このブログをごらんになっている、写真愛好家の皆様にはつまらないエントリーです。
全国の、商業写真を撮影している職業写真家の皆様、今年の秋から大変な事になりそうです。
超大手広告代理店のクリエイティブの管理職の方と、たまたま話したのですが、これから、更にコストカットがはじまりそうです。
さらに、広告写真ではCGやCADを利用して、写真を写さないで写真を作るのが当たり前になり、フォトグラファーは、大げさにいえば風前の灯火になりかねないかも・・・
アマチュアの方はわからないかもしれませんが、広告とSP(セールスプロモーション)は補完関係にはありますが、表現もメディアも多少ちがいます。
SP関係の撮影が多い方は、この流れは多少遅くなるかもしれないですが、やがて来るながれでしょう。
エディトリアル(雑誌関係)の撮影が多いフォトグラファーは、更に遅くなるか、来ないかもしれません。
デジタル写真化に次ぐ第二の産業革命は静かに確実に始まっています。
ブログランキングへ参加中です。
クリックよろしくお願いします。