テスト問題 7月7日(月) 1564


今日は七夕ですが、テスト問題の公開です。
アシスタントの粟飯原君が、入社3カ月になったので、区切りのテストをしました。
問題をつくり、そして実技試験に立ち会ったのは、三次君です。
正直、かなり難しい設問もありますが、これは知っていて欲しい知識を「問題」にしたという面もあるようです。
また、MASHに入社した新人アシスタントに対して、全てこの問題かというと、そうではありません。アシスタント君の経歴により、問題は変化させます。
今日の問題は「写真専門学校を卒業し、大阪のレンタルスタジオでアシスタントをして、大阪の制作会社のフォトグラファーをした後にMASHにアシスタントとして入社した。」という、固有の経験者に対する問題です。

また、仕事上の割合では数パーセントになった「フイルム」関係の設問もありますが、これも後2年もすれば全く無くなり、PCやMacでの画像処理関係の質問に変わると思います。
いずれにせよ、フイルム時代を背負った最後の問題です。
---------------------------------------------------------------------------------------------
マッシュ 研修期間3ヶ月終了 実技テスト

1.モデル切り抜きをバックに白バック紙を使用し撮影してください。
 バック飛ばし_カサバン 4灯(1台2灯で)
 トップ_カサバン 1灯
 メイン_カサトレを1灯 (左正面から)
 左右のレフ、白バウンス板を使用
 以上の条件でセットを作り、写真を1枚撮り、片付けをしてください。
 (制限時間 1時間)
 (使用カメラ EOS 5D レンズ24-105{70mm相当部分を使用})
 (モデル 大橋 上着-白シャツ着用)

2.商品切り抜きを撮影してください
 商品は三脚を使い商品台を作りその上に置く
 バック アクリル透過(黒締め入れる事)、
 三面をトレペで囲む、
 ライトは透過の光を含め4灯
 撮影時はオンラインでパソコンを使用し撮影する。
 以上の条件でセットを作り、写真を1枚撮り、片付けをしてください。
 (制限時間 1時間)
 (商品:ボックスティッシュ)
 (使用カメラ EOS 5D レンズ100mm)

3.エマルジョンテストをしてください。
 (使用カメラ マミヤRZ レンズ180mm)
 (使用フィルム プロビア100F)
 (色温度 4800K CC+-0)
 (ライト 1台 2灯 1200Ws ホワイトアンブレラ使用)
 (制限時間 30分)

---------------------------------------------------------------------------------------------
マッシュ 研修期間3ヶ月終了 筆記テスト(制限時間 45分)

Q01.市ヶ谷スタジオ・坂町事務所の郵便番号/住所/電話番号・最寄り駅(駅名・路線を複数)を記せ。
Q02.マッシュにある、35mmカメラ(EOS用)のカメラ・レンズを記せ。
Q03.マッシュにある、マミヤRZシリーズのカメラ・レンズをすべて記せ。
Q04.マッシュにある、ハッセルのカメラ・レンズをすべて記せ。
Q05.マッシュにある、4x5のカメラ・レンズをすべて記せ。
Q06.マッシュにある、ストロボ関係の機材をすべて記せ(数量も含む)。
Q07.35mmカメラ・マミヤRZ・ハッセル・4x5の標準レンズは何mmか記せ。
Q08.現在販売されている、フジフィルム・コダックのプロ向けリパーサルフィルムを複数記せ。
Q09.同じくネガフィルムを複数記せ
Q10.光の3原色とその補色をそれぞれ記せ。
Q11.デーライトタイプのフィルムは色温度で何ケルビンを基準に設計されているか記せ。
Q12.同じく、タングステンフィルムについて記せ、(代表的なフィルムも併せて記せ)
Q13.レンズの絞りについて、F.1からF.128までの間を一段間隔で記せ。
Q14.シャッタースピードについて、1秒から1/8000秒まで一段間隔で記せ。
Q15.シャインフリューク(シャインプルフ)の法則について、図を用いて述べよ。
Q16.フィルムのラチチュードとは何か述べよ。またポジ・ネガフィルムのラチチュードについて記せ。
Q17.PLフィルターにはどのような効果があるか記せ。その時かかるファクターも併せて記せ。
Q18.0.3のNDフィルターをレンズ前にかけたとき、どのような効果があるか。
Q19.蛍光等光源下でデイライトフィルムを使用するときのフィルター補正について述べよ。
Q20.レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターの特徴を述べよ。
Q21.4x5のカメラに210mmのレンズを付けたとき、ピントを無限遠に合わせたときと
   等倍撮影時の蛇腹の長さを記せ。
Q22.等倍撮影時の露出倍数の値と、その計算式を記せ。
Q23.定常光で露出計の値が T=1/60・F=5.6 のとき、T=1/250にすると F値はいくつになるか。
Q24.スタジオ内でストロボを使用中、2400Wsで F=16が得られるとする。F=5.6 にするにはストロボの出力を何Ws にすればよいか。
Q25.EOS 5Dに90mmをつけたとき、その画角はハッセルの何mmに相当するか。
Q26.露出計で入射光と反射光の特徴について述べよ。
Q27.200V対応のジェネレーターを200Vで使用すると100V時と異なる点は何か述べよ。
Q28.AdobeRGB・sRGBの特徴を述べよ。
Q29.RGBとCMYKの違いと特徴を述べよ。
Q30.RZpro・を使用し、定常光とストロボ光(600Ws)を合わせた環境でF.11/ T.1/30で適正なインスタントフイルム(FP-100C)が撮影出来たとする。
プロビア100Fで本番を撮影する時の絞り(F)の値とプロビア400Xで本番を撮影する時シャッタースピードを1/60にした時の絞りとストロボ光のWs数の値を述べよ。(現像指示は+1/3増感するものとする)

---------------------------------------------------------------------------------------------

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-07-08 03:37 | 写真世界等々 | Trackback(2) | Comments(11)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/8994423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Golf-Master at 2008-09-01 16:47
タイトル : ゴルフ倶楽部
ゴルフのコース、クラブ、グッズ、初心者情報等、お役に立てる情報を紹介しています。初めて方もこれをきっかけにゴルフをやってみませんか?... more
Tracked from 貸しスタジオレンタル全国.. at 2008-09-24 14:28
タイトル : 貸しスタジオレンタル全国情報センター
貸しスタジオレンタルのことならお任せください... more
Commented by KOKI at 2008-07-08 07:39 x
解答も可能な範囲でアップしてください!撮影セットやライティング図も
拝見したいです。MASHで3ヶ月みっちりと指導されている様子がこの
問題からでもわかりますね。
Commented by gizmomo at 2008-07-08 07:56 x
こりゃムズカシー(笑)
これを完璧に対応できるカメラマンも少ないかと。
・・・実技の後片付け込み1時間内はキツイ。もうそんな体力ないし。落伍者決定です、、。
Commented by Capucci-mm at 2008-07-08 07:57
筆記の1番目にちょっと笑いました(^^ゞ
Commented by mash_boss at 2008-07-08 08:29
kokiさん、出題者の三次君の模範解答を、しばらくして掲載します。
Commented by mash_boss at 2008-07-08 08:33
momoちゃん、同感ですが、どうやら到達度を見極めるためのテストのようです。
それにしても、体力増強しなくては・・・・
Commented by mash_boss at 2008-07-08 08:35
capucciさん、Q1~7までは3ヶ月でしっかり覚える事だと思います。
他は、到達度検定でしょうか・・・・
Commented by burg at 2008-07-08 09:14 x
想像してた以上に難関です。
Q1~7だけなら僕にも短期でなんとか・・・(?)
僕が出題者ならBOSSの誕生日は何月何日? をオチに入れますw
Commented by toka.s.photo at 2008-07-08 10:18
フィルム以外のことならなんとか分かりますが、
独学の限界を思い知らされるテストですね。
しかし、後片付け込みの撮影で1時間以内は厳しいです。
・・・精進します。
Commented by at 2008-07-08 23:49 x
実技は忙しい現場を想定した課題なんでしょうが、
筆記30問を45分とはきつい試験官ですねー。
子を谷に突き落とすライオンの親でしょうか?(笑)
Commented by chonger48 at 2008-07-14 13:02
あらためてこういう質問をされるとほとんど回答できませんでした。特に大型ストロボ関連は全然わかりません。フォトマスター検定をしっかり勉強しないとアシスタントは勤まらないんですね。
Commented by DPstyle at 2009-01-21 04:19 x
このエントリ探してました!やっと見つかり、感謝しています。
ちょっと読ませたい若手の子がいるもんで、、、、、

<< 礼央奈ちゃんとCAPA打ち合わ... 露天風呂だ!蕎麦だ! 7月6日... >>