キヤノンEOS 5D MkⅡ発注 9月17日(水)1636
本日、銀一さんにEOS 5Dの後継機3台発注しました。
銀一さんは発表の日は知りませんでしたが、注文は受けてくれました。「発売は11月になる」とキヤノンの営業さんが言っていたということでした。

キヤノンEOS 5D MkⅡ発注 9月17日(水)1636_b0069507_23355616.jpg追記
その後、15時20分にキヤノンのWebを見たら、発表されていました。5DMkⅡ。
予想通りのスペックですが、D700,D90,α900等の発表の後ではちょっと新鮮味がたりません。ただし、フルハイビジョン動画が撮影できるというのは、大きなアドバンテージで魅力的です。この辺は、ビデオも作っているキヤノンの強みでしょうか。
早く来い来いお正月ではなくて、11月下旬!

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-09-17 11:37 | 機材 | Trackback(3) | Comments(7)
Tracked from とかのしゃしん 球磨ノ写.. at 2008-09-17 22:41
タイトル : ついに EOS 5D Mark Ⅱ。。。
本日、遂にcanonより5DMark2が発表されましたね。     canon EOS 5D MarkⅡ製品情報ページ     正直、NikonやSONYに先を越された感のあるスペックですが  5Dユーザーとしては待ちに待った嬉しいニュースです。  ダスト対策や防滴防塵機能の向上と液晶モニターの向上がどれほどのものか気になります。  ライブビュー撮影機能の使い勝手はどうなのでしょうか。  リサイタルや舞台・対談など、シャッター音の気になる場所での撮影もあるので 静音撮影モードも...... more
Tracked from あみえり at 2008-09-18 12:30
タイトル : EOS 5D Mark II
しばらく前から目撃情報のあったEOS 5D Mark IIが正式発表となりました。EOS 5D Mark IIは2005年夏に登場したEOS 5Dの後継となる35mmフルサイズCMOSセンサ搭載デジタル一眼レフカメラ。35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー 高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」 常用ISO感度100... more
Tracked from ヤザワールドブログ at 2008-09-18 14:58
タイトル : ハイアマチュア層向け「EOS 5D Mark II」
しばらく前から目撃情報のあったEOS 5D Mark IIが正式発表となりました。EOS 5D Mark IIは2005年夏に登場したEOS 5Dの後継となる35mmフルサイズCMOSセンサ搭載デジタル一眼レフカメラ。35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー 高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン...... more
Commented by denkigama at 2008-09-17 16:03 x
たまたまCANONのサイトを覗いたら発表されていたので一通りみました。
動画撮影だと形は今のスチルカメラの形よりも別のほうが使いやすいような気がしないでもないですけどどうなんでしょう?
Commented by mohtakec at 2008-09-17 18:31
やっと出ましたね、5DMkII。
ネーミンングも予想通りなら、スペックも噂どおり?!
モノはいいのにサプライズを他社に先取りされて、最近のキヤノンは運が悪いというか。

一眼レフの動画機能はあくまで過渡期で、いずれは動画撮影に特化したモデルが分裂して出てくるかもしれませんね。スチルとムービーどちらも仕事で使いますが、両者は似ているようで似てない気がするのです。
Commented by photo_artisan at 2008-09-17 22:22
動画撮影時、ニコンD90はMFですが、5DマークIIはAFが働くんですかね?

しかし、デジタル一眼レフは何処に向かっているんですかね?
訳、判んなくなりますσ(^_^;)
Commented by toka.s.photo at 2008-09-17 22:47
こちらでの仕事の費用対効果を考えると
5Dクラスが適しているので待ちに待った発表でした。
本当に早く来い来い11月下旬です。
せっかくなのでTBさせていただきました。
Commented by tes_music_system at 2008-09-18 07:43
動画ってのが気に入らない?!(笑)
利便性が理解できない?!(笑)
Commented by goncafe at 2008-09-19 19:26
5DMkIIの動画撮影は基本ライブビューのクイックモード時にMFなのですが、新しく搭載した顔優先ライブモード時ならオートAFになるようです。
僕としてはフルHD動画機能よりGPSや水準器などを搭載して欲しかったです。
しかし、基本性能面では問題ないし、価格も30万円前後のようなので買いなのは間違いないでしょう。
Commented by aricom at 2008-09-20 21:56
キヤノンEOS 5D MK-Ⅱですが化け物のようです。
ISO 6400でも産毛がしっかり写ります。

http://www.prophotonut.com/2008/09/20/canon-5d-mk2-high-iso-pictures/#more-724

http://www.lovegroveconsulting.com/5D2_h
igh_res_jpegs/Canon5DMk2-16.jpg

http://www.lovegroveconsulting.com/5D2_h
igh_res_jpegs/Canon5DMk2-14.jpg

うーん、技術の進歩はすごいですね。
ご参考までに・・・・・って予約しているんだから必要ないですねm(_ _)m
<< おとうさんが来た! 9月18日... お詫び三昧。9月16日(火) ... >>