、いつでも通常の走行ができるというのが、哲学だからと聞いたような・・・
でも、今はスペースセイバータイヤを採用しているようです。
セルフ本郷SS、本当に丁寧に対処してくれて、工賃は¥1,575,-。
感謝感激です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-12-04 06:20 | | Trackback | Comments(3)