サンニッパ & メンチカツ 11月18日(火) 1688


b0069507_225220.jpgサンニッパです。
つまり、f300mm、F2.8です。一時は猫も杓子もこのレンズを使って、ファッション写真や女の子の写真写していました。
最近はすっかり出番が少なくなってしまいましたが、明日は、朝6時半集合で1日、これをひっぱりまわします。重いな~・・・ 体持つかな~
一時はファッションフォトグラファーや売れっ子グラビアフォトグラファーの象徴のようなレンズで、300mm F4とはたった1絞り分違うのですが、持っていると持っていないでは雲泥の差、格差象徴のレンズでした。
そういえば、昔は格差なんて言わずに金魂巻的に「まる金」「まる貧」なんていっていましたが、フォトグラファーにとって、その象徴のレンズでした。300mm F4とは、価格も、性能も段違いなのです。
フリーのフォトグラファーになったら、ハッセルとサンニッパが目標だった時代があったのです。


b0069507_2373087.jpg話は変わり、突然「龍ヶ崎」産のメンチカツです。
朝、昨日休暇をとったプロデユーサー五頭が、お土産に持ってきました。
茨城県の龍ヶ崎市はコロッケで町おこしを行っているそうで、その名も「まいんコロッケ」。でも、どういう訳か、お土産はメンチカツでした。お味は、さすがにB級グルメの代表的美味しさです。
今日、発売にんなった「ミシェランガイド」には永遠に載らない事は請け合いです。

 ブログランキングへ参加中です。応援のクリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-11-19 02:05 | 撮影準備 | Comments(2)
Commented by burg at 2008-11-19 12:36 x
いつの時代も写真はお金掛かりますね(苦笑)

日暮里、夕焼け段々の肉屋のメンチも失神寸前です。
自販機ビール欠かせませんw
Commented by goncafe at 2008-11-20 01:32
元スポカメの僕にとっては、手持ちでブンブン振り回していた一品です。(笑)
もうそんな体力も気力もございませんが・・・
メンチカツ美味しそうですね。
超の付くほど大好きですが、これぞという一品に中々出会えません。
龍ヶ崎ですね。覚えておきます。
行く機会があれば是非食べたい一品になりました。
<< 本日は晴天なり 11月19日(... ジャガイモ & PCセッティン... >>