JPCA会議&横須賀功光さん写真展。 4月21日(月) 1503


JPCA会議&横須賀功光さん写真展。 4月21日(月) 1503_b0069507_453859.jpg今日は「日本写真著作権協会・JPCA」の写真団体のWeb担当者会議へ出席。
JPCAは、日本広告写真家協会、日本写真家協会、日本スポーツプレス協会、全日写連等の写真団体10団体が加入している団体で「コンテンツ流通の時代に、権利者と利用者が同時に喜べる環境作りを目指して」いる有限責任中間法人です。
著作権というと、難しそうですがブログで写真を発表されている皆様の写真にも全て著作権はちゃんとあるのです。
JPCAに申し込むと、アマチュアのフォトグラファーでも全世界でたった一つの著作者のIDナンバーを発行してくれます。ちなみに、私のID番号はHJPI320200000739です。

会議の帰りに、JPS・日本写真家協会の事務局へ、事務局には写真のような掲示板があり、東京中の写真展の譲歩がほぼ揃っています。都写美や有料写真展の招待チケットなんかもあるので、写真展をこまめに回ろうと思うと、かなりの経費節減になります。

JPCA会議&横須賀功光さん写真展。 4月21日(月) 1503_b0069507_4315963.jpgJPSの事務局が入っているJCIIビルの1FにはJCIIフォトサロンがあります。
故・横須賀功光さんの「光と闇を極めた写真術」をやっていたので、寄りました。本来、月曜日は休館日なのですが、知っている管理している方がメインテナンス中だったので、見せていただけました。
小さく、目立たないギャラリーですが、良質の写真を展示しているギャラリーです。特に、展覧会事に発行する図録は、価格も安くお買い得です。
改めて、横須賀功光さんの凄さに感激です。数年前、都写美で横須賀さんの大回顧展を見たのですが、展示方法自体は、斬新でおもしろかったのですが、写真を見るにはベストな展示方法ではなかったような気がします。今回の写真展はオーソドックスな展示方法なので、落ち着いて見られます。
このギャラリー、閉館時間は17時と早いのですが、そのかわり、土日もオープンしています。
ぜひ、どうぞ。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-04-22 04:08 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 90cm超G乳・谷村奈南.. at 2008-04-29 17:24
タイトル : 90cm超G乳・谷村奈南(たにむらなな)のおっぱいがすごい!
G乳・90cm超の女子大生シンガー谷村奈南の新曲ミュージッククリップが注目を浴びている。 新曲PVでは、ストライプのビキニトップにカウボーイハットをかぶった彼女が、ダンスフロアで周りの絡みつくような視線をその“話題の胸元”に集めて肢体をくねらせながら扇情的にパフォーマンスを行なっている。裕に90cmを超えるであろう彼女のたわわな “Gカップ乳” と深い谷間には、思わず目が点になってしまうこと間違いなし。というのも、彼女の場合、折れてしまいそうなほどにウエストが細いので、ただでさえ豊満な胸がさらに強調さ...... more
Commented by tes_music_system at 2008-04-22 07:40
横須賀先生の写真展見たかったな~!
「光と鬼」は生涯最高の写真展と思っているから?!(笑)
Commented by tes_music_system at 2008-04-28 07:46
最終日に見に行ってきました(笑)
静かな写真展でした。観客は私だけ?!
ちょっと寂しい気もしましたが、贅沢な空間を独り占めでした(笑)
<< 経済事件 & Phat Pho... 「20世紀の巨匠」写真展 4月... >>