キヤノンさん大判振る舞い、懐かしいカメラ 7月31日(木) 1590


キヤノンさん大判振る舞い、懐かしいカメラ 7月31日(木) 1590_b0069507_681697.jpg先日、事務所でズーッと使っていたプリンター キヤノンのPIXSUS 9900iが故障、修理に持ち込みました、ところが部品が無いので、修理代と同額でPIXSUS Pro 9000と交換してくださるとの事。しかもインクも開封していない状態なら9900用の「6」インクをPro 9000用の「7」インクに交換してくれるサービス付です。PIXSUS Pro 9000、昨日届きました。静かで早くて大満足です。
これで、事務所のプリンターは顔料インクはPro 9500、染料インクはPro 9000と同じシリーズになりました。ちなみにレーザープリンターはひょんな事から手に入れたカラーのOKI3400を使用しています。
スタジオではプルーフプリント用として、キヤノンBJ F900がまだ元気に動いています。このプリンター発売は2001年10月、途中でヘッド交換やリザーバータンクのインク抜きはしてもらっていますが故障無しで元気に働いています。

キヤノンさん大判振る舞い、懐かしいカメラ 7月31日(木) 1590_b0069507_691393.jpgアソシエーツフォトグラファーのホソミ君が懐かしいカメラを持ってきました。
ご存じですか、このカメラ?コニカが作っていた「ヘキサー」というカメラです。
レンズは35mm F2.0 オートフォーカス、高級コンパクトカメラです。このモデルはレンズ交換はできませんが、後で発売されたヘキサーRFというモデルではレンズ交換できるようになりました。なんと、そのマウントはライカのMマウント。
ヘキサーRFみたいなデジカメできないでしょうか?
受光素子は35mmフルサイズ。ライカMマウント、専用レンズではオートフォーカス可。ライブビュー。絞り優先オート、マニュアル。ファインダーは28mm、35mm、50mm、90mm、135mmで倍率が変わる事等々で50mmつきで、30万円位・・・・
技術的には可能でも、価格が30万円はむりでしょうね~
 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-08-01 06:13 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 和みタイムCafe♪ at 2008-08-02 10:38
タイトル : さよならヘキサ Vol.1
既にコニカHEXAR(ヘキサ)と生き別れて7年以上が経った。 しがない事故で異国で別れたのだ。 残された外付けフラッシュと取扱説明書もオークションで処分した。 35mm F2.0という明るいレンズを装着。周辺まで描写力が高く、明るく、高画質・高解像度でお散歩カメラとして最高だった。 唯一の欠点はシャッタースピード250までしかなかった事だ。 若干でかいけど描写力は高くとても気に入っていた。 他にも素敵な写真がいっぱい!★人気blogランキング写真部門★ここをクリックしてね後から発売され...... more
Tracked from 印刷できない at 2008-09-27 18:56
タイトル : 印刷できない
印刷について... more
Commented by tes_music_system at 2008-08-01 07:46
賛成!おっしゃるようなレンジファインダーのデジカメが欲しいね!ライカの65万円では高すぎる?!(笑)
Commented by Capucci-mm at 2008-08-01 08:02
Pro 9500、いかがでしょうか?
4000PXから5500へチェンジ、ずっとエプソンなんです^^;
Commented by mash_boss at 2008-08-01 10:40
tes_music_systemさん、ライカ、フルサイズでもないし、レンズも高いし3億円ジャンボ宝くじ当たったら、思う存分帰るかも・・・

Commented by mash_boss at 2008-08-01 10:45
Capucciさん、うちもEPSONは4000PXしかありません。それ以後のepsonって知らないのですが、Pro9500気に入っています。もう少しプリントスピードが速いといいのですが・・・
Commented by SHINYA at 2008-08-02 05:29 x
シグマからMマウントは無理でしょうが、DP1のレンズ交換式が出れば
いいなぁと思っています。
Commented by aricom at 2008-08-02 10:40
こにゃにゃちは!
私もヘキサ愛用していました。
ラバーの部分が皮だったものを中古で買いました。
懐かしいです。
<< 長友健二さん追悼会 8月1日(... 美女と野獣 7月30日(水) ... >>