プロの道具 8月2日(土) 1592


b0069507_7303190.jpg今日は、プロの道具についてです。
アマチュアフォトグラファーとプロのフォトグラファーの道具の違いは何でしょう?
それは、一にメーター、二に三脚、三にカメラです。
プロは凄いカメラ使っているんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思うのですが、デジタル一眼になったら、そうともいえなくなりました。
キヤノンだったら、プロは全員1DSMKⅢを使っているかと言えばそうではありません。さすがにKiss digitalは・・・ですが、5Dなんかは結構使っています。ニコンだったら、D700なんかは、プロの間でもすごく売れると思います。
そんななかで、プロとアマの道具立ての決定的な違いは「メーター」です。つまり、光をはかる「道具」達です。
ミノルタが、コニカミノルタになり、カメラ部門がソニーになってプロが心配したのは「メーター」部門がどうなるか?という事でした。
カメラもそうですが、メーター類のシェア、特にミノルタの世界的シェアは凄い数字なのです。
世界的に知られたメーターの会社は、ミノルタとゴッセン、セコニック位といっても過言では無いと思います。そんななかで、特にプロでも、全部が使用しているとは限らないカラーメーター(色温度計)の行方は、大きな心配事でした。
デジタルになり、カラーメーターの出番もだいぶ少なくなりましたが、ストロボやHMIを使用しての厳密な撮影の時に、使用する1灯1灯の色温度をそろえる場合等には必要不可欠なメーターなのです。
案の定、ソニーはメーター部門を切り捨ててしまいました。しばらくの間、ミノルタのメーター部門の行き先が無く、修理の面でも心配な時期が続きましたが、去年の春にケンコーが引き継いで、ミノルタ製と殆ど同じものを発売してくれました。
MASHはミノルタのカラーメーターを最初の形から使っているのですが、最初の形はもう修理不能になってしまったので、ケンコー製のカラーメータを2台導入しました。
カラーメーター、お安くありません。定価で¥175.000.-・・・・ 費用対効果で、アマチュアの方はなかなか手が出ないと思います。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-08-03 08:01 | 機材 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/9210327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Golf-Master at 2008-08-29 18:43
タイトル : ゴルフ倶楽部
ゴルフのコース、クラブ、グッズ、初心者情報等、お役に立てる情報を紹介しています。初めて方もこれをきっかけにゴルフをやってみませんか?... more
Commented by Capucci-mm at 2008-08-03 11:07
うちのブライダル関係もそろそろ買い換えらしい方が多く、
その値段に頭を悩ませてるみたいです^^;
Commented by SHINYA at 2008-08-04 10:42 x
セコニックの方が気持ち安いですね。
でも、どちらがいいのだろう???
Commented by たなべ at 2008-08-04 14:47 x
MASHのブログ、現場の話題中心にとても面白いですが、色が悪すぎると思っていました。案の定、今回のカラーメーターの話題に唖然とした。
Commented by mash_boss at 2008-08-05 06:27
Capucciさん気持ちわかります。
Commented by mash_boss at 2008-08-05 06:29
Shinyaさん、Kenkoはミノルタそっくりなので、こっちにしました。
Commented by mash_boss at 2008-08-05 06:38
たなべさん、コメントありがとうございます。
そうですか、たなべさんのモニターでは、このブログ色が悪いですか?残念です。ご覧になって頂いている皆様全部のモニターのキャリブレーションをとるのは不可能なのです。
ちなみに、このブログ用の写真は、全てオートホワイトバランスで撮影しております。
Commented by venus28 at 2008-08-09 15:35
こんにちは!いつもこっそり読ませていただいてますが、NIKONのD700のことは少し書いてあったので、コメントさせていただきます。もう少しD700についてのご意見を聞かせていただきたいです.ニコンユーザーなのでキャノンの事はさっぱり解らないのですが、1DSMKⅢや他の上級機と比べてどうなんでしょうか?
プロな間でも売れるというご意見ももう少し詳しく教ええ下さい.宜しくお願いします.
<< 絶品! タン焼き「忍」 8月3... 長友健二さん追悼会 8月1日(... >>