ロケ準 2月7日(木) 1424
b0069507_24271.jpgロケーションの機材準備をロケ準と言います。(単純です)。
明日の、某社の会社案内撮影のための機材です。この仕事は、VTRクルーと一緒なので、VTRのディレクター、カメラマンと代理店のプロデユーサーとロケハンを済ませ、当日の撮影スケジュール、機材立てを考え準備します。
この機材は、主に照明関係です。現場でスタジオ撮影風の人物の白バック角版撮影をし、セットはそのままに別の撮影をするので、こんな機材になりました。
この他に、カメラ、三脚等をハイエースに積み込んでロケに行きます。
ロケで大切な事は、忘れ物をしない事、時間に遅れない事、機材は十分にです。
当り前の事ばかりですが、基本が大切です。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-02-08 02:13 | 撮影準備 | Comments(3)
Commented by Dark at 2008-02-08 12:42 x
僕はプロの方がどれだけの機材をお持ちなのかわからないのですが、いろんな種類のフィルターを持っていったり露出計も3つぐらい持っていったり、電池も持っていったりするものなんですか?
こんなコメントですみません。(汗
Commented by mash_boss at 2008-02-08 13:16 x
Darkさん、そのとおりです。
フォトグラファーによっても違いますが、MASHではメーターは、入社式ストロボメーター、スポットメーター、カラーメーター(3つとも旧ミノルタ製)を必ず持って行きます。フイルム時代は、色をコントロールするCCフィルターも結構な数持って行きましたが、今は特別な場合を除いてはあまり持って行かなくなりました。そうそう、水準器とPLフィルターも必需品です。
Commented by Dark at 2008-02-12 12:30 x
準備万端そのものですね・・・。
<< PIE2008おいでください。... お題。 2月6日(水) 1423 >>