モデル選び 3月3日(月) 1451


本題に入る前に、今日は上野彦馬とともに、日本の写真館の開祖と言われる下岡蓮杖の命日です。
毎年この日、写真館関係の団体の幹部や、写真研究者、キュレーター等が蓮杖がねむる東京・巣鴨の染井霊園にお参りし、その後、巣鴨地蔵通りにある蕎麦屋・大橋屋の2階で近況報告等をする会があるとかで、お誘いを受けましたが、残念ながらいけませんでした。
たまには、ご先祖様を供養するのも「心」の為には必要な事です。b0069507_2274028.jpg
さて、今日も昨日に続いてモデルさんのお話です。
今日は、午後一から数時間。私がお手伝いしている撮影会のモデル選びをしました。
東京での撮影会の場合は、オーディションで決めるのですが、東京以外の場合はモデルさんのコンポジットで選ばざるをえません。
撮影会のモデル選びは、結構難しいのです。
プロの仕事のモデルは、昨日もエントリーしたとおり「写真写り」で選べばよいのですが、アマチュア向けの撮影会のモデルさんんとなると、そうはいきません。
条件としては、
1) 見た目もかわいい。
2) 親しみが持てる。
この二つの条件は外せません。写真写りはアベレージでOKです。
アマチュアのフォトグラファーの方が、撮影会で「写したい」と思ってくれる、人の目でみてもかわいいモデルさん。撮影中に、アマチュアのフォトグラファーとコミュニケーションができるモデルさんが撮影会では良いモデルさんです。
撮影会に行くと、明るく楽しい雰囲気のモデルさんには、人垣ができますが、そうでないモデルさんは、閑散としてしまいます。
オーディションができれば、本人とコンポジットを比較したり話をしたりで、いろいろわかりますが、オーディションができない地方のモデルさんの場合は、モデル事務所のマネージャーの営業トークや、コンポジットを穴のあくほど見てきめます。
そして、最後にもうひとつ、避けられないのはモデルさんに対する「好み」です。
アマチュアのフォトグラファー、10人いれば10人「好み」がちがいます。もちろん私にも「好み」がありますので、冷静な心で(?)色々なタイプのモデルさんを選ぶようにしています。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-03-04 02:56 | 写真世界等々 | Comments(8)
Commented by at 2008-03-04 09:50 x
こんにちは(^^)
先日、新製品のイベントでモデルさんを撮影する機会に恵まれたのですが写す私の方がドキドキしてしまいました^^;
Commented by でんきがま at 2008-03-04 09:57 x
また5月の撮影会楽しみにしています。
去年のモデルさんは割と撮りやすかったです。
Commented by aricom at 2008-03-05 09:23
あら?散歩コースにそんな方が眠っていたとは・・・・・
不勉強だす。だから写真がうまくならないのか・・・・(苦笑)
Commented by chonger48 at 2008-03-05 09:46 x
撮影会も場数を踏んでくると今度は個撮がしたくなります。
大勢の撮影会だと自分のイメージが撮れないので最近はほとんど参加せず、素人モデルさんを探してるんですがまったく応募者がなく、苦労しています。そうなるとやっぱり撮影会に行かざるを得ません。(>_<)
Commented by mash_boss at 2008-03-07 05:39
萌ちゃん、そのうち慣れますよ。(笑)
Commented by mash_boss at 2008-03-07 05:40
でんきがまさん、おまちしています。
Commented by mash_boss at 2008-03-07 05:41
aricomさん、お参りしましょう。(笑)
Commented by mash_boss at 2008-03-07 05:42
chonger48さん、私の場合も、仕事以外のモデルさん探し、苦労します。
<< 修理あきらめました。3月4日(... カメラテスト 3月2日(日) ... >>