ロケ延期 2月9日(土) 1426


ロケ延期 2月9日(土) 1426_b0069507_442859.jpg今日は、朝7時出発でロケの予定でした。
ところが、「曇り後雪」の天気予報だったので延期になりました。場所をお借りするロケ先の都合で来週の日曜日にロケをすることになりました。
広告系のロケでは、天気予備日というのを設定して、想定のロケの日が天気の悪い場合、予備日にロケを振り替えます。ロケ当日、天気があまりよくなさそうな予報が出ているときに、ロケをするか延期するかの天気判断、フォトグラファーがするのですが結構大変です。今でこそwebで気象衛星の雲の様子を見られたり、午前4時ごろからTVでニュースショーを放送していて、天気の確認ができますが20年位前は、そうはいきませんでした。
唯一、日本テレビが朝の4時位から天気予報の番組を放送していました。その天気予報でロケをするか延期をするかを判断したものでした。余談ですが、そのころの早朝番組のキャスターの女性達は、今の早朝番組のキャスター達のように「華やか」ではありませんでした。とっても地味でした。
フォトグラファーの才能の一つに「晴れ男」というのがあります。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-02-10 04:28 | ロケーション | Trackback | Comments(8)
Commented by Capucci-mm at 2008-02-10 07:35
うちもブライダル系なんで、晴れないと困ります、でも晴れすぎて
曇り空を待ったりするわがままカメラマンです(笑
ぽち!
Commented by tes_music_system at 2008-02-10 08:53
フォトグラファーは天気予報士でもなくちゃいけないんだね(笑)
Commented by Pombo_Brasil at 2008-02-10 13:32
サッカーはスコールが降るぐらいのほうが絵になるし、気合入ります!(笑)。
Commented by でんきがま at 2008-02-12 00:22 x
9日は大阪まで舞鶴道→中国道→阪神高速経由で南港まで行ったのですが、舞鶴道で除雪車の先導で走りました。

大阪も吹雪だったので道は割と空いてたようでした。
Commented by mash_boss at 2008-02-16 12:08
Capucci-mmさん、写真を生業にすると、日本の天気って難しいです。
Commented by mash_boss at 2008-02-16 12:09
tes_music_systemさん、生活にかかわる事は、自然に覚えます。
Commented by mash_boss at 2008-02-16 12:10
Pombo_Brasilさん、雨中のスポーツフォトグラファー、大変ですね。
Commented by mash_boss at 2008-02-16 12:11
でんきがまさん、無事で何よりでした。
<< ハワイ ロケ日和  ある日の撮... PIE2008おいでください。... >>