Nikon D3 カメラグランプリ2008 5月19日(月)1531

Nikon D3 カメラグランプリ2008 5月19日(月)1531_b0069507_3193765.jpgカメラグランプリ2008の発表会からの帰りに、アソシエーツフォトグラファーの桃井君が原宿のMASH managementの事務所に来ました。
桃井君は、カメラグランプリの投票資格をもっているのです。
今年で25回目、つまり25周年の区切りに選ばれた今年のカメラグランプリは、Nikon D3、2位はNikon D300、以下Sigma DP1、Olympus E3、Canon Eos 1DS MkⅢでした。ちなみに第一回はNikon FAでした。
「カメラグランプリ」は昨年日本で発売されたすべてのカメラ(ホルガやキティイちゃんカメラも入っています。)から、写真雑誌の編集長や、カメラ記者クラブのメンバー、桃井君等のメカに強かったり、カメラ雑誌に、よく執筆をしているフォトグラファー等が投票をして一等賞を決める賞です。
そのほか「カメラ記者クラブ賞」は、Sigma DP1、Nanao ColorEdgeシリーズ、富士フイルムVelvia50。「あなたが選ぶベストカメラ賞」は、大賞と同じニコンD3が選ばれW受賞になりました。

Nikon D3 カメラグランプリ2008 5月19日(月)1531_b0069507_3412153.jpgスタイリストの依子ちゃんが打ち合わせで事務所にきました。
何だかんだ話しているうちに、スタイリストさんが「物」集めの時に使うデジタルカメラの写真の写し方の話になり、桃井先生の写真教室になりました。
被写体はお煎餅とシャンペンのボトルとグラスで、広角と望遠のパースの違いについての説明です。使っているカメラはユニデンという珍しいデジカメです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-05-20 03:28 | 機材 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from グッズプラス~これいいかな at 2008-05-25 22:56
タイトル : ニコン一眼レフデジタルカメラD300は買得か
今まで使ってたD100と比べると隔世の感がありますね。念願の視野率100%のファインダーは、とても見やすいです。画面上のほとんどのエリアをカバーするAF51点。 最近は携帯電話にカメラがついていてパソコンの入力機器になりつつあるデジタルカメラ、一眼レフとなるとやはりプロ仕様だろう。ニコンのデジタルカメラは私にとってはプロのデジカメと考える一品だ。キャノンと比べつとプロはニコン、携帯用はキャノンという感じだ。綺麗な画像を手に入れたいのであればニコンD300を手にしてみることだ。 人間の目では...... more
<< Thanks !! 5月20日... ヨドバシカメラ撮影会 in 大... >>