機材&噂!D3X 12月22日(土) 1368


機材&噂!D3X 12月22日(土) 1368_b0069507_7455229.jpgMASHで唯一のNikonデジタル一眼レフユーザーのフォトグラファーが、某プロフェッショナル向け機材ショップから得た情報によると、Nikonはこの次に、1600万画素のD3Xというタイプを出すとの情報を得てきました。発売時期等は不明ですが、当然と言えば当然の予想です。その時には、最低感度をISO100に、電子水準器の3次元化をお願いします。
こうなると、次はCanonの5Dの後継機に感心が向きます。噂だと1月下旬のPMAで発表されるとか・・・・ Kissデジタルの後継機も発表という話しも聞きます。・・・・
5Dユーザーとして希望するのは、1600万画素化、ライブビュー機能搭載、CMOSのゴミ除去装置、この3点セットは是非欲しいところです。これにプラスして、液晶パネルがオリンパスのように角度が変えられて、無線で画像をPCに飛ばせる装置が付けられるようになっていれば、ベストです。こうなると、5D後継機というより1DSMKⅡプラスなんていう仕様になってしまいますね。

ところで、最近MAMIYA RZ67 ProⅡの中古機を買いました。デジタル化のおかげ(?)で、中判カメラの中古価格が下がっているようです。
MASHにはハッセル5台にRZ67が2台の中判カメラがあるのですが、最近では殆ど動いていません。動いたとしてもフィルムバックよりデジタルバックを付けての方が多くなりました。
RZがだいぶくたびれてきたので、RZをもう一台となりましたが、今更新品というのはバカらしくも思え、現行機のProⅡDではP45 等のデジタルバックが付かないという事なので、ProⅡの中古にしました。
デジタル化になると、フィルムでの中判カメラは必要なくなります。フィルムサイズでの画質の優位性の違いという概念はなくなります。
カメラはアオリができるかできないかの選択だけになります。
アオリが必要な時は、ビューカメラにデジタルバックを付けて使用、その他は高解像度の35mmタイプのデジタル一眼で済んでしまいます。
来年は、デジタル化最終章になると思います。そろそろ、この1年全く動いていないフィルムの一眼レフ、買い手は少ないでしょうが、処分しようかと思います。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-12-23 08:37 | カメラ | Trackback(3) | Comments(2)
Tracked from 遊技租界 『佐渡屋太郎の.. at 2008-01-17 11:51
タイトル : 中古機レンタルが始まった【佐渡屋太郎-vol.50】
いまは1月12日(土)の13時30分。今日は朝の9時に東京・上野の事務所を出て、大阪の事務所に帰ってきたところだ。ゼイ、ゼイ、ゼイ。途中、新大阪からビームのO社長に連絡を入れたが、急用ができて広島に帰っているという。実は、今日の昼過ぎに連絡を入れ、パチスロ新台の広告打ち合わせの件で、会う約束をしていたのだ。3月の発売に向け、全国を駆け回っているようだ。会うのは、明日以降に延期になった。 仕方なく、難波... more
Tracked from 出産予定日について at 2009-12-24 16:17
タイトル : 出産予定日について日記
出産予定日についての紹介... more
Tracked from 摂食障害 at 2009-12-26 22:01
タイトル : 摂食障害について日記
摂食障害についての紹介... more
Commented by enzz3121 at 2007-12-24 03:37
Boss貴重な情報ありがとうございましたm(_)m
実はD3の購入を真剣に検討していたのですが・・・
この情報でD3xの登場まで先送りにすることに決めました
実際D3を触ってこれなら買いだ!!!と思っていたのですが
メインはもう少しD2xに頑張ってもらって
古くなった現在のサブ機の代替えとしてD300の購入をし
教えてくださったD3xの登場を待つことにします^^
Commented by mash_boss at 2007-12-24 06:41
enzzさん、「噂」ですよ。(笑)
半年待たされるのか、1年なのか、はたまた1年半なのか・・・・
D300の画質は、D2xより「上」との、使用者情報も入っています。
<< 悩ませられる写真展3つ 12月... 結局飲み過ぎ。 12月21日(... >>