タイ ロケ準備 10月4日(木) 1278
b0069507_2521837.jpg15日から、タイへロケに行くのですが、その準備を始めました。もちろん、Airやホテルの手配は済んでいるのですが、今日は現地コーディネーターへの最初の電話です。
タイへは、これまで何回か行きましたが、これまでは、広告や雑誌の仕事なのでもっと早く準備を始めました。今回は、某社の会社案内に使用する、タイにある子会社のオフィスと工場の撮影、そしてデジタル撮影なので、チョット準備の感じが違います。
まず、フィルムの心配をしなくてOk、これは当たり前。フィルム撮影ですと、911のテロ以後、強力なX線の検査機が登場して、これまでのX線防止フィルム入れ袋では役に立たなくなりました。しかも、強力なX線の検査機はテロの対策上どこの空港に配置されているか明らかにされていないので、どこに行くにもフィルムは機内持ち込みにしたりしていました。透明なビニール袋に入れて「これはフィルムだ、X線ダメね・・」等と馴れぬ言葉で、係員とやり合わなければなりません。デジタルですと、これが無くなります。
フィルム撮影で、中判での撮影だと、ハッセルやマミヤを持って行きます。またデジタルでもデジタルパックでの撮影ですとカメラもプロ用になります。そうなると、カルネが必要になり、その手続きもしなければなりません。今回は35mmデジタルなのと特殊な機材は持ち込まないので、カルネは省略します。
撮影場所も現地の会社内なので、コーディネーターは必要ありません。ただ一つ、大型ストロボが2台程必要なので、これを現地手配するために現地コーディネーターの力を借りる事になりました。ストロボ、東京から持って行くと、荷物も多くなり、重くなり、電圧も違うし、それこそ、カルネが必要になります。
今日、クライアントさんからのスケジュール表が転送されてきました。
毎朝7時半、ホテル出発。17時撮影終了という朝がチト早いですが、夜も早い健康的なスケジュールです。
今月からバンコクの空港、新しくなったなったようです。チョット楽しみです。

タイの情報お待ちしています。
 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-10-05 03:31 | 撮影準備 | Comments(6)
Commented by Dzo at 2007-10-05 08:53 x
Boss出張お疲れ様です。デジタルになってX線の心配が不要と言うお話は良く聞くのですが、メモリーカードは電気的に記録する仕組みですよね。空の場合はともかく、撮影済みのデータが入ったメモリーに強力なX線を浴びた場合にもデータへの影響の心配は無いのでしょうか?
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-05 16:10
毎日楽しく拝見しております。
とても参考になることも沢山あって感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

ボンヴォワヤージュ!
Commented by howdygoto2 at 2007-10-06 08:57
おはようございます。
タイロケですか、お仕事頑張ってください。
タイの南の島は大好きで毎年行っています。
タイつながりでトラックバックしました。
Commented by mash_boss at 2007-10-07 02:56
DZOさん、サンデスクの仕事をしていた時に、エンジニアから聞いたのですが、X線は大丈夫との事でした。それより、注意しなければならないのは静電気で、人間1人分の静電気はOKですが、冬に人と人が接触した時にビリツとくる2人分の静電気は、チト危ないようです。
Commented by mash_boss at 2007-10-07 02:57
pretty-bacchusさん、行ってきます。
Commented by mash_boss at 2007-10-07 02:59
howdygoto2さん、ありがとうございます。
タイは、撮影の仕事しやすいです。南の島いいですね~。
私は、コサムイしか行ったことがありません。
<< 採用情報です。少しの間、トップ... 台湾土産 10月3日(水) 1277 >>