完全OFF 1月14日(月) 1394


完全OFF 1月14日(月) 1394_b0069507_4305395.jpg今日、私は完全OFFでした。私用で東京をウロウロ・・・ 成人の日なので、振り袖姿のお嬢さん達が目につきました。
私は、OFFでしたがスタッフはレンタルスタジオでムービー連動のチームと、商品撮影のチームが撮影をしていました。
成人の日といえば、私の頃はまだ「政治の季節」('70年安保、大学闘争)の名残で、まだベトナム戦争をやっていて、それこそマグナムのフォトグラファー達、沢田教一さん、石川文洋さんらが大活躍をし、TVでは放映できない映像が、新聞や雑誌に掲載され世論の動きに大きな影響を与えた時代でした。
あの頃は、経済成長期で日本の制度疲労は見えにくい、良い時代だったのでしょう。
写真は、私の在学していた大学で当時写した写真です。Nikon Fに28mm3.5 フィルムはトライXの100ft巻をヨドバシカメラで買い、押し入れでパトローネに詰め替えて使っていました。
私の写真の原点の一つです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2008-01-15 04:23 | 日常生活 | Trackback | Comments(13)
Commented by Capucci-mm at 2008-01-15 06:59
すげ!?・・・・本物だけにリアルッス(^^;)
Commented by tes_music_system at 2008-01-15 07:37
私は日大だったから、東大と日大が盛り上がっていましたね?!最高と三流の共闘が不思議な感じでした(笑)
Commented by hana2003h at 2008-01-15 08:11
重信房子が日本の仲間に手紙を送る時、レバノンの野草を押し花にして
ベッカー高原より愛を込めて!・・・は、有名だった・・・
Commented by howdygoto2 at 2008-01-15 08:42
秋田明大さんは、どうしているんだろう・・・
Commented by yukinyaa at 2008-01-15 09:11 x
ニュース映像かと思いました。
ご自身の撮影とは、びっくり・・・・。
右側と左側、どちらのセクトだったのですか?
撮影者もやっぱりヘルメット着用ですか?
Commented by T-T.N at 2008-01-16 02:33 x
こんばんは。
70年安保~全共闘~日本赤軍……、といつた流れ(といふよりは混沌か)について考へると今の私は、元日本赤軍のメンバーが日本国内では生活保護を受けてゐたといふ確か一昨年のニュースと、(商売柄)ドストエフスキイの『悪霊』(原題:とり憑かれた人々)を連想します。そして、ドストエフスキイはやはり偉大な作家だなと思ふのです。

ところで、上の写真ですが、撮影後、人々はいつまで殴り合ひを続けたのでせうか。
そして、mash_bossさんは、ご無事だつたのでせうか?
Commented by mash_boss at 2008-01-16 06:47
Capucci-mmさん、60年代後半の日本の大都会はこんなもんではなかったです
Commented by mash_boss at 2008-01-16 06:57
tes_music_systemさん、当時の日大の運動は生活運動だったですよね。お父さんやお母さんが汗水たらして働いて出してくれている、授業料を学校はちゃんと使っているのか・・・ 学校側の不正経理が闘争の発端で、当初イデオロギーとは関係なかったですよね。
今は、少子化で、大学もきちっとしていなければ、やっていけない状況のようです。
Commented by mash_boss at 2008-01-16 07:26
hana2003hさん、重信さん、潔くてかっこよかったです。
私のだいぶ上の、爺ちゃんは当時何をしていたのですか?
Commented by mash_boss at 2008-01-16 07:29
howdygoto2さん、田舎でひっそりくらしていると、どこかの本で読んだようなきがします。
Commented by mash_boss at 2008-01-16 07:34
yukinyaaさん、左側は全共闘、右側は、代々木にある政党の青年組織です。ヘルメットはかぶっていません。
Commented by mash_boss at 2008-01-16 07:44
T-T.Nさん、やくざやケンカではないので、殴り合いとは言いません。「ゲバルト」と言っていました。思想と思想のぶつかり合いなので、激しくなるのでしょう。毛沢東は語録のなかで「革命は鉄砲より生まれる」といっています。人間と「暴力」の関係は動物である以上、思想信条をこえて、変わらないのでしょうか。
Commented by akebimama at 2008-01-16 08:42
おはようございます。
真っ只中の世代でした(伊良湖のじいちゃんと同じかな)・・
でも十代から働いていた私にはお金持ちのお坊ちゃんのお遊びに見えましたけど・・・・・
<< 体力勝負 1月15日(火) 1395 う~ん マンゾク!!! 1月1... >>