5D MkⅡで「物」撮影 & オイルチェンジ。 12月4日(木) 1644


5D MkⅡで「物」撮影 & オイルチェンジ。 12月4日(木) 1644_b0069507_456349.jpg今日は朝から三次チームが、5D MkⅡで商品撮影。
三次君の感想は、やはりファインダーが見やすい。彩度が5Dより高いようだ、シャッターの感覚が5Dより敏感、OSを10.5に上げたら、転送速度が若干速くなったようだ、ライブビューをチョッと使用してみたが、やはり便利・・・ 等々です。
以前は、デジタルバックでしかなかった、オーバー2000万画素が当たり前になりだすと、35mmタイプのデジタル一眼レフメーカーが次にしなければならないのは、レンズの見直しです。デジタルバックにハッセルのレンズを付けて使うと、びっくりするほど綺麗な画が出てきます。
スナップ用に使用している、オリンパスE520に、35mm判換算で70-200mmのF2.0 ED35-100mmというレンズを使用するチャンスがありましたが、これが同じカメラ?!と思うほど、シャープでグラデーション豊かな画が出てきました。レンズの重要さを再認識しました。
キヤノンさん、TSレンズの新型、お願いします。ライバルはもう有りますよ。
転送スピードについては、私の4番目のアシスタントしてくれていた、フォトグラファーの川上君からアドバイスのコメントをもらいましたので、テストをしてみます。
そういえば、フェーズワンもP25 の頃には、MacよりWindows優先でソフトを開発していました。世界的には、Windowsでカメラをコントロールして、最後の画像処理はMacという流れのようです。

5D MkⅡで「物」撮影 & オイルチェンジ。 12月4日(木) 1644_b0069507_5313542.jpg先日、あるパーティーで、フォトグラファーの小城さんにお会いしいたら「最近、車の事、載ってませんね・・・」と言われました。
「便りが無いのが、無事の知らせ」なんて言いますが、6月に12ヶ月点検をして以来、何事も無く元気で働いています。
手に入れてから、3年半、不具合な部分は潰したという事でしょうか・・・・
次の車検で手をいれるのは、前回の点検で指摘されたデフ回り、そしていよいよミッションでしょうか・・・
今日は、朝一で横浜のオートプライドでオイル交換をしました。
オイルはバルボリン、1L¥1500x7Lとなんだかんだで¥12075でした。オイル交換のサイクルは5000km走行ごとで、交換はいつもオートプライドさんです。ガソリンスタンドで若いお兄ちゃんにオイル交換してもらうなんて、古い車なので怖くてできません。
S124,W124いい車ですが、それは手を入れながら、ある程度以上のメカニズム的コンデションを保っての上の事です。壊れない、手間のかからない車=いい車 というお考えをお持ちでしたら、S124もW124も違います。かつて乗っていたCitroën BXもいい車でしたが「理不尽」な壊れ方をしました。124は「理不尽」な壊れ方はしませんが、放っておけば壊れます。

5D MkⅡで「物」撮影 & オイルチェンジ。 12月4日(木) 1644_b0069507_664292.jpgオイルチェンジの帰り、ホープ軒に寄ってしまいました。
ここのラーメンは、メタボになるためにあるような感じですが、今日の夕食は軽めになる予定なので、昼はしっかり食べてもいいか・・・なんて事で、今年初めてのホープ軒です。
ワンタンメン ¥950でした。ずいぶん高くなりました。
ずーっと昔は、タクシーの初乗り運賃とホープ軒のラーメンは同じ値段の法則があると、タクシーの運転手さんが言っていましたが、その法則はいつの頃からか変わってしまいました。
学生の頃から、ホープ軒に行っていますが、昔の客筋はタクシードライバーさん比率が高くて、学生の私は、恐る恐る食べていました。そしていつでももっと込んでいました。
今のお客さん、タクシードライバーはだいぶ減りました。
ここのラーメン、特に美味しいとは思いませんが、ある期間で必ず食べたくなってしまう、不思議なラーメンです。今日は午後から人に会わず、韓国とモスクワの清算をする(一番面倒な事務作業です。)ので、荒くすりおろしたニンニクとネギを山ほど入れて食べてしまいました。事務所のスタッフ、ごめんなさいです。

 ブログランキングへ参加中です。応援のクリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-12-05 05:18 | カメラ | Trackback | Comments(1)
Commented by DPstyle at 2008-12-08 00:23 x
ベンツのお話ありがとうございます。さすがにウチの財政ではW124系は難しいので、現段階では憧れでしかありませんが、、、、、
Akibaの打合せも無事終わっております。間に合ったら5D2を投入したいと思っておりますが、先日某忘年会でお会いしたT課長によれば「年末ギリギリか年明け」と言われてしまいました(苦笑
<< 金曜日の夕方・・・ 12月5日... 5D MkⅡ 実戦投入そのⅡ&... >>