新レンズ 2月18日(月) 1435


新レンズ 2月18日(月) 1435_b0069507_4145282.jpg新しいレンズです。三次君がビトンのバッグを撮影していました。シグマ マクロ 70mm F2.8 EX DG です。三ツ木君が個人購入。渋いミリ数です。
何でも、TIPA 2007 ベストエキスパートレンズ賞とEISA EUROPEAN MACRO LENS 2007-2008 をW受賞したとかです。
マクロレンズ、我々は結構使います。特に、デジタル撮影になり、フィルムでしたらアオリのできるビューカメラに6x7のフィルムバックを付けて撮影していた、ちょっとした「物」撮影は、35mmタイプデジタル一眼で済ませるようになったので、中望遠、望遠系のマクロレンズの出番は多くなっています。本当は、アオリのできる100mm前後のデジタル対応のレンズがあればいいのですが、今のところ、ずいぶん前に発売されたCANONのTS90mmしか現行製品ではありません。このてのレンズは特殊なレンズなので、売れる本数は限られているので、メーカーさんは、なかなか腰を上げてくれません。
さて、MASHのレンズ構成は、Canon純正レンズのラインに無いミリ数はシグマレンズになりつつあります。これまで、何回か書きましたが、フィルム時代には「純正」レンズ以外には眼中になかったのですが、デジタルになり、レンズ専業メーカー系(シグマさんは、カメラも作っているので「専業」ではなくなりました。)のレンズも使うようになりました。開発のスピードも早く、性能も結構いけるのです。
これで、MASH関連でのシグマレンズは
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
MACRO 70mm F2.8 EX DG
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
APO MACRO 180mm F3.5 EX DG HSM
の5本になりました。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-02-19 04:49 | 機材 | Trackback(2) | Comments(10)
Tracked from INTERNATIONA.. at 2008-02-19 09:50
タイトル : 自分の撮った写真が売れる?!
みたいです。 今まで知らなかったんですが、フォトストック(ストックフォト)という写真を商品として扱う「PIXTA」というサイトでは、写真を買う側、そして写真を提供する側の仲介をしてくれるみたいです。 ... more
Tracked from 必撮!勤め人 at 2008-02-21 01:26
タイトル : SIGMA 30mmF1.4 EX DC/HSM【拾弐】
私が初めて一眼レフを買った頃、レンズメーカー製レンズは 「安かろう、悪かろう」と云う時代だった。 (昔々、前世紀の話だよ) 順光では純正レンズと遜色の無い描写をしても 半逆光~逆光になると、同じレンズとは思えない程に酷かった。 それでも、純正には無い個性的なレンズが有ったし タムロン90mmマクロの様に銘玉と評価されたレンズも有る。 しかし、最近ではレンズメーカー製だからと敬遠する事も無く 純正レンズでも「このレンズは、あのメーカーの設計だな」と判る物も有り 純正以外のレンズでも...... more
Commented by Capucci-mm at 2008-02-19 08:30
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM、大好きです(^^ゞ
Commented at 2008-02-19 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dark at 2008-02-19 12:12 x
そのレンズ・・・フォーサーズマウントはないようです(T_T)
Commented by mugnum-yoda at 2008-02-19 15:56
我が家は魚眼以外はシグマです。好き好き抜けが好き!
Commented by photo_artisan at 2008-02-19 22:49
「シグマはライカレンズを製造しているから良いレンズを造る」
と、言うのがマニアの発想です(笑)
Commented by mugnum-yoda at 2008-02-20 01:23
必撮くん。俺もアナログの頃は同じ風に思ってたけどさあ〜
時代はデジタルになり色の出具合がそれぞれのメーカーで
かなり差が出るようになったんだよね!

その中でシグマが僕の追い求める色を
いとも簡単に出してくれたから、もうラブな訳よ!
Commented by mToTm at 2008-02-20 04:45 x
プロの方々のあいだでもシグマレンズの浸透率が高いんですね。
マクロ 70mm F2.8は特に個人的に気になってるレンズです。。。
Commented by aricom at 2008-02-20 12:29
稼動音がもう少し静かだと嬉しいなぁ。
Tokinaの35mmマクロが気になっています。
タムロンは70-200 F2.8・・・・と物欲旺盛です。
シグマは15mm魚眼を売って10mm魚眼が欲しいかなぁ。
Commented by photo_artisan at 2008-02-21 00:35
yodaさん
デジイチならば、ボディだけでも好みの色が得られるのでは?
シグマの場合、更に得易いと云う事?
※例のモノ、もう少し待って。今、会社でゴタゴタしてるので(^_^;;
Commented by mugnum-yoda at 2008-02-21 04:32
必撮くん!ボディだけでも機種によって傾向が違うよ!
ニコンだと最もD70が、もともと青を受け止めるとかさ〜
ぶっつちゃけ肌を抜けるように撮るには面倒くさいカメラだけど
俺風の写真にはシグマのDCとD70が素人さんでも
海外作品の風景の色が出るだよ!
<< 地方裁判所、最高裁判所。2月1... 寒いロケ 2月17日(日) 1434 >>