機材開発 6月2日(月)1544


機材開発 6月2日(月)1544_b0069507_2452417.jpg早いものでもう6月、今日は月曜朝の定例週始めミーティング後は、各種報告のミーティング。
7月決算なので、あと2ヶ月の予想や、クライアント事の対前年比やこれから伸びそうな業界やシュリンクしそうな業界等々を検討、あっという間に午前は過ぎました。写真撮影を生業とする会社だって、他の会社と同じで、様々な企業努力は必要不可欠です。
午後は飯島君、池嶋君は午後一で撮影打ち合わせと、夕方からも代理店でのミーティングで大忙しです。
撮影は、Bstでは中辻君のレギュラー撮影、Astでは岡安君が、某有名デザイナーブランドの撮影でした。両方の撮影も、18時前には終了しスタジオでは新しい銀のレフ板製作の為にテストをしました。
新しい銀レフのために、伊藤屋から銀の紙を幾種類か購入し反射する光のテストをしました。
機材開発 6月2日(月)1544_b0069507_2524276.jpg
プロの機材のご紹介です。
これは、岡安君が今日の撮影のために、レンタルした送風機です。直径は30Cmくらいありますが、とても軽くできています。
この送風機で、風をつくり、モデルさんの髪やスカートをヒラヒラさせます。
こういう撮影周辺機材ではMade in Japanはなかなか良い物がありません。この送風機もRE-FAN Ⅱというハリウッドに本社があるアメリカ製です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。


by mash_boss | 2008-06-03 02:49 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
Commented by Capucci-mm at 2008-06-03 07:53
>モデルさんの髪やスカートをヒラヒラ

おおおお!(違)
機材、たとえば雲台とかでもアメリカの方が全然多いですよね~!
Commented by DUFF at 2008-06-04 00:23 x
日本のカメラは世界に誇れるとは思いますが、撮影機材でクオリティーの高いものは外国製の方が圧倒的に多いみたいですね。
日本の企業は撮影機材にあまり力を入れてないのでしょうか・・・。

銀レフ、すごく興味ありますね~^^
僕は¥が無いので八百屋で貰った頑丈な発砲スチロールを100円ショップで買った2つの剣山に刺して使ってます。
撮影状況に応じて銀紙を貼り付けるのもいいですね~^^
<< 料理撮影 6月3日(火) 1545 オリンパス Photo Fes... >>