From Russia With Love 11月15日(土) 1685


b0069507_4534672.jpg韓国の次はロシアです。
再来週からロシア、モスクワに行きます。
目的は、APA・日本広告写真家協会が毎年開催する「APA award」の2008年の展覧会を開催するためです。
日本の広告作品も、日本の文化の一つと、この頃ですが、お役所も認めてくれはじめました。
広告関係の写真の展覧会、公立の美術館で開けるようになったのは、ここ10年程のようです。私が、よく行く都写美も例外ではありません。
今回は、外務省と国際協力基金からの「日本文化の紹介」という要請で、モスクワのウインザポッドっという場所でAPA award2008国際展・モスクワ展を開催する事になりました。

b0069507_6302724.jpg
ウインザボッドは、モスクワの中心クレムリンから車で15分の場所にある、ロシアの現代美術の中心地です。元はワイン工場で、広さは20,000㎡。7つの建物から構成されています。
ウインザボッドには、XL、アイダン、M&J Guelmanのロシアの現代美術ギャラリーの中でも、名門といわれる4つのギャラリーをはじめ、広告代理店、写真スタジオ、アトリエ、スタイリストスクール、カフェ、おしゃれなショップ等が集まった、若者に人気のあるスポットです。
APAアワード2008国際展・モスクワ

開催日時 11月26日~12月14日
開催場所 Winzavod
4-th Syromyatnicheskiy lane,
1, bld. 6, Moscow, Russi

 ブログランキングへ参加中です。ここまでで、クリックしていただいても、嬉しいですが、下の黄色い文字の部分クリックして、全部読んでいただけたら、もっと嬉しいです。よろしくお願いします。



安全情報

在留邦人の皆様へ                            平成20年9月29日

在ロシア日本国大使館
領事部

安全上のお知らせ
(強盗、窃盗、詐欺被害に対する注意喚起:邦人被害事案の発生)
7月3日付(強盗被害)、同22日付(空き巣被害)で当館よりお知らせした被害を除いて7月以降に当館に寄せられた邦人被害の事件は下記のとおりです。今夏の当地における邦人被害件数はここ数年では最も高い数値となりました。
 外国人を狙った犯罪が依然増加傾向にある中で、特に、邦人被害事案が多発していることは看過できない事態ですので、今般、当館は、ロシア外務省に対し、本年4月以降の邦人被害状況をリストにして手交するとともに善処を申し入れました。ロシア側は、邦人が被害に遭っていることを非常に残念であるとし、関係当局へ然るべく伝達することを約束しましたが、一方で、各人において、夜間の外出は避ける、置き引き、スリ等に遭わないよう所持品の管理を行う等基本的な防犯対策はとっていただきたい旨述べるところがありました。
 累次お知らせしていますが、邦人の皆様におかれては、防犯対策を徹底されるよう改めて注意喚起いたします。

1.7月18日(出張者男性)
同日14時30分頃、同人が昼食のため社用車(ワゴン車)をレニンスキー大通りのマクドナルド付近の路上に駐車し食事から戻ったところ、右後部及びリアのガラスが割られていて、車内に置いてあった鞄が盗まれた。

2.7月18日(旅行者夫妻)
同日17時頃、同夫妻がナショナルホテル付近を散策中、前方で男が財布を落とし、そこに通りかかった別の男が財布を拾い上げ、同夫妻に山分けを持ちかけた。そこへ財布を落としていった男が戻ってきたので財布を返すと、不足していると言って、同夫妻に自分たちの財布を見せるよう要求してきた。詐欺と分かっていたが、抵抗して身に危険が及ぶのを恐れ財布を見せたところ、男は一瞬の隙に財布から約6万円を抜き取り逃走した。

3.7月27日(出張者男性)
同日4時頃、同人が早朝のフライトに搭乗するためにクラスノプルドナヤ通りでタクシーを待っていたところ、酩酊状態の2人組の若い男に顔面を殴打され、旅券、パソコン、財布等が入った鞄を強奪された。

4.8月6日(旅行者男性)
同日12時頃、ドバイからのフライトでドモジェドヴォ空港に到着したが、預け入れ荷物のスーツケースが開けられており、中に入れてあった現金(邦貨7万円相当)が盗まれていた。

5.8月12日(旅行者男性)
同日19時頃、同人が地下鉄UNIVERSITET駅で下車した際、ズボンの後ろポケットに入れていたデジタルカメラが紛失しているのに気付いた。

6.8月13日(旅行者男性)
同日10時頃、レーニン廟内手荷物預かり所にバッグを預けたところ、中に入れてあった財布(現金10万円相当)、時計が紛失しているの気付いた。

7.8月23日(出張者男性)
同日21時40分頃、日本食レストランで知人と食事中、同人のイスの脇に置いてあったショルダーバッグが気付かないうちに無くなっていた。デジカメ、眼鏡等が被害にあった。

8.8月28日(在留邦人男性)
同日23時30分頃、自家用車(日本車)で帰宅するため市内北部の道路を走行中、突然ナンバープレートの付いていないBMWが同人の車にぶつかってきた。BMWから3人の男が降りてきたので、同人が車のドアを開けたところ、顔面を殴られた。更に手に持っていた鞄を取ろうとしたので同人が抵抗すると今度は腹部等に暴行を受けた。その後、犯人らはBMWに乗り込み逃走した。

9.9月12日(旅行者男性)
同日21時頃、宿泊先のコートヤードマリオットホテル内の1階レストランで食事中、椅子の背もたれに掛けてあった鞄が気付かないうちに無くなっていた。財布、デジカメ、旅券が被害にあった。

10.9月14日(当館男性館員)
同日16時頃、ゴーリキー公園入口付近を散歩中、ロシア人3人組が「タバコをくれ」と話しかけてきたが、同人が身振りで断ったところ、いきなり3人組の1人から突き飛ばされ転倒し、蹴りつけられる暴行を受けた。

11.9月15日(旅行者男性)
同日21時頃、市内アルバート通りにある「ムームー」レストランで食事中、自分の隣の椅子に置いておいた鞄が気付かないうちに無くなっていた。財布、旅券が被害にあった。

12.9月22日(出張者男性)
同日10時頃、宿泊先であるイズマイロヴァ・ベータ・ホテルのロビーにて、財布の中に入れてあったインターネット接続カードを取り出しパソコンを使用していたところ、約15分後、ロビーを離れようと机の上に置いておいた財布をポケットに入れようとしたら、財布が既に無くなっていた。財布の中にはクレジットカード、現金3万円が入っていた。

さらに、これは、経済が崩壊しそうな時の、ロシアの経験として、私の後輩フォトグラファーが、先日のエントリーを見て、こんな注意をくれました。

伏見さま
ごぶさたしています。久しぶりにブログを拝見したらモスクワに行くと の事ですね。いいな~!
参考になるか分かりませんが10年ほど前に行ったときの事を書か せてもらいます。世界どこでも通用するドルですがロシアの商店では通用しませんでした。さすが世界の大国、自国ルーブルにプライドを持っているみたいです。だからチップもルーブルでなければ喜びませんでし
た。
ボクの場合、市内のインツーリストホテルという元国営のホテルに泊まりましたが、そこの売店にドイツ軍の刻印が押されてるライカの中古が 日本円で7~8万円で売っていたので即購入。支払いは確かにビサカードだったと思いました。という事はレストランやホテルはビサとマスターは使えます。しかしライカは偽物でした。ロシアで出回ってる大戦中の中古のライカは全て偽物です。
ボクが行った時は冬の終わりでしたが日本で想像している寒さとはちょっと違い、多分湿気が少ないためマイナス何度というのは感覚的に 違うかも知れません。ダウンで大丈夫。帽子はあった方がいいですが、現地でアラスカンの本物を買うのもいいかもしれません。ロシア兵がか
ぶってる毛皮の帽子(アラスカン)はいいお土産になりますが、モスクワでも高価だった記憶があります。
国営ホテル内のバーにはマダムモレシャンみたいな女性がいて、やたらと女性を斡旋してきますので注意。国営ホテル内で営業しています。3万円前後です。
当時ホテル内での盗難が多かったためベットとトランクを結ぶための自転車用のくさりの鍵を持って行きました。それとバスタブの湯栓が無い という噂があったためにゴルフボールも持って行きましたが今では平気でしょう。
白タクには注意して下さい。レストランからの帰りに警察に捕まり銃を突き付けられました。生まれて初めての銃口にビビリました。
ロシア内でのコーディネーターで年齢がある程度いっている日本語がしゃべれる人はほとんどが元KGBです。必ず移動中にお土産販売をします。キャビアとマトリューシカを。持ち出し制限があるとかいいますが、空港に行けばいくらでも買えるし・・・ボクも大量の高級キャビアを買って来ましたが、大して美味しいものではありません。カラスミの方が美味い。
時間があれば、元KGBの本部見学と赤の広場見学はいかがですか?特に赤の広場の小ささに驚きます。軍事パレードが凄く写ったのはカメラアングルの上手さと感じました。
くれぐれもご注意してロシアを見てきて下さい。 

あんまり、掲載する国際問題になりそうです。
どこの国にも明と暗はあるもの・・・ 気を付けて行ってきます。

 ブログランキングへ参加中です。応援のクリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-11-16 05:07 | 撮影準備 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/9878860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 預け入れ at 2008-12-02 23:56
タイトル : 預け入れ
預け入れは、コンビニにATMが設置されたことにより、便利になりましたね。出金専用のATMもあるようですが、基本的には預け入れも出来るようです。... more
Commented at 2008-11-16 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsphoto at 2008-11-16 20:31 x
お世話になっております。湯浅です。
この8月にロシアのサンクトペテルブルグに行ってきましたが、想像以上に安全な町でした。カメラを提げて夜中の町を歩きましたが、身の危険を感じるようなこともなく。
旧ソビエトの時代にウラジオストクにも行ったことがありますが、その時代とは隔世の感があります。特にこの1,2年は石油を元にした景気の良さが、町の隅々にまで及んでいると感じました。
安全かどうかは結局はその土地の景況感によるものなのかな、と言う気がします。
そういう意味では9月以降の金融破綻による急激な景気悪化はロシアにも相当影響が出ているはずですから、お気をつけていってらして下さい。
それではお正月、よろしくお願いいたします。
Commented by T-T.N at 2008-11-17 02:18 x
こんばんは。先日、冬のロシアについて長々と書いた者です。
(ソ連時代にふた冬越してますので)

一応、日本ロシア文学会の末席を汚す身と致しましては、あんまり怖い怖いと言はれてしまふと、「そ、そ、そ、それは、違ふ……」と、滝汗混じりにしやしやり出て来るしかなくなります(笑)。

ソ連時代に比べれば、確かに治安は悪化しましたが(かつては女性でも深夜ひとりで歩けると言はれました)、「貴重品は文字通り肌身離さず」等の海外での身の安全の守り方のイロハ(とニホヘくらゐ)をきちんと守れば、大事ない……はずでございます(たぶん)。
厄介な「民族統一の日」は2週間ほど前に過ぎましたし、サッカー・リーグも閉幕してゐるので(かの地のフーリガンに近づいてはなりません!)、え~、危険度はNY等と変らないと……思ひます。
いづれにしても、慣れぬ異国では気を抜かぬことが第一です。
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/russia.html
 ↑ ご存じとは思ひますが、貼つておきます。
長文、多謝。
Commented by yumimi61 at 2008-11-17 14:43
オーロラ、、、 どきっ。
KGB、、、 どきっ。
是非とも注意してください。

モスクワといえば、やっぱり「桑」ですよね。(その話は前にも聞いたからいらないですか?)
今度は違う話なのです。
モスクワとの友好のために、モスクワへのお土産に「桑」はいかがでしょうか。
乾かす日数がないようなので、生の桑をお送りします。
Commented by inwagease at 2009-08-05 00:38 x
<font color=red><size>18]секс знакомства красноярск</size></font>
Тресси наклонилась к ней. <a href="http://cyjakua.t35.com/doc_219.html">сайт секс знакомств новосибирск</a> и не только для Грейс <a href="http://cyjakua.t35.com/site-16.html">извращенцы знакомства феодосия</a>
что бы он ни сказал <a href="http://cyjakua.t35.com/odesskiy-sayt-znakomstv.html">одесский сайт знакомств</a> ты всегда улыбаешься
украденных Клингом <a href="http://cyjakua.t35.com/site-197.html">знакомства девушки владивосток</a> и оружие <a href="http://cyjakua.t35.com/page-293.html">аська знакомства парни</a>
люди <a href="http://cyjakua.t35.com/site-70.html">сайт знакомств сусанин</a> а вы видели слонов? спросила я вдруг.
<< mini note PC 11... イベントナイト 11月14日(... >>