リクエストに答えて。 1月12日(土) 1392


リクエストに答えて。 1月12日(土) 1392_b0069507_142514.jpg今日は、北海道のmugunum-yodaさんのリクエストに答えて関東在住の者として内藤忠行「写真」展を見に行きました。
感想は「う~ん!?」です。会場の<未来画廊>は六本木ヒルズのけやき坂通りのそばにあるシャンペンのボトルが並んだ小じゃれたBarに併設されています。ここで写真をみるならば、salon timeに行って、シャンペンかシングルモルトでも傾けながら見た方が良さそうです。
今日解った事は、私はアートを目指す写真と写真にサインの入った写真はあまり好きでは無いということです。「」のつかない写真がいいな~
写真界でも独特のポジションをもつ内藤さんの写真、こういう所で見るのは、もったいないような残念なような・・・ 近いうちにSalonタイムに行って、アルコールが入った目で拝見してみたいと思います。違った世界が広がるかも知れません。
次に、銀座のキヤノン ギャラリーへ、今年のキヤノンのカレンダー写真を撮影した米津光さんの写真展へ・・・・ 綺麗です。
でも、ここで解ったことは、私は都会派でサロン調写真より、ブロガー達の未完成だけど「今」のいぶきを感じる、もう少し刺激的な写真の方が好きだと言うことです。

リクエストに答えて。 1月12日(土) 1392_b0069507_1552373.jpgさらに、幕張メッセで開かれている「東京オートサロン」へ・・・
初めて「東京オートサロン」へ行きましたが、凄いパワーです。東京モーターショーが表なら、こちらはサブカルチャーです。大メーカーもちゃんと参加していますが、モーターショーより自由にやっていて面白いです。大メーカーで印象に残ったのは、ロータリーエンジンの分解実演をしていたマツダと'80年代のPopsに合わせて意味もなく踊っていた三菱のお姉さん達でした。

チャンプルーな1日でした。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2008-01-13 01:27 | 写真展 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from burg ism at 2008-01-13 08:21
タイトル : 緊急告知 感動写真展/光の音色
 このENTRYに僕の写真は添えられない。  シーズンがら ENZZ君 のNikonカレンダーの話題で爆発したばかりだが  今日Canonカレンダーを飾る凄い写真に触れた。  ゴチャゴチャ言わない。  とにかく凄い...... more
Commented by burg at 2008-01-13 08:24 x
チャンプルーな日
このフレーズ気に入ってしまいました!w
Commented by Capucci-mm at 2008-01-13 09:01
>チャンプルーな1日

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
Commented by yukinyaa04 at 2008-01-13 09:16
はじめてコメントさせて頂きます。
今年から毎日拝見させて頂いております。

ワタクシ、昔、六本木のアートセンターでスタジオマンをしておりまして、その時、伏見さんのお手伝いを何度かさせて頂いたことがあります。
ロケアシ初体験も、伏見さんのお仕事でした。
何も分からぬ頃で、単なる「荷物持ち」としてのアシスタントでしたが・・・・。
ロケバスの方に、レフの当て方を教わったのを覚えております。

伏見さんのお顔は、毎年どこかで拝見しているのですが、私のことはお忘れだろうと思って声をかけづらく・・・
でも、ブログを拝見していたら、またご挨拶させていただきたくなり登場致しました。
今度お会いする機会がありましたら、声をかけさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
Commented by KOKI at 2008-01-13 23:29 x
サーキットやモーターショウにはこういうお姉さんたちがつきものですね。
とくにオートサロンはケバイ系が多いような…。「意味もなく…」というのが
可笑しいですが、これを楽しみに来られている方も多いんでしょうね。
そういえば、福岡でマハラジャが復活との記事を見かけましたが、一部
ではまだまだ80年代乗りも人気なんですね。
Commented by mugnum-yoda at 2008-01-14 01:28
なるほど、場所を選ぶような感じなんですね!

しかし、サイン入りとは笑った。

ありがとうボス!
Commented by mash_boss at 2008-01-14 02:50
burgさん、沖縄で食べるチャンプルーは美味しいですけれど、東京で食べるチャンプルーはイマイチなのは、気候のせいなのですかね。野沢菜もそうですよね。(笑)
Commented by mash_boss at 2008-01-14 02:52
Capucci-mmさん、よくわからないけど、私も( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
Commented by mash_boss at 2008-01-14 03:04
yukinyaa04さん、コメントありがとうございます。昨日ブログ拝見させていただき、プロフイールの写真を見てました。覚えていますよ。その節はお世話になりました。(笑) 私のアシスタント時代、独立したての頃の思い出のアートセンター、無くなってしまったのは寂しいです。APAの集まりで、三浦さんや、森アミさんや、アートセンター時代に、私を手伝ってくれたフォトグラファーの方達とお会いすると、懐かしいです。私はアートセンターの卒業生ではないけれど、最初の写真展First & Lastを開催させていただいたのも三浦さんがやっていたアートセンターイベントスペースでした。
どこかで、お会いしたときは、必ず声をかけてください。呑みましょう。
Commented by mash_boss at 2008-01-14 03:06
yodaさん、そういうわけでした。
Commented by mash_boss at 2008-01-14 03:07
kokiさん、あの熱気すごいですよ。お姉さんを写す人達の動機、プリミティブで賛同です。
Commented by でんきがま at 2008-01-15 13:48 x
ありゃ、東京オートサロンこられていたんですか?
11日朝から13日昼頃まで仕事がらみでうろついていたのです。

コメントしておけばよかったかな?
<< う~ん マンゾク!!! 1月1... あの人に逢いたい。Yoriko... >>