新カーナビ SONY NAV-U2 11月10日(土) 1323

SONYのポータブルナビゲーション NAV-U2をヨドバシカメラ秋葉原で、貯まったポイントで我慢できずに購入しました。理由は、明日から愛知県の西尾市、名古屋市、大阪と車で移動するので、現在使用している同じSONYのポータブルナビNV-U1では不安だからです。
8月にNAV-U1を購入しましたが、ビーコンユニットを付けたおかげで、高速道路では良いのですが、大都会混雑時には全く使い物にならず、また、高速道路の高架下や高層ビル街でGPSの電波が受けられなくなったり弱くなった時、SONY独自の「ポジションプラス」という自律航法装置が付いているのですが、「ジャイロ」が付いていないので、自車の位置をロストする事も、たびたびで、土地勘の無い大都会にNAV-U1だけで行くのはチョット不安になる、不思議なカーナビでした。それでも、衛星電波だけで自分の位置を測定し、自律航法の付いていないサンヨーのゴリラシリーズよりだいぶ良いようでした。
本格的な固定式のカーナビは、ジャイロセンサーと車速パルスを車から取っているので、衛星電波を見失っても、自分の位置は正しく測定します。
今回のNAV-U2は自律航法装置ポジションプラスに待望の「ジャイロ」が加わった「ポジションプラスG」になったので、強くひかれました。b0069507_6342389.jpg
ヨドバシ秋葉で購入後、駐車場でさっそく取り付け、NV-U1のビーコンユニットが取り付けられるNVA-BS6というアダプターを介してビーコンユニットも付けました。
秋葉をでて、練馬の端っこへ直行、この道はNV-U1でも何回か走った道なのですが、性能の違いにビックリです。もちろん、NV-U2のほうが、断然goodです。
今日走った道は、渋滞あり、高速道路の下あり、高速道路、普通の道の立体交差、普通の道といった3層の道路の2層めを走る場所あり、車が1台通れるだけの道ありのコースなのですが、道路から自車の表示が外れる事は全くありませんでした。NV-U1に比べて「シンジラレナ~イ!!」です。さすがジャイロセンサーの成せる技でしょうか・・・ 急加速、急停車をしても、自車の位置がずれる事はありませんでした。
ただ、ビーコンユニットからの「最新の交通情報によるルートに変更します。」というアナウンスが、どういう訳か交差点直前や交差点の中で発せられるという問題は、1回だけ起こりました。推薦ルートで行程を検索すると、東京では首都高に乗るような行程を組むようです。
高速道路の高架下を走ると、時々高速道路を走っているように認識される現象も1箇所起きましたが、すぐに復帰しました。これも、NV-U1でしたら、1回ではすみません。
また、このコースの最後にある細い道のルートですが、NV-U1だと案内してくれなかった道も、細い道を示す紫色の道の表示が出て案内してくれました。
NV-U1だと、ビーコンユニットが情報を処理しきれなく全くダメだった新宿大渋滞コースはまだ走っていませんので、問題が改良されているかは確認できていません。
また、目的地に着いて、しばらくして再出発をするときにNV-U1でしたら、衛星情報をキャッチするまでは、北を上にして地図が固まっていましたが、NV-U2では、ちゃんと進行方向が上になった状態で地図が表示され、固まる時間もNV-U2の方が遙かに短いようでした。

性能以外にも、まずデザインが良くなりましたというより薄くなりました。NV-U1発売後、たった6ヶ月でココまで薄くできるという事は、本当は最初からできるのに、販売戦略上そうしなかっただけなのではと、疑ってしまいます。「ジャイロ」もしかりです。NV-U1を買った人は「人柱」と諦めましょう。
クレドールも小さくなり、本体の脱着も簡単になりました。NV-U1のクレドールは結構揺れたのですが、NV-U2では揺れなくなりました。
本体の裏のクレドールとのソケットも蓋が付本体だけで使用するときにはすっきりします。
明日からの中部・関西方面の移動、NV-U2の性能をたっぷり試せると思います。
来年あたりには、NV-U3になってポジションプラスGの精度ももっと上がり、画面も7インチくらいの製品が発売されるのでしょうね、SONYさん。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-11-11 06:34 | 機材 | Trackback(5) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/7692065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ゆいの日記 at 2007-11-22 10:12
タイトル : 高速道路について調べてみた
今日私が調査した高速道路に関する記事をいくつか紹介したいと思います。 infot...... more
Tracked from りょうこのちょと気になる.. at 2007-11-22 21:31
タイトル : 高速道路に関する情報
今日私が調査した高速道路に関する記事をいくつか紹介したいと思います。 infot...... more
Tracked from レイナの日記! at 2007-11-22 23:43
タイトル : 高速道路に関する記事
今日私が調査した高速道路に関する記事をいくつか紹介したいと思います。 infot...... more
Tracked from クチコミコミュニケーション at 2007-12-01 11:11
タイトル : ( カーナビ )についての最新のブログのリンク集
カーナビに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…... more
Tracked from サンヨーカーナビ「ゴリラ.. at 2009-09-06 03:44
タイトル : サンヨーカーナビ「ゴリラ」の2009年モデル
カーナビゲーションシステム「ゴリラ(Gorilla)」の製品情報 sanyoのカーナビ★三洋のポータブルカーナビ★Gorillaシリーズ。サンヨーポータブルカーナビ ゴリラシリーズの中でもSSD搭載タイプはメカ系をなくしているため、耐衝撃性に優れ、車空間での使用に適したハードウエアと言えます。それに加え従来のゴリラシリーズで培ったノウハウに基づきソフトウエアの大幅なブラッシュアップを実施、より完成度高く機能拡張を果たしています。... more
Commented by SHINYA at 2007-11-11 10:25 x
そんなに違うのですか?
ソニーも相変わらずひどいですね、
という私は絶対ソニー製品は購入しません。
Commented by 銀ねこ at 2007-11-11 13:23 x
NV-U1を半年使ってますが、最初のナビなので十分便利です。
値段も上がって、悪い点が改良されているようですね。
差額で買えるのならば、交換したいですね。
Commented by ICHIRO at 2007-11-11 22:40 x
西尾…我がまちのすぐ近くであります

お気をつけてお越しください
Commented by mash_boss at 2007-11-17 07:58
Shinyaさん、最初のモデルを買うというのは人柱になるという事がわかりました。
Commented by mash_boss at 2007-11-17 08:00
銀ねこさん、東京都心では、NV-U1ではかなり厳しかったです。U2でかなり解決されました。
Commented by mash_boss at 2007-11-17 08:00
ICHIROさん、無事帰ってまいりました。
<< トホホ...11 月12日( ... すしざんまい・・・11月10日... >>