つまらないエントリー。9月29日(月)1648
このブログをごらんになっている、写真愛好家の皆様にはつまらないエントリーです。
全国の、商業写真を撮影している職業写真家の皆様、今年の秋から大変な事になりそうです。
超大手広告代理店のクリエイティブの管理職の方と、たまたま話したのですが、これから、更にコストカットがはじまりそうです。
さらに、広告写真ではCGやCADを利用して、写真を写さないで写真を作るのが当たり前になり、フォトグラファーは、大げさにいえば風前の灯火になりかねないかも・・・
アマチュアの方はわからないかもしれませんが、広告とSP(セールスプロモーション)は補完関係にはありますが、表現もメディアも多少ちがいます。
SP関係の撮影が多い方は、この流れは多少遅くなるかもしれないですが、やがて来るながれでしょう。
エディトリアル(雑誌関係)の撮影が多いフォトグラファーは、更に遅くなるか、来ないかもしれません。
デジタル写真化に次ぐ第二の産業革命は静かに確実に始まっています。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-09-30 07:56 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(8)
Commented by somashiona at 2008-09-30 09:40
職業フォトグラファーにとってはとても怖い話ですねぇ。
でもそれは従来はなかった新しい写真の市場を切り開くチャンスになるかもしれません。
とにかくフォトグラファーは頭を使わないと生きてはいけない時代ですね。
それは僕には不利です。(笑)
Commented by toka.s.photo at 2008-09-30 10:18
地方では、第二の産業革命の流れは遅いでしょうが
広告費のコストカットは都心よりも早くから始まってます。
仕事を受ければ赤字になるような依頼が多々あります。
どう生き残るか・どう生きたいかで違ってくるでしょうが
とにかく厳しいです。
Commented by rikiji2002 at 2008-09-30 18:37
我々設計業界も同じだよ・・・・・
従業員の給料を搾り出して、その月が終わります。
Commented by photo_artisan at 2008-09-30 22:12
興味深い話です……
同時に寒々しい話です。
Commented by SHINYA at 2008-10-01 01:59 x
数年前は年間100日以上撮影に立ち会っていました。
それが、最近は30日ほどです。
CGに取って代わりました。

モデルが白ホリにいるだけですが、上がった写真は部屋の中で寛いでいます。(笑)
かなりのレベルでCGが写真品質になってきています。
セット施工日数の短縮、セット費の軽減・・・・・・
商業写真はもう、人物やCGが作れない通販、ドキュメント(記念・取材)系のみになるのではと思います。
でも広告系の人物、あそこまで修正しちゃうと、CGと変りませんよね。
Commented by サイゾー at 2008-10-01 04:03 x
多くの広告写真が昔から真実ではなかったとはいえ、それが究極にトンガってしまうのが、デジタルの怖いところだと思います。だからといって、その現状に文句もいってられませんし、それがニーズならしかたのないことかもしれません。

昔はよかった、なんて言ってられないんすかねぇ。
Commented by tes_music_system at 2008-10-01 07:45
販売業も大変です。生活必需品以外は、急に財布のひもがしまり始めました!!
また安いものに流れるので、儲けも出せません!
結局人件費を減らすしかないんです・・・・
Commented by n13kwaminon at 2008-10-01 22:34
「つまらないエントリー」とは思ってません。
何度も何度も読ませていただきました。
<< 明日の準備。 9月30日(火)... 羨ましい環境。 9月28日(日... >>