大活躍! ビーコンVICS。 8月12日(火) 1603


今日は、朝7時30分出発で箱根、伊豆方面にロケハンです。
お盆休みの渋滞を考慮して時間を計算して出発しました。通常より平均して倍の時間がかかりました。地方ナンバーの車も多く、予想外の動きをするので気がぬけませんでした。
高速道路や国道を走っていて大活躍するのが、ナビのオプションのビーコンVICSです。
通常、ナビにはFMのVICSがついて、ビーコン・VICSは2~3万円のオプションです。FM・VICSは広範囲の渋滞情報ですが、ビーコンVICSは局地的な渋滞情報を提供してくれます。
私の使用している、sony nav-u2 はFM・VICSは付いていず、ビーコン・VICSがオプションでした。しょうがないので、ビーコン・VICSも買って付けたのですが、地方に行くたびにビーコン・VICSに大感謝です。渋滞を回避するルートを頻繁に知らせてくれます。今日のロケハンも、ビーコン・VICSを付けていなかったら、もっと時間がかかったと思います。
FM・VICSが内臓されているナビをお使いの方も、オプションのビーコン・VICSの装着お勧めします。投資の価値大です。ただし、都心の渋滞には、渋滞信号が多すぎてビーコン・VICSが過反応気味な事があるので、情報の利用のしかたに慣れる必要があります。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-08-13 06:32 | 撮影準備 | Comments(2)
Commented by KTA at 2008-08-14 23:09 x
こんばんは。私もS124に乗っているのですが、nav-u2は両面テープ無しでダッシュボードに取り付け可能なのでしょうか?
Commented by mash_boss at 2008-08-15 06:38
KTAさん、軽くて薄いので両面テープで付けられると思いますが、ビーコンVICSはクレードルに装着するようになっています。ビーコンVICSの無いu2は性能50%減と個人的には思います。
<< 日比谷、弁護士事務所。 8月1... プロの道具。アシスタントのウエ... >>