ノートPC新調! 1月20日(日)1401


ノートPC新調! 1月20日(日)1401_b0069507_22552154.jpg今使用しているノートPC SONY Vaio Type S PCG6H1Nがだいぶ調子悪くなってきたので、新しいノートPCを導入しました。今回も、Vaioでモデルも同じType SのVGN-S75B/Bです。スペックはCPUが最新のCore2DuoT9300(2.5Ghz)、メモリー2GB、HD200GB、ビデオカードにnvidiaを使用しています。13.3インチの液晶モデルの中ではコストパフォーマンスは一番高いと思います。
調子悪くなってきたと書きましたが、症状は、タッチパッドを使用するとコンピューターの電源が落ちてしまう事があります。液晶の角度を変えようとすると電源が落ちてしまう事があります。タッチパッドの左横を持ってPC本体を持ち上げると電源が落ちてしまう事があります。ボディの下を覗いたら、本来は底に8本あるべきはずのネジが4本しかありません。ファンからカラカラと音がするようになりました。もう限界なので、新調して今までのPCをメインテナンスに出し、予備のPCにする事にしました。1週間色々比べて今回購入したモデルにしたのですが、発売は1月26日という事で、ヒヤヒヤしながら現行機を使用していたのですが、今日ヨドバシアキバに行ったら、もう発売していました。即購入してしまいました。
皆さんは、1台のノートPCをどのくらいの期間使用しているのでしょうか?私の場合、毎日カバンに入れて持って歩くと、1年から2年で調子が悪くなったり壊れたりして取り替えます。
最初に買ったのが、富士通の10インチちょっとの液晶、TFTはまだその頃高かったので暗いですが安い液晶、たしかSTNとかが付いてるPCでした。1998年の12月にこのPCとSONYのCyber-Shot Pro DSC-D700という150万画素の業務・ハイアマチュア用と言われていた150万画素の疑似一眼レフのデジタルカメラと8MBのメモリースティックを大量に持ってハワイに、アマチュア用プリンターのサンプル写真を写しにいきました。下の写真はその時写したモデルさんと使用したカメラです。ちょうど10年前ですが、隔世の感があります。
ノートPC新調! 1月20日(日)1401_b0069507_0215698.jpg
今のデジタル一眼レフの普及のきっかとなったNikon D1が出たのが99年9月、コダックとキヤノンがデジタル一眼をだしていましたが400万円もするので、とても手がでませんでした。その当時、MASHには170万画素のミノルタRD170という170万画素の3CCDのカメラがありましたが、アマチュア用プリンターのプリントサンプル用データなので、アマチュア機で写さなければという事で、わざわざDSC-D700を買って、撮影に行きました。確か、20万くらいしたと思います。
さすがにSTNと10インチのPCでは限界を感じて、ハワイから帰ってきて年末だったのですが、パナソニックのトラックボール付きの12.1インチ液晶のPC,次に14インチ液晶のHPのPC(これはまだ、動いています。)、IBMの12インチ液晶のThinkpad X21、NECの12.1インチ液晶のモデル2台、SHARPの12インチ液晶のMebius PC-MR80H(これも修理の後、矢野嬢のPCとして、バリバリの現役です。)SONY Vaio Type S PCG6H1N、そして今日購入したPCと11年で9台のPCとお付き合いする事になりました。
使っているPCが調子悪くなり修理に出すと、修理上がりまで10日間くらいかかります。修理中PCが無いと仕事にならないので、次のPCを買い、データーを移して修理に出し出来上がったPCをサブ機にしたりしています。
ノートPC新調! 1月20日(日)1401_b0069507_123633.jpgところで先代となったPC、SONY Vaio Type S PCG6H1Nですが、Mebius が調子悪くなり、ソフマップの中古屋で購入したのが、06年の2月だったと思います。05年の秋のオーダーメードモデルでメモリー1GB、ビデオカードNVIDIA GeForce Go 6400でDVDでなくCDロムという特殊な構成です。Vaio はスタイリッシュだけど弱いと思っていたら、結構上部で丁寧なつくりで、良い意味で期待を裏切ってくれました。今日購入したPCも最初からVaioありきではなかったのですが、スペックを比較したらまたVaioのType SのVGN-S75B/Bになりました。
この10年でのPCとデジカメの高性能化、改めて「凄い」の一言です。
 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2008-01-20 23:24 | 機材 | Trackback(4) | Comments(3)
Tracked from HDDハードディスクのデ.. at 2008-04-07 18:20
タイトル : HDDハードディスクのデータ復旧復元ならデーター復旧復元..
HDDハードディスクのデータ復旧復元ならデーター復旧復元センターにお任せください... more
Tracked from 中古トラック買取なら中古.. at 2008-05-04 23:13
タイトル : 中古トラック買取なら中古トラック買取情報NAVI
中古トラック買取なら中古トラック買取情報NAVIにお任せください... more
Tracked from 中古デジタルカメラ高価買.. at 2008-05-07 17:19
タイトル : 中古デジタルカメラ高価買取なら中古デジタルカメラ高価買取..
中古デジタルカメラ高価買取なら中古デジタルカメラ高価買取情報NAVIにお任せください... more
Tracked from 中古トラック買取なら中古.. at 2008-06-06 23:14
タイトル : 中古トラック買取なら中古トラック買取情報NAVI
中古トラック買取なら中古トラック買取情報NAVIにお任せください... more
Commented by photo_artisan at 2008-01-21 01:45
3年を目処に買い換えてますね。
最初は1999年にNECのノートPC、次が2002年秋にVAIO。
そして、2006年3月に今のMebiusを購入。
Commented by tes_music_system at 2008-01-21 07:40
デジタル初心者ですが、VAIO2台目を使用中。
1台目は2年目でデスクから落として大破(笑)
持ち運びに便利なタイプTです(笑)
Commented by mame at 2008-04-28 01:14 x
はじめまして。
MebiusのPC-MR80Hをお持ちのようですね、まだご愛用でしょうか?
ご存知かも知れませんが、シャープさんのサイトによると、PC-MR80Hはバッリー交換対象機種だそうです。もう交換はお済でしょうか?
私も同機種を使用しておりまして、最近になってバッテリーの自主交換プログラムを知り、先日交換したところです。
まだでしたらシャープさんのサイトをご覧になって交換されたほうがよろしいかと思います。
お節介失礼いたしました。
<< 撮影本数390本 1月21日(... 180mm カビとりできあがり... >>