ベスト レンズ 10月6日(土) 1281
b0069507_1181939.jpgEos 5DでB倍のポスターにも使用する撮影をする事になりました。
何回も仕事をしているADなので、撮影側としてはもっと高解像度のデジタルバック使用を推薦したのですが、どうしても、予算の都合がつかないとの事。この撮影のB倍のポスター、何千枚も印刷するわけではないので、場合によってはプリンターでの出力もあり得るので、それなら5Dでも対応可能ですし、まあ、とにかく5Dで撮影する事になりました。気持ちとしては、患者さんにリスクを説明して、承諾を得て手術にかかる、お医者さんのようなものです。会社の名前がMASHですから・・・
それはともかくとして、そうなると使用するレンズが問題になります。
正直いって、35mmの世界では、フィルムではOKでもデジタルではNGというレンズがいっぱいあるのです。つまり、デジタルの画像素子の性能にレンズの性能が追いついていないのです。35mmの世界ではと書きましたが、中判のハッセルやマミヤのレンズでは、古いレンズでも高解像度のデジタルバックで使用してもOKなのです。この辺がレンズ設計の妙といえるのです。
さて、別件でキヤノンのプロ担当Nさんにお会いした時に、この撮影の事を話し、画角からいうと50mmくらいのレンズがちょうど良いと言ったら、50mm 1.2のニュータイプが、今の画像素子の性能にあったレンズなのでテストしてみたらと、貸してくれました。
キヤノンやニコンは、デジタル時代になってレンズのラインナップをデジタルに会わせて整備中です。35mm一眼レフデジタルも、2000万画素時代に突入する今年、レンズの性能がますます重要になります。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-10-07 02:11 | 機材 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/7542207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログでの口コミ・評判!.. at 2007-10-17 18:23
タイトル : レンズ
「レンズ」でGoogle、Yahoo、Goo、livedoorの検索結果をマッシュアップしてブログからの口コミ・評判、ショッピング情報をお届けします... more
Commented by photo_poto at 2007-10-07 18:55
そこまで、アダがはっきり出るものなんですか!?
ナイーブなんですね、ポスターの写真って。
Commented at 2007-10-08 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< New Fleet 10月7日... 馳 星周さん、サイン会 10月... >>