カテゴリ:車( 133 )
そろそろ交換・・・  5月21日(土)   5554


b0069507_2152730.jpg久しぶりに車です。
今日は、ディーラー系も含めて中古屋さんをブラブラ。
5年と9ヶ月乗っている2002年製のMB S210最後期型、走行距離は124500Kmになりました。
この車の前に、5年2ヶ月乗っていたS124に比べて、故障も少なく、これまでの5年9ヶ月でレッカー車のお世話になったのは1回だけ。
車個体としては「当たり」の部類ではないでしょうか? とはいえ、最初の登録から14年の車、寄る年波とでもいいましょうか、全体的にだいぶお疲れになってきました。
この車で6台めのベンツですが、これまでの車、交換を思い始めるきっかけは、ミッションの寿命を考え始める時期になったときです。
ミッションのOHやリビルト品の載せ替え、お値段が張る修理の最たるものです。
S124の複雑な機械式の4速オートマチックから、電子制御5速になったS210のミッション、今乗っている車は、少し前にミッションオイル交換と制御部分の調整をしましたが、今のところミッションは全く問題はありませが、これから他のメカ的にも色々問題が出てくるのは予想できます。また、この3月にスタッドレスから普通タイヤに変えた時に、スタッドレスも普通のタイヤもそろそろ交換時期と言われてしまいました。そして、今年の8月で車検です。車検にはタイヤも新調しなければならないし、他にも、それなりに費用はかかると思います。
色々考えて、思い切って次の車を探す事にしました。
東日本大震災が起きた2011年の12月から、毎年年末に定点観測的に被災地を撮影しているのですが、これからも続けていこうとおもっています。その時にいつも怖い思いをするのは東北の雪道です。
これまで、何回かナビのままに走ったら、距離は近いのですが、裏道的な雪道のルートに誘導され怖かった事が何回かありました。東京でも1年に1〜2回は雪が降る事もあり、10数センチの雪で雪国の人は笑っちゃうような大混乱になります。というわけで、次の車は、できれば4WDと思っています。4WDは雨でも有効です。
4WDといえば、スバルとアウディ。
スバルはカーゴスペースが小さいし、アウディは最近の車は故障が少なくなったと聞きましたが、ベンツよりは故障が多いようです。マツダ アテンザのディーゼル 4WDも気になりますが、やはりカーゴスペースが小さいようです。それに中古はまだ出ていません。ボルボは、以前乗っていましたが、長距離では結構疲れました。
結局、1日1000Km運転しても疲れず、カーゴルームも広いMBのEクラスワゴン、できれば4MATICを探す事にしました。とは言え、予算は限られています。それに4MATIC自体が少ないので、難しいかも・・・
車って、探している時が一番楽しいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-22 07:15 | | Trackback | Comments(0)
スバル1000だ!!  5月17日(火) 5550


b0069507_432713.jpg今日、「グランドプリンスホテル新高輪」へロケハンに行きました。
高輪のプリンスホテルと言えば、飛天・・・
飛天は610 坪、最大利用人数2400人という大宴会場で、ファッションショーや有名人の結婚披露宴等でよく使われ、たびたびメディアにも登場しています。私も撮影や展示会で何回か行きました。たしか、以前のCANON EXPOでも何回か使っていたと思います。
その、飛天の入り口に、何とスバル1000が展示してありました。今をときめく、レガシーの先祖です。
車の横の解説ボードには、1966年の5月14日に「グランドプリンスホテル新高輪」の前身「高輪プリンスホテル」で発表・発売されたとありました。
当時は、日本で初のF.F そして水平対向エンジンと騒がれていたのを、かすかに覚えています。
それから50年。今では世界の車メーカーの中で独特のポジションを得ています。そしてAWDといえばスバルです。「山椒は小粒でもぴりりと辛い」的メーカーになっています。
来年には社名も富士重工からスバルに変更するとか・・・
SUBARU、ぶれる事なく製品を開発していく姿勢、尊敬です。

それにしても、50年前の車、今見ると、失礼ながらブリキ細工のようです。
デザイン、質感、50年の進歩は大きいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-18 07:33 | | Trackback | Comments(0)
久しぶりの洗車・・・  3月27日(日)  5496


b0069507_5251758.jpg本日、久しぶりの洗車です。
¥1,500,-で、外も内もピカピカになりました。洗車はやっぱり、東京AUTO洗車です。
でも、明日はきっと雨に・・・ 私が洗車すると必ず天気が崩れます・・・
愛車S210 、外にはあちこち傷がありますが、エンジン関係は絶好調。オートマも問題ありません。
でも、今年の8月で車検だし、タイヤは「交換時期です。」とタイヤショップに言われたし、初年度登録から12年、走行距離も124000Km弱。社員全員で乗るので、一人で乗るより車に負担がかかります。これから費用もかかって来るかと思うと、そろそろ、次の車と思っています。悩ましいです。
冬の被災地撮影、震災後10年に向けてもう少し本格的に撮影したいのと、雪を楽しみたいので、211か212の4MaticかアウディA6アヴァント クワトロをと思っています。
でも、それぞれ、一長一短が・・・
Eクラスワゴンの4MATICは、左ハンドルだけ。前のS124 は左ハンドルだったのですが、210の右ハンドルに慣れた、スタッフの事を思うと、どうかな〜とも思います。
一方、アウディはこれまで乗った事は無いし、聞くところによると、ベンツより、あちこち壊れるようです。それでも、ちょっと希望が持てるのは、車の主治医、オートプライドのDr.蟹沢によると、最近のアウディは故障が少ないとのお言葉。
維持する上での、ベンツ4MATICの弱点、アウディの弱点、お教えください。
b0069507_69842.jpg本日、16時41分に撮影した、市ヶ谷のお濠のサクラです。
昨日とあまり変わりません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-28 07:20 | | Trackback | Comments(0)
冬じまい。   3月20日(日)   5489


b0069507_0185063.jpg今日は、春を迎えるための準備、タイヤ交換です。
スタッドレスからノーマルタイヤへ、いつものパーツワンで交換です。
お店から、ノーマルタイヤもスタッドレスもそろそろ、交換時ですと言われてしまいました。
はいていた、スタッドレスはNEXEN社のWINGUARD SPORT。2010年から使っているので6シーズンも使った事になります。
東京でスタッドレスを履くというのは、もし、雪が積もった場合にチェーンを付けるのが面倒くさいのと、たまに行く、北国への備えです。雪の無い道走行がほとんどでした。
でも、2011年、震災が起きてからは事情が違います。冬の東北地方を震災関係の撮影で1000Km程走るので、スタッドレスは重要なアイテムになりました。
去年の冬にも、雪の峠道と遠野の街を走りましたが、5年使用のアジアンスタッドレスでも心強いものでした。
ノーマルタイヤは純正のContinentalのContiPremiumContact 2。2セットめが終わろうとしています。
今の210、今年の8月で車検です。走行距離62,500KmのSecond handで乗り始めて5年と6ヶ月、車検前にそろそろ乗り換えをしようと思っています。
この210、個体として当たったのか、初期に起きたトラブル以外は順調です。とはいへ、アクセルワイヤーが切れて走行きなくなり、レッカーサービスのお世話になった事が1回ありました。
現在の走行距離は12,3000Km. 210の場合、想定耐用走行距離250,000kmと聞いた事があります。どういう基準の耐用走行距離かはわかりませんが、まだその半分。でも、これからがお金のかかりはじめる走行距離です。これから1番お金のかかるのは、ミッション関係だと思うのですが、たぶん¥300,000、コースになると思います。さあ、どうする・・・
b0069507_1275258.jpgタイヤ交換の後は、17時頃に昼食兼夕食で、千駄ヶ谷ホープ軒のワンタン麵。今日はワンタンW(大盛)でいただきました。お値段は¥1,300,-。ワンタン麵に¥1,300,- 名古屋の味噌煮込みうどんの山本ではないですが、40年で随分高くなりました。
油も多いし、カロリーも高いので、ラーメンは控えめにしていますが、何ヶ月かに1回はホープ軒のワンタン麵食べたくなります。
明日も休みで、誰とも会う予定が無いので、ネギ大盛り、ニンニクもたっぷり入れて、途中で酢も入れていただきました。鼻のいい人だったら、2m位離れても臭ったと思います。
b0069507_1422091.jpgホープ軒の前の、工事現場用の長い塀の向こうは、国立競技場のとなりに有った明治公園でした。
全共闘や70年安保闘争の頃は、新左翼のある意味「聖地」のような場所でした。
アメリカのブラックパンサーが演説した事もあり、その時は感激しました。
All power to the people・・・ 強者どもの夢の後です。
ホープ軒は、国立競技場も明治公園も見てきました。個人的には、今話題のいちゃもん続きの新国立競技場の建設が始まったら、ホープ軒の前の景色、面白くなるだろうと、今から楽しみです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-21 09:32 | | Trackback | Comments(0)
迎春準備 其の一   12月29日(火)  5409


b0069507_927957.jpg午前0時少し過ぎ、被災地の帰り寄ったのは、東京オート洗車・中野店。
このブログには何回も登場しますが、コストパフォーマンスが高い洗車場です。
ちなみに、ここでの数ヶ月に1度の洗車と、1ヶ月半に一度のEsso系スタンドでのセルフ洗車以外は洗車をしません。故に私には、黒や色の濃い車には乗れないのです。そのかわり、メカの整備とオイル交換はキチッとします。整備とオイル交換は、横浜都筑区のオートプライド以外ではしません。良いガレージと付き合うのが、古い外車を長く、そしてコストを押さえて乗るコツです。
洗車は、ここを使ったら、ガソリンスタンドで洗車する気になりません。
私はいつも¥1,500,- スペシャルコース。機械洗いワックスと室内掃除をしてくれます。タイヤもピカピカになります。
この時期は、アルバイト君達も多いので、3人位で寄ってたかってピカピカにしてくれます。
深夜なので、空いていましたが、今日の昼間や明日洗車に行かれる方は、相当待つ事を覚悟してください。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-30 09:37 | | Trackback | Comments(0)
憎い? 世田谷の道・・・  11月20日(金)   5370


東京は広いです。
東京生まれ、東京育ちの私も一度も行った事の無い場所は山ほどあります。先日、そんな、初めての場所に行った時に、車のサイドミラーを駐車中のパネルトラックに接触してしまいました。
場所は世田谷区。区といっても、人口820,000,-人。日本の市の人口順位15番目の新潟市より多いのです。
タクシーのドライバーも、世田谷の道がわかるようになったら一人前と言われる程の道の複雑さな地域です。幹線道路から少し中に入ると、細くてくねくねと曲がった道が多くて、方向感覚を失います。田んぼの畦道をそのまま道にしてしまったような感じです。
こんなに狭くても一方通行では無いのという道があり、すれ違いには気を遣います。
b0069507_4293616.jpg対向車に気を遣い、左側に寄せすぎた結果が、これです。
ミラーがケースから外れてしまい、電動でミラーが折りたためなくなり、風圧でミラーがたたまれてしまうほど、ブラブラになってしまいました。
バックミラーは、安全運転には欠かせないものです。本日、いつものオートプライドで修理となりました。
正確には、修理というより、アッセンブリー交換です。
純正品ですと¥60,000,-!!もするので、社外品を使い、部品と工賃で¥29,000,+。時間は30分程でした。
シルバーのカバーは、これまでの物を再利用しました。
オートプライドさん、いつも助かります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-21 08:47 | | Trackback | Comments(1)
走行距離632000Km!!!   8月25日(火)  5282


b0069507_5542389.jpg今日も、銀座で打合せ。
数寄屋橋のSONYビル前に11時集合。
SONYビルのおむかえに在った東芝ビルの立て変わりの東急プラザも、いよいよ工事最終段階。予定では、この秋完成、オープンのはずですが・・・
銀座は、観世能楽堂も入る、旧松坂屋跡地の大規模再開発が2016年11月に完成、 銀座2丁目のカルチェも建て替え中でやはり2016年秋に完成と、どんどん変わっていきます。
来年の秋の景気やいかに・・・ 中国経済は、爆買いは、アベノミクス(もう古い感じがします。)は・・・ 
今日の打合せは、来年の2~3月の仕事です。その頃の世界経済は視界不良です。

b0069507_55409.jpg午後、原宿の事務所にJPS・日本写真家協会の先輩フォトグラファーが来ました。
その先輩が乗っているのが、1994年の日産 セドリックV30ツインカム グランツーリスモSV Sパッケージ。
日産初の5ATです。
BBSのアルミホイールも純正だそうです。
b0069507_6231763.jpgそして、その走行距離は何と、631903Km!!
凄いですね!!!
b0069507_626392.jpg新車からずっと乗っているので、ナンバーは21年前の物です。ご本人はムサシと気にいているようです。
ディーラーの大洋日産も今年6月末に、事業撤退をしてしまったそうですが、今でも、部品は困らないとの事です。
リアのデザインは当時のベンツEクラスの影響を受けています。今だったら、佐野研二郎騒ぎになりそうです。
とりあえず、目指せ700000kmだそうです。
1000000kmはちょっと無理そうとの事です。
ガンバレ!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-08-26 07:30 | | Trackback | Comments(0)
車事情。世界のハイエース   7月26日(日)  5252


b0069507_427676.jpgこのブログで時々登場するのは、2002年製のMB S210最終形。
MASHには、もう一台2009年製のハイエースがあります。
軽油とオイル、1年1回の車検で故障する事なく(ナビはタッチパネルが数年前に不調になり使い物になりません。)毎日動いています。ハイエースは世界中で人気のある車種です。
走行距離は62000Km+。ハイエースにとっては、何でもない走行距離です。
ただし、外観はごらんのように、ボコボコです。
これでも、これまで何回か板金修理をしたことがあるのです。(トホホ・・・)
車に対する考え方、色々あると思いますが、MASHでは基本的には仕事の道具で、それ以上でも以下でも無いと思っています。1番困るのは「動かない」事。外観がいつもピカピカでも、故障で動かないのでは「道具」としては本末転倒です。
私が修行したボスのなかには、車の掃除に厳しい人がいて、時間があればアシスタントが車を掃除していて、いつもピカピカという師匠もいました。それも行きすぎると、経験上アシスタント君達の負担になるので、私は、そんな事は求めていません。
車の運行記録を付けて、いつ誰が、何の目的で使ったかは記録するようになっています。もちろん、車を傷つけた時には、報告します。わざとぶつけるわけでは無く、仕事上の事なので、たいがいは注意ですませます。
社員ばかりでなく、スタイリストさんもMASHの仕事の物集めで使用したり、仕事を委託したフォトグラファーも使用します。運転する人数が多ければ多いほど、事故のリスクは高まります。幸い、人身や車と車の大きな事故はありません。それでも、塵が積もれば山となるではないですが、こうなります。

思うに、今の若い人は、我々の高度経済成長期に育った世代に比べて、運転に慣れていません。
若くはないですが、50代と40代では車に対する慣れが違います。
私の世代は、今年より来年の方が経済的に良いに決まっている日本でした。途中にオイルショックやプラザ合意で円高になりましたが、経済成長は今の中国と同じか、それ以上の感じでした。
パソコンもゲームも携帯電話もありません。
東京の車好きの高校生は16才で原付かバイクの免許を取り、あるいは軽自動車免許(今はありません)を取りました。車に対して、さして興味のない人も、18才か大学に入ったら普通免許をとり、家の車か、バイトで買った車、お金持ちの子は親に買って貰った車で、アチコチに行ったものでした。
女の子の免許所持率も上がっていきました。
大学にも、車で通学したりしました。思えば、車の運転が若い頃に身に染みついたのでしょう。バイトで買った車は、傷つけないように大切に乗りました。
フォトグラファーも、車を持つのが当たり前でした。フリーになったら、車はカメラと同じ必需品でした。
世の中的に1980年代後半のバブル絶頂期には、BMWは六本木のカローラと言われた時代です。
それに比べると、1990年のバブル崩壊後は様変わり。その後の日本は、右肩下がり、よくて現状維持の経済状態。その後、PCや携帯電話、ゲームと生活に必要でお金がかかる物が登場しました。そして、リーマンショック以後の正社員より契約社員という最近の雇用形態の変化・・・ 
車の維持にはお金がかかります。正直、車どこではないのです。当然、若い頃に車の運転が身につくチャンスがどんどん減っていきます。
バブル崩壊後に大学を出て社会人になった人でも、もう45才になります。45才より若い人は、運転のチャンスは少なかったというのは、暴論でしょうか?
MASHに来るアシスタント君達には、教習所卒業以来運転をしていないという子もいます。そんな人達にとってハイエースの運転は、恐怖に感じる事さへありそうです。その原因は「大きさ」。決して大きくはないのですが・・・
教習所卒業以来、運転をしていない人は、内輪と外輪の差なんて事は、とっくに忘れているので、ご覧の写真のような状態になってしまいます。
また、フォトグラファーになっても、デジタルになり、リーマンショックが起き、雑誌の取材などでは経費節減で、駐車場代すらケチられるようになり、電車で移動なんて事も当たり前です。
これじゃ、車の運転の機会は減るばかりです。
そんな現状ですが、最近ある事があって、車の扱いについて、私が「爆発」、社員全員に雷を落としました。
そして、傷ついた箇所を全部修理に出しました。あと、何日かすれば、新車のようになって戻ってきます。

ちなみに、任意保険は、対物、対人、同乗者はかなりの高額、とくに対人は無制限、対物は宝くじの一等賞くらいはかけています。車輌保険は最初の頃はかけていましたが、現在はかけていません。本当の事故で、板金を伴う修理をしなければ、動かないような事故でもないかぎり、車両保険を使って修理すると、翌年の保険の等級が下がり、翌年の保険料金があがり、かえって費用がかかったりします。

ハイエース君、あと5~6年は現役です。きれいになったハイエース、どんな扱いを受けるか注目です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-27 07:33 | | Trackback | Comments(0)
ブレッド & バター カー   6月13日(土)  5210


b0069507_07581.jpg今日は、オイル交換にいつものオートプライド@横浜都筑区池辺町へ・・・
別件があり板橋の外れから行ったのですが、首都高5号線の中台から入り、熊野町ジャンクションで中央環状線に入り、大橋ジャンクションで3号線に入り、用賀(ヨガからとった地名です。 ホントです。)で降りて環八から第三京浜玉川入り口〜港北インターというコース。中央環状線ができて飛躍的に便利になりました。長いトンネルの中央環状線は、4Gの携帯電波がとおっているからでしょうか、iPad利用のNAVITIMEのカーナビでも止まる事無く、使えます。
16時前に、オートプライド到着。
前の124の時から面倒を見てもらっている、オートプライドさん、もう10年のお付き合いになります。
いつも、丁寧でリーズナブルな仕事に感謝です。
同じ車を、ヤナセ系ディーラーで面倒を見てもらっている方とお話しした事があるのですが、直近の車検見積が100万円近かったとか。私の2倍位の距離を走っている車なのですが、それにしても、凄い見積です。オートプライドのような「ガレージ」がないと、我々には長くベンツは乗れません。
2月に、ちょっとした事で前のバンパーのプラスチック部分にダメージを負ったのですが、新品でない210の後期形のバンパー、結構高くてモールも交換して場合によっては色を塗ると、なんだかんだで10万円位になってしまいます。同じ10万円なら、外では無く内(エンジン等)に使った方がいいと、ズーット面倒を見てもらっている、メカニックの蟹沢さんと一致しました。
オイルチェンジは5000Km事。今回はオイルフィルター交換もしたので、Kixx5W-50,8Lと工賃で¥13,500,-でした。
同じグレードのMobil1ですと1L¥2,000,-+だと思います。価格もそうですが、ガソリンスタンドでのオイル交換は、古い車を乗っているものにとっては、怖くてお願いできません。
走行距離114721Kmになりました。この車、私の所に来て5年たちますが、本当に良い子です。
水と油の面倒をみていれば、後は殆ど手間がかかりません。バッテリーの交換もしなくてすんでいます。縦目のベンツ、124と乗り継いで来ましたが、このS210、これまでの車より、とてもお財布に優しいです。
ベンツワゴンS210、スタジオのブレッド & バター カーになりました。
決してブレッド & ウォーターではありません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-14 07:38 | | Trackback | Comments(0)
明日は雨だ!   5月17日(日) 5184


b0069507_252747.jpg久しぶりに、中野の東京オート洗車で、車の入浴です。
このところ、ロケや台風等でだいぶ汚れています。
シルバーメタリックでなくて、濃い色だったらとんでもなく汚れが目立っていました。
室内も、白浜の細かい砂や、靴と一緒に入ってくる小石や葉っぱ、埃などで結構汚れていました。
時々は、ガソリンスタンドのセルフ洗車でお茶を濁していたのですが、今日は、待つ事覚悟の本格洗車。
東京オート洗車、¥1,500,-で外も内もピカピカになります。これはお得です。
でも、洗車をすると、必ず雨がふります。車を洗おうかなと思っただけで、曇りになります。
故に、ロケや晴れにしたいときには、車を洗いません。
連休中も、晴れなければいけない事があったので、洗車はしませんでした。
今週は、スタッフも含めて雨でも困らないので、本日洗車とあいなりました。
きれいになって、車も喜んでいるように思えるのですが、帰って天気予報を見たら、明日の東京の天気予報はは曇り後雨・・・
ジンクスはあたりました。月曜日にロケのある方々、すみません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-18 07:35 | | Trackback | Comments(0)